祖母が老人保健施設に入所してるんだけど、

  • なんでも
  • 延久
  • 19/06/16 09:52:27

祖母は終日紙オムツで、車椅子の脱着式の座布団部分がオシッコで濡れて臭くなっていても、そのまま放置、こちらも1週間様子見ていましたが、いっこうに臭い座布団変える様子がないので介護職員に指摘すると、入所してるのは、お祖母ちゃんだけではないからと言われてクレーマー扱い…
当たり前の事を言ってるだけだと思うのですが、介護職員からしたら鬱陶しいのかな…
家族がしろって事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 19:35:59

    そんなもんだよ。嫌なら家でみるしかないよ。

    • 0
    • 19/06/16 19:33:48

    結局、家族が見れず施設に放り込んでお金払ってるからと文句を言う。
    家族がムリな事を赤の他人が世話してるから多少の感謝の気持ちは必要だと。
    介護も給料少ないのに、大変な仕事です。

    • 0
    • 19/06/16 18:00:52

    >>84
    でもこれが現状だよ。
    夜勤とか最悪だよ

    • 2
    • 19/06/16 12:51:42

    >>84
    最低だ。

    • 0
    • 19/06/16 12:43:31

    >>80
    それが普通の感覚なんだけど、例えば入所者50名としてその内45名がオムツ。
    スタッフ2名で45名のオムツ交換を途中ナースコールで呼ばれ中断しながらも1時間以内には終わらせたい。でないと次の業務が遅れていく・・
    そんな中で便が出ていたら時間をとられ、さらに寝衣汚染・シーツ汚染・・丁寧にやっていたら2時間とかかかってしまう。少しの尿汚染ならごめん、許してって感じに感覚が麻痺してきます。

    • 1
    • 19/06/16 12:42:50

    私在宅介護してるけど、尿臭はオシッコが座布団まで漏れてなくてもつくからたまにファブリーズしてる。
    それと、たぶんなんだけど使っているのかクッション付き車椅子というもので着脱式の座布団だから洗えなくはないんだけど中のクッション材とかを考えると洗うことが推奨されてない感じだと思う。うちがクッション付き車椅子をレンタルしてるけど替えのクッションはないし、洗う為に外れるんじゃなく、小さくたたむ為に外れるのかなと洗おうとして開けてみてわかった。嘔吐下痢など感染が広がる可能性がある時は非常時だから洗うだろうけど尿臭の度に洗うのは難しいと自宅で使ってても思う。
    施設は車椅子などをまとめて納入とかだから同じものがあるんだろうけど、替えはないと思うな。メーカーによってはあるかも知れないけど。
    毎回車椅子でクッションまで濡れるほど漏らしてるのが問題だけど、家族がきている時は介助お願いしますって施設はあるよ。骨折後に家に戻るまで老健に少しいたけどそんな感じだった。
    うちは自宅だからそのクッションの上にペットシーツ置いて使ってる。漏らさなくても尿臭がついてきたら交換。ペットシーツは消臭効果もあるものがあるから便利。

    • 0
    • 19/06/16 12:32:22

    職場の人の父親ですが、毎月22万円の経費を支払っての入所をしていた。
    だけど思うような介護をしてくれていないそうです。
    経費は、父親の年金で何とか支払えるので問題がないようなのですが、娘としては、最低限度の見守りはしてほしい。
    もちろん入所者は、彼女の父親だけではない、介護レベル4や5の人もあるのだろう。
    だが何のための22万なの?と疑問を持ち、結局転所をする決意をしたそうです
    自分が介護できればいいのだが、働かないと食べていけないし、、と。

    • 0
    • 19/06/16 12:30:09

    じゃあ、サ高住あくまで家でみるか他の施設しかなくない?
    自分で世話したくないなら、仕方ないよ。
    老人になって体動かなくなったら皆そうなる。しょーがない。

    • 0
    • 19/06/16 12:22:08

    尿がついた座蒲団が気にならない人が働いてると思うといやだなー。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 12:18:24

    私は栄養士で特養やデイ、病院、有料老人ホームなど色々な介護施設見てきたけれど、結局値段じゃなくて介護職員次第だったよ。
    食事にしたって介護にしたって時間がかかってもきっちりやってくれる人、速さ重視で全然やらない人ってはっきりわかられていたよ。
    たまたま声掛けした人がよくなかっただけなのかもしれないし、担当介護士がよくないのかもしれないし、よく話し合ってみたら?

    • 0
    • 19/06/16 12:14:41

    主が換えてあげたら?

    もしくは、濡れてたので新しいのと換えて下さいとその場で言えばいいんだよ。

    ただそれだけの事なのに、何か意地悪だね。

    • 0
    • 19/06/16 12:09:19

    施設で働いてたけど、普通座布団汚れたらスタッフ変えるけどなぁ。
    そこの施設はシーツとか尿もれで濡れても放置なのかな。衛星管理心配になるね。
    職員は誰に言ったの?1番上の人に言った?

    • 1
    • 19/06/16 11:48:55

    >>51
    入所なら施設ケアマネだから一人しかいないと思います。変えるというと施設ごと変えないとでは?

    居宅ならケアマネは色々偉ぶるし事業所も変えられるけど入所となると難しかもですね。

    生活相談員さんに相談してみるか、そこの施設ケアマネに相談してみるかでしょうか。

    ただ、施設も人手がいないので言い訳かもしれませんがそこまで手が回らないのかもしれませんね。

    おむつの交換もあまりしてもらえなくて床ずれできたり、爪が切ってもらえないとか。。


    家族の立場からしたら憤りを感じるのも致し方ないと思います。

    あまりにも対応が悪い時には市町村や県に相談もありですよ。
    匿名でも聞いてくれます。

    • 0
    • 19/06/16 11:46:30

    病院で働いてます
    座布団くらいかえてあげればいいのにって思う。わたしならやる
    でも病院や施設なんて長くいるもんじゃないよ。

    • 1
    • 19/06/16 11:34:13

    私の祖母が入所していた施設も細かい世話は家族がするのが暗黙の了解だったよ。
    部屋に芳香剤を置いたり、それを買い足したり、座布団の洗濯ももちろんやったし、衣服や下着、タオルも持ち帰って洗濯した。
    そう言えば櫛に付いた髪の毛も介護士に取らせようとする家族が居るって言ってたなぁ。

    • 2
    • 19/06/16 11:32:51

    散歩の件、祖母を預けてる知り合いも文句言ってた。ずーっと車椅子でホールに座らせられたまま、散歩とかしてくれないって。人が足りないんだよと言っといたけど、兎に角文句ばかり。不満なのは仕方ないんだろうけど、施設に入れる前にきちんと話を聞いたり、施設の様子を見ればいいのにと思った

    • 1
    • 19/06/16 11:32:35

    私は特養だけど座布団濡れてたらすぐに代えるよ。
    他の職員もね。
    どんなに忙しくても最低限の事だと思うし。
    座布団は気づいた時すぐに言うべきだったね。
    散歩は無理に近いね。
    最低限の人数で回しててそれでも人数足りないし、そこに見守り必要な人もいるし。
    主のお婆ちゃんだけ散歩ってわけにはね。
    家族が連れて行ってくれると凄く助かるよ。

    • 11
    • 19/06/16 11:30:07

    私は看護師の立場ですが・・
    普通にその辺にいるスタッフに「ごめんなさい、座布団の尿臭がきついのでお手すきの時でいいので替えてもらってもいいですか?」って言えばいいと思う。
    気の利いたスタッフなら「気づかなくてすみません」とその場で交換してくれると思う。
    替えがない、忙しい、忘れているなどで放置されてたらまた数日空けて同じように言えばいい。ただ正直尿で座布団が汚れるなんて日常のことだから、便汚染でもない限りいちいち交換していられないと思うよ。
    しつこく言い続けると、あそこの家族うるさいから常に座布団はきれいなものを!とかスタッフ間で申し送られるようになる。
    毎日来るんだったら、散歩や入れ歯の手入れ、爪切り・ひげそりなど出来ることは家族がして欲しい。自分の家族でしょ。
    職員は仕事で接しているだけであって他人だよ。

    • 12
    • 69
    • 正論おばさん
    • 19/06/16 11:28:28

    >>68 ホントにそれ が 答えだよ。

    • 0
    • 19/06/16 11:25:26

    毎日毎日祖母の為でなく、職員の粗探しの為に出向くなんてずいぶん暇だね
    マットを本当に変えてないなら職員の怠慢もあるけど、洗濯機してもしても、尿臭ヤバすぎて臭い取れない人もいるからね

    それに入所してる全員を散歩に連れ出すなんてそんな暇な時間なんて職員にはないよ
    デイじゃないんだから

    それでも面会にきた家族が散歩に連れ出していいですか?とか聞いてくることもまったくないからね
    結局家族ですらそんな面倒くさいことはしたくないんだよ
    衣類が足りませんとか色々連絡してもなにもしてくれないしね

    施設なんて名ばかりの姥捨山だよ



    • 13
    • 19/06/16 11:24:32

    主が新しいの持っていってかえたいので手伝ってもらえますか?とか頼めばいいのでは?散歩は本当に体調が良くて職員も充実してて天気もちょうど良い時じゃなきゃ出来ないよ。

    • 1
    • 19/06/16 11:24:22

    気付いた時にお願い、もしくはどうしたらいいかの相談すればよかったのに
    一週間放置の主も、その職員の対応もナシだわ

    • 2
    • 65
    • 正論おばさん
    • 19/06/16 11:24:20

    厳しい事言うけど
    他人に丸投げ介護なんだもん
    気を配るなんて無いよ。
    最低の仕事をこなすだけだよ
    だから、私は自宅で人間らしく生きてもらったよ
    ま~苦しい6年間でしたが
    私は親でしたが、介護士さん福祉士さんが親切に教えてくれました

    施設には入るもんじゃないよ。と
    施設の介護士の知人が言うけど、夜中の施設は 入所者には地獄なんですって

    自宅介護できて私は良かったです。身体はボロボロでしたが
    育ててもらった感謝を示せたと思う。

    ヘルパーさんは仕事ですから、そこに家族の想いは存在しない
    したがって、オムツ交換も荒くなってしまう
    でも、ヘルパーさんはそうは思わない
    次から次へと仕事が待ってもの
    現実は悲惨ですから、理想なんて介護社会には持ち合わせないよ

    • 3
    • 19/06/16 11:23:57

    >>59
    それあるかもね

    • 0
    • 19/06/16 11:18:02

    >>57
    本来はね。
    現実は老人ホームとかの入所待ちで家族での介護が無理だから老健に入る人も少なくないよ。
    ただ、ホームとかは入所待ちが多ければ年単位で待つ可能性もあるから、3ヶ月毎に違う老健に入れられる人が多いよ。

    • 2
    • 19/06/16 11:11:56

    >>58
    遠慮とかの前に汚い座布団のままじゃ、おばあさまが気持ち悪くて可哀想でしょ。
    人の気持ち考える力ゼロ?笑

    • 5
    • 19/06/16 11:09:41

    >>7
    支払いは主?親だよね?
    やっと入れた施設かもしれないからまずは親に相談。
    座布団や膝掛けは頼めば許可くれると思うよ。

    金って言うの癖?

    • 3
    • 19/06/16 11:09:35

    安い施設?

    • 0
    • 19/06/16 11:09:15

    主が見てないところで、交換してて交換した後また濡れた可能性はないの?

    • 2
    • 19/06/16 11:03:25

    >>56
    遠慮して言えなかったんじゃない?
    想像力ゼロ?

    • 2
    • 19/06/16 11:01:19

    >>39
    老健は家庭復帰をサポートする介護施設だよ。
    家に戻れるまでになることが目標だから、家族が毎日施設に行くことに問題はないんだよ。
    他の方も言ってるけど言い方が凄く悪いわね。

    • 3
    • 19/06/16 11:00:26

    一週間様子見てから、指摘する主もなかなかだね。
    気付いたときに伝えれば良いじゃん。

    • 3
    • 19/06/16 10:59:31

    母は療養施設に入院していたけど、お風呂やオムツなどきちんとしてもらってたよ。でもオムツ代1日2500円だったけどね。入院費合計で月20万だったよ。やっぱりお金なのかね。

    • 2
    • 19/06/16 10:55:46

    主さんは面倒くさい家族だと施設側から思われているね。
    座布団交換については色々思うところあるけれど、お散歩に文句言うなんてね。

    • 5
    • 19/06/16 10:55:42

    毎日しょっちゅうはできないんじゃない?
    替えてもすぐ漏らす人もいるだろうし…
    だったら、シーツの上にシートを置けば?あるよね、おねしょシートみたいなのが

    • 3
    • 19/06/16 10:53:55

    介護施設って人数足りなさそうだし、1人で何人もの老人を見てるんだろうし、やることもいっぱいありそう。簡単に散歩というけど、その主の祖母を散歩してる間他のご老人は他の人でカバーしなくちゃいけないんだよな?毎日行ってるんだったら、散歩してあげたらいいじゃん

    • 2
    • 19/06/16 10:53:45

    >>44
    でも、老健だし知れてるわよ。
    まぁ、金額の問題ではないけど。
    そりゃ、仕事に口出しされれば鬱陶しく感じるでしょうよ。
    主も家事にダメ出しされたらいい気はしないでしょ。
    私は有り難く受け止めるとかいう綺麗事は無しでさ。
    入所待ちの為の入所って事はこれから老健タライ回しの可能性も高いんだし、不満はケアマネに言わなきゃ。
    次の老健でも同じ思いしたくないでしょ?
    それで良しとする家族も居るんだし、職員に言うよりケアマネから施設に言って貰った方がいいわね。
    ケアマネに伝えておけば次の老健にもそれを伝えてくれるし。
    ケアマネに言っても無駄ならケアマネを変えた方がいい。

    • 2
    • 19/06/16 10:53:36

    >>39
    言葉遣いも良い方も悪い。
    介護職やってての文句?(笑)
    それとも介護をしてないのに想像で嫌がらせのコメント?(笑)
    あなたみたいな人がいるから介護職の地位が上がらないのよ。
    私は医療従事者だけど、あなたみたいな人は介護職をやめるべき。
    とても不快だわ。
    これから外国人が雇用されるようになって行くけど、あの人たちのほうが献身的に働くと思うし利用者もその家族も安心するはず。

    • 4
    • 19/06/16 10:50:42

    >>38
    介護してますが本当にそう思います。
    毎日来てる家族ほど何もしない。一週間も様子見る意味がわかりません。その場で言うか家族で対応して欲しいです。
    色々言う人は、それなりの高い施設に行って欲しいです。
    私達は家族が見れず施設に入れられた方達を安い給料で人手も足りず大変です。

    • 8
    • 19/06/16 10:49:07

    教えて欲しいんだけど、老健って退院後に家へ戻れるようになるまでの一時的な所じゃないっけ?
    主が家でみろっていうコメント多いけど、
    主さん毎日様子を見に行ってはいるけど短時間だし、ケアは出来ないから預けてるんでしょ?
    でもいずれは面倒みるんだよね?

    • 6
    • 19/06/16 10:49:00

    一週間様子見てないで自分で交換するものありますか?くらい聞けばいいのに

    • 1
    • 19/06/16 10:46:39

    施設の座布団なら、洗う日とか交換する日とか決まってるんじゃないの?
    勝手に洗うのもあれだから、おしっこ臭いのでファブってもいいですかー?て聞いてみるとかは?

    • 1
    • 19/06/16 10:43:19

    母わ老健、特養と預けていたことあるけど入所したばかりは母も慣れてないし施設側にも母のことをいまいち分かってもらえてなくて介護のやり方にモヤモヤした事があったけどお互いに慣れると安心して預けられるようになったよ。
    亡くなってしまったけど関わってくれた介護士さんには感謝しかない。

    • 0
    • 19/06/16 10:40:20

    >>31
    祖母が現役の収入有だったので、老建にしては高いほうだと思います。
    老健も、サ高住の空きがなく待機の為の入所なので。

    • 0
    • 19/06/16 10:40:16

    介護施設で働いてたけど、漏れてたら洗うし取り替えてたよ
    何より臭うとこっちまで具合悪くなるし

    着替えも毎日してるだろうから、そのタイミングで座布団変えてくれたらいいのにね

    お散歩は、う~ん、義務ではないから家族の人が行ってくれたらありがたいし、職員よりお孫さんの方がおばあさんも嬉しいよね!

    あまり気になるなら上の人に聞いてみたら?

    • 2
    • 19/06/16 10:40:05

    見てたのに、自分も替えてあげなかったの?

    • 1
    • 19/06/16 10:40:01

    >>39
    毎日短時間会いに行けるのと、家で介護ができるとは意味や内容が全然違うよ。
    あなたは介護してるいる方?
    それとも過去に介護していた方?
    どちらか分からないけど、どちらだとしても、そんな言い方はないと思う。

    • 5
    • 19/06/16 10:37:37

    元介護福祉士ですが
    そういう指摘はありがたいと思うけどな
    気づかない時もあるので
    ただ人間 言い方ってあると思うよ

    • 2
    • 19/06/16 10:34:08

    >>25
    そんな事を言うなら主が家で見ろ。

    • 11
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ