児童手当が誕生月で11万円もの差になる!?

  • ニュース全般
  • 延喜
  • 19/06/21 09:38:33

2019年6月20日 11:42All About

何かとお金がかかる子育てを支援するため、子どもを育てる世帯に、児童手当が支給されています。実は生まれ月によってもらえる合計額が異なります。最大では11万円もの差になります。

現在、受け取れる児童手当の額は次の通りです。

児童手当額

○3歳未満: 月額1万5000円

○3歳以上小学校修了前
(第1子・第2子): 月額1万円
(第3子以降):月額1万5000円

○中学生: 月額1万円

○当面の特例給付: 月額5000円(所得制限で児童手当が受け取れない場合)

※所得制限額は960万円(夫婦+子2人世帯)が基準。

児童手当の手続き方法は?

児童手当は年3回(2月、6月、10月)、その前月分までの4カ月分が支給されます。児童手当の支給を受けるためには、住んでいる市区町村(公務員の場合は勤め先)への申請手続きが必要です。

支給開始は申請の翌月分からとなります。申請が遅れてしまった場合は、さかのぼって受け取ることはできませんので注意しましょう。お子さんが生まれたら、速やかに手続きをすることが大事です。

振込み口座として指定できるのは、受給者名義の普通預金口座に限ります。 子ども名義では受け取れません。手続きの詳細については、住んでいる市区町村に問い合わせましょう。

児童手当は誕生月で11万円もの差に!

児童手当は、実は生まれた月でもらえる合計額が異なります(1、2人目を前提とします)。なぜなら、もらえる最終時期は「中学校卒業まで」と決まっていますが、もらい始める時期は生まれた月で違ってくるからです。

3月生まれ(4月1日生まれを含む)の早生まれの子と4月生まれ(4月2日以降生まれ)の子では、すぐに手続きをしたとして11カ月分の差になります。

何月生まれかに限らず、3歳の誕生日まで月1万5000円が支給される回数は原則同じです。違いは3歳以降、中学校を卒業するまでの月数の差です。

より多くもらえるのは4月生まれの子で、同級生としてもらい終わる時期が同じであるにも関わらず、3月生まれの子と比べると11カ月の差があります。

11カ月分の差は、累計すると、1万円×11カ月=11万円の差になります。極端な例でいうなら、4月1日生まれの子と、4月2日生まれの子では、誕生日がたった1日違うだけで、11万円の支給額の差になるのです。

文:豊田 眞弓(マネーガイド)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 21:58:16

    4月2日と4月1日は364日違いだよね

    • 0
    • 19/06/21 21:48:32

    もっと長い目で見たら子供が大学卒業するのが22歳。
    4月生まれなら22歳11ヶ月。3月生まれなら22歳0ヶ月。
    4月生まれの子の親は3月生まれの子の親よりも11ヶ月長く養うんだよ。

    • 1
    • 19/06/21 18:55:27

    うちは2人とも3月生まれだけど、気にしたこともなければ正直どうでもいいや。
    22万円分を別に貯めていればいいんでしょう?

    • 4
    • 19/06/21 18:55:03

    >>48
    生活うんぬんじゃなくて子供のために貯めてるんだよ。あって困るものじゃないし多ければ多いほどいいじゃん

    • 0
    • 19/06/21 18:52:59

    >>47

    ほんとそれ。むしろ約1年一緒に過ごして0歳クラスから入れなきゃいけなくて、6万毎月かかってマイナスだわ。
    一歳クラスからスタート出来て羨ましい。

    • 0
    • 19/06/21 18:48:45

    早く生れたほうから先に年金、税金とられるようになるんだからかわらないよ。寿命だってそれぞれだし。

    • 1
    • 19/06/21 18:45:29

    >>47
    ふぁ?笑

    • 0
    • 19/06/21 18:42:44

    うち3月と2月生まれだけど、気にしたことなかった。
    今知って損なのかって思ったけど、明日には忘れてるだろうな。

    • 1
    • 19/06/21 18:37:16

    >>48ごめん、貰えるものは有難くいただく主義
    母子手当はもしかしたら収入で打ち切りになるかも

    • 0
    • 19/06/21 18:36:05

    いや、うちは一人5000円ですけど。

    • 0
    • 19/06/21 18:35:42

    >>48
    偉いなぁ。
    私は、貰えるものはありがたくいただきますって感じだわ。
    まぁその分税金払ってるしね~と思ってる。

    • 1
    • 19/06/21 18:32:46

    私は児童手当も母子手当も辞退してる。
    そんなお金に頼らないと生活できないなんておかしいわ

    • 1
    • 19/06/21 18:29:24

    >>38
    幼児期が長いと保育料も11ヶ月よけいにかかるから11万どころじゃないよ。

    • 1
    • 19/06/21 17:56:27

    頭悪くて理解できない。もらえるだけありがたいわ

    • 3
    • 19/06/21 17:52:22

    そこまで考えるか?
    セコすぎ(笑)

    • 5
    • 19/06/21 17:33:38

    >>43
    ムダなお金?だったら辞退しろよ。
    高校入学が一番金かかる。

    • 0
    • 19/06/21 14:03:29

    中学卒業までじゃなくて、15歳の誕生日でそれぞれ支給をストップすればいいのに。
    そしたら、少しは財政が潤うんじゃないのかな。
    卒業までダラダラもらい続けるのはムダなお金だと思うんだけど。

    • 5
    • 19/06/21 13:44:37

    あほか
    生まれた瞬間から金はかかるんだよ

    • 3
    • 19/06/21 13:42:18

    その代わり定年も60歳とか65歳の誕生日だからかな。入社はみな4月でもね。

    • 1
    • 19/06/21 13:37:06

    >>31
    11ヶ月遅く生まれてる子だってその分生きていくんだから一緒じゃない。

    • 5
    • 19/06/21 12:30:38

    ママスタのみんなは基本1000万越えだから児童手当なんてもらってないんだろうなぁ~

    • 12
    • 19/06/21 12:29:04

    よし
    では4月生まれになるように仕込む!!

    とはならんよ。くだらない記事だな
    産む頃に児童手当なくなるかもしれないじゃんね

    • 6
    • 19/06/21 11:46:12

    みんな結構もらってるんだな
    うちは二人で5000円だわ

    • 1
    • 19/06/21 11:33:08

    これね、たしかにそうなんだけど産まれてきたらあんまり気にならないよ。
    元気に産まれてきたらそれでいい。

    • 14
    • 19/06/21 11:31:43

    そらゃそうだろ。
    友達の子どもとうち同じ学年だけど
    その子が産まれた時、うちはまだお腹にもいなかったからね。
    これで同じ金額もらえるわけない

    • 10
    • 19/06/21 11:30:47

    >>31

    本当、本当。 豊田眞弓は何を言ってんだ。

    • 2
    • 19/06/21 11:28:52

    >>15早産とかもあるし、みんながみんな希望した月に産めるわけ無いよ?

    • 0
    • 19/06/21 11:26:07

    >>29ね(笑)
    産まれてないんだから貰えなくて当たり前なのに(笑)

    • 1
    • 19/06/21 11:24:45

    >>30
    11ヶ月多くもらってる子はそれだけ早く生まれてるからねぇ
    お金もその分でていってるわけだしさ

    • 14
    • 19/06/21 11:21:53

    生まれてから15年11ヶ月支給される子と15年支給される子と差があるって事だよね?みんな15歳の誕生月に支給終了すればいいのに。

    • 12
    • 19/06/21 11:17:57

    え、同学年でもそれぞれ11か月の差があるんだから、そりゃそうだわなぁ…

    何が言いたいの?え?え??

    • 1
    • 19/06/21 10:37:39

    >>26
    ひどいよねー。
    親の収入で決めるとか子供差別じゃん。

    • 1
    • 19/06/21 10:34:26

    うち所得制限で5000円だけどそれを辞退して市に寄付してる

    • 3
    • 19/06/21 10:32:16

    うち医療証なくて5000円。別に児童手当をあてにするわけじゃないけど、子供のことは平等にしてほしいわ。
    稼いでる分、税金納めてるんだし。

    • 6
    • 19/06/21 10:24:24

    そうか。考えた事なかったけど、我が家は4月生まれと3月生まれの子がいるからまあいいか。

    • 0
    • 19/06/21 10:05:24

    >>18
    ごもっとも

    • 0
    • 19/06/21 10:04:04

    そうだよ!
    きっちり取るときは取るくせに、
    払うときは人に差があるなんておかしいよね。

    • 12
    • 19/06/21 10:03:22

    うち3月生まれだけど、児童手当が少ないとか考えたことなかったわ…

    • 3
    • 19/06/21 10:00:38

    >>18
    ね。
    3月生まれは三歳になってすぐ幼稚園に入るから楽だわ~。
    4月生まれは四歳ギリギリまで頑張ってるのに。

    • 9
    • 19/06/21 09:59:10

    お祝い金じゃなくて、中学卒業まで貰える子育て支援金なんだから、生まれたら貰えるだけ。早生まれは額が少ないんじゃなくて、生まれ時には貰えないだけだと思うんだけど。

    • 3
    • 19/06/21 09:54:35

    公共交通機関もね。小学生から子ども料金だから、3月生まれは6歳になった途端有料だもんね。でもしょうがないよね。

    • 4
    • 19/06/21 09:54:17

    同じ学年でも4月と3月産まれはもらえる額が違うって当たり前じゃん。その間、育児費かかってないんだから笑。

    • 21
    • 19/06/21 09:53:26

    こすいな

    • 1
    • 19/06/21 09:53:09

    >>14
    うちの地域は960万だよ。
    うちはギリギリ越えてて損してる。

    • 1
    • 19/06/21 09:52:19

    児童手当どうではないが、3月生まれは避けるように子作りしたわ。

    • 1
    • 19/06/21 09:51:23

    子ども手当をアテにして生むなんて終わってる。子ども手当なんて廃止方向なのにね。
    来年からだっけ?自治体によるけど、世帯年収600万ある家庭は子ども手当の支給がなくなるんでしょ?

    • 6
    • 19/06/21 09:51:06

    こんなの調べればすぐわかる。
    じゃあ4月生まれにすればよかったね。

    • 0
    • 19/06/21 09:50:35

    でも昔はそんなに貰えなかったよね?
    平等にするなら昔の子の分もくれないと。
    今は自治体でも違うけど医療費無料とか保育料無料とかさ。
    昔は高い金払ってよ。
    文句は言っちゃいけない。

    • 5
    • 19/06/21 09:48:52

    4月生まれは恵まれているかもね。
    3月生まれにくらべたら、丸1年違うかもね。
    乳児医療とかもだけどさ。

    • 0
    • 19/06/21 09:47:07

    うち3月産まれと4月産まれいるけど、仕方ない事だよ。

    支給されるだけ有難い。

    • 5
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ