素麺をお弁当で持たせたい

  • なんでも
  • 弘和
  • 19/05/24 12:51:53

明日、運動会
素麺をお弁当で持たせたい

・小学1年生
・親とは別に食べる
・素麺好きなので、弁当開けたら素麺!って驚かせたい
・荷物は増やしたくないので、麺つゆをペットボトルや水筒に入れない方法を知りたい

主の考えは、
麺つゆストレートを製氷機で凍らせて
タッパーの中に、素麺とかキュウリとかの具も一緒に、麺つゆ氷を入れたら、食べる頃、いい感じになってるかな?不味いかな…
衛生面で心配な所とかある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 16:44:02

    >>63
    どういたしまして。
    謎がとけて良かったね。

    • 1
    • 19/05/24 15:29:44

    お弁当用の醤油差し(タレビン?)の大きめのに入れたらどうだろう。

    • 0
    • 19/05/24 15:17:43

    サプライズはいらない。

    • 2
    • 19/05/24 15:17:01

    一年生もたつきそう。体操着につゆこぼしたりまだ食べにくいよ。

    • 5
    • 19/05/24 15:16:07

    >>64好きにしろよw

    • 0
    • 19/05/24 15:15:01

    >>58そう思う。

    • 0
    • 19/05/24 15:12:06

    >>6わかる!200mlのちっさい水筒!それ用ならいいね

    • 0
    • 19/05/24 15:12:05

    >>58
    待って!!
    頑張ったご褒美なら、素麺じゃなくて、カレーとか焼肉がいい!

    • 0
    • 19/05/24 15:09:55

    >>57
    素で分からなかった、ごめん!ありがとう!

    • 2
    • 19/05/24 15:00:02

    つゆをジュレ状にしてのせてあるの見た事あるよ

    • 1
    • 19/05/24 14:58:26

    小1は不安。

    • 4
    • 19/05/24 14:57:01

    アイデアはいいけど、親子別々で更に小1ならハードル高そう。

    荷物は重くなるけど、スープジャーを使うのはオススメ。
    去年、息子の希望でお弁当にスープジャーを使ってカレー持たせたら、お友達と先生がザワついたらしい(笑)

    • 5
    • 19/05/24 14:36:50

    サッカーしてる子どものお弁当、夏はよくそうめん、そばにしてたよ。保冷のお弁当箱に麺入れて、つゆは、100均で小さい容器に入れてた。

    • 0
    • 19/05/24 14:31:06

    皆さんが仰る通り 慣れてないとハードル高いよ。
    どうしてもと言うのなら全部素麺は辞めて 小さい紙コップにちょっとアクセント的に入れたら?
    後は普通に唐揚げとウインナーと卵焼きにおにぎりとか。
    普通がいいよ、普通が。
    頑張ったご褒美に夜ご飯お素麺でも良いと思うし。

    • 10
    • 19/05/24 14:26:49

    >>52
    この流れから言って「つゆ」の打ち間違いじゃないの?

    • 3
    • 19/05/24 14:23:09

    うちは今日娘の体育祭で中学だけど麺持たせたよ。
    ひとつ確認しなきゃならないのは残った汁を手洗い場などに捨てられるか。
    娘の学校は生ゴミを出してはいけないから具を入れた汁は流せない、だからスープジャーに入れたんだけどもし捨てられるならR-1のボトルならさほど荷物にならないよ。

    一応具と麺は別にして抗菌シートを両方に乗せて重くなるけどもう大きい子だから気にせず保冷剤は入れた。凍らせたカップのモズクとか小包装のゼリーでも代用できると思うよ。

    とにかくとんでもない暑さだったから傷みと熱中症に気をつけてね

    • 1
    • 19/05/24 14:04:58

    >>53
    >>54
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 19/05/24 14:00:11

    レス読んでないから既出かも知れないけど

    茹でた素麺をフォークに一口ずつ絡め
    水気を絞る。
    キュウリのスライスを間仕切りにして
    弁当箱に幾つか入れる。
    薬味は凍らせ、汁は小さい容器で凍らせるか
    小さいジップロックで平らに凍らせ、弁当箱に乗せる。

    って料理研究家か何かのサイトで見たよ。

    • 1
    • 19/05/24 13:56:00

    レシピの検索で、お稲荷さんにそうめんと薬味を入れたのがあるんだけど。
    美味しそう~
    少なめに詰めれば片手で食べられそう!

    • 1
    • 19/05/24 13:52:16

    >>12
    つや問題って何?

    • 0
    • 19/05/24 13:51:59

    皆さんたくさんコメントありがとうございます!仰る通りで、前々から慣れさせておけば良かったですし、自分でも試してみるべきでした…だめですね、前日にならないと動かない自分(T-T)
    すごく勉強になりました。

    • 0
    • 19/05/24 13:50:55

    夏は冷やし中華とかそうめん弁当持たせたりするよー!小分けの使いきりのストレートつゆ持たせる!
    弁当袋にキッチンペーパー入れといて、食べ終わったら弁当箱にキッチンペーパー入れといてもらったらつゆ垂れたりしないよ。

    • 1
    • 19/05/24 13:43:20

    明日かー
    もっと何日も前に試しにやってみたらよかったのに。自分のお昼用にでも。やったことないのをいきなりイベントに作るのはやめた方がいいと思う。

    • 12
    • 19/05/24 13:42:25

    ジップロックに入れて凍らせ
    さらにタッパーに入れる。

    高校生のお母さんから、そうしているってきいた。

    • 0
    • 19/05/24 13:40:01

    >>45
    そうめん

    • 0
    • 19/05/24 13:39:35

    >>43
    固めに茹でて、
    しっかり水分を切っておけば大丈夫だと思う。
    うどんみたいにコシがあるわけじゃないしね。

    • 0
    • 19/05/24 13:38:12

    素麺ってなんて読むの?

    • 0
    • 19/05/24 13:37:34

    サプライズしてあげたいところだけど、お弁当でそうめんて初めて食べる子は絶対どう食べようか迷うと思うんだけどな。
    これ、高学年とかならまだしも、一年生じゃ厳しいと思うけどね

    • 5
    • 19/05/24 13:37:25

    麺ってのびないの?

    • 0
    • 19/05/24 13:35:52

    >>32
    私ならやりかねない…
    でも暑い日だったら素麺、嬉しいですよね。
    つゆ飲み過ぎてトイレが近くなりそうですが…

    • 1
    • 19/05/24 13:34:33

    朝ごはんに素麺してあげたら?いくら好きでも運動会なんだし、周りの子のお弁当と差がつきそう

    • 2
    • 19/05/24 13:32:18

    >>34
    そんなに食後に余るほど麺つゆ持っていかないよー
    暑い夏のお弁当に素麺なんだから
    さらっとおなかに入る程度の量だもの
    他の子も羨ましそうにしてたって言ってたよ

    • 2
    • 19/05/24 13:32:05

    もう、めんつゆをジュレにしちゃいなYO

    • 8
    • 19/05/24 13:32:01

    >>28
    普通はお弁当に素麺は無いな。
    運動会はやめた方がいいよね。
    いくら気を付けていても
    他の子にもしかかってしまったら大変だわ。

    • 4
    • 19/05/24 13:30:45

    >>25 こんなのあるのかー。探して見よう。

    • 0
    • 19/05/24 13:29:27

    >>34
    まともな家族なら持ち帰ってるよ!
    捨てるのはまともじゃない家族。

    • 3
    • 19/05/24 13:28:22

    >>31
    去年幼稚園の運動会で見たよ。手洗い場やら植え込みやらに麺つゆ捨ててる家族。そういうことやる家族の子なら同じことするでしょ。
    もしかしてあなたも?

    • 1
    • 19/05/24 13:28:15

    >>30
    つゆ、捨てる人見たこと無くても、残るから捨てるに決まってるじゃん。飲むわけにはいかんでしょ。

    • 0
    • 19/05/24 13:26:57

    暑いと食欲わかないからね
    学校のお弁当に持たせた事があるよ
    丸い形の液漏れしないタイプのたっぱーにめんつゆを凍らせて
    別タッパーに麺と具をラップなどで上手く分けて
    保冷剤をバックに多めに入れて持たせました
    特に問題なかったですよ
    麺つゆ凍らせるからそれも保冷効果になります
    あまったつゆはきちっとふたしめて持って帰ってと言ってあったけど
    飲んだって言ってた

    • 1
    • 19/05/24 13:23:59

    >>28
    そんなに鈍臭い子いる??

    • 4
    • 19/05/24 13:23:26

    >>30汁捨てる人を見たの?

    • 3
    • 19/05/24 13:19:41

    たべ終わった後の麺つゆどうするの?
    学校に捨てないでね、詰まるし、塩分で配管痛むから。

    • 2
    • 19/05/24 13:19:28

    うちの子は暑いと劇的に食欲無くすから素麺なら食べられると、持たせた事がある。今みたいににスープジャーなんてなかったから麺つゆは瓶に入れて凍らせて保冷剤兼で使用。具材は素麺の上にラップ乗せて焼豚と市販の錦糸卵のみ。後は小さい塩おにぎりと冷凍したゼリーか果物だった。懐かしい。

    • 0
    • 19/05/24 13:18:27

    体操服に麺つゆこぼしそう…
    ぶちまけて素麺まみれになりそうだし、運動会の合間のお弁当の時間にささっと食べるには難しいのでは…??
    水を差すようでごめんなさい…

    • 5
    • 19/05/24 13:18:22

    >>9ジップロックのタッパーって使った事ないの?

    • 4
    • 19/05/24 13:15:56

    慣れてないなら、見栄はるな。

    • 8
    • 19/05/24 13:14:14

    >>21
    ちなみに、これ。近くに売ってると良いですね^^

    • 6
    • 19/05/24 13:11:02

    親と別で食べるのに勝手のわからないもの出てきたら嫌だな。
    家でシュミレーションしときたいね。
    友達に素麺からかわれたりしないのかな?昔私の同級生でお弁当が時々素麺の子はいじめに近いいじりを受けてたよ。

    • 3
    • 19/05/24 13:08:35

    >>19
    キュウリはナシにします。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/05/24 13:08:20

    タッパーに素麺入れて
    クッキングペーパー敷いて
    冷やし中華みたいな具材乗せて
    スープポットに麺つゆ入れて
    食べる時はクッキングペーパー引き抜いて
    麺つゆぶっかけて食べさせてる。

    残った麺つゆは捨てれないから
    またスープポットへ

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ