実母の行動、これは非常識?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/14 16:07:15

長文です

夫が出張先から私の母も一緒に食べようと海老を送ってくれました(夫の帰宅に合わせて着くようしてあった)。
うちには2歳半の子供が居るのですが、海老と食事を準備している間に眠くなったようでちょっとグズリかけました。
とは言っても、テーブルに並べてある準備中の料理には興味なく、「テレビを見たい」や「オモチャで遊びたい」といった感じだったので夫が子供に付き合いつつあやしていました。
その時に、母がテーブルに置いておいた海老を勝手にちぎって娘に食べさせようとしたので、私が「勝手に食べさせないでよ!」と言いました。
私としては、海老は加工品のものしかまだ与えていなかったので、茹でた海老とはいえ様子を見ながら食べさせたかったのと、夫が出張の忙しい中手配してくれた物で、夫も揃っていただきたかったため少しキツめに言ってしまいました。
すると母は、「(子供の名前)ちゃんが眠そうだったからあげようとしただけじゃない!そんな怒られてまでごちそうになりたくないわ!」と言って怒って帰ってしまいました。
母が、持参したものであればまだしも、夫が買ってくれた物、さらに言えばアレルギーの心配もあるため、私は母の行動は非常識では無いかと思うのですが皆さんはどう思ういますか?

ちなみに母は多分「せっかくあやしてあげようと思ったのに!私は悪くない!怒られる筋合いは無い!」と思っているはず…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/14 16:08:27

    ごめんね長文苦手なの

    • 6
    • 19/07/14 16:10:05

    んーどっちの気持ちもわかる。

    • 13
    • 19/07/14 16:10:08

    どっちもどっち

    • 28
    • 19/07/14 16:10:57

    良かれと思ってお母さんはしたんだろうね。
    子どもが食べられない物ならあとから出しても良かったかもね。
    テーブルに出てたからあげたのだろうね。
    多分悪いと思ってなく、気分を害して帰っただけじゃない?

    • 9
    • 19/07/14 16:12:20

    ん?なにがどっちもどっちなの?
    実母が反省すべきだと思うけど。

    • 19
    • 19/07/14 16:12:22

    非常識というか、考え無しだと思う。
    でも、注意の仕方1つで、ここまで拗れることはなかったとも思う。

    • 28
    • 19/07/14 16:12:30

    普通に、まだ食べさせてないからって言えばよかったんじゃない?

    • 25
    • 19/07/14 16:12:30

    2歳半ならもう海老あげとけよ

    • 34
    • 19/07/14 16:12:35

    実母が子供っぽいかな
    そんなことで怒って帰るって…
    恩着せがましい人は嫌だわ

    • 43
    • 19/07/14 16:12:36

    良くも悪くも、母娘だからお互いに遠慮なく言い合える。主さん今から、私はこう思ったからきつく言ったけどごめんねって素直にラインしてみては?お母さん待ってるんじゃないかな?

    • 4
    • 19/07/14 16:13:58

    どちらの言い分もわかるよ。
    母が、持参したものであればまだしも、夫が買ってくれた物、さらに言えばアレルギーの心配もあるため←これはお母さんに伝えた?

    • 6
    • 19/07/14 16:14:11

    加工品のエビが大丈夫なら、茹でたエビなら大丈夫じゃない?

    言い方が悪かったんだろうね。母親も何だか大人げない。どっちもどっちだね。

    • 25
    • 19/07/14 16:14:28

    お母さんもよかれと思ってやろうとしたことだからね。非常識とは思わない。ただ怒って帰ったのは大人気ない。

    • 22
    • 19/07/14 16:15:03

    加工品の海老が良くて、加熱してある海老がだめな理由は?

    お母さんが怒った理由は主が
    ごちそうしてあげてる感があって嫌気がさしたとかそういうのもあるんじゃないの?

    • 22
    • 19/07/14 16:15:29

    海老食べさせたことないからって先に言っとけばよかっただけじゃない?主の段取りの悪さよ。

    • 16
    • 19/07/14 16:15:55

    言い方ひとつでトラブルになるよね。それは家族、社会でも同じ。

    • 5
    • 19/07/14 16:20:11

    お母さんさ、主に意見されたのが嫌なんだよ。
    お母さんにとっては主はまだまだ娘って思っていてその娘から意見されてカチンと来て文句を言って帰っちゃったんじゃない?
    主のお母さんは大人気ないと思う。

    • 15
    • 19/07/14 16:21:07

    >>14
    生物だからじゃないの?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 16:24:55

    アレルギーがあるかもと思っている物を夜にあげるってね。

    • 14
    • 19/07/14 16:26:26

    >>18ボイルはしてるみたいだよ。

    • 0
    • 19/07/14 16:28:16

    私も母の気持ちは全く分からないわけではありません
    しかし、アレルギーについては口を酸っぱくして今まで言ってきました(なんせ、生後5ヶ月の私にフィンガーチョコを与える人でしたから…)
    こういう母親なので、子供を預けた事もありません
    出来事は配膳途中にあったので、あとはご飯と箸を出せば…という時でした
    まさか手掴みであげるとは…箸を出していなければ食べさせないだろうという考えが甘かったです
    ちなみに海老でもちょっと珍しい種類の海老(多分今まで食べたことのない種類のもの)なので、万が一の事を考えてちょっと様子を見ながら食べさせたいなと思っていました

    こういう事がけっこう多くて、母親とどのように付き合って行けば良いか悩んでいます
    私が一人っ子というのと、母も持病があったりで関係を断ち切るのも心苦しくて…

    • 3
    • 19/07/14 16:31:46

    長いだけでくだらないトピ…

    • 28
    • 19/07/14 16:32:04

    眠そうだったから食べ物あげるって、ちょっとわからない感覚だわ。
    お腹空いてそうだったから…とかならわからなくもないかなって思うけど、アレルギー心配なものはやめて欲しいよね。
    ちょっと非常識というか配慮にかける人だなって思う。

    • 15
    • 19/07/14 16:32:51

    主母、思いついたら行動しちゃうんだろうね。非常識だとは思わないけど主からしたら迷惑だよね。私もこういう考えなしタイプは嫌いだ。
    怒って帰るってのがまた面倒だけど、このままだと後がまた面倒だから、海老食べよって連絡してあげたら…

    • 3
    • 19/07/14 16:32:56

    先に言っておこうよwお母さん怒られて可哀想だよ

    • 7
    • 19/07/14 16:33:06

    勝手にあげるのはもちろん食卓についてないのに手でちぎってあげるという行動が無理
    私だったら二度と呼ばない

    • 9
    • 19/07/14 16:35:42

    >>20
    本当にね。午前中に食べさせるよね。ましてやアレルギーの心配してるのに食べさせたことのない種類って。

    • 10
    • 19/07/14 16:36:59

    うちの母はしない
    食べ物に関しては「あげてもいいか?」と逐一確認取ってくるよ
    孫ではあるけど我が子じゃない、責任取れないから
    だそう
    要は他人の子と同じ感覚なんだと思う
    ちょっとビックリだね
    預けられないや

    • 7
    • 19/07/14 16:37:36

    私の感覚ではお母さんみたいなタイプは正直苦手、配慮足りなかったり短気だなーって思うけど、疎遠にできる関係性じゃないならストレス溜まるけど主が先手を打ち続けてうまいこと付き合っていくしかなさそうだよね…
    人間そう中身変わらないけど年取ったら更に変わらないし他人から意見されるの嫌がるもん、我が子でも

    • 5
    • 19/07/14 16:39:56

    アレルギーの心配があるエビとかじゃなくて日常的に与えてるものでも遊んでいるところへ食べ物ちぎって持っていくなんて絶対しないで欲しい

    • 9
    • 19/07/14 16:42:41

    うちの母もこういう事はしないけど、主も自分の母親ならだいたいの性格や行動わかるでしょ?危うい時や穏便にすませたい時なんかは先手うつなり、言い方気をつけようよ。せっかく旦那さんが海老買ってきてくれたんだからさ。あと2歳半なら海老は辞めとこうか…念のためにね。

    • 3
    • 19/07/14 16:45:47

    親でも確認してくるなー。
    これあげて良いの?とか母は聞いてくる

    海老は怖いよー

    • 1
    • 19/07/14 16:45:56

    こういう無知な爺婆の善意に殺されかけてる子供が大勢いるんだから、もっと世間で大々的に問題視した方がいいよね。テレビでも雑誌でも大きく取り上げて欲しい。
    うちも姉が義実家いる時に赤ちゃん寝てる隙に義母の家事を手伝ってたら、義父が蜂蜜レモンのドリンクを哺乳瓶に注いで赤ちゃんに飲ませようとしてたって聞いた。止めたら義父は不機嫌になってしばらく口聞いてもらえなかったとか。

    知らなかったとか、良かれと思ってなんて言い訳したって、子供の命を危険にさらす行為は絶対に許されないし、それで失った信用は二度と戻らないのにね。

    • 5
    • 19/07/14 16:48:00

    ナッツや蕎麦や甲殻類なんて、アレルギーの有無を確認しなきゃ大人相手でもなかなか怖くて出せない。

    • 2
    • 19/07/14 16:48:29

    まったく非常識とは思わないよ
    つまみ食い程度を先にあげるぐらいいいじゃん
    夕飯準備が遅いのか昼寝させてないから愚図るのか不思議だけど、眠くなる時間を計算して普通準備しない?
    みんな揃って食べたいのはわかるけどさ。
    ってかうちの子も2歳半だけど、エビは普通に食べさせてるよ
    加工品しか食べさせてないとか遅いね
    いろんな食べ物与えてアレルギーなら早めに発覚した方がいいよ

    • 6
    • 19/07/14 16:49:13

    何時に食べさせようとしてたの?
    夜だったら、寝かせるよりもご飯食べさせてからって思う人もいると思う。ほぼ準備できてて、眠いの気づいてたなら主が「眠そうだから3人で先に食べて」もしくは子ども用のはプレートに入れて「子どもだけこれを先に食べさせてあげて」でもいいじゃん。
    生の海老を食べさせようとした母親もちょっとだけど、エビ!エビ!と並べてたなら「アレルギー大丈夫なんだな」って思っての行動なのかも。
    生のエビはダメと言ってたの?
    母が非常識というより、子どものことに気が利かない主の「主人が出張先で買ってきた海老!海老食べたい!海老!」が必死すぎて怖い。

    • 10
    • 19/07/14 16:49:51

    うちも似たような感じの母だから、言い合いにならないように予測して考えて
    先に普通な言い方で話の流れで言うようにしてるよ
    まだあげられないからねーみたいに。
    言い方とタイミングだよ

    • 1
    • 19/07/14 16:51:12

    エビをあげることより、逆ギレの仕方がやばい
    自己愛と診断されたのうちの母にそっくりすぎる

    • 9
    • 19/07/14 16:52:14

    答えは簡単。発達生障害だから。

    • 0
    • 19/07/14 16:54:32

    >>36
    加工品だけで遅いって…??
    蕎麦や甲殻類、ナッツは慎重にっていわれてるし、生物は本来小学生以降がいいといわれてるよ。

    • 3
    • 19/07/14 16:54:39

    そういう母親だと知ってたんなら、最初から一言言っておけば良かったのに。
    食卓に出すのもは大丈夫、という価値観なんだと思うよ。主が言っておけば喧嘩にもならなかった。
    夫が忙しいなか…とかいう下りは母親は知らないだろうし恩着せがましい。
    どっちもどっちかな。
    旦那さんがかわいそう。空気悪くなったよね。

    • 10
    • 19/07/14 16:55:02

    母親もさ早く食べさせようとするくらいなら準備手伝えばいいのに

    • 1
    • 19/07/14 16:56:05

    >>41
    私も2歳で生ものあげるとかびっくりなんだけどみんなあげてるんだね

    • 5
    • 19/07/14 16:56:47

    主の恩着せがましいのが嫌だ

    • 6
    • 19/07/14 16:57:24

    アレルギーの話とかきちんと説明する

    • 2
    • 19/07/14 17:02:08

    >>44
    茹でた海老だよ。

    • 2
    • 19/07/14 17:03:23

    理由はどうあれ、怒って帰るって行動が無理。
    周りの気持ちや今後のことなんて考えない自己中な行動。かまってちゃんがよくやるよね。

    • 7
    • 19/07/14 17:04:10

    色々意見等ありがとうございます
    同じような境遇の方のご意見は参考になります
    まだキチンと全て読めていないのですが、目につい質問などについて…

    ・食事はお昼です
    ・母親へは加工品しか食べたこととないから多分大丈夫かと思うけど、注意して食べさせたいと前もって話しています
    ・母親はこのような性格が災い(?)して、母親の弟、妹からも距離を置かれています

    普段は母親の性格も考慮して発言するのですが、この出来事の前にも子供に「泣き真似が上手ね」といったり、子供が興味のない事を無理やりさせようとしたりしたので、やんわりフォローしていました
    ちょっとつもり積もってキツく言ってしまいました…

    • 1
    • 19/07/14 17:06:07

    似た者同士じゃね

    • 7
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ