思春期早発症

  • 小学生
  • hAqIE577gZ
  • 19/06/28 13:19:36

小2の娘が去年から思春期早発症と診断されています。
現在、経過観察中ですが、この夏休みの診断結果で治療開始するかどうか決断してくださいと言われています。

薬の副作用などが不安で最初は治療をしない考えでしたが、年齢に見合わない体をからかわれるようで、近頃、情緒不安定になっています。
学校では我慢して、自宅では些細なことで泣いて暴れることが多い状態です。

思春期早発症のお子さんがいらっしゃる皆様のお子さんは、情緒不安定でしたか?
治療を開始すると落ち着きましたか?
良かったら教えてください。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 天養
    • hAqIE577gZ
    • 19/08/13 22:17:20

    >>47
    貴重なご意見ありがとうございます。
    痛みや副作用が強いのですね…。
    体験した方の意見が聞けて参考になります。

    恥ずかしながら、現在小2でオシッコをギリギリまで我慢してしまいお漏らしをしてしまいます。
    春生まれなので、早ければ来年の秋頃に生理が始まるとなると…お漏らしも治っているのか、ナプキンをきちんと替えることが出来るのか…と不安に思ってしまいます。
    最悪の場合、生理中にお漏らししてしまうとトラウマになってしまうのではないか、いじめられるのではないかと心配になります。

    治療のこと、よく主治医と話し合ってみようと思います。

    • 0
    • 47
    • 安永
    • qRxe2cHVkx
    • 19/08/13 14:41:21

    >>36
    リュープリンか…。私、婦人科の病気で半年打って、色々調べたりもしたけど大人でも痛いし、副作用もキツかったよ。見た目は健康だから誰も理解してくれないし。副作用が辛くて治療を断念したり、仕事を辞める人もいるって。
    医師にどうしてもと勧められた訳じゃないなら、あれを子供にはさせたくないな…。
    小4なら早い子は生理も来るよ。

    • 1
    • 46
    • 天養
    • hAqIE577gZ
    • 19/08/13 14:35:51

    >>44
    ダイエットですが、娘も急激に体重が増えてポッチャリしてきたので、白米に押し麦を混ぜる、ご飯前に牛乳飲ませるなど食べ過ぎ防止に気を付けるようにしています。
    身長が止まる前の今のうちにしっかり伸ばしてくださいと医師に言われてるのでカルシウムやビタミンなど気にするようになりました。

    • 0
    • 45
    • 天養
    • hAqIE577gZ
    • 19/08/13 14:31:45

    >>44
    返信が遅くなってしまいすみません。
    病院行かれたんですね。
    グレーゾーンで様子見と言われたら、モヤモヤしてしまいますよね。

    娘も先日、病院で検査と受診しました。
    春休みに夏までに治療するか決めてと言われていたので、中身は幼いので生理が来るのは困ると思い、治療をしようと思っていました。
    簡単な血液検査では、詳しくは忘れたのですが、ホルモンが10のうちの2だったようで、取り急ぎ治療しないといけない状態ではないと言われました。
    しかし、去年から病院で続けている身体測定で急激な伸びと体重増加があるので、既に思春期が始まっているので負荷試験の結果待ちで、結果次第でどうするか相談することになりました。

    早ければ来年(小3)、遅ければ再来年に生理が来てしまうのをこのまま宙ぶらりんのまま待つだけなのかなぁとモヤモヤしてます。

    • 0
    • 44
    • 文中
    • lWV2d0FmjG
    • 19/07/06 16:25:16

    >>39
    病院行ってきました、レスありがとうございます!
    紹介状を書いて貰った病院でも言われましたが、グレーゾーンみたいで、でも今すぐ治療をするとかの急ぐ状態ではないとの事でした。
    とりあえず手のレントゲン撮って、なかなか予約が取れない病院なので夏休み後にお腹のエコーやります。
    レントゲンの結果もその時説明するとの事でした。
    遠方からもたくさんの患者さんが来る大きな病院なので、本当はもっと早く結果を知りたいですが予約がとれなくて、、
    とりあえず診て貰えただけでも良かったです。
    娘の気持ちを理解してくださりありがとうございます。
    うちの子は胸とかあるから女性的な丸みが年齢に見合ってなくて、でもそれが太っているのか成長が早いからか、どうなのかが分からなくて。
    順調な成長なら生理も始まっちゃったから成長期のダイエットは気を付けてあげなきゃいけないし、
    でもまわりから見たら単なるデブなんですよね。
    ダイエットさせなきゃって言われ、病気かもしれない場合もあるのにって、
    子供もツラいけど親だって色々考え悩みますよね。
    主さんも娘さんの事で悩んでいると思いますが、お互い子供のためにとことん考えて気持ちに寄り添って行きましょう。
    長くなりすみません。
    詳しく結果分かったらまた報告させて下さい。

    • 1
    • 43
    • 文中
    • lWV2d0FmjG
    • 19/07/06 16:00:29

    >>42
    専門の方?
    病院行ったけどダイエットのことは言われなかったし、とりあえず様子みて食べ過ぎないようには気を付けてる。
    とは言え私がたくさん食べても太らない体質で、子供もこの一年で急激に体重増えたから心配してるのに、
    しかも本人も気にしてるのにそう言われると治療してどうにかなるなら早くしてほしくなる。
    どうなんだかなー、家族でなんで一人だけデカイのか、、

    • 0
    • 42
    • 嘉慶
    • goQdfvrf17
    • 19/07/06 11:27:47

    >>37
    身長はまだしも体重ありすぎ
    治療する前にダイエットしないと

    • 0
    • 41
    • 久寿
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/06 01:19:13

    >>40
    返信が遅くなってすみません。
    身近に同じような症状のお子さんが居なくて、ネットで調べるだけでは分からないことが多かったので、様々なことを詳しく教えていただいて本当に助かりました。
    「早く成長して思春期がくるだけ」なので、周りに相談しても「無理に薬で止めなくても」と言われ続けて、納得はしていたものの、「でも…」と葛藤していました。
    皆さん同じような不安や葛藤を抱えて治療の選択をしていたと思います。
    次の検査日まで1ヶ月。
    家族で色々と相談しながら、考えて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 40
    • 元応
    • afnR6vn3gG
    • 19/07/03 12:37:07

    >>38 治療を始める決断をするのも非常に勇気がいると思います。治療をされている親御さんは皆同じような不安を抱えられていると思います。
    治療に反対するお医者様がいらっしゃるのは、この治療はまだ始まって20数年の治療なので、成人になってからの影響があるのかはっきりとわからないということと、命にかかわる病ではなくただ早く思春期がきて成長が終わってしまうという個性だとみなされるからだと思います。
    思春期早発症は地域の医療の方針もあるのか同じような症状でも、治療をしたくても治療をしてくれる病院がない地域もあるようです。県外の遠方の病院に通われている方も多いようです。
    通われている病院で治療を勧められたという事は、治療症例の多い経験がある病院ではないでしょうか。
    不安なこと、先生にたくさん質問されたらよいと思いますよ。ご夫婦でしっかり話しあわれて娘さんの意見も尊重して決めてあげてください。家族にとってよい結果がまっていますように。

    • 5
    • 39
    • 長暦
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/02 23:50:10

    >>37
    娘さん、大人と変わらない体型で生理も始まっているのですね。
    「早く大人になりたい」って娘さんの気持ちを聞いて、胸がしめつけられそうな思いです。
    多感な年頃に周りの子より早く成長して、目立ってしまうのが嫌な気持ち分かります。つらいですよね。
    娘の2年先を想像してしまいました…

    治療することを前向きに検討していこうと思います。

    • 0
    • 38
    • 長暦
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/02 23:17:58

    >>36
    ありがとうございます。
    治療のこと、お子さんのこと聞けて良かったです。

    見た目の精神的なコンプレックスを防ぐ…本当にそうですね。
    まだ低学年なので、からかわれる度に先生に伝えて注意してもらっているようですが、学年がすすむと先生にも言いにくくなってきますよね…。

    治療にあまり賛成してなかった主人も、この返信を見せると治療することを前向きに考えてくれるようになりました。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 37
    • 大宝
    • lWV2d0FmjG
    • 19/07/02 12:19:58

    今度病院いって調べて貰う予定。
    四年生で150センチ50キロ。生理も来ちゃった。
    太ってるだけかと思ってたけど、どうなのかな。
    まだ分からないけど。
    お子さん落ち着くといいね。
    まだ二年生だし感情のコントロールが難しいのかな。
    性格もあると思うし。
    うちはからかわれるとかないみたいだけど、本人はデカイことをすごく気にしてて内向的になっちゃった。
    大人になればまわりも様々な体系だから、早く大人になりたいって言ってる。

    • 0
    • 36
    • 建仁
    • afnR6vn3gG
    • 19/07/01 14:09:05

    男の子だけど、思春期早発症の治療をしています。
    女の子の治療のことはよくわからないですが、治療をするなら月1回のリュープリン注射で一時的に思春期をとめる治療をすると思います。
    うちの子は副作用的なことは見られません。進んでいた思春期と骨の成長がゆるやかになります。ただ、筋肉注射になるので普通の注射より痛みはあるようです。
    この治療は賛否両論ありお勧めしない先生もいらっしゃるようですが、小2でまわりからからかわれるくらいに体つきがかわっているならされた方がよいように思います。
    これから成長も進み、低年齢で脇や下にも毛が生えたり生理になると水泳の授業もつらいと思います。この治療は、低身長を防ぐだけでなく見た目の変化で精神的なコンプレックスを持たないためにもおこなわれます。
    我が子は、思春期が始まってから強く反抗するようになりましたが、治療を始めてからは穏やかになりました。

    • 6
    • 35
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:57:40

    >>32
    思春期早発症を治療されてる方のブログなどを読んで、月に1度注射をするのですが、それがすごく痛いらしく、副作用でぐったりしてるお子さんもおられるようで、子供にとっては苦痛らしいです。
    「無理に成長を止めると、将来的に子供が産めなくなるかもしれない」というのを誰かのブログで読んで少し怖くなりました。
    医者があんまりすすめていないのも何らかのリスクがあるのではないのか…と考えてしまいます。

    • 0
    • 34
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:49:27

    >>31
    四年生できて、やっぱり嫌だったのですね。
    参考になります。
    腋毛もうっすら産毛のようなものが生え始めています。
    このままだと、スイミングに通い始めても1年ぐらいしか通わないのかもしれないですね…

    • 1
    • 33
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:44:55

    >>15
    近頃は身長の高いお子さんも増えていますね。

    • 0
    • 32
    • 正元
    • q9EwvFNrA4
    • 19/07/01 13:44:27

    >>26うちの子はそうじゃないから無責任に言ってしまうけど、治療したら普通の成長速度になるのなら、後で後悔しないように治療した方がいいと思うな。
    治療が苦痛を伴うものならすごく悩むけど。

    • 1
    • 31
    • 長保
    • 16695sB2Zc
    • 19/07/01 13:43:18

    その内脇毛とか生えてこない?スイミングも嫌がるかも
    私が4年で生理来ちゃったけど凄く嫌だったわ
    情緒不安定だったかは記憶にないけど

    • 1
    • 30
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:43:14

    >>14
    遺伝ではないと思うのですが…
    私の初潮の時期なども聞かれたので、生理は似るのかもしれないですね。

    • 0
    • 29
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:41:29

    >>13
    私も去年初めて知りました。

    • 1
    • 28
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:40:27

    >>12
    私も我が子に症状があらわれるまで知らなかったです。

    • 0
    • 27
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:38:20

    >>11
    ネットからの引用ですが、
    思春期早発症は、何らかの理由によって通常よりも早く思春期が始まり、第二次性徴(初経や精巣の発育、乳房の発育、声変わりなど)が現れる疾患です。 日本産科婦人科学会の定義では、思春期の年齢について8から9歳ごろに始まり17から18歳ごろまでとされていますが、思春期の発来には個人差があります。

    • 1
    • 26
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:36:56

    >>10
    生理はまだ始まらず、9才後半~10才頃と予測されています。うちの主治医も同じく積極的に治療はすすめていません。
    治療をしないつもりだったのですが、娘のイライラが激しく、ホルモンの関係か思春期だからなのかと思い、治療について再び考えるようになりました。
    治療をするなら、この夏で治療の決断しないと、夏以降では成長が進みすぎて無理に治療で止めることになり更年期障害のような症状が出てくると言われています。

    • 0
    • 25
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:30:20

    >>9
    身長が高いですね。
    娘も身長が高く遺伝かなぁと思っていたのですが思春期が始まってしまいました。

    • 0
    • 24
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:28:39

    >>7
    生理が9才後半~10才頃と予測されており、それが私は心配なのですが主治医は「少し早く始まるだけで10才頃に始まるのは普通の範囲です」と言われてます。

    • 0
    • 23
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:18:25

    >>8
    スポーツ教室には通っていますが、スイミングがやりたいと言ってるので考えてみます。

    • 0
    • 22
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:16:30

    >>6
    予測身長が155センチと言われており、低身長の心配はないけど止まるのが早いから、今の成長期のうちにカルシウムやビタミンDなどをしっかりとって伸ばしてあげてと言われてます。

    • 1
    • 21
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:12:36

    >>5
    ホルモン関係でイライラしてるのか、低学年の反抗期でイライラしているのかどちらかだと思います。

    • 1
    • 20
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:11:05

    >>4
    最初は胸にしこりが出来たので、受診して発覚しました。

    • 1
    • 19
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:09:56

    >>3
    年齢的よりは身長が高いです。
    骨年齢も実際の年齢よりプラス2才です。

    • 0
    • 18
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 13:08:24

    >>2
    初潮の予想が9才後半から10才頃と言われており、予測身長も155センチくらいなので、主治医は積極的に治療をすすめず、「本人がその時に生理を受け入れれるかどうか」だと言っており、本人は「生理=大人っぽい」と認識しており「生理早くてもいいよ~」と軽く考えてます。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 天明
    • hAqIE577gZ
    • 19/07/01 12:58:38

    >>1
    うまく説明出来ず、ネットからの引用ですが、
    思春期早発症は、何らかの理由によって通常よりも早く思春期が始まり、第二次性徴(初経や精巣の発育、乳房の発育、声変わりなど)が現れる疾患です。 日本産科婦人科学会の定義では、思春期の年齢について8〜9歳ごろに始まり17〜18歳ごろまでとされていますが、思春期の発来には個人差があります。

    • 0
    • 15
    • 平成
    • W45qxb5uUA
    • 19/06/30 03:25:46

    >>9
    年長でその身長なら男女居たよ

    • 4
    • 14
    • 康和
    • l+H+oeQa26
    • 19/06/30 00:08:19

    遺伝が大きいの?

    • 0
    • 13
    • 天平勝宝
    • PH1l9Pg89j
    • 19/06/30 00:06:57

    私も初めて聞いた

    • 7
    • 12
    • 仁寿
    • jcTM/4hLYA
    • 19/06/29 21:06:49

    >>11
    そんなに無知なまま よく親やってるね

    • 9
    • 11
    • 令和
    • pg5pGOsHQf
    • 19/06/29 21:05:15

    はじめて聞いた、、、
    それって症状はどうなるの?
    何か原因ってあるの?

    • 4
    • 10
    • 安永
    • goQdfvrf17
    • 19/06/29 21:03:47

    2年で生理来たとか?
    うちも2年で胸が大きくなって5年になる春休みに生理来たけど主治医は特に何も治療しなかったよ
    155あるけど水着買ったら胸が入らなかったから170買ってきた

    • 1
    • 9
    • 明治
    • QD3e6x1kc9
    • 19/06/29 20:55:40

    うちの息子の同級生、年長さんで身長123センチ。しかも、太ももとかに立派に毛が生えてんだけど。

    • 0
    • 8
    • 正中
    • 2krlOxNmNn
    • 19/06/29 20:54:03

    スポーツさせてみたりは?

    • 1
    • 7
    • 治暦
    • kliq5NL0KN
    • 19/06/29 20:47:51

    治療しないと生理早く来て身長も150くらいでストップしちゃうんじゃない?

    • 5
    • 6
    • 安元
    • tRncHmvx9o
    • 19/06/29 20:46:48

    治療してあげなよ。
    生理も早く来ちゃうし、身長も最初は大きくても止まるのが早いよ

    • 10
    • 5
    • 宝永
    • KQbh5c9FoI
    • 19/06/29 20:45:27

    女性ホルモンの関係でイライラするとかじゃないの?

    • 0
    • 4
    • 文正
    • I/8i3VRnu/
    • 19/06/29 20:40:43

    胸がでてくるの早いみたいな?
    友達の子もそれぐらいから膨らみだしたらしく、今4年生だけど私よりでかいかも

    • 1
    • 3
    • 仁和
    • 7+wyE2/r1C
    • 19/06/29 20:39:17

    すごく大きな女の子とかそんな感じの?

    • 0
    • 2
    • 長暦
    • a/SSLxARAM
    • 19/06/28 16:47:56

    私だったら治療したいです
    今の年齢だからこそできる治療でしょ

    • 6
    • 1
    • 文亀
    • BP92QOswqw
    • 19/06/28 16:17:11

    なにそれ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ