子供をスイミングに通わせたい

  • 乳児・幼児
  • 天和
  • jMPYPmy87G
  • 19/07/27 09:01:54

風邪をひきやすく体力つけたいのもあって、年中の子供をスイミングに通わせたいと思っています。
年少の頃、一度スイミングの体験に連れて行ったら大泣きで、今もスイミング通わない?と聞くと行きたくない、と言います。
幼稚園のプールは好きみたいですが。。
身体を動かして遊ぶのは好きだし、
多分慣れたら楽しんで出来るタイプではあるのですが、
同じように自分は通わせたいけど、
子供は行きたがらない場合、どうしたらいいのか同じような方いたらご意見頂けたらと思ってます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 応保
    • H5odW7U6wu
    • 19/07/27 09:03:01

    物で釣る

    • 0
    • 2
    • 応安
    • mM7N0hF01I
    • 19/07/27 09:09:07

    行く気満々でもはじめは泣いたりする子多いよ。
    水が怖いとかじゃなくて、親と離れるのが嫌だったり、雰囲気に慣れるまで時間がかかったり。
    終わった後アイス食べるとか、多少物で釣るのもありかと思う。

    • 2
    • 3
    • 元中
    • s9QPVz0+/o
    • 19/07/27 09:09:51

    うちの子もそのくらいの年齢の時、プールは好きだけど顔に水がかかるのがイヤだったよ。
    小学生になったら学校でプールの授業があるから、卒園した春休みからはスイミング行くからね~って刷り込みした。
    ちょうど仲の良い子もそのタイミングで通わせるつもりだったみたいですんなりはじめてくれた。今は4泳法マスターして続けていますよ。

    • 0
    • 4
    • 久安
    • PXS9/frfU3
    • 19/07/27 09:12:09

    うちは嫌がってたけど無理矢理いれたよ。
    慣れるまではちょっと可哀想だったけどね。

    • 0
    • 5
    • 応保
    • H5odW7U6wu
    • 19/07/27 09:16:51

    >>3ママスタのこういうところが嫌いだ(笑)

    • 1
    • 6
    • 元慶
    • UeX3pk39fr
    • 19/07/27 09:19:26

    よく大泣きしてる子見るけどそこまでして通わせる必要ある?って思ってる
    だって本当にこの世の終わりみたいに泣いてるんだよ
    親も説得してるけどみんなガン見で恥ずかしくないのかなって思うよ
    子供がかわいそう

    • 4
    • 7
    • 享保
    • zm1lOvt7mF
    • 19/07/27 09:20:42

    >>2 そうそう。

    アイスやジュースの自販機もあるしね。

    上手に先生のお話し聞けたらアイス食べよう!とかで物でつって、しばらくしたら進級テストに合格したらとノルマを高くする。

    • 1
    • 8
    • 慶雲
    • 6JV1BYLPfS
    • 19/07/27 09:24:49

    体験とは別のところはない?そっちでお試ししてみたらどうかな?
    レッスン内容や進級基準とかはスクールによってまちまちだから、子供が気に入るところがあるかもよ。

    スイミングスクールだけじゃなくて、公営プールで通年スクールしてる場合もあるし。


    • 0
    • 9
    • 霊亀
    • i9e3CFqvGW
    • 19/07/27 09:25:12

    スイミングクラブの夏季体験や春季体験に何回か行かせて小2の秋に入れたよ。
    最初は本人乗り気じゃなかったけど泳げた方が将来いいよ~とか色々言って、習い始めたらどんどん泳ぎ覚えて飛び級とかもしたから楽しくなったのかスイミングやって良かった~って言うようになったよ。
    今中3だけど泳ぐの大好きだよ。

    • 0
    • 10
    • 元和
    • Qj9yREp9mz
    • 19/07/27 09:26:51

    うちも年少で号泣してこっちが根負けして一回辞めた。たぶん私と離れたくなかったから。
    年中になって幼稚園の仲の良い友達と一緒に通ったら楽しんで通ったよ。
    今なら親と離れるのも慣れたであろうし、夏期講習とかで1週間体験してみたら?

    • 1
    • 11
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:43:18

    >>1
    >>2
    >>7

    アイス買ってあげるから~って言えば、ちょっと心動きそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 12
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:44:03

    >>3
    なるほど、卒園のタイミングでも
    良さそうですね。

    • 0
    • 13
    • 嘉応
    • tZ+ONihfak
    • 19/07/27 09:44:42

    親子でスイミングしたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 14
    • 弘仁
    • Nz1KU0uU5w
    • 19/07/27 09:44:45

    >>5
    なぜ?どゆこと?

    • 0
    • 15
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:45:13

    >>4
    そうなんですよね、慣れるまで…
    慣れたら誰よりも楽しんでやりそうなんですが、そこまでが気がかりなんです。

    • 0
    • 16
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:45:44

    >>5
    私は何も気にならないですよ。

    • 0
    • 17
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:46:44

    >>6
    そうなんですよね、前に体験行った時も、すごい嫌がってて周りの視線が怖かったです。

    • 0
    • 18
    • 正平
    • I6/wA+XXOD
    • 19/07/27 09:47:30

    1年経ったら楽しみ方も変わるから、もう1回体験行ってみたら?

    • 0
    • 19
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:47:52

    >>8
    他にもあるんですが少し遠いんですよね、田舎なので…
    一応、候補に入れたいと思います!

    • 0
    • 20
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:49:33

    >>9
    小学校に行ってからでも遅くないんですね、なんだか勝手に焦ってました。
    早い方がいいんじゃないか?と思って。

    • 1
    • 21
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:51:09

    >>10
    ちょっと予定が合わなくて、
    近くのスイミングの夏期講習には
    通えなそうなんですがまた行かせてみたいです。
    アイスで釣ってやる気になってほしいです。

    • 0
    • 22
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:52:57

    >>13
    近くのスイミングスクールでは
    年中だと親子ではないんですよね。
    オムツとれてない下の子もいるので、市営のプールは行けないかなと思いまして。

    • 0
    • 23
    • 天和
    • jMPYPmy87G
    • 19/07/27 09:53:50

    >>18
    そうですね、本人にまた改めて
    聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 24
    • 弘化
    • MGoVpQpGKS
    • 19/07/27 10:48:12

    うちの子も3歳の時に「スイミングは嫌」って言ってた。
    スクールは諦めて親が教えればいいかと思って、毎年家族でプールに行ってたよ。
    遊んだり楽しい雰囲気で教えたり(顔つけや浮く、バタ足程度のこと)してたら、年長の夏に「もっと泳げるようになりたい」って言い出して、スイミング始めた。

    • 0
    • 25
    • 建長
    • S5jxiWCUSB
    • 19/07/27 10:50:15

    うちの子も年少で体験入れたら大泣きでその年は入会断念
    年長で、再チャレンジしたら体験スムーズに出来たから入会したよ
    小1くらいから始める子もいたよ

    • 0
    • 26
    • 天明
    • CnZWDg5HKg
    • 19/07/27 10:50:59

    うちの子は入学してから始めたよ。
    そのうち気がかわるかも。

    • 0
    • 27
    • 大正
    • cVzNOcHHd/
    • 19/07/27 22:13:07

    >>26
    うちも学校のプールの授業で級ごとのワッペンの色に競争心煽られて行きたいと言い出したよ

    • 1
    • 28
    • 霊亀
    • Uv45h8L9+Q
    • 19/08/06 00:16:12

    スイミングいいよ。
    うちも年少熱ばかりでよく休んでたけど
    年中からスイミング初めたら休みなく幼稚園に行ってる。
    体力ついたし、、。
    今は楽しそうにプール入ってます。
    子供が泣いた時はコーチに事前に電話して
    嫌がってますが、お願いしますと頼んだら
    よく見てくれたよ。

    • 0
    • 29
    • 平治
    • gYgPmAZlB3
    • 19/08/06 00:20:01

    うちもスイミングや体操等いくつか習い事提案してみたけどどれも嫌みたい。
    毎週嫌がる子供を無理矢理連れて行くのも私自身ストレスになると思い本人がやりたいと言い出すまではいいかなと思うようになりました。

    • 2
    • 30
    • 元禄
    • PWPPnL+d81
    • 19/08/06 12:33:39

    水泳は向き不向きが顕著に現れるから、嫌がるならやめた方がいいor年齢が上がるまで少し待つのが無難

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ