旦那と旦那親の関係が上司と部下みたい

  • なんでも
  • 宝暦
  • 19/04/26 09:21:45

親に敬語だし、大きい出来事(引っ越しや、子供の名付け等)は一々親にお伺い立ててるし、親が言う事は絶対だし(だからと言って親もトンチンカンな事は言わないけど)、常に親の顔色伺ってるし、会話を聞いてても余所余所しいって言うか、親子みたいな和気あいあいとした気の遣わない様な感じの雰囲気じゃないって言うか…

変な親子関係

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 10:40:55

    だからあ、
    報告だとだめなの!頭悪いなあ。
    事前に許可が必要な親でもいいじゃない。
    許可に対してあなたは子供みたいだと言う。
    違うよ。きちんとしたプロセスでしょ。

    子供の名前を決定してから義理親に
    「変な名前付けて気に入らない。」と
    一生思われるのはいやだな。
    あなたはいいんだからそうすれば?

    • 0
    • 19/04/26 10:33:08

    いろんな家族がいるので、別に変じゃない。

    • 1
    • 19/04/26 10:31:24

    私の実家はクイズ番組観ててもみんなで盛り上がるタイプだけど、旦那実家は黙々と観てる。出かけても義理実家ではワイワイ感がないから、旦那は私の実家でお出かけってなるとついて来たがる。

    • 0
    • 19/04/26 10:26:49

    うちの旦那家族も一緒。
    親にフランクじゃないし、よそよそしい。全体に楽しい感じが一切ない。
    うちの家は逆だから、びっくりしたよ。
    義実家はまるでテレビでみる皇族のご家庭の一コマみたい

    • 0
    • 19/04/26 10:25:57

    >>52
    ウチも!

    • 0
    • 19/04/26 10:23:58

    >>49旦那がまさにそう!

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 10:23:33

    >>39
    そうだよ!ピーナッツは女だけじゃない

    • 0
    • 19/04/26 10:21:56

    昔付き合ってた、そこそこ大きな会社の社長を親に持つ男性がそんな感じだった
    愛情に飢えてて、普段はしっかりしてるけど2人きりの時はすごく甘えん坊
    なんか可哀想だよね

    • 0
    • 19/04/26 10:12:23

    旦那と親も時々敬語。口うるさいから引越しは決まってから報告、名付けは産まれてから報告したよ。

    30歳で結婚したんだけど、結婚した時にまずは35歳までの将来設計を考えたら報告しなさい。って言われた時はびびった(笑)

    • 0
    • 19/04/26 10:05:33

    >>41私も真逆だから変なのーって凄く思う。
    親子なのに余所余所しい。他人同士が話してるみたい

    • 1
    • 19/04/26 10:03:54

    >>40そうだね、子供のうちなら分かるけど、もう良い大人が許可もらわないとダメなの変だよね。

    離婚したいとは思わないけど

    • 0
    • 19/04/26 10:02:49

    >>37報告と許可がごちゃごちゃになってるのかな?
    私も報告は必要だと思うけど、許可がおりなかったらダメなの?って思う

    • 0
    • 19/04/26 10:01:26

    >>35凄い仲良いよー
    でも報告はしても許可は取らないかな。笑

    • 0
    • 19/04/26 10:00:11

    >>34うん、だから報告は必要と思ってるよ!
    ただ許可がいるの?って事。

    許可を取るって事は、親がダメだ!って言ったら無しにするって事でしょ?
    良い大人で家庭持ってる人が、夫婦間の事を親に決めてもらうのが変なのって話

    • 0
    • 19/04/26 09:57:56

    >>33分かりづらくてごめんなさい

    • 0
    • 19/04/26 09:57:37

    うちの旦那もだよ。私の家族は真逆だから違和感しかないもん。親子なのに変によそよそしいし、顔色伺ったり気を使って。なのに、私の親には気をあんまり使わない。

    • 1
    • 19/04/26 09:57:30

    >>38
    許可は未成年みたいだよね。
    私なら離婚したくなる

    • 0
    • 19/04/26 09:57:26

    >>31ん?離婚も親の言いなりって事?

    • 0
    • 19/04/26 09:56:14

    >>29何で親の許可がいるんだろーね。報告だけで良いと思うけど…そこに許可が無いとダメっていうのが、変なのーって思う。

    そういう後から怒ったり、自分が決めたい!とか言う義両親には言わない方が良いね。笑

    • 0
    • 19/04/26 09:55:00

    報告なら良いけど許可は確かに嫌かも。
    仲良しこよしは平和なんだけど 見てる側からしたら 複雑かな。
    でも 人って 良くない気持ち持つと優しくないとかひねくれてるとか言うけどさ、全て優しい気持ちで見れないこともあるよー。
    なんで結婚したかとか言われたら 何も言えね~

    • 0
    • 19/04/26 09:52:27

    >>25
    お母さんにお伺いを立てるのは良いと思う
    私ならお伺い立てる

    • 0
    • 19/04/26 09:51:14

    あなたは親と仲良いの?
    ねたみではなく?

    • 0
    • 19/04/26 09:50:48

    >>27
    良くないね。事前に言うべき。

    はっきり言うとね、義理家族はきちんとしたご家庭、あなたはきちんとしてないの。
    でも、何を言っても反論するだろうからそういう性格なんだね。
    隠密にやって、義理家族と険悪になるといいね。その時に分かるんじゃない?

    • 0
    • 19/04/26 09:49:13

    >>30
    嫌じゃないんだ。嫌そうに見えたよ。わかった

    • 0
    • 19/04/26 09:49:05

    >>23んーなんて言うのかな。
    例えば、花子ちゃんって名付けたい。でも画数とか漢字とか迷いがあって、どうかなー?ってアドバイスもらうのは良いと思うの。

    でも、花子って名前も画数も漢字もこれが良い!でも、その前にこの名前にして良いか親に許可取らないと…みたいな感じ。

    ひねくれてるかなー

    • 0
    • 19/04/26 09:48:06

    >>30
    でもママンに愚痴こぼす奴はママンが離婚しろ!キィーと
    騒ぐと離婚する。実話だから笑える

    • 0
    • 19/04/26 09:45:45

    >>20ちょっとした愚痴だと思って聞いて。笑
    だから嫌!離婚!とかはないから

    • 0
    • 19/04/26 09:45:00

    うちも、子供の名つけの後、お伺いがなかったって怒られたwww
    義姉の子は、義父が考えてつけた
    ちなみに第二子は、妊娠8ヶ月になってお腹が目立つまで教えなかったし、カイザーの出産日も教えなかった
    一番良いのは、秘密にすること
    報告が当たり前になるのが良くないと思う
    あいつらは秘密主義でダメだって、親戚中に愚痴ってるけど、この前、親戚のおばさんに上手くやってるね!ってこっそり言われた

    • 1
    • 19/04/26 09:44:22

    >>17それとこれとは別かな。笑

    • 0
    • 19/04/26 09:43:48

    >>15何故怒るの?
    息子夫婦が二人で決めてここにしよう!って決めたなら良くない?
    引っ越したのに知らせないなら問題だけど。
    勝手に!って、もう良い大人なんだよ…家庭も持ってる

    • 0
    • 19/04/26 09:43:46

    >>25
    結婚したのは本人なんだけどね。。
    そこの矛盾が私にはわからない。
    不満言うのが。

    • 1
    • 19/04/26 09:42:16

    >>15
    こういう親が自立できない子供を作るんだよ。家を建てるような年齢のいい大人がママンにお伺いたてないと家も買えない。失敗しない為の判断力が大人になっても育たなかったなんて育児失敗。

    • 0
    • 19/04/26 09:41:42

    >>14そう、そんな感じ!

    • 0
    • 19/04/26 09:41:09

    >>12

    名前どう?って聞くのはいいんじゃない?
    目くじら立てる話じゃないよ。
    私もそうしたし。
    主の文章見てると、義理母が嫌いなんだね。
    きちんとした旦那さんの家族ですね。あなたはひねくれてるね。

    • 0
    • 19/04/26 09:41:05

    >>11報告とお伺い立てるのは違くない?
    報告は必要だと思うけど、どうですか?良いですか?って。

    • 0
    • 19/04/26 09:40:02

    >>10確かに

    • 0
    • 19/04/26 09:39:52

    >>16
    我慢できるなら言わなくても大丈夫なんじゃないのかな

    • 0
    • 19/04/26 09:39:52

    >>9あー確かに戦時時代とか、戦後まもない頃とかっぽい。笑

    • 0
    • 19/04/26 09:39:13

    >>8やっぱ変だよね。
    親を蔑ろにするのはよくないけど、自立心を奪うのは違うよね。
    もう良い大人なんだからさ。

    • 1
    • 19/04/26 09:38:05

    親を敬え!

    • 1
    • 19/04/26 09:37:04

    >>7まぁ不満がちょっとも無いわけではないけど、今のところ我慢できる範囲かな。笑
    ただ変なのーとは思う

    • 0
    • 19/04/26 09:36:55

    うちに息子いるけど
    勝手に家買ったり、引っ越ししたとしたら
    怒るわ
    報告は失敗を避けるために必要

    • 0
    • 19/04/26 09:36:51

    >>11
    多分、言うだけじゃなくて意見(許可)も聞いてるんだと思うよ。
    親のお許しがないと、名付けも引越しもできない的な。

    • 2
    • 19/04/26 09:36:07

    >>6嫌いだからそうしてるパターンもあるんだね

    • 0
    • 19/04/26 09:35:06

    >>5一緒に付いてくるのはうざいね。しかも行き先変更とか…
    私の義両親は付いてくるとかはないけど

    引っ越しや名付けも、ここに引っ越します。こういう名前にします。って言う報告なら分かるの。
    でも、ここに引っ越そうと思ってます。こういう名前を付けたいと思ってます。どうですか?みたいな…

    • 0
    • 19/04/26 09:34:19

    全くおかしくないよ。あなたがすっごく変!!

    大きな出来事(引っ越し、名付け等)を親に事前に言うのは当たり前。
    あなた、バカ?

    • 0
    • 19/04/26 09:32:35

    自衛隊みたい

    • 1
    • 19/04/26 09:31:06

    昭和一桁で時間止まってるんだとおもう。
    昔の家族はそんな感じだよね。

    • 0
    • 19/04/26 09:31:05

    うちもそんな感じだった
    変だよっていって10年
    だいぶ良くなったよ
    ただ、話しても聞く耳持たないから
    最近は疎遠になってきた
    主人のお兄ちゃんは常に反抗的で
    義父はがおかしいっていってたけど
    自立して夫婦関係もいいし子供達も頭がいい
    主人のお姉ちゃんは
    未だに実親のいうことじゃないと聞かないから
    姉夫婦は破綻寸前だし、子供にはネグレクト
    自立心摘むのは本当に虐待だと思ってる

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ