偏差値高いトップ校に行って成績下位か上から3、4番目に行き成績上位か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/20 02:48:19

    2020年から推薦難しくなるみたいですよ。
    指定校推薦は名前変わるし、その中でも選抜もおこなわれる。
    99%合格の時代はもう終わる。
    だから上の高校行った方が良いと塾の先生は言っていましたよ。
    やっぱり上に行くほど授業も難しいことやってくれる。
    教科書も全然違う。
    下げて行くとそこの学校レベルに下がる可能性高いよ。
    必ず上位取れるとは限らないから上の学校目指した方が良いよ。

    • 6
    • 19/06/18 07:55:15

    こればかりは本当に子供の性格だと思うよ。下位ばかりで不貞腐れて辞めてしまう子もいれば、上位になったからと努力を怠って転落していった子もいる。
    子供にどうしたいのか聞いてから性格も考慮した上で決めることだと思うよ。

    • 6
    • 19/06/17 19:10:58

    結局は子供のタイプによるんだよね。
    それぞれの学校を選んだ時のメリット・デメリットを挙げて話し合い、本人に希望を聞くしかないでしょ。
    うちはそうして、トップ高を選んだ。
    付いていけるのか、挫折を味わうのではないかと親としては心配しました。
    でも模試で上位の、名前だけ知ってた子に出会えたりして、充実した毎日らしいよ。

    • 1
    • 19/06/17 17:40:08

    カリキュラムは違いはあるけど 本人のやる気だと思う
    スイッチ入って高校から勉強する子もいれば
    進学校のトップでも勉強しなくなれば成績は下がるし
    でも身の丈にあった高校がいいとは思う

    • 3
    • 19/06/17 16:54:09

    推薦などを考えるならランク落として上位にいてるのがいいよね。
    でも少し落としたくらいなら、上位に行けない場合もあるよね。

    • 2
    • 19/06/17 12:57:41

    選んだわけではなく、70の私立に落ちて62の私立に特待生で入った。落ちて悔しい気持ちが大きいので、学年10位以内には必ず入ってる。推薦もあるのですが、公募や一般の受験が出来るようにサポートしてくれている。

    私立は学力順のクラス、そのクラスによって授業内容やテストも違う。上位クラスの方がサテライト教室や補習も充実してる場合が多いので、私立なら上位でいれる高校をお薦めします。

    • 2
    • 19/06/15 21:10:41

    多感な時期だから、ランクを下げて心に余裕を持てる状況の方がいいと思う

    • 4
    • 19/06/15 21:07:39

    お子さんはなんて言ってるの?
    トップ校入ってたとえ下位でも食らいついていく意地はあるの?
    うちは最後まで迷って、67やめて64の高校に入って成績は上の下くらいだけど、本人も親も満足してます。

    • 2
    • 19/06/15 08:45:07

    皆さんご意見ありがとうございます。
    トップ校の偏差値は75です。その3番目くらいで68とかでした。
    要は本人次第ですが。無理して入学したにしろ付いていけないのかて思ったり。
    受かるかも一か八かなところでもあります。これからの勉強しだいですね。

    • 0
    • 19/06/15 08:28:28

    私の時も子供の時もトップ行けるけど下の学校行って上位狙うから~で上位になれた子は皆無だったよ。
    その後も見るも無残な進路でマジで笑えない。
    分不相応なところに無理矢理行って3年間勉強しかできないような生活送るよりは、自分の偏差値に合ったところに行くのが一番だと思うけどね。
    結局は比べてみたらトップ校の下位とその3番4番下の上位なんて進学先似たようなもんだから。

    • 2
    • 19/06/15 01:43:57

    考えてみると難しくないか?
    住んでる地域でもかなり違ってくる。
    うちは今年大学生になったけど卒業した高校は今年の偏差値ランキングで8位だった。同じ偏差値が並ぶこともあるから同じ偏差値グループでわけたら5番手くらい。
    それでも偏差値は70以上で近県のトップ校と同じ偏差値。
    70以上の高校なら校風で選んで子供に合った学校でいいと思う。
    トップが70以上でも3・4番手が65とかになるなら世界が違いすぎる。

    • 1
    • 19/06/14 23:41:35

    例えば東北大や名古屋大に進学するとしたら、トップ高で真ん中、3番手校なら学年トップクラス。
    同じ大学に進学するなら、トップ高で東大京大国医に進学する人たちと高校時代を過ごしたいからトップ高選ぶわ。

    • 1
    • 19/06/14 22:10:36

    >>18
    私はそれで駄目になって学校を辞めました。
    難しいよね、高校選びは。

    • 0
    • 19/06/14 21:35:32

    うちトップ高に下位の方で合格したけど、そのおかげで油断せず勉強したから、中間テストは上位の方だったよ。

    • 0
    • 19/06/14 21:15:10

    一言言うなら、絶対に無理しない方がいい。長女と長男の同級生に無理してトップ校行った子居るけど、尋常じゃない苦労をしたみたいよ。それでも上位には行けなかった。進級するのが精一杯で、心も壊れる寸前だった様子。

    • 1
    • 19/06/14 17:37:48

    レベル下げて入学してそのまま卒業までトップで居続けられる子ってほぼいないらしいよ。だいたい真ん中かそれ以下になるんだって。

    • 2
    • 19/06/14 17:33:02

    ランク落としてトップで頑張ってもらえれば~とか言う親いるけれどさ、大抵そういう子って妥当な高校受けているよね!

    • 1
    • 19/06/14 16:54:04

    ランク下げても上位でいられるとは限らないよ。
    本人次第だね。

    • 2
    • 19/06/14 14:24:25

    トップ校と3、4番目の高校では
    指定校推薦で行ける大学が全然違う

    • 5
    • 19/06/14 10:56:02

    我が子はトップ高に行って周りは猛者ばかりだから
    最初はとりあえず真ん中を目指して勉強していたけど
    テスト順位が上位を取れて気をよくして毎日頑張って維持してる。
    下の学校はもったいないよ。
    腐らないで頑張ればなんとかなる。

    • 3
    • 19/06/14 10:54:02

    教科書だって違うんだからトップ校行けるなら行った方がいいよ
    春休みから頑張ればスタートで躓いたりしないから!
    成績上位過ぎると自力で頑張れるとか言われて逆に推薦貰えないよ

    • 2
    • 19/06/14 10:45:19

    安易に指定校推薦狙う流れが何か嫌だなあ。
    トップ校だろうが3番手だろうが大学受験は本人のやる気次第。
    ただトップ校はやたら課題が多くて 塾で受験勉強したくても課題に無駄な時間を取られるという本末転倒にもなりかねない。
    その辺がどんな感じか調べる事をお勧めします。

    • 1
    • 19/06/14 01:24:18

    >>8
    本当それ!!

    • 2
    • 19/06/13 21:10:59

    ランク下げて上から3、4番目に行けばトップ取れるって思ってるの?

    高校少ない地域?

    • 2
    • 19/06/13 20:41:53

    レベル落として上位キープなんてそう簡単じゃないよ。
    人間はどうしても易きに流れる。
    レベル落として上位キープできる子なら、トップ高でもなんとか食らいついていけるよ。

    • 11
    • 19/06/13 20:35:24

    推薦入試じゃなくても大学入試にも内申が必要になるかも知れないって話もあるし、推薦を貰うとなるとトップ校の下位と三番手のトップだと三番手のトップのほうが良い大学に進学できる可能性が大。
    首都圏住みで大学は旧帝大とかってこだわりあるならダメだけど、私大でもいいなら早慶、MARCHの付属校に入ってしまうのが一番。

    • 2
    • 19/06/13 20:20:17

    大学推薦のこと考えるなら、成績上位でいれる方がいいかな。

    • 0
    • 19/06/13 18:54:55

    【腐っても鯛】

    • 1
    • 19/06/13 17:41:42

    性格にもよると思いますが、うちはトップ校の方に入りました。
    成績がどうなるのかついていけるのか不安がありましたが、要領よく勉強するコツを知ってるのかテストでクラス2位でした。
    新たな勉強に入るので、大学を考えてのトップ校にしましたが、今は上を受験して良かったと思います。

    • 2
    • 19/06/13 17:15:22

    負けず嫌いならトップ校がいいかも。あとは入る部活にもよるかな。忙しい部活だと追いつかないと思う。

    大学入試的には下げて上位を保てるならその方が楽かもねー。

    • 1
    • 19/06/13 15:41:08

    レベルを少し下げた高校行って、トップとって推薦もらうとか?

    • 1
    • 19/06/13 15:28:03

    本人の性格とやる気次第だけど、ギリギリで入ってついていけなくて挫折した子もいるから、無理に背伸びさせない方が良いと思う。トップ高じゃなくても、上位にいれば進学に有利な場合もあるし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ