中学生にお手伝いはさせないほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 00:42:36

    別にいいんじゃないの?
    うちは寝に帰ってくるようなレベルでほとんど家にいないから、手伝いなんて朝学校行く時のゴミ捨てくらいしかしてないよ~。

    • 0
    • 19/07/09 22:41:34

    特に決まったお手伝いというのはない。
    私が仕事遅くなった時に洗濯物しまっておいてくれたり、朝ゴミ捨て頼んだりとかそんな感じかな。

    • 0
    • 19/07/07 08:39:09

    時々やってもらってる。

    ちなみに昨日今日と部活で弁当。
    『この先高校に入っても弁当は作るけど、弁当箱と水筒は前日に洗っといてね。弁当箱が洗って無かったら作らないから。弁当箱が洗ってある=弁当作る、ってするから』と宣言しました。

    先日、何年前に使ったかわからん水筒(中身あり)を娘の部屋から発見。もう、ゴムパッキンは凄いことに…
    なので、自分で弁当箱洗ったら弁当作る…とそのように決めました。

    • 0
    • 19/07/05 21:22:43

    >>5
    自分のことを自分でするのはお手伝いとは言わないよね。
    主が言ってるのは家族全員の皿洗い、全員の洗濯物干し、たたみをさせるのは酷いかって話。

    • 0
    • 19/07/05 20:54:02

    お手伝いしてもらっつてるとき主はなにしてんの?
    お手伝いはさせるものじゃなくて、協力してもらうものでしょ?中学生なら、自分の身の回りや自分自身のことしっかり自分でやれば親はかなり楽でしょ?遊ぶ時間や勉強する時間を犠牲にしてまで手伝いを頼まないわ、私なら。酷だと少しでも思うならよせばいいのに。自分から手伝うよって言って来たときだけ頼んでるわ。役割を持たすなら長期休みのときに頼むわ。

    • 0
    • 19/07/05 20:53:53

    お手伝いしてもらっつてるとき主はなにしてんの?
    お手伝いはさせるものじゃなくて、協力してもらうものでしょ?中学生なら、自分の身の回りや自分自身のことしっかり自分でやれば親はかなり楽でしょ?遊ぶ時間や勉強する時間を犠牲にしてまで手伝いを頼まないわ、私なら。酷だと少しでも思うならよせばいいのに。自分から手伝うよって言って来たときだけ頼んでるわ。役割を持たすなら長期休みのときに頼むわ。

    • 0
    • 19/07/03 01:07:23

    いやいや。お手伝いは普通にさせるでしょ。
    ってか、やらせなきゃ。せめて、自分の最低限のことは…。
    小学生のときから全くさせてなかったの?
    頼んだらやってくれる?うちは、小学生のときはまず自分のお皿を下げるとこから始めて中学のときは自分の分は洗ってたよ。もちろん、できるときは。
    自然と身について、自らやるようになった。洗濯物もたまに、何も言わなくても取り入れてくれたり。
    今は二十歳ですが、お手伝いや早いうちから教えてもらってて良かったと言ってます。
    やれるときだけでいいから、やらせてみたら?今は、みんな子供に気を使ってやらせないの?

    • 1
    • 19/07/02 22:38:36

    家族の人数が多く、親が共働きなら
    やってもらえれば助かるよね。
    うちは一人っ子の私が専業主婦だから、
    手伝って貰わなくても困らない。
    しかも、塾、スポーツのクラブチーム、などで
    時間が全くないし。
    たまーに完全オフの日なんかは、洗濯物畳んだり、してくれます。

    • 0
    • 19/07/02 22:12:56

    全部やらせるなら大変だけど…それぐらいいいんじゃない?

    • 1
    • 19/07/02 22:03:44

    皿洗いくらい数分で終わるけど、、
    どこが酷なの?

    • 1
    • 19/07/02 21:56:17

    家庭による。うちは、無理にさせてない。今の子は、勉強、友達関係、塾と大変だから学校に行き勉強をしてるだけでいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ