義母うざい

• 妊娠・出産
  • だめ嫁なのか
  • 19/05/20 13:15:54

愚痴です。臨月に入りました。義母とは結婚前から比較的仲良くしていましたが、それはあくまで主人を通しての話。娘がほしかったという義母は、主人や義父がびっくりするくらい嫁のわたしにべったり。最近はとくに頻繁に連絡してきては、体調や妊娠経過を尋ねられたり、産後の手伝いを申し出られたり、陣痛きたらすぐとんでくから夜中でも連絡してね!などと言われたりしてストレスです。個人的には病院の付き添いや産後の手伝いは主人と実母だけがいいです。本人は悪気がないからこそ厄介だなと思ってます。産後も思いやられ、待ち望んだはずの予定日が近づくにつれ、どんどん憂鬱に。角のたたない義母撃退法ありませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/05/20 15:39:12

ご主人は主様のことをとても理解されているようで良かったです。
    板挟みはストレス溜まりますが、たまにはやんわり突き放しても良いかと思います。
    いくら良くしてくれる義母でもやっぱり他人ですし、一定の距離感は必要だと思います。
    これから行事ごとが増え大変ですから、中々難しいですが、時にはハッキリ意思を伝えなくては!と思っている最中です。

• 1
    • 10
    • だめ嫁なのか
    • 19/05/20 14:55:44

中には同じような状況の方もいらっしゃるようで、勝手に親近感がわいてすこし救われました。お互い、まずは無事に赤ちゃんが産まれてくれますように。

確かに角のたたないように、というのは高望みしすぎかもしれません。ウチの場合は、主人が義母はハッキリ言わないとわからないタイプと認識しており、何かと当たりも強いので、結婚後はとくに、わたしが義母をなだめる役になってしまっています。ある意味、恵まれているのかもしれませんが、板挟みできついです。

• 0
    • 19/05/20 14:20:18

角の立たない方法なんてあるのかな?
    出産してからも行事とか記念日とか色々あると思うんだけど、間違いなくしつこくやられると思うよ。まだつわりもあるし、とか理由つけて連絡は旦那にしてもらう、あと愛想よくしないことかな。愛想よくしてニコニコしてるとそういう人って勘違いしてどんどん厚かましくなるよ。

• 3
    • 19/05/20 14:18:22

でも大事にされて羨ましい
    うちなんて
    勝手に産めばいいでしょ、私の子供でもないし
    当てにしないでね。
    一切生まれても面倒は見ないからって言われました。鬼です

• 1
    • 7
    • だめ嫁なのか
    • 19/05/20 14:14:59

皆さんアドバイスありがとうございます。
    やはり主人に伝えてもらうのが一番良さそうですね。ただ、こういうことがあると、主人はわたしの気持ちを代弁して義母にビシッと言ってくれる分、毎度そのツケがわたしに回ってきてしまうというか。それで余計にわたしにべったりになっているような気がします。以前も別件でお節介焼かれたことがあったので。

出産に関しては、赤ちゃんが産まれてから事後報告にしたいです。ただ、私側の家族には、実母を呼ぶ関係で陣痛きて入院する時点で連絡するつもりなので、そのあと事実を知った義母がヘソを曲げないか心配です。

• 0
    • 19/05/20 13:57:02

同じく臨月に入りいつ陣痛がくるかとハラハラしています。
    義母とは結婚前から良くしていただいて、定期的にランチに行くような良好な関係でした。
    妊娠後全てが鬱陶しくなりました。先日一緒に検診に行き、自宅にも行っておきたいと言われたので嫌でしたが断る理由もなく同伴しました。
    「頼まれたことしかしないから」とは言ってましたが既に強引な面が多々あります。
    「陣痛が来たら連絡して」と言われましたが、「一人で限界だったら連絡します。」と答えておきました。産後「連絡する余裕がありませんでした」で良いかと思います。
    もうされてるかもしれませんが、旦那様といつ連絡するのかいつ来てもらうのか話して理解してもらって下さい!
    お互い気持ちよく元気な子を産めますように!!

• 0
    • 19/05/20 13:40:32

出産っていうのは赤ちゃんのお世話よりも母体のデリケートなことでのお世話の方が多いのね、だからお義母さんには頼めないし恥ずかしいから、母に頼みます
    と旦那には伝え、旦那から義母に伝えたよ
    うちの義母は実母と張り合う、母が娘にやってあげたいことの機会も奪おうとする人
    出産するときも案の定って感じ

• 1
    • 19/05/20 13:37:19

同じだ。もう、娘欲しくてたまらなかった人だから。生まれたのが女の子だったから余計大変だったよ。最初から、感謝しつつもきちんと一線引いておかないと生まれてから大変だよ。
    正直に、産後は実家の母にお願いしていますと伝えたらいいよ。落ち着いてからまたお願いできること考えさせてくださいと。

• 0
    • 19/05/20 13:30:32

妊娠中はよけい敏感になるよね。他者へ攻撃的にもなるし。
    子供3歳くらいになるとそれもなくなるから、一過性じゃない?
    鈍感な人には臨月とか産後の敏感な時期はそっとしといてほしいとハッキリ伝えるしかないのかな。

• 1
    • 19/05/20 13:29:02

病院の付き添いは別に連絡しないでそのまま行けばいいんじゃない?
    連絡してる余裕なかった、しんどかったで事後報告で。
    旦那にも、しんどい時にいろんな人いてほしくない、旦那だけがいいとか言っておいてさ!
    産後も実母来てくれるからお手伝いは大丈夫!と普通に言えば実母いるのにさすがに来ないでしょ。

• 0
    • 19/05/20 13:25:36

嫁が直接言ったら角が立つから旦那にいってもらったら?

うちもすごい過干渉、強引な義母で、私が何いってもダメ。
    出産のときも自分の実家にお願いするって言ったのに実家まで押し掛けてきた。
    しかも嫁側の実家とも何かと張り合おうとする。
    旦那は「孫と嫁のこと可愛いくてたまらないんだから頼ってあげてよー」って感じで話にならないし。
    その後も何から何まで干渉されて、義実家に行かなければうちに泊まりに押し掛けてきたりで揉めて疎遠になった。
    空気読めない義母に嫁が何か言うと反感買うだけだから旦那がうまく間に入るべきだと思うわ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています