口数の少ない兄弟。

  • 中学生以上
  • 承保
  • 19/04/22 06:53:27

高1と中3の息子がいます。
二人とももともと口数は少ないほうですが、中学入る前までは一緒にゲームしたりしてコミュニケーション取れてました。
しかし、ゲームをタブレットやスマホで個々にやるようになり、全く言葉をかわしていないことに気づきました。
高1の息子に関しては私に対してもあまり言葉を発しません。
学校のプリント類も何も言わずテーブルの上に置くだけ。
何か聞いてもボソッと何言ってるかわからない。
自分の用がある時しか話しかけてきません。
みんなこういうものなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/22 16:54:58

    >>2
    うちは兄弟全くしゃべらずです。
    親が間に入ってなにか話すきっかけを作ったほうがいいのかなと悩んだりもします。
    ご飯だよーって言ってきてとか。

    あとうちはいってらっしゃいって言っても返事が返ってこないので一時期言わないようにしたんですが、返事なくてもいいからとりあえずいってらっしゃいは言うように今してます。
    育て方が悪かったのかなー。と反省です。

    • 0
    • 19/04/22 16:48:59

    >>1
    男の子はそうなんですかね。
    長男は高校入ってからは帰りも遅く疲れてるようなのであまり話しかけないようにしてます。
    コミュニケーションのとり方が難しいです。

    • 0
    • 19/04/22 10:08:32

    うちの高1もそう。下の中2と音楽の話はしてるけどそれほど会話は多くない。そういう時期なんだろうね。
    でもお互いに口もきかないってのは私自身なんだか嫌なので「ご飯だよー」とか「いってらっしゃーい」とか声はかけてる。返事しない時もあるけどね。

    • 2
    • 19/04/22 08:08:55

    うちの子も中3、高1って受験や新生活で口数は少なくなってたなー。
    全くしゃべらないわけじゃないなら仕方がないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ