中学生。なるべくお金のかからない運動部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 03:35:48

    陸上か水泳

    まるで全国レベルの選手はどの部活がお金かかるんだろうのようになってるが

    学生生活はたった2年半、初心者が始めるならだから 陸上か水泳

    • 0
    • 19/04/25 03:26:19

    バトミントン

    • 0
    • 19/04/25 03:24:21

    相撲部

    • 0
    • 19/04/25 03:16:55

    指相撲部

    • 2
    • 19/04/25 03:14:22

    >>104
    卓球も以外とかかるよー。

    ラケット、ラバー、サイドテープ、クリーナー、ケース…
    最初に揃えたら良いだけかと思ってたら、
    練習してたらラバーがツルツルになってきたりで、買い替えたりしないといけなかったり。

    • 2
    • 19/04/25 03:06:13

    卓球

    • 1
    • 19/04/25 03:03:58

    >>101
    今のレース用の板は折れないよ。
    折れる前に外れるか骨が折れる。(レース時はビンディングを1番強く調節するから外れる事は殆ど無い)
    折れるのはポール。
    マテリアルの数はスキーより陸上競技の方が断然多く、競技時に身に付ける物以外も需要が少ないせいか値段が高い。

    • 0
    • 19/04/25 02:48:13

    >>89
    息子二人だけどサッカー地味にかかる。
    スパイク3ヶ月置きに買い替え17000円から20000円程度。
    トレシュー半年に1回12000円前後。
    ゴールデンウィークは試合や遠征あるから予算はバス代合わせて2万。(貸切バス含む)
    1ヶ月バス電車合わせて12000円前後(練習試合で歩く)
    ソックスはよく、穴あくから定期的に買い替え年間1万くらいかな。

    • 1
    • 19/04/25 02:47:41

    なんなの?この陸上はすごく金かかるんだ!みたいな流れ

    スキーの板が折れるのと、シューズに穴あくのが同じ感じになってるけど、陸上がスキーに対抗するのは無理ある笑

    • 0
    • 19/04/25 02:38:54

    安く済むのは水泳位かな…

    • 1
    • 19/04/25 02:37:01

    ゴルフやスキーをやるわ。と言って来なきゃ
    そこまで考える必要もないよね
    野球とかは下手だとお金はかからなそうだし、なんとなく

    • 0
    • 19/04/25 02:35:48

    >>96
    私は陸上競技、娘はアルペン。
    掛かるお金は同じくらいだったよ。
    遠征費はアルペンの方が掛かったけどね。

    • 0
    • 19/04/25 02:25:26

    バスケはバッシュとソックスが高い。
    靴は半年毎に1万~17000位。
    ソックスは1500円前後。
    入部時にウィンブレ上下、半T、長T、
    バスパン、ナンバリング。
    練習試合、公式戦の遠征費。

    • 0
    • 19/04/25 02:22:36

    >>93
    凄くお金がかかるってのは、ゴルフや野球やテニス、ウィンタースポーツを言うんだよ

    • 3
    • 19/04/25 02:19:18

    陸上はかかる、かかる言っても他の運動部と比べたらかからない方だよ、うちは上がバスケ、真ん中バド、下が陸上だったけど。

    • 2
    • 19/04/25 02:17:08

    顧問の先生による。高い練習着にユニフォームやシューズ等をチームお揃いで毎年買わせたり
    練習試合大好き顧問だと毎週末凄く遠くの学校とか行くからSuica代半端ない。

    • 2
    • 19/04/25 02:15:08

    陸上部は実は凄くお金掛かるよ。
    スパイスとユニフォームだけ有れば良いってもんじゃ無いし。

    • 1
    • 19/04/25 02:02:31

    >>85
    それならサッカーもそうじゃない?サッカーの人いるけど。

    • 1
    • 19/04/25 02:01:50

    陸上

    • 1
    • 19/04/25 02:01:46

    アフリカ勢が若い世代から強い競技

    陸上、サッカー、ラグビー、バスケ、柔道、ボクシング

    • 0
    • 19/04/25 01:50:11

    サッカーだね
    うちの子は娘は高校でバレーだけど、息子2人が中学でサッカーと書道だけど

    書道やってる下の子よりもサッカーはお金がかかっていない

    • 0
    • 19/04/25 01:44:44

    水泳部

    • 1
    • 19/04/25 01:41:34

    活躍しないならどの部活だってそんなにかからないよ。
    ソフトテニス部とかだって番手が低ければ試合もあまり出ないからラケットメンテナンスだってそんなにしない。
    陸上部だって良い記録を目指さないなら3年間同じスパイクの人もいる。
    水泳部も良い記録を目指さないなら公認水着1枚で練習も大会も済ませればいい。

    活躍を目指すなら話は違う。
    ソフトテニス部だとラケット数本に定期的にラケットのメンテナンスやシューズ。ガットの張り替えも頻繁。
    陸上部もスパイクがいくつも必要。
    水泳は安く思われがちだけど、水の抵抗を減らす良い公認水着は1枚が高い。予選、決勝が同じ日にあったり、個人種目2種目にリレーでエントリーしてた場合などは水着を着替えるから数枚持って行くことになる。練習は大会用とは別に練習用水着。公認水着も撥水が悪くなったら買い替える。

    お金のかからない運動部の条件は強くないこと。強くなることを求めてない顧問と部員であること。そんな部活なら何部でもお金かからないと思います。

    • 8
    • 19/04/25 01:31:56

    卓球だと思うけど。ラケットも安いし室内だからシューズもそんなに傷まないし。

    • 1
    • 19/04/25 01:26:11

    陸上部ってコメ多いけど、意外とお金かかるよ。
    シューズは一種類じゃないし、消耗品だから何度も買わなきゃいけないし。
    私は中距離やってたけど、練習用シューズ・ロード用シューズ・スパイク(スパイクのピンは別売り)必須だったから大変だった。

    • 2
    • 19/04/25 01:07:20

    遠征費がかからないなら、どれも似たり寄ったりやろ

    • 2
    • 19/04/25 01:05:18

    陸上部

    • 2
    • 19/04/25 01:05:15

    >>72テニスシューズじゃなきゃ、コートに入れないんだって。

    • 1
    • 19/04/25 00:46:09

    うち音楽部なんだけど、基本歌うだけだからお金かからないよ。

    本人楽しそうだしホッとしてる。

    • 1
    • 19/04/25 00:43:01

    うちはお金かかるの対決になってて草ww

    • 3
    • 19/04/25 00:40:04

    主の子供は可哀想だね。お金が無いと教育もやっぱり制限されちゃうんだね

    • 5
    • 19/04/25 00:39:42

    バスケ部バッシュにこだわらなきゃ安いと思う。
    私は5千円のバッシュしか買ってもらえなかっから、それを半年に1度。
    お揃いのウィンドブレーカーを最初に上下で1万ちょいだったかな?
    バスケットボール
    1年に1度その年が入ったTシャツ5千円しないくらいを任意

    昔と今じゃ値段あがってるから違うかもしれないけど、私の時はこんな感じだった。
    あとは学校によるのかな?
    ユニフォームは学校のだった。

    ただバスケは球技の中では2番目にキツイって言われてるくらいハードだから、安いから入りなさいじゃ続かないと思う。
    ミニバス組と中学から組じゃ差が凄いつくから、背が高い、ガタイがいいとか才能がなきゃ大変。
    なるべくやりたいのをやらせてあげるのが、1番だと思うなぁ。

    • 0
    • 19/04/25 00:38:18

    >>73
    2万なのか5万なのか9万なのか。
    数万じゃわかんねーだろ

    • 0
    • 19/04/25 00:36:29

    卓球部

    • 0
    • 19/04/25 00:33:21

    学校やクラブ、顧問の方針によるよ。
    練習着にもお金かけてたり、ユニフォーム何着も買わないといけなかったり、遠征や練習試合が多いと高くつくと思う。

    ソフトテニス3年間でざっと計算して25万くらいかな?
    (ラケット3本、テニスシューズ4足、ユニフォーム、ガットの張り替えが年2~3回、ラケットバッグ、遠征費、その他もろもろ)

    高校入っても続けてるけど、中学とは比べられないほどお金かかってる…

    • 1
    • 19/04/25 00:18:26

    >>72普通の靴履いてるの?

    • 0
    • 19/04/25 00:13:37

    >>64うち柔道部だけど、道着だけで数万だよ、
    それ、洗い替え、試合用とわけていたけど5着は、みなもっていた

    • 1
    • 19/04/25 00:10:26

    うちはテニス部でシューズは買ったことない。
    一年生は先生や先輩の不要なラケットを借りる。
    3年間で買ったものは、ラケット2本と、ボールと、カバーと、それと網の張り替えや握る部分のテープの張り替えくらい。

    • 0
    • 19/04/25 00:10:15

    何の運動部があるか確かめてからかな。生徒数が減って、顧問の関係でクラブの数が減ったよ。うちの近くの中学校。

    強いかそうでないか、顧問が熱心かそうでないか。それでかなり違ってくる。

    • 1
    • 19/04/25 00:07:36

    >>59
    うちのところは、親の送迎なし、みんな自転車で移動、当番なし(笑)
    かなり助かる。
    先生も自転車だよ。たまに市外の時は選手だけで、現地集合。
    うちの子はヘタクソだから試合やってもすぐ近くだけで済む。体力作りしてると思って応援してるよ。

    • 1
    • 19/04/25 00:01:46

    良い悪いはさておき人数多すぎるたりすると所属はしててもほぼ体力作りに走る程度しかできなくてお金かけようがなかったりもする。

    • 2
    • 19/04/25 00:01:42

    帰宅部。
    行き帰りウォーキング。

    • 8
    • 19/04/25 00:01:41

    >>61うん。学校によるよね。
    強豪校だと道具以外にお金もかかるよね。友達の子は卓球部だけど、全国に行く位強いから練習試合も県外に毎週行ったり全国大会だと泊まりだし。
    弱い部活だとどこも大差ないと思う。

    • 1
    • 19/04/25 00:00:28

    美術部。

    ゼロ円

    • 4
    • 19/04/24 23:59:08

    強豪や盛んな部以外は大して変わらないので中学生の部活くらい好きなものやらせてあげましょう。ちなみにうちは文芸部が1番かからないみたいだけど。

    • 0
    • 19/04/24 23:58:39

    柔道部

    必要なものはとりあえず柔道着だけだよ。

    • 1
    • 19/04/24 23:56:45

    弓道、最初に必要だけど、あとはそんなに要らないから…。

    • 1
    • 19/04/24 23:56:00

    >>56
    夏は日焼けで真っ黒。
    マイナー競技なのに積極的にシミ作りにいくようなもの。だめだめー。

    • 0
    • 19/04/24 23:53:24

    中学からソフトテニス。ラケットは3年間で3本くらい買ったけど、お年玉で買ったのもある。何がかかるって、テニスシューズ。すぐぼろぼろになる。中学も今は高校だけど、そこそこ強豪だから、練習毎日だし、遠征費や夏休みの弁当飲み物代も意外とかかる。

    どの部活ってよりかは、学校によってまた全然違うよね。

    • 0
    • 19/04/24 23:53:00

    陸上部 弱小なら安い。

    • 0
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ