新1年生 担任について

  • 小学生
  • 元文
  • 19/04/24 09:23:51

みなさんの担任の先生はどんな感じですか?
4月から1年生の娘の担任なんですが、近所のお母さんや高学年の子たちからは評判は良くないとは聞いてました。
娘が学校から帰ってくると、今日は◯◯君が怒られてた!今日は◯◯ちゃんが怒られて泣いてたとか毎日先生は怒ってると話してきます。
先週末はシューズバッグに名前が書いてない子が怒鳴られて泣いていたと。
娘も昨日、給食を食べるのが遅くて怒られたうえ最後のデザートが食べさせてもらえなかったみたいです。あと、瓶の牛乳ではなく紙パックの牛乳らしいのですが飲み終わったらそれを潰して捨てるみたいなんですが、潰せなくて先生にやってくださいとお願いしたら嫌だ!と突っぱねられたみたいです。自分で頑張ってやらないと!と話はしたんですが、4年生の上の子に牛乳パックの事を聞くと1年生の子には硬くて難しいよ!と言っていました。自分でやらないで先生にお願いする娘も悪かったと思いますが嫌だ!はどうかなと思いました。
その後先生は他の子にはニコニコしてたけど、私を見ると顔が怒ると言っていました。
昨日の夜はずっと明日学校行きたくないと泣いて寝ました。今日は私が学校まで送って行ったのですが1年の先生はこんなものでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 17:55:44

    幼稚園時代と違って小学校の先生は厳しいよ。
    ギャップで戸惑う子もいるよね。
    でも、給食はうちはセンター給食だから返却時間があるから食べれなかったら残すし、出来ない事を家で親と練習して出来るようにすればいいかと。

    先生はお友達が困らないように、自分で出来るようにお話しているんだよと、親がフォローしないと、先生は厳しいから嫌いになっちゃうよ。

    • 0
    • 19/04/25 13:01:25

    ねえねえ、自分の担任の不満ぶつけるだけぶつけて、最後質問形で終わらせてるのに、何の返事もないってどうなの?
    お子さん怒られ過ぎて体調崩したの???

    • 0
    • 19/04/25 07:20:24

    感情で怒る先生なのかも。先生によるよ
    様子見でいいかな

    • 0
    • 19/04/25 06:47:46

    >>87
    そうだよね。出来ないこと先生に頼んでたら先生忙しすぎるよね。
    和式トイレもそうだし、ランドセル家で親が支えて背負わせてる子は、自分で背負えなかったりするんだって。
    怒られたのは気の毒だけど、厳しくされた分それは覚えなきゃいけないことなんだって親が教えてあげたらいいと思う。

    • 2
    • 19/04/25 06:38:06

    >>87一年生のクラスってカオスだよ。
    先生には頭が下がる。しかられてトイレに籠城する子とか見たよ。
    授業参観の前に(笑)先生給食食べる暇あるのかなー、大変だとおもう

    • 1
    • 19/04/25 06:37:53

    主、出てきてないんだ?

    • 4
    • 19/04/25 06:34:20

    娘が1年生のときは怒鳴り散らすような先生ではなく温厚な先生だったけど、息子が1年生のときの先生は頻繁に怒鳴り散らして帰りの会のびたりとかよくあった。
    40代の男の先生だったんだけど、子供や親に対してそれぞれ態度も違ったし。
    2年生になるときにいなくなって担任変わったからよかったけど。
    牛乳の件で娘さんを見るときだけ顔が怒ってるっていうのは本当だったら最低だよね。

    • 1
    • 19/04/25 06:33:45

    牛乳パック潰しは娘に頑張って覚えてほしいよね。
    他の子もどんどん甘えちゃったら先生が大変になると思う。
    只でさえ1年生の給食の時間は先生物凄く大変なんだってよ。

    • 4
    • 19/04/25 06:24:24

    >>73 一年生なりたてだよ?都合いいように話すと思えないんだけど。あったことをそのままお母さんに話してるだけだよ。どうしたらそんなひん曲がった根性になるんだか…

    • 0
    • 19/04/25 01:03:15

    姉の1年の時の担任はもっと厳しくて、忘れ物したら公開死刑並に廊下に立たせたり、給食は5分の時もあったり、言葉もきつかったり、その他書ききれないことあって他のお母さん数人と教育委員会に言ったらどっかいった。

    今息子が1年だけど今の先生も結構厳しい。
    様子見だけど。

    • 0
    • 19/04/24 15:06:23

    幼稚園の頃から物言いがきつい、自分でやらせる先生っていたから、厳しい方かもしれないけど、我が家では許容の範囲内。

    • 5
    • 19/04/24 15:00:56

    1年生でこの担任じゃ可哀想すぎるわ

    • 0
    • 19/04/24 14:23:33

    >>80
    こわい。

    • 0
    • 19/04/24 13:23:24

    >>80
    最近の女は生意気だから怒鳴るぐらいでちょうどいいというDV男みたいな考え方だね

    • 3
    • 19/04/24 13:02:21

    最近の子供は生意気過ぎるから
    そういう先生の方がいいんじゃない?

    • 3
    • 19/04/24 12:57:31

    >>73
    キモオタデブの童貞おっさんがコメントしてるように見えるよ

    • 0
    • 19/04/24 12:55:35

    >>69
    うちの子牛乳パック潰しなんて1年生で初体験だったよ。

    • 0
    • 19/04/24 12:44:09

    主さん、最初の方は荒れてないから、読んであげたらいいと思うよ…

    • 0
    • 19/04/24 12:41:25

    うち上の子の担任がそんな感じだったよ。ほんとただの鬼w
    気に入らないことするとすぐ怒鳴る先生だった。第一子だったから今の小学校はこんな厳しいのかって唖然としたよ。慣れない環境に放り込まれていきなりそれで、子供が可哀想だった。結局その担任はみんなに嫌われてる先生だったみたいだけど。
    下の子が今年入学したけど、すごく優しくて子供のペースに合わせてくれる優しい先生だよ。

    • 1
    • 19/04/24 12:41:10

    >>73
    なんでそんなに必死なの?

    • 3
    • 19/04/24 12:40:52

    なんか極端なコメント多いね

    • 0
    • 19/04/24 12:38:30

    いるよねー!こういう告げ口とかしょっちゅうする性格ブスの女子!!

    自分の都合のいいことしかいわない性格ブスの女子!だいっきらい!

    • 4
    • 19/04/24 12:35:55

    >>68
    あなた、あほ教師?もしくはあほ教師の妻?

    • 1
    • 19/04/24 12:34:44

    >>68
    うんちくとはちょっと違うような

    • 0
    • 19/04/24 12:34:34

    >>66
    1年、2年トピに執着してる人に似てる
    低学年の親で賑わってると寄ってくるんだよ
    キッモ(笑)

    • 1
    • 19/04/24 12:33:36

    1年生ならパックくらい潰せるよね?うちの幼稚園児でも潰せるし。だけどそのくらいで怒鳴るなんておかしいけど。

    • 3
    • 19/04/24 12:30:47

    >>64
    わー、なんかウンチク語りだした人がいる

    • 0
    • 19/04/24 12:29:30

    >>32
    バカみたいね
    ○○しろ!とかイマドキ会社の上司も言わないわよ
    時代遅れのモラハラおじさんみたいよ

    • 1
    • 19/04/24 12:29:29

    >>63
    あほ教師降臨?

    • 1
    • 19/04/24 12:28:51

    牛乳パック他の一年生は潰せてるの?みんな出来なくて先生に頼んでるの?

    • 0
    • 19/04/24 12:26:04

    小学校の先生の大半は、子供のころの成績が普通くらいの人たちだからね。

    学校のカラーテストで80点くらいしか取れてなかった人でさえ慣れる
    その分人間的に未熟な人が多いよ

    • 0
    • 19/04/24 12:25:37

    自分はモンペじゃない!
    子供のことを思っているだけ!
    おかしいのは絶対先生だ!
    信念があるなら教頭でも教育委員会でも好きに連絡して、どうぞお子さんを守ってあげて

    みんな面倒くさい人たちだね

    • 4
    • 19/04/24 12:23:35

    >>60
    同じ土俵にのったら終わりだと思う

    • 0
    • 19/04/24 12:22:45

    面談のとき、子供の悪口(だめなところじゃなくて、もはや悪口)を言う先生は
    つに5年目くらいで親からクレームはいったらしい。それでその年に退職したわ。

    • 0
    • 19/04/24 12:21:07

    主もその担任の事をみんなの前で怒鳴りつける。
    あと、懇談会の時にクラスの保護者全員で、普段子どもたちが家に帰ってから話してる担任の話を発表しあって、それについてどういうつもりなのか全員で問い詰める

    • 0
    • 19/04/24 12:19:48

    >>56
    じゃあ学校に報告すればよくない?

    • 0
    • 19/04/24 12:19:42

    子どもの感じ方・伝え方でも、親の受け取る印象って変わるからなぁ

    うちの息子は『今日〇〇君たちが△△して先生めっちゃ怒ってた(笑)』みたいな話し方で、娘は『今日〇〇君たちが△△して先生が大きな声で怒鳴ってた…恐かった』みたいな話し方をする。

    • 5
    • 19/04/24 12:18:58

    >>54
    告げ口?
    それだけ子供にとって1日の出来事のなかで印象に残ったってことでしょ。

    実際評判の悪い教師はいるし、ヒステリックな教師もいる。なんでそんなに教師のかたもつんたろう

    • 1
    • 19/04/24 12:16:16

    すぐに教育委員会に報告って考えはどうかと思うわ

    • 6
    • 19/04/24 12:14:06

    >>37
    練習って、家で先読みしてやる必要あるかな、って意味だよ。
    学校のやり方あるだろうし、学校で教わればいいってこと。

    先生が、イヤだ!じゃなくて、やり方教えてやらせるようにしたらいいじゃない。

    • 0
    • 19/04/24 12:12:48

    なんだかなー。
    怖い先生、厳しい先生なのはともかく、他の子が怒られてたとか泣いてたとか、親に告げ口みたいにしてて、親は親で近所で評判悪いとか言ってて、その生態が、うちの学年のモンペにそっくりなんだよね。
    まだ4月なのに、そんなに嫌なことばかりってどうなんだろう。担任のせいだけなの?

    • 4
    • 19/04/24 12:10:05

    もしかして、S先生?

    • 0
    • 19/04/24 12:09:50

    感情論を抜きにすると
    費用を払ってる給食のデザートを食べさせないのはアウトですね。本人がいらないって
    言ったならいいけど。

    • 3
    • 19/04/24 12:09:35

    主のお子さんのことは全部鵜呑みにする気もないし、先生が悪いわけでもない、でもまだ一年生だよ
    幼稚園と違う。でも幼稚園から来たばかりの子たちっていうのを大前提に教育していくのが一年の担任の務めでしょ。
    牛乳パックの件も嫌だはオカシイ。子供達が今後周りに何かできない子がいて頼られたとき 嫌だ!の一言で済ますような子に育ててほしくない。代わりにやってあげるじゃなくて、一緒にやってあげる できるようにしてあげる それが正しいのでは。

    学校や給食が嫌になってしまっては元も子もないわ。

    • 1
    • 19/04/24 12:07:21

    >>49
    だから、怖い報告しかしない主の娘からしたらなつく要素がないってこと

    • 0
    • 19/04/24 12:05:59

    >>45
    前の方に誰か書いてたけど、同じ先生でも楽しかったことを報告する子と怒られたことを伝える子がいるから、先生に懐かれる要素が無いとも言い切れないと思う。主さんは、もともと評判の良くない先生だって思っちゃってるのは確かみたいだから。

    • 2
    • 19/04/24 12:04:52

    >>33
    義務教育って知らないの?
    先生が怖いから家で教育しますなんて、先生が文句言わなくてても法律的にアウトだわ

    • 0
    • 19/04/24 12:04:12

    >>44

    学校の先生そのものが変わった先生の方がほとんどだわ。
    でも採用試験にも受からない 受からなくても給与もさほど変わらないじゃあ受からなかったら受けないになるわ。そりゃ変わった先生だろうなと思う。

    • 0
    • 19/04/24 12:03:33

    >>43
    そうだよね。他の学年より給食の時間早いしPTAサポーターも補助に入るし。そこで覚えなければ、あとでできないから先生助けてーになるのかもしれないけど。

    • 0
    • 19/04/24 12:03:33

    >>39
    先生になつく?
    この先生のどこに懐く要素がありますか?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ