授業中の立ち歩きや居眠り

  • 小学生
  • 天和
  • 19/07/06 20:25:39

皆さんのお子さんの小学校ではありますか?
授業見学に行ったら、23人クラスの中で立ち歩きが2人、爆睡してる子が1人いました。

うちは公立小学校に通っているけど、私立はそういうお子さんは少ないんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 17:01:18

    1人か2人いますね

    • 0
    • 19/07/09 16:14:23

    立ち歩いて妨害するなら1人で勝手に寝てろって思う。

    • 4
    • 19/07/09 15:35:14

    授業中に窓にいったりする子供いる。

    • 2
    • 19/07/08 13:55:27

    うちの子供たちのクラス(1学年4クラス)では、1年生の子で教室内を歩いてる子はいた。寝てる子は見たことない。
    5.6年生でたまに廊下を歩いちゃってる子がいる。
    去年は役員で学校に行くことがおおかったけど、行くたびに歩き回ってる子は大体いつも同じ。
    聞いたら、授業中や休み時間にケンカなどあって興奮しちゃったら、先生が、気持ち落ち着くまで学校一周しといで みたいな感じで出しちゃうみたい。じゃないと授業も進まないから。

    • 0
    • 19/07/08 13:53:18

    >>41
    授業参観でクラスメイトのお母さんたちがたくさん居るときは比較的大人しかったです。
    でも、お昼に近づくにつれ、お母さん方も帰っていき、その子たちも集中力が切れたのかだんだん立ち歩きが激しくなっていきました。
    後で子供に聞いたら、いつもそんな感じだそうです。

    • 1
    • 19/07/08 13:49:03

    >>39
    同じく一学年一クラス。
    周りの子がどうであろうが、子供本人が流されずに勉強に集中することがだいじですね。
    引っ越しでもしない限り、卒業まではずっと今のクラスで行くしかないので、子供にもそう言い聞かせます。

    • 0
    • 19/07/08 12:09:04

    立ち歩き?

    • 0
    • 19/07/08 12:08:45

    立ち歩き?

    • 2
    • 19/07/08 12:04:18

    見学でそれはまずいね

    • 1
    • 19/07/08 11:18:57

    見に行ってないときにしていたら分からないけど、少なくとも行ったときには一度も経験ないよ。
    低学年の頃の6年生で立歩き含め崩壊してるって聞いて、子ども半分、学校半分かなと正直心配もしてたけど、それ以降は聞かなかった。

    • 1
    • 19/07/08 11:16:57

    後、居眠りはいるけど、静かだし邪魔にならないから放置してるって。

    • 1
    • 19/07/08 11:16:12

    立ち歩きは小学校中学年くらいで収まったけど、授業中に数名の子が騒ぐのが当たり前の環境で育ちました。1学年1クラスだったから逃げられなくて。

    今中学生だけど騒がしいのは多少軽減されたくらい。でもうるさい中で勉強できるスキルを身につけてます。子供曰く、高校に進学した時に静かな環境だと戸惑いそうだって。

    • 0
    • 19/07/08 11:12:05

    学年は100人超えてひとクラス36人前後だけど2人くらいずついるよ
    補助の先生が廊下にいて、立ち歩くと捕獲されてる
    識字障害の子は横に補助の先生がいて補助してる
    爆睡の子は放置されてる

    椅子ガタガタさせてる子は後ろの子が机引いたらそのままスコーンと床落ち

    姪っ子の私立校は独り言をブツブツ言ってニヤけてる不気味くんがいるらしいけど、偏差値高すぎで先生が何も言わないらしい

    まぁ、そんなもんでしょ、的な学校運営

    • 0
    • 19/07/08 10:44:50

    >>36
    嫌ですよね。
    うちの地域は子供が少なく、卒業までずっと同じクラスです。公立中に進めば、間違いなくまた同じクラスです。
    正直ゾッとするので、中学受験も考えています。

    • 1
    • 19/07/08 09:38:28

    >>30 病気だと落ち着くどころか暴力まで加わる。今6年生だけどみんな困ってる。
    中学は離れたい。

    • 0
    • 19/07/08 09:23:41

    4年の時にいた。
    親が問題親。

    • 0
    • 19/07/07 09:17:58

    うちは公立校だけどそんな子、1年の時から見たことないよ。

    • 3
    • 19/07/07 09:16:54

    >>32
    先生は授業中は叱りません。いちいち注意していたら、授業が進まないと思えるくらい、立ち歩きの子たちは落ち着きがありません。
    その子たちは先生や大人に構って欲しそうな様子なので、あえて少し突き放しているような印象を受けました。

    休み時間になってやっと、居眠りと立ち歩きの子には強めに注意していました。

    • 0
    • 19/07/06 22:21:15

    >>27それはありえないね
    先生叱らないの?
    親の前でこそ駄目なことをちゃんと子供に言ってくれる方が信頼できるわ

    • 0
    • 19/07/06 22:19:37

    うちの子たちのクラスではいないな。
    今小4と小1で公立小学校。
    小4の娘は、1年の時からそういう子いなかったよ。

    • 0
    • 19/07/06 22:02:17

    >>22
    そうですね。年齢とともに落ち着いてくれると良いのですが。

    • 0
    • 19/07/06 22:01:00

    >>26
    お子さんや周りの子はどういう反応でしたか?
    こう言ってはなんですが、勉強の妨げには感じなかったのでしょうか?
    それともクラスの仲間として受け入れてましたか?

    • 0
    • 19/07/06 22:00:00

    支援級に行って欲しいよね。

    • 3
    • 19/07/06 21:58:35

    >>25
    こちらはこんな感じでした。

    席の離れた友達にちょっかいを出しに行く。
    本棚の影に隠れる。
    廊下に出ようとする。
    床の上にダイブする。

    • 0
    • 19/07/06 21:57:04

    立ち歩きや居眠りの子、同じくクラスに2名いた。
    1人はADHDとLD、もう1人は両親の帰宅が夜で就寝時間が遅いと子供から聞いた。
    そして参観に親は来ないのも一緒。
    結局高学年になって全く勉強がついていけなくなってから、やっと親が来るようになった。

    • 0
    • 19/07/06 21:52:38

    一年生。爆睡はなかった
    立ち歩きは、立ち歩きではないのだと思うけど、文化の違いかな?海外の子がクラスにいるのだけどトイレに行くときに先生に伝えてからではなく、スッと立ち上がって勝手にトイレに行ってた。それくらいかな

    • 0
    • 19/07/06 21:52:29

    一年生で居眠りならちょっと可愛いよね、先生に起こされて照れ笑いしてた子が居た。
    でも今三年生の娘の授業参観で立ち歩きや居眠りする子は居なかったよ。
    若干そわそわしてて先生に軽く静止させられてる子は居たけど、授業の妨害に繋がる程では無かった。

    公立。

    • 0
    • 19/07/06 21:51:59

    >>11
    ADHD傾向のある子達だろうね。
    支援級行くか行かないかの境目みたいな。

    • 0
    • 19/07/06 21:49:41

    >>20多動気味なんだろうね。補助がいるなら学校側も配慮してるんじゃない?年齢が上がるとともに落ち着く子もいるよ。

    • 0
    • 19/07/06 21:48:51

    >>19
    うちの子も立ち歩きの子がうるさいと嫌がっています。私も正直迷惑だなぁ、もう少し何とかならないのかなぁ、と思ってしまいます。
    心が狭いでしょうか。

    • 0
    • 19/07/06 21:45:13

    >>18
    居眠りも立ち歩きの子もお母さんは来ていませんでした。

    二人の立ち歩きの子が席を立つ度に、補助の先生や周りのお母さんがその子を捕まえて、「ちゃんと席に座ろうね、先生のお話を聞こうね」と話してました。
    どちらも一旦席に着くのですが、5分も経たないうちに動き出して、また周りのお母さんが捕まえて、の繰り返しでした。
    なんだかモヤモヤします。

    • 0
    • 19/07/06 21:34:06

    いる。酷いから迷惑。

    • 2
    • 19/07/06 21:21:56

    >>15授業参観で居眠りでしょ?その子の親は居なかったの?

    • 2
    • 19/07/06 21:15:55

    >>8
    確かに先生をなめている感じはあります。
    注意されても全くたじろがないです。
    そういう性格の子なのかな?

    • 1
    • 19/07/06 21:14:32

    立ち歩きは発達障害かもしれないけど居眠りは家庭環境の問題

    • 2
    • 19/07/06 21:13:41

    >>5
    居眠りの子は夜寝るのが遅いみたいで、毎日のように爆睡しているらしいです。
    先生も馴れているのか、その子に何にも言わずちょっとビックリしました。

    • 2
    • 19/07/06 21:13:37

    小1の最後でぐーすか寝てる子いた。親と仲良かったからそれとなく聞いてみたら先生に注意されるまでは寝かせててOK、って考えらしい。子が変だと親も変なんだと思って疎遠になった。
    ともかく子が変な子は親も変。歩いたり寝たり変な親子には巻き込まれないようにスルーのみ。公立は変なのいても仕方ない。

    • 2
    • 19/07/06 21:12:53

    下の子の学年が小学校の時酷かった。
    自由な子が多い。
    学年のカラーがあると思う。
    あと学級崩壊。

    うちの子は支援学級だったんだけど、支援学級のクラス方が落ち着いているくらいだった。

    • 0
    • 19/07/06 21:11:34

    >>3
    そうなんですね。
    公立ではよくある光景なのかしら?と思ってました。

    • 0
    • 19/07/06 21:09:39

    >>2
    私立にも居るんですね。

    立ち歩きの2人は、声が大きくて運動神経もよくて、ちょっと元気すぎるかなという印象です。

    • 0
    • 19/07/06 21:08:46

    小学生の頃、一切たち歩き等の問題行動しなかった子が中学生になったら始めたよ。公立です。発達に問題ない子達ばかり。しかも4~5人いるからね。反抗期きたら関係ないのかな?

    • 2
    • 19/07/06 21:04:58

    >>1
    三年生です。
    立ち歩きは一年生の頃からありました。
    成長とともに改善されることってあるのでしょうか?

    • 0
    • 19/07/06 20:59:17

    家の子は発達だけど、落ち着いてるし勉強もできるから普通級なんだけど、娘のクラスには発達ではないけど、授業中うるさい子や、居眠りしてる子がいるよ。先生をなめてるタイプ。

    • 3
    • 19/07/06 20:56:26

    発達障害の子が薬の副作用で寝てしまうみたいだよ。

    • 3
    • 19/07/06 20:56:23

    公立だけど立ち歩きはいなかったなぁ。居眠りは一人いた。
    2年の時だけど、ある男の子が始まりから終わりまでずっと机に伏せてて、たまに先生が起こしに行くけど全然起きなくて、授業終わって皆が帰り支度してるときもずっと伏せてて先生が長い間声かけてやっと起きた。
    どうやらその子は日直だったらしく、終わりの会の司会を別の子とペアでやってたけど、シクシク泣きながら立ってるだけだった。
    子供に聞いたら「あの子いつも寝てるよ。」って言ってた。

    • 1
    • 19/07/06 20:47:09

    一年生ではいたな~。
    5時間目とかもう眠たくてしょうがないみたい

    • 3
    • 19/07/06 20:46:38

    昔からクラスに一人はいると言われてたけど、未だに見たことないわ。

    • 1
    • 3
    • 神護景雲
    • 19/07/06 20:46:05

    公立だけど、そんな子いない。

    • 1
    • 19/07/06 20:45:04

    私立にもいるよ。

    大泣きして廊下に立ってなさいって言われてた

    多分、発達だと思う。

    • 0
    • 19/07/06 20:41:32

    何年生ですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ