塾に行きたい

  • 小学生
  • 匿名ちゃん
  • 19/07/10 10:42:54

小6の子供の母です。
子供が塾に行きたいと言っています。
私としては今テストもほぼ100点だし授業も付いていけているのでまだ必要ないかと考えています。

母に相談したら子供が行きたがっているのだからチャンスよ!と言われました。

金額もそれなりにしますし…アドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 15:01:33

    ぶっちゃけ公立小のテストで100点とっててもレベル的には中の上と思っておいた方がいいよ。
    塾にも種類があって、進学塾は中受コースはもちろんだけど、中受しなくても公立小よりハイレベルなことやってる。それに興味を持って理解できる勉強出来る子向き。
    今まで遊びまくっていた子が、中学入って学習量が数倍になるところに部活と塾が入ってスケジュールをこなせるかと言うと、大半はこなせない。
    だから小学生からみんな慣れさせてるんだよ。

    • 3
    • 19/07/10 14:56:55

    通信教育は?
    難易度高いコースもあるよ

    • 1
    • 19/07/10 14:53:17

    チャンス!良いと思うよー。
    学校のテストは満点以上が分からないよね。100点ギリギリの子もいれば、150点くらい理解してる子もいるし。
    せっかくベースはしっかりしてるし、さらに上を学べる環境を作ってあげてもいいかも!
    うちも満点ばかりだけど、算数だけ塾に行かせてるよ。学ぶ意欲も出るし、闘争心もわくし、高校受験を見越して勉強する環境作りだと思ってる。
    算数だけ…とかはどう?

    • 2
    • 19/07/10 11:55:07

    小6ならほとんど塾通ってるよね?
    本人が行きたがってるなら遅いくらいだよ。

    • 6
    • 19/07/10 11:51:22

    今からなら、まずは夏期講習で試してみてもいいかもね。

    • 3
    • 19/07/10 11:50:46

    うちもそう。
    ここのところ、娘とはその話ばっかりしてます。別に受験は考えていないし、夫婦ともに小学生の間は沢山遊びなさい、な考えなんだけど、本人は塾に行って普段やらない問題をやったり、学校の子だけではなく他の校区の子達と競い合ってみたいらしい。
    続けるか続けないかはまた後で考えるとして、とりあえず夏期講習を申し込んでみました。

    • 4
    • 19/07/10 11:50:31

    お金をケチりたいから行かせたくないと聞こえます

    • 10
    • 19/07/10 11:45:34

    >>19
    地元の中学もそう。
    ラウンドシステムと言って英語はリスニングだけで筆記テストなし
    学内テストは児童英検並の簡単さで高得点取れた!効果あった!
    って言ってるけど、英検や全国模試の結果は発表なし…。
    だから何もしてない子は定員割れする地元底辺高校へまっしぐら。
    (要するに地元高校が廃校にならないようにしてるんだよね。)
    日教組が蔓延ってるから、大学まで行きたい子は中受しちゃうし。

    • 3
    • 19/07/10 11:34:37

    小学校のテストは満点でも中学で満点では無くなる子は出てきますよ
    本人が目指しているものがあるのならば応援できるのならば
    行かせてあげるのもありだと思います。
    中学の勉強を始める塾もありますし。
    塾はお子さんのレベルに合わせてくれるから合う塾探してみてください

    • 5
    • 19/07/10 11:22:41

    子どもが行きたい!って時がチャンス。
    タイミングを逃すと行かなくなるし、勉強の習慣をつけるいい機会だと思う。

    • 5
    • 19/07/10 11:22:09

    私は子供にとってプラスになることならやらせてしまうなぁ。

    • 3
    • 19/07/10 11:21:48

    >>20
    四教科?社会と理科は中受しないなら小学生はいらないんじゃない?
    国算だけならそこまでしないのでは

    • 0
    • 19/07/10 11:20:59

    高校受験を見越して小6から行く子は多いですよ。

    • 5
    • 19/07/10 11:19:29

    学校の勉強と受験テクニックって違うから今後の事を考えると行く方が良いと思う
    特に本人がやる気になってるのなら尚更
    後々ついていけなくなって、余計な塾代がかかったり、希望の高校落ちて高額な私立とかになるリスクを考えたら塾代の安い小学校のうちから基礎を作っておくのも良いと思うよ

    • 0
    • 19/07/10 11:16:43

    やりたがってるなら塾じゃなくてとりあえず学研に行かせてみたら?お勉強をしに通う習慣づけにもなるだろうし、費用も小学生なら1万しないよ。
    中学までに他の塾調べておいて入会金無料キャンペーンとかやってる時に他の塾にうつってもいいんだし。

    • 0
    • 19/07/10 11:14:02

    小学生のテストなんて100点普通じゃない?小6の3学期になるとけっこう通う子増えるから定員オーバーになる可能性あるよ、いざ入塾させようと思ってもいっぱいで入れなくなる事もあるから気をつけてね。

    • 2
    • 22
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 11:04:48

    >>19

    ありがとうございます。。。

    • 0
    • 21
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 11:04:19

    >>18

    体験からしてみようとまずは思います。

    • 0
    • 20
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 11:03:37

    >>17

    初期費用で大体3.4万
    毎月小6で2万

    施設費とか教材費で半月に一度高額になります。

    • 0
    • 19/07/10 11:00:51

    通う予定の中学校の学力がどの位なのか知ってる?

    学力が低い所だと、子供が頭のいい高校に行きたいと言い出した時、子供が苦労するよ。

    学校のテストで満点を取れても、それだけじゃ頭のいい高校には行けない。

    • 2
    • 19/07/10 11:00:01

    小学生の間は体験や夏期講習とかに行ってみたら?で、自分に合うとこ見つけて中学から本格的に行くとかは?

    • 0
    • 19/07/10 10:58:49

    >>16
    どうしても出せない額なの?いくらなの?

    • 0
    • 16
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:58:14

    >>13

    調べに調べましたが、どこも高いです。

    • 0
    • 15
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:57:40

    >>11

    私もそう思います。

    • 0
    • 14
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:57:04

    >>9

    ありがとうございます。
    そうなんですね。難しい悩みどころです。

    • 0
    • 19/07/10 10:56:19

    >>8
    大手じゃなくて個人塾はわりと手頃な値段だし夏期講習なんかも高くない傾向にあるよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:55:39

    >>7

    ですよね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/07/10 10:55:26

    受験しないなら行かなくていいと私は思うけど

    • 0
    • 10
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:54:59

    >>6

    探しまくりで少しおかしくなりそうです。

    • 0
    • 19/07/10 10:54:36

    うちもそんなかんじで入塾したよ。
    中受しないしなにも困ってなかった。
    高校受験対策のハイレベルな塾なんだけど、行ってよかったよ。学校は学校、塾は塾で楽しんでる。
    塾内模試でトップを取れそうで取れないってのもいいかんじ。

    • 0
    • 8
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:54:03

    >>3

    6500円羨ましいです…こちらは安くても万は超えますし教材費や施設費等他にもかかるので家計を圧迫してしまいそうです。

    • 0
    • 19/07/10 10:53:11

    やる気があるなら、塾行かせてあげたらいいと思うよ。勉強が楽しいと思えるって素敵な事だよ。レベルの高い所行かせてあげれば? 今まで娯楽に費やしてた分の予算を、塾にまわしてあげるとか。

    • 0
    • 19/07/10 10:52:48

    行きたいなら行かせるよ。
    金額で悩んでるなら色々探したら?

    • 0
    • 5
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:52:23

    >>2

    中学受験する子は殆どいませんが、友達兼ライバルみたいな子が最近塾に行き始めて成績が上がったからみたいな事も話していました。

    • 0
    • 4
    • 匿名ちゃん
    • 19/07/10 10:50:18

    >>1
    もっと頭が良くなりたいと言っています。

    • 0
    • 19/07/10 10:49:31

    どんどん予習してくれるから塾はいいよ。小6ならもう中1の英語もやってくれると思うよ。金額は塾によって違うしうちの子は週1で月額6500円だからそんなに負担にならないよ。

    • 2
    • 19/07/10 10:48:21

    周りに中受する子がいるとか

    • 0
    • 19/07/10 10:43:37

    何で行きたいか聞く!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ