2020年からの私立高校(実質)無償化に賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/28 22:21:21

    反対

    やるなら所得制限をはずしてほしい。
    ただそれだけ。

    私は私立育ち。

    • 48
    • 19/07/28 22:31:06

    賛成

    だけど、所得制限じゃなく子供の人数でも考えて欲しい。1人と3人じゃ全然違うよね。

    • 23
    • 19/07/28 22:31:11

    賛成

    これからは金銭だけは子供に負担なく才能がある子供がお金がなく伸ばせるようになれば有難い。うちは本当に家柄で嫌々大学だして今息子は警備員してるけど、高校生から警備の資格を取っておけば良かったと言うから資格取得にお金まわせるし、これからは資格が大事な時代になるのかな。

    • 8
    • 4
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/28 22:32:58

    賛成

    基本的に○○無償化シリーズは全部嫌い。

    でも、これに代わる有意義な使い途がないなら、消去法で賛成かな。

    私立高校の無償化をやめて、浮いたお金を国の借金返済に充てます!とか年金問題解決に使います!とかなら、迷わず私立高校無償化に反対するけどね。
    今の風潮的に、多分そうはならない。

    所謂社会的弱者(と言えば聞こえは良いけど、言い換えれば国益の戦力にならない人達)にお金をバラ撒く方向に行きそう。それくらいなら、私立高校の無償化の方がまだ比較的有意義だと思う。

    • 9
    • 19/07/28 22:33:58

    賛成

    対象外なんだけどね。1300万にしてほしい

    • 14
    • 19/07/28 22:36:01

    賛成

    親が病気などで経済的に苦しい家庭もあるだろうしね。
    子供の学びの機会を奪うことなく必要な支援ならしてあげてほしい。

    • 9
    • 19/07/28 22:36:42

    賛成

    所得制限なしが理想的

    • 17
    • 19/07/28 22:37:06

    賛成

    偏差値が高い学校に限るけど…

    • 9
    • 19/07/28 22:49:31

    賛成

    自分は公立だけど金気にしなくていいなら
    偏差値高い私立の方が勉強の環境整ってると思う。子供も公立だけど同じ偏差値の私立だったらもっといいところへ進学していたなって思う。

    • 4
    • 19/07/28 22:55:38

    賛成

    公立無理ぽ

    • 2
    • 19/07/29 01:41:54

    反対

    所得って夫婦や働いてる兄弟も含めて?

    • 4
    • 19/07/29 10:51:04

    賛成

    私は中高一貫の私立卒
    今後少子化していくのだから、教育に国はお金を使い、余すところなく人材を育成したほうがいい。なので、大学まですべて無償化でOK。ただしレベルの低すぎる総合大学はなくしそれらを私立の職能専門学校にするなどして無償化すべきと思う

    • 6
    • 19/07/29 10:52:29

    賛成

    所得制限はいくらから?
    うち微妙なところ

    • 3
    • 19/07/30 05:38:14

    反対

    貧乏人だけ優遇とか
    やってらんない
    私立育ちです

    • 24
    • 19/07/30 05:40:19

    賛成

    私立の学費の高さは異常
    私立出身

    • 18
    • 19/07/30 05:42:47

    私立高校無償化って必要ですか?私はいらないと思います
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175921694

    >私立小学校、中学校と公立小学校、中学校は共存していくのに、
    >高校だけ無償化っておかしくないですか?


    ベストアンサーに選ばれた回答 hpz********さん 2017/6/2707:05:20

    >同意見だね。
    >銭が無ければ、公立に行けば良い。
    >公立の高校が無償になるのは良いことだと思う
    >なんで、分不相応に、金が無いのにやせ我慢して見栄で
    >子供を私立に送ろうとする親を公金で援助しなければならんのだ。
     

    • 21
    • 17
    • どうせ公立育ちだろw
    • 19/07/30 05:43:45

    賛成に投票する「自称」私立出身ババアw

    • 7
    • 19/07/30 05:44:53

    反対

    公立育ち。
    所得制限がなければ賛成。
    取られるだけ取られて恩恵がないのはおかしい。努力してきた結果が、努力もしない貧乏人のために搾取されてばかりじゃやり切れません。

    • 43
    • 19/07/30 05:45:27

    >>15
    投稿して1分以内にハート2連打w こんな早朝にw

    • 4
    • 20
    • 私立育ちです
    • 19/07/30 05:51:40

    反対

    高額納税者には何のメリットもないです。
    国を支える側にメリットが無く、施しを受けるだけの底辺を増殖させるのは
    この国の戦力になる層をますます海外へ流出させるだけです。
    生活保護や障害年金も廃止して良いと思ってます。
    私は小学校から大学までずっと私立です。
    私立は「環境を買ってる」保護者が多いので、その環境を汚さないで欲しい。

    • 28
    • 19/07/30 06:05:39

    私立高校の無償化に大反対なのですが、どこの党に投票したら良いですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14180772019?query=%E7%A7%81%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1+%E7%84%A1%E5%84%9F%E5%8C%96+%E5%8F%8D%E5%AF%BE&status=solved

    • 0
    • 19/07/30 06:07:51

    低所得向けの私立高校無償化は票欲しさに公明党が考えたこと。
    金持ちよりも貧乏人のほうが100倍頭数が多いから、貧乏人が喜ぶ事を
    やって貧乏人に媚びたほうが票を手っ取り早く数多く集められるからね。

    • 13
    • 19/07/30 06:17:13

    私立高校を無償化にしたら、これからますます名門私立は高校からの
    募集を廃止するでしょうね。
    今は中高一貫の名門私立でも「高校からも」入れるようにしてるところが
    まだありますが、無償化する事により校風に会わない底辺が入ってくると
    学校の質が落ちるのでそれを防ぐ為に「中学からしか入れない」ようにして
    学校のレベルを守ります。 
    桜蔭とか女子学院とか麻布とか芝とか雙葉学園とか名門難関私立はすでに
    「中学からのみ」受験可能で「高校からは」受け付けてません。

    • 10
    • 19/07/30 06:22:03

    賛成

    3年間ぐらい、国が面倒みてくれてもいいと思うよー
    その恩義は将来働いて国に戻るよ

    未来ある子どものためだし、所得がどうであろうが親は汗水流して納税頑張ってる

    • 3
    • 19/07/30 06:26:34

    >>24
    公立高校へ行っても国へ恩義を果たせるでしょ

    • 8
    • 19/07/30 06:26:58

    どちらでもいい。

    でも無償にする場合は私立高校の試験内容のレベルを上げて親子面談もしてしっかり選考しないと駄目だと思う。

    • 12
    • 19/07/30 06:29:31

    賛成

    高校までは実質義務教育でいいと思ってるから

    • 9
    • 19/07/30 06:29:58

    しても、どーせ元に戻りそう

    • 4
    • 19/07/30 06:31:31

    なんで公立じゃなくて私立なんだろうね?
    私立は無償で公立はお金払わなきゃならないって事?公立潰れないのかな?ただでさえ古い校舎の高校多いし安くなきゃ誰もいかない気がする。

    • 3
    • 19/07/30 06:31:58

    果たして無償化しても教育の水準レベルが低下しなければいいのだけれど。

    • 6
    • 19/07/30 06:32:08

    反対

    私立の意味がない。

    • 18
    • 19/07/30 06:33:30

    反対

    私立が無償になるなら公立も同じにするか
    高校までを義務教育にして授業料を安くしてほしい。
    私自身は公立育ちで、子供達も公立から私立大学。

    • 4
    • 19/07/30 06:36:18

    学費代は掛かってもいいから、
    制服を無しにして?

    • 2
    • 19/07/30 06:36:54

    私立無償化って言葉で施設費なども無料になると勘違いしてる人が多そう。学費だけだから結局は、公立よりは高いままですよ。

    • 23
    • 19/07/30 06:37:53

    >>32
    えっ、公立高校はすでに授業料無料になってるじゃん

    • 10
    • 19/07/30 06:38:22

    >>29
    公立高校も実質無料。
    諸経費や模擬試験代や修学旅行費はもちろんかかるけど。

    • 1
    • 19/07/30 06:39:27

    >>29
    子どもいる?

    • 3
    • 19/07/30 06:40:16

    賛成

    お金がなくて公立希望な人は、授業料が無料になっただけでは通わせられない。修学旅行は、海外だったり短期留学の話があったりだから厳しいはず。私も旦那も私立。上の子も私立。

    • 3
    • 19/07/30 06:43:12

    反対

    うちの地域だと 人気の無い私立はある程度の成績ある子には返済無しの奨学金を出して生徒集めをしている
    無償化したら そういう学校に行く魅力なくならから底辺私立は潰れそう

    • 5
    • 19/07/30 06:51:38

    賛成

    公立育ち。
    地元には胸を張れるような私立はありませんでした。
    偏差値の高い私立に行ける学力がある子にはいいですよね。

    • 2
    • 19/07/30 06:52:36

    反対

    絶対反対!
    対象外だから。所得制限無くせば賛成!!

    • 9
    • 19/07/30 06:53:09

    私立高校授業料無償化とのことですが、私のような貧乏人でも
    試験さえ受かれば慶応、学習院、等の馬鹿から利口までの
    お坊ちゃま学校に入学可能ということでしょうか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210815078

    • 2
    • 19/07/30 06:55:31

    >>34
    それはない。あなた私立知らないでしょ。

    • 10
    • 19/07/30 06:55:35

    反対

    私立の意味がなくなる。
    私は地方の県立高校だったけど、地方だと公立の方が成績よくて、私立は滑り止めでバカが行くって言われてた。
    でも都内や都市部だと逆なんだよね?それなら都心の人気の私立高校は倍率あがりそうだし、素行不良だけど頭いい子が入ることで不良が増えて、田舎の滑り止めの私立みたいにランクが下がりそう。

    • 7
    • 19/07/30 06:56:13

    >>42無理して入っても肩身の狭い思いをしますよ。お金があるのが前提で話はされますよ。

    • 4
    • 19/07/30 06:58:24

    >>42  
    昔から、慶応も学習院も高校から入ってくるような人達はお坊ちゃんでも何でもない庶民だよ。私立高校の学費は大したことないし。 
    本当の金持ちの子は幼稚園か小学校から上がってくる子達だけ。

    • 12
    • 19/07/30 06:59:46

    反対

    日本ってそんなお金に余裕あるの?

    • 9
    • 19/07/30 07:00:02

    >>45
    いや、私の質問じゃなくて、ヤフー知恵袋の質問を載せただけ

    • 3
    • 19/07/30 07:00:22

    授業料だけなら賛成です。

    • 1
    • 19/07/30 07:00:35

    賛成

    子供の教育に関してはどんどん取り入れるべき。本来なら年収の枠もいらないくらい。日本は税金の使い方がおかしい。無駄金使ってばかり。

    • 9
1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ