中1、親を馬鹿にする

  • 中学生以上
  • 元久
  • 19/07/09 21:08:32

生活態度のことで本気で叱ったらめちゃくちゃ馬鹿にした態度を取られました。
自分の育て方のせいですが本当に呆れました。

シングルで一人で一生懸命育ててきましたが、
もう、自信なくなりました。

もう、一人で生きていきたいです。

ここ数年ずっと毎日、暴言を吐かれて、叱って、でも直してくれなくて
それでも直るって信じていたけど
本気で話して叱って、でも、鼻で笑われました。

命かけて産んで、毎日、仕事、家事を死ぬ気で頑張って、これかって感じです。

数年前に、生死を分けるような大病をしましたが、助かって良かったのか悪かったのかと
毎日考えてしまいます。

毎日が辛いです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/14 16:34:36

    >>34
    わかります。もう売り言葉に買い言葉状態ですよね、
    自分に余裕がなければカチンカチンですよ。最近は怒る元気もなくなったわ。

    • 1
    • 19/07/14 15:52:14

    生死の分かれ目の病気以外は全く同じ。
    ほんとにわかるよ。
    私も母子家庭で、そのせいなのか何なのか、親を馬鹿にした態度だし何言っても聞かないし、薄笑いで聞いてる。イライラしまくるよ。塾とかでいないと平和だけど。でも塾も夜だから送れと言うし手もかかる。本当に落ち着くのだろうか。

    • 0
    • 19/07/13 17:04:38

    うちも反抗期と思春期です。

    子どもと何度も言い合いしました。
    自信をなくして、泣きました。
    子育てって本当に大変で、色々と考えました。

    お気持ちすごくよくわかります。
    お会いしてお茶したいぐらいです。

    • 2
    • 19/07/12 00:16:23

    反抗期、本当にしんどいですよね…うちも中1で娘ですが、毎日イライラしまくりです。

    • 4
    • 19/07/11 18:28:50

    辛いよね。
    でも困ってること、諦めないで担任の先生に相談してみたらどうかな。
    お子さんもきっと何かに困っているはず。
    サッカーも本人はあまり興味がないけど、お母さんが好きなスポーツだから始めたのかも?
    怒っている人は、困っている人なんだって。
    主さんも、少し周りの人に弱みを見せてもいいかもしれない。
    誰か助けてくれるかもしれない。

    • 0
    • 19/07/11 11:06:01

    うちも母子家庭、上の子が中1で反抗期真っ只中です。
    頼れる人もいない中、毎日1人で仕事、家事、子育てしてるのに、子供からは感謝の言葉もなく、やってもらって当然って態度です。
    今朝は早く学校に行かなきゃいけなくて6時40分に家を出るって言うから、5時起きでお弁当や朝ごはん作ってバタバタしてる時に、学校に出す書類書いて~って持ってくるし…なんで今?前の日の夜までに出しておいてよって言ってもそこは無視。
    慌てて書いてたら、制服にアイロンかけ忘れてて「何でやってないの!前の日の夜までにちゃんとしててよ!」ってブチ切れられた。「いやいや、あなたが朝から書類出さなかったら余裕で間に合ってますけど?その言葉そのままお返しします」って言ったら「うるさい!黙れ!喋る暇あるなら早くして!」ってさらにキレられた。
    こんなにやってあげてるのに、ちょっとぐらい感謝してくれてもいいんじゃないの?って思うけど、よそのお母さんと話ししても、反抗期の子供なんてだいたいどこも似たり寄ったりの感じですよ。
    今は辛いかもしれないけど、反抗期の子供を持つ親は多かれ少なかれみんな似たような苦労してるはずです。後数年で落ち着くはずだから、頑張って乗り越えましょう!

    • 0
    • 19/07/10 10:21:56

    >>32 主さんごめんなさい。
    29に書き込みした者です。ストレストピと間違えて書き込みしてしまいました。

    • 1
    • 19/07/10 08:58:19

    >>29

    気持ちわかります。

    全部投げ出したいけど投げ出せないから
    辛いです。

    昔、同じように悩んでいた人がいて、そのときは、理解出来なかったけど
    今はわかります。

    • 0
    • 19/07/10 08:55:32

    >>30
    きっと担任は何もわからないと思います。

    小学校からの色々で私が学校、担任不信なので、
    あまりコンタクト取りたくないです。
    信頼できる相談相手がいません。

    • 1
    • 19/07/10 08:50:18

    23ですが。
    学校で何かあったとか担任に聞いてみたりしましたか?

    • 0
    • 19/07/10 08:26:25

    >>25 信じたくても嘘や隠し事され裏切られ信じることができなくなりました。
    不信感しかなくなってしまった自分がいます。

    もう疲れました。
    娘がいなくなってくれたらって思ってしまう。
    私の育て方が悪かったので子供のせいじゃないんですね。
    すべて私のせい。
    正直もう育て方がわからない。

    • 1
    • 19/07/10 08:16:40

    >>23

    好きなものはよく買ってきます。
    そのときは喜んで暴言吐きませんが、買ってきて当たり前の態度なので腹が立ちます。


    • 0
    • 19/07/10 08:13:33

    >>24
    受けようかと思います。
    明らかにおかしいと思うことが多くて。
    昔がしっかりしすぎていて、優等生でなんでも出来た子だったんです。
    小4からおかしくなりました。
    何にも出来なくなってしまいました。

    • 0
    • 19/07/10 07:13:35

    気持ちはわかるよ、母親の私はこんなに一生懸命やってるのに、頑張ってるのに、やってあげてるのに、そんな私をバカにするなんて!!
    ってのは、わかってもらえるのは今じゃないと思うんだよね。や、わかってるのかもしれないけど態度や感謝ができるのはまだ先というか。
    そりゃ嫌なことやすべきことは伝えるべきだとは思うけど、親もある程度スルースキルが必要だよ。

    • 0
    • 19/07/10 06:34:37

    思春期ってさ、親に正論を言われれば言われるほどムカつくんだよね。
    親の言ってる事が正しいって頭では分かってるんだけど、とにかく構われる事がウザくて鬱陶しく思ってるから、結局は何を言っても同じなんだと思う。

    伝えるべき事はサラッと伝えて、あとは放っておくのが一番の薬だと思うよ。お互いにとって。
    放っておくと言っても、完全無視するのではなく見守る事。少し信じてみる事。

    • 3
    • 19/07/10 02:27:27

    発達障害の診断は受けた事ないのかな?

    • 0
    • 19/07/10 01:46:29

    なくし物はいじめの可能性はない?うちもそんな感じ。
    あー命令系とかね。ある程度は放置しておく。あまり干渉されるのもいやな時期だろうし。
    一回物凄く怒り心頭して、ぶん殴りましたよ。泣いてましたがね。
    多分子供から殴り返してきても受け止める覚悟はありました。まあ、何百回かあっての一回ですよ。
    あとは本人の好きなもの買ってきたりして。

    • 0
    • 19/07/10 00:57:12

    >>12

    自分の部屋あります。

    でも、リビング占領してます。勉強もリビング。

    邪魔、うるさいと言われ、私が部屋にこもる感じです。

    出来るだけ譲歩しているし、やれることはやっています。

    • 0
    • 19/07/10 00:52:40

    >>19

    良いお子さんですね。

    うちはお手伝いしたら、
    お手伝いしたから金!
    何か買え!が始まります。


    褒めても嬉しくないみたいですよ。

    • 0
    • 19/07/10 00:42:20

    >>17

    私はサッカーに興味あるし、色々話したいけど
    子ども自身がただサッカーしているだけで観戦とか選手に興味ないんです。

    試合見に行こうよと誘っても行かないし、
    テレビでサッカー観戦もほとんどしない。選手も私の方が知ってる。

    ルール教えてと言っても面倒くさいで終わり。



    • 0
    • 19/07/10 00:18:42

    >>16
    気に入らないなら作らなくていいと思います。
    自分でやらせてみたらイイよ。

    私はお手伝いさんではないですよ~って毎日の様に言ってたら、言われる前にお手伝いしてくれる様になった。当たり前の事だったけど、すごい誉めると本当に喜んでいた。

    • 0
    • 19/07/10 00:14:03

    >>17
    主はサッカー興味ない?
    そこから話しをしてみるとかは?
    一緒に試合見に行ったり。サッカーショップなど、行ったら気分転換にならないかな?

    • 0
    • 19/07/10 00:09:00

    >>15
    ゲーム、ユーチューブばかりです。

    サッカー部ですがサッカーよりゲームです。

    • 0
    • 19/07/10 00:07:07

    >>9
    ご飯は作っていますよ。毎日。
    ただ、子どもは気に入らないと食べない。

    新たに作り直せと言う。言い方も命令口調。それには従えません。
    中学生、材料さえあれば、いざとなれば自分で好きなものを作れますよ。

    母親の義務はありますが奴隷ではないので。


    • 0
    • 19/07/10 00:02:36

    お子さんの夢中になってる事とか、好きな事ってある?

    • 0
    • 19/07/09 23:58:38

    >>8
    いじめられやすい子です。
    それも含めて、話し合いたいけど
    全く聞く耳を持たないので。

    ここ数年、友達関係も全く変わらないし、ますますこじれて来てしまっているような気がします。

    寄り添いたいけど全く話をしてくれず。

    心配していると言っても、そんなこと頼んでない!って言われます。

    • 0
    • 19/07/09 23:56:27

    >>12なかなか冷静に話し合いって反抗期にはハードル高いよね。。

    • 1
    • 19/07/09 23:46:07

    ちゃんと話し合った事ある?
    お互い冷静に。 友達関係はこの前TVでやってたけど、男の子の場合1人になりたい時間があるんだって。 学校に行けてれば問題なく、1人の時間も必要なんだと。 1人部屋はあるかな? 思春期だと何かとあるから。

    • 0
    • 19/07/09 23:19:53

    まだまだでしょー。あと数年かかる。
    子供はこの時期なかなか変わらないよ、ホルモンバランス?母親が病みすぎると、よけいうざいんだろうと思う。でも譲れない部分はなに言われても言い続けていいと思う、あとはほっとく。

    • 0
    • 19/07/09 23:12:13

    後半はカットして、トピ文のまま本人に話してみては?

    • 0
    • 19/07/09 23:09:13

    >>7ご飯は、食べようが食べまいが作らないとダメだと思います。学用品がなくなるのは、いじめの可能性もありますよ。

    • 0
    • 19/07/09 23:01:06

    学校用品がなくなるのは、いじめじゃないの?
    叱ってばかりじゃなくて、少し寄り添ってみたら。

    • 0
    • 19/07/09 22:03:59

    中学入って広く浅くはお友達作ったけど
    本当に仲良い友達がいないみたいです。

    ストレスもあるかもしれませんが話もできない状態なのでよくわかりません。
    優しく話しかけても、怒鳴られる。
    学校に関することでどうしようもなくて叱ったら、馬鹿にしてきます。

    ご飯を一生懸命作っても全く食べないで
    ろくにご飯も作らない、用意しない親と罵られます。
    学用品は揃えたらすぐ失くしてくるので、学校で探してきてと言っても、知らない!すぐ買えと言って
    すごんできます。

    弟にも暴言、暴力。
    やりたい放題です。

    それに加えて、すぐ金くれと騒ぎます。

    毎日、この繰り返し。

    反抗期でもやっていいことと、悪いことあると思いますけど。

    私自身、大雑把であまり細かいことを気にしない性格で
    ガミガミしたくないのですが
    どうしようもない状態なので困っています。

    • 0
    • 19/07/09 21:53:04

    仕事は何をやってるか知らないけど、家事を死ぬ気でやる事ないよ。適当でいい。
    自分は仕事も家事も死ぬ気で頑張ってるのに、なんであんたはそんな風なんだ!って思ってない?

    • 1
    • 19/07/09 21:50:13

    生活態度ってどんな事?
    元々思春期なんだから、「気をつけなさいよ」と釘を刺してあとは黙っているのも大事だと思うけど。ガミガミ言いたくなる気持ちも分かるけどさ。

    • 0
    • 19/07/09 21:32:46

    >>3親のスネをかじってと言うのは酷い。夜は、家にいた方がいいです。シングル育ちですが私の親も似た感じでした。毒親でした。

    • 2
    • 19/07/09 21:27:53

    反抗期でしょ?
    そんなもんだよ。
    うちも母子家庭。
    夜勤もやってるし。
    寂しい思いさせてるかな?
    やっぱり夜はいた方がいいかな?(夜勤は月に4回)
    と思ったけど……
    反抗期だし……少しほっとけ……と思ってほっといてます。
    話しかけても口も聞かない時は、私も口は聞かない。
    話しかけてきたらしつこく言わないで、必要な返事のみ!

    物凄い態度取ってきたら「親のスネかじって、まだ生活してるんだよね?偉そうなこと言うなよ」って言ったことある。

    • 3
    • 19/07/09 21:20:12

    命かけて産んでって産むと決めたのは自分なのに恩着せがましい言い方をする人って被害者意識が物凄く高いよね。

    • 2
    • 19/07/09 21:14:59

    お疲れ様。
    お子さん寂しいのかな?とちょっと思った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ