中1、塾行ってない、夏季講習行かせる?

  • 中学生以上
  • 斉衡
  • 19/07/01 17:13:24

同じような方、夏季講習行かせますか?
中1、塾は行っていません
通信、追加で市販参考書のみ
毎日勉強します

期末の5教科は、社会のみ75,あとは95以上でした
心配なのは英語です

夏季講習は18時30分~と遅い
夏季講習クラス分けテスト受けてみたら、上のクラスで夏季講習内容は少し難しいらしい
遅くはじまるのが難点
一応勉強理解している
でも切磋琢磨して欲しい気持ちもある
部活入っていないので、朝から充分に学習できる

かなり悩んでます
夏季講習行くべきか、行かないか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/19 16:31:12

    >>11夏休みでも中1中2は部活前提で予定組まれるよ。夜に終わっても翌日は休みだから慣らしで入るのにはいいと思うよ。それでも納得いかなければ家庭教師か進研ゼミとかかな?時間帯はどこもそんなもんだよ。

    • 1
    • 19/07/18 23:03:55

    >>35
    部活入っていないなら、行った方が良いと思います。学校の成績だけが全てじゃないよ。
    私立受験では暗記だけでなく思考力も必要。
    高校、大学と進学を考えるならオススメします。
    塾に行くと、自分はまだまだだってわかるよ。

    • 1
    • 19/07/09 15:46:16

    行かない。
    勉強する子ならもったいない。
    中3の夏期講習代が5万強でそれすら高けえ・・・と思ってるのに、勉強する中1に夏期講習つけるのはもったいない。
    今は部活に専念しておけ。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 20:54:22

    >>11
    だったら、行かない方がいい
    こんな文句ばっかり言う親じゃどこに行ったって子供にやる気なんか出ないわ

    • 4
    • 19/07/07 17:23:28

    夏期講習だけ行くつもりが、その後も継続したいというのでやめられなくなってしまいました。
    今は高校生です。結果としては、あの時続けて良かったです。
    金銭的には辛かったけど。

    • 0
    • 19/07/07 06:17:08

    >>11
    夏期講習、うちの方では集団塾でも昼間やってる所は沢山あるよ。
    むしろ夜やってる所の方が少ない位だから、部活生のうちには羨ましい限りだわ。夜習い事等あるなら仕方ないけど、何もないならいいじゃん

    • 1
    • 19/07/06 21:32:29

    うちの子が行ってる塾は13時~16時、16時~19時、19時~22時までのターム制。探せば色々あると思うけど、主さんはあまり行かせたくないみたいね。

    • 0
    • 19/07/06 20:36:49

    >>11
    嫌なら行かせなきゃいいじゃん(笑)誰も行けなんて言ってないよ。

    • 5
    • 19/07/06 18:13:05

    本人は行きたいの?
    行きたくないのに行っても意味ないから。
    行きたいと言うのなら、行かせてあげたらー?

    • 2
    • 19/07/06 02:38:19

    >>11
    夏期講習なら昼間の時間帯もあるところはあるよ!
    夏期講習でお弁当持参で通えるとこもあるみたいだよ?

    • 0
    • 19/07/05 21:37:16

    >>11
    塾に不満があるなら行かせない方がいいよ。安くないし。

    うちは、夜10時に終わるよ。
    成績悪くないし、参考書とか色々買い足して自宅で勉強するとか。

    • 1
    • 19/07/04 00:27:43

    >>11その考えの方がなんかいやだわ。

    • 8
    • 19/07/03 23:13:46

    >>11
    お子さんスポーツしてない?
    昼間なんかにされたら塾行けない子多くなるでしょ

    • 6
    • 19/07/03 20:24:11

    >>11
    不満ならやめておけば?遅い遅いって中学生で9:30まで塾って普通だけど。

    • 10
    • 19/07/03 00:24:36

    その子にとってプラスになる事は何でも行かせればよくない?何を悩むの?

    • 2
    • 19/07/03 00:20:33

    英語が心配なら夏休みに英検の勉強して10月に3級受験するのもいいかも。
    たしかに夏休み中に予習の夏期講習に行くと2学期スムーズかもだけど。

    • 0
    • 19/07/02 22:04:23

    子供が行きたいなら、行かせる。

    • 2
    • 19/07/02 21:43:48

    • 0
    • 19/07/02 21:26:04

    >>11
    部活している子の方が多いと思いますよ?
    それに午前中や夕方までは中3生の受験用の講習が入っているのではありませんか?
    中1中2はそれが終わってからなのでは?

    • 4
    • 19/07/02 16:50:04

    >>11 なんか嫌なら行かなければいいと思う。
    部活やっている子が大半なわけだし。その子たちに合わせるのが嫌なら家庭教師がいいと思う。

    • 6
    • 19/07/02 16:45:43

    >>11
    納得行かないなら行かせなければいい。

    • 10
    • 19/07/02 16:40:54

    >>11塾だって商売だからね。人が多く集まる時間に授業したいでしょうよ。
    夏休みだからこそ、遅い時間でも問題なくない?

    • 4
    • 19/07/02 10:55:23

    >>11
    昼間は中3の講習でがっちりスケジュール組まれてると思う。
    1、2年が夜なのはしかたないよ。22時までの塾も多いし、主のところが特別遅いとは思わない。
    うちは夏期講習は中1から行った。塾生と同じクラスで受けたけど、レベルが違いすぎてついていくのは大変だったよ。成績は同程度でもテンポが速いというか、どんどんやるんだよね。

    • 2
    • 19/07/02 10:54:58

    >>11中学生って部活してる子が大半だと思うからそれは仕方ないと思います。主の子は部活してないんだから何時からでも塾に行けるだろうし別に18時半からでもいいんじゃないですか?嫌なら違う塾探すか夏期講習はやめたらいいんじゃないかな。
    頭良さそうだし自分から勉強出来る子みたいだし。

    • 3
    • 19/07/02 10:02:45

    自分でコントロールできるんだったら、中一は別に夏期講習は行かなくても
    自宅学習でいいとも思いますが。
    苦手科目はちょっと集中的にやればいいかなと。甘いですかね?

    主さんのお子さん同じく、自宅で通信教育+自分で考えて苦手科目を克服する
    べく自主勉強していた子(自分の子じゃないけど)を知っていますが、
    夏期講習は中三のみで県内最高レベルの高校に入ってました。

    要は自分でやるか否かの気持ち次第じゃないかと。

    • 3
    • 19/07/02 08:55:46

    18時30分遅くないんだ?
    21時30分まであるんだよ。
    普段学校ある日ならまだしも、夏休み…
    朝からや、昼からやってほしい
    どこの塾も、部活生ありきの時間帯ばかり
    朝からや、昼から希望なら個人指導ならありますって言われる
    部活生の事は考えて、部活入ってない子は割高な個人指導にしろって?
    なんか違う…
    なんかいや

    • 0
    • 19/07/02 08:21:57

    1830は全然遅くないよ。
    お子さんはなんて言ってるの?
    うちは部活あったから、夏期講習冬期講習春休み講習は中1から受けて、部活引退後から塾に行った。
    人見知りする子だから慣れさせておいてよかったし、親も塾や先生の対応の見極めが出来た。

    • 2
    • 19/07/02 08:01:35

    18時半からが遅いとは思わない。

    • 5
    • 19/07/01 23:51:22

    かなり悩んでるって主さんが?
    行くか行かないかなんて、お子さんに任せればいいんじゃないの?

    • 3
    • 19/07/01 21:55:10

    18時半からなら行かせてみては?
    部活をやっていないなら、日中は自主学習したり時間がある。

    家の子は期末ダメダメだったけど、部活の事で頭いっぱい。
    我が家なら部活と両立できそうな時間帯だな。

    • 0
    • 19/07/01 20:37:28

    行かせてみたら?夏休み中なら多少遅い時間でも大丈夫でしょ。経験して損は無いと思うけど。

    • 0
    • 19/07/01 18:58:01

    >>1
    なんで?って、そんなの自由でしょ。

    • 2
    • 19/07/01 18:53:50

    お金に余裕があるなら、行かせてもいいと思う。

    主の子供みたいに自分で学習できて、頭も良いなら良い高校は行けるだろうけどね。

    羨ましい。
    うちの娘は期末悪かったから通信から塾に変える。

    • 1
    • 19/07/01 18:20:00

    お好きに…としか

    • 5
    • 19/07/01 17:53:53

    部活してないなら、英語だけ個別指導の夏期講習でいいんじゃない?

    • 0
    • 19/07/01 17:38:23

    部活に入ってないの?!
    なんで?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ