パートや派遣で有休ある人!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/25 18:05:59

    パート先がブラックだから、有休取得させてもらえない。
    でも融通きくし、土日休みで程よく近くて
    時給もまあまあ良いから辞めたくないんだよなー

    • 0
    • 19/05/25 18:06:18

    うちは年間有休を使い切らないと責任者に本社から指導が入ります。
    必ず使い切るようシフト調整してます。

    • 0
    • 19/05/25 18:11:16

    有給使いまくってる。しかも自分でタイムカードに有給って書けばOK。月何回使ってもいいし、残った分は翌年の有給にプラスしてくれる。すごく融通も効くし休みやすいけど仕事内容が嫌だからそろそろ辞める。

    • 0
    • 19/05/25 18:11:40

    社員から、必ず取るようにと言われたのでみんな取ってます。

    • 1
    • 19/05/25 19:20:12

    2日消滅した
    同じパートなのに、人に寄って
    全て使いきれる人もいて不公平

    • 0
    • 19/05/25 20:39:27

    旦那に言われてパートでも有給あるんやから会社に言うた方がいい!と3年目ぐらいに会社に言ったら取れる様になった~取らないと損

    • 0
    • 19/05/25 21:43:05

    毎月1日は有休使ってる。まだ20日分も残ってるからどんどん使うよ。うちは有休使っても何も言われないしきちんと消化するように言われる。

    • 0
    • 19/05/25 21:54:17

    4月から有休10日以上ある人は、必ず5日有休消化しないといけなくなったので、5日分は勝手に有休を入れられるシステムです。
    残りの有休は高熱が出るなどの体調不良にでもならないと使えないです。
    有休なのに自分の都合の良い日に休めません‥。

    • 1
    • 19/05/25 21:56:11

    社員に言うよ!なんで嫌な顔されるのー!社員は使ってないの?

    • 0
    • 19/05/26 10:47:45

    土日祝休みだから、適当に週末書いて消化してる。

    • 1
    • 11
    • シタン=ウヅキ
    • 19/05/26 13:44:06

    もう有給消化しなきゃいけなくなったんじゃない?嫌な顔はされないよ。むしろ、ちゃんと消化してねって言われてる。

    • 2
    • 19/05/26 20:36:32

    パートですが、今年度から、有給使え!との本部指示があったので、必死で使ってます。

    • 2
    • 19/05/26 20:41:06

    バイトだけど有給あるよ。
    有給消化しないと上から何か言われるらしく、シフト決める時に「有給入れなよー」と店長から言われる。

    • 1
    • 19/05/26 23:20:38

    有休あるけど届けを出してないのにシフト見ると勝手に有休と書かれてる

    • 1
    • 19/06/01 19:33:24

    あるよ。好きなように使える。
    20日間は使いきれないけど、学校行事や子供の体調不良、PTAで使ってる。
    嫌な顔されたこともないし、人がどう使おうとも気にしないよ。

    • 0
    • 19/06/01 20:32:21

    保育園のパート(非常勤職員)無視!全部消化してる。
    常勤が真面目だから逆に消化してない。
    私が働いているm区は非常勤職員の組合があって、守ってくれる。

    • 0
    • 19/06/01 21:20:34

    前までは使ったらいけなかった。
    今年から5日だかまでならOKになった。法律変わったんだよね?
    でも私は毎月有休入れるようにした。
    内心嫌だと思うよ。でも労基にチクってるしクビならそれで構わないって開き直ってる。

    • 0
    • 19/06/02 04:08:30

    シフト制だし病欠とかもとれるから使うことなかった。
    春前に退職することになり、有給分は最後の給料に足されてた。

    • 0
    • 19/06/02 12:19:45

    人手不足で好きに使えないから、社員がシフト組むときに入れられそうなら入れてくれる。2ヶ月に一回あるかないか。
    20日もあるのに使いきれなくてもったいない。

    • 0
    • 19/06/04 19:35:42

    せっかくの有休だし使わなきゃもったい無いからどんどん使えって言われる

    • 1
    • 19/06/04 20:09:08

    シフト作成用紙に希望休を書くときに自分で適当に書き入れてる

    • 0
    • 19/06/05 02:24:08

    使いまくってるけど、いい顔はされない。
    でも、有給は労働者の権利だからフル消化出来なくてもそれに近い位は使ってる。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/06/08 21:17:23

    私が管理する立場なので、公休日以外のお休みを取る人には有給使うかどうか、確認してます。今年から法律が変わり、付与されてから1年以内に5日以上消化しなきゃいけなくなったので、取りやすくなるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/06/09 08:07:10

    当然の権利なのに、使わない意味がわからない。
    もちろん、仕事が暇な時と子供の行事な時にしか使わないけど…

    • 1
    • 19/06/09 09:00:39

    12日間あるけど、子どもの行事や体調不良…なんやかんや気づけば無くなってる。

    • 1
    • 19/06/09 09:36:18

    普通に届けだせる。辞める時にまとめて消化する人が多い。私もその為残してる。

    • 0
    • 19/06/09 11:43:47

    本来は消化しないといけないんだよね?旦那の会社はそう。
    私は4月まで使ったらいけなかった。人いないからって。4月以降も奇数月に1日まで年間5日までとか言ってた。
    でも私はバンバン使ってる。嫌な顔してるよー。15年働いてて一度も使ったことない人いてぶっちゃけバカなの?て思ってる。金ドブに捨ててるようなものじゃん。その人タイムカード押した後も仕事したりしてて私にはそんなボランティア精神ないや。金のために働いてるんだし。

    • 2
    • 19/06/09 11:48:40

    >>28
    全くその通り!金の為に働いてるんだー!

    • 0
    • 19/06/10 23:51:37

    嫌な顔されないよ。

    消化しない方が怒られる。

    • 1
    • 19/06/11 06:40:15

    てか、有休ある人?ってタイトルおかしいよね。
    無かったら違法だよね?
    内部告発でもしなきゃバレないから、有休制度自体ないところもあるんだろうけど。
    あるけど、とれないって話だよね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ