2歳 保育園いやがります

  • 乳児・幼児
  • 安永
  • 19/04/13 11:41:10

長くなりますが、アドバイスください。

2歳の子が4月から保育園入りました。
慣らし保育は木曜日から一週間で、月曜日までは給食まで食べて帰るんですが初日から泣かずに過ごせ、帰りたくないと泣くくらいでした。
火曜日からお昼寝はじまると、起きたときにママ~と泣いたようです。水曜日はお昼寝できました。
木曜日は給食とおやつ、散歩以外はほとんど泣いていておんぶされていたようです。
金曜日は最初泣いておんぶされていたけど、しばらくすると泣きやんだけど、たまに泣いたみたいです。

それから、保育園の話をすると泣きそうになりながら、保育園行かないといいます。
保育園休みの土曜日も着替え=保育園になってるのか、着替えを泣いていやがりました。

月曜日、着替えもチャイルドシートのせるのもいやがるので憂鬱です。
みなさん、無理矢理やるといいますが、力強くて無理でした。

いいアドバイスや作戦?ありませんか?
子供は頑固なタイプで、公園から帰りたくないと泣くときは一時間でも泣いてます。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 07:28:42

    ウチは、慣れるまで時間かかったけど、それでも慣れていき、楽しく遊んできます。
    きっと大丈夫ですよ。今は悪いことしているみたいで泣き声辛いし、寂しい思いさせて申し訳ないしで、こっちも辛いですよね。
    でも、徐々に慣れていき、いきなりママばいばい~って手を振ってくれる時がきますよ。成長にウルッとさせられますよ~。
    うちは、何してもダメで、泣いて暴れながら通ったよ。それがだんだん泣く時間が短くなり~って変わっていったよ。主さん踏ん張って!泣いて暴れても椅子に力づくで座らせて、あとはひたすら明るく話しかけていたよ。
    大丈夫!

    • 0
    • 19/04/15 07:15:09

    >>90
    言うことばかりきく子供のが怖いわ

    • 0
    • 19/04/13 17:47:50

    途中からの文保さんは主なの?
    主さんも理解力がないのか要領が悪いのか頑固というかこだわりが強そう

    • 5
    • 19/04/13 16:16:41

    うちの子もだよ(>_<)暴れたりはしないけど行きたくないって言ってる。ちなみに年少です。早生まれなので3歳になったのも最近。
    行きたくないって言った日は保育園のお迎えの後で子どもの好きなグミを一緒に買いに行ってます。頑張ったご褒美に。
    さすがに毎日は買いませんが… 主さんの子に通用するか分かりませんがご参考までに。

    お互い頑張りましょー(o・ω・o)

    • 0
    • 19/04/13 16:00:08

    >>94
    幼稚園と保育園の管轄の違いは知ってる?
    保育園はある意味託児所だから手のかかる子は余り関わりないように見て見ぬ振りになるから先生は気づかないよ。
    逆に幼稚園は勉強の場だから集団での行動、クラブ活動、他の行事でクセが見分け易い。

    • 1
    • 19/04/13 15:54:55

    チャイルドシート=保育園=寂しい嫌な所

    っていう式が出来上がっちゃったのかもね。チャイルドシートに乗せて保育園以外にも公園とか楽しい所に連れていくとか、保育園もすぐに帰らずに帰りしなに保育園に楽しみを残しておく。遊具で遊ぶとかオモチャで遊ぶとかを想定させる。明日は○○で遊ぼうね楽しみだねとか。とにかく慣れるまでは誤魔化して楽しみを増やしてあげないとね。主さんも辛いだろうけど頑張って!

    • 0
    • 19/04/13 15:47:14

    >>93幼稚園では目立つけど、保育園では目立たないのはなぜですか?

    • 0
    • 19/04/13 15:44:36

    主は返レスに主旨と違うような事書くからだよ。主は普段から周りに色々勘違いされやすくない?

    子供がもし発達障害でも保育園では分からないと思う。幼稚園ならそういう点目立つけど。

    • 0
    • 19/04/13 15:43:17

    >>91嫌な事は泣いて逃げ回ってのけぞって…
    って言う自閉症の子いるよ
    ただのイヤイヤ期ではない、むしろずっとイヤイヤ期
    その子の親も「頑固で困っちゃう」なんてヘラヘラしてるけど

    • 0
    • 19/04/13 15:27:48

    >>90さんはお医者さんですか?
    発達障害の診断はとても難しく、専門医でなければわからないと思いますが。
    保育園で指摘されたりしたらみてもらいます。

    • 0
    • 19/04/13 15:23:48

    3歳になったら検査した方がいいよ。
    発達障害の疑いある。
    主も何か違うから遺伝かな?

    • 4
    • 19/04/13 15:18:03

    >>87聞き入れていないわけではないですが、うまく伝わりませんね(+o+)
    具体的にどのようにフォローしていけばいいか教えてください。

    • 0
    • 19/04/13 15:16:09

    >>84泣いているときは何言っても、聞こえてない感じです。だっこも嫌がり、床であばれてます。

    • 0
    • 19/04/13 15:15:16

    >>83
    ほら、自分じゃなくて子供のせいにしてる
    でも、だけど、うちはこうなんです
    全く聞き入れてないじゃない

    • 0
    • 19/04/13 15:14:36

    >>82どのあたりがアドバイスをききいれていないと感じますか?

    • 0
    • 19/04/13 15:13:22

    何か主レス見てると決定かな?
    小さい時から泣くと仰け反ってた?

    • 1
    • 19/04/13 15:13:17

    >>80どんな子だろうがちゃんと向き合ってじっくり優しくお話すれば分かるもんですよ

    • 0
    • 19/04/13 15:13:06

    >>79アドバイスくださりありがたいですが、育てやすい子とそうでない子がいます。まわりをみていても、そう思います。
    私の育て方も悪かったかもしれませんが、育てにくい子、癇癪がひどい子もいるので(T_T)
    育て方みなおします。
    回答してくれた方を見下してるつもりはないですが、そう感じてしまったらすみません。

    • 0
    • 19/04/13 15:10:38

    どうせ私の事何てわかって貰えない。
    って思ってるでしょ?
    それはあなたの性格がそうしてるからね。
    みんなアドバイスしてくれてるのに聞き入れる返答してないよね?

    • 1
    • 19/04/13 15:10:19

    >>77ありがとうございます。ぬいぐるみやってみますね!

    • 0
    • 19/04/13 15:09:38

    >>76フォローの仕方がだめなのかもしれませんね。でも旦那が言ってもだめなんです…
    コメントいただいてありがたいですが、聞き分けのいい子、そうでない子、気持ちの切り替えが上手な子、そうでない子、育てやすさなどあると思うので、言い聞かせればわかる!うちの子はそうだったと言われると悲しいです。
    まわりと比べると、頑固だと感じるし、大変だねと言われるので、色々試行錯誤してますがなかなか難しく。
    いいフォローの仕方教えてください。

    • 0
    • 19/04/13 15:05:19

    >>75どういうことじゃなくて

    元々一時間も泣くような子なんでしょ?
    主は保育園のせいにしたそうだけど、根本的には保育園じゃなくて主の育て方の問題なんじゃない?って事

    アドバイスしてくれてる人の事も見下してる感じするしね

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 15:02:18

    うちの下の娘が同じ感じで1歳から通わせてるけど年少の途中まで泣いてたよ。すごい頑固でママが好きすぎて行きたくない!って感じだった。
    泣かなくなったきっかけはお気に入りのぬいぐるみを持って行くようになったから。持っていくと言っても入り口までで私に渡してぬいぐるみとハイタッチしてバイバイ。帰りももちろん私が持って行って一緒に帰る。先生にも許可を取って行き帰りならいいですよって感じだったから。
    今年中だけど、年少が終わる頃に年中さんになったらぬいぐるみは車で待ってようねって約束して今のところそれは守って泣かずに行ってるよ。
    主も今は大変だけど頑張って!

    • 0
    • 19/04/13 14:57:07

    そこまで仰け反る子を見た事ない。
    上手くいかないからって朝から子供を責めてない?
    仕事、仕事ってさー。
    子供に対してフォローの仕方が根本的に違う気がする。
    私、3人子供居るけど鬼から電話とか使わないよ。子供と向き合えばちゃんと聞くし。
    子供への声の掛け方、接し方が…

    • 1
    • 19/04/13 14:53:45

    >>73どういうことでしょうか?
    昼寝を始めた翌日から嫌がるようになりました。昼寝から起きたときに私がいなかったのが、不安だったかもしれないです。

    • 0
    • 19/04/13 14:52:27

    >>71 どこかから帰りたくないときなどは、チャイルドシート嫌がることはあります。
    何を嫌がるようになるかはまだわからないし、保育園を楽しいところだと思えるようにフォローや声がけなどしていきます。

    • 0
    • 19/04/13 14:50:16

    保育園のせいじゃないんじゃない?

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 14:45:35

    自宅→保育園の行きの車に難儀しているんですね?
    保育園→自宅の帰りの車ではすんなりチャイルドシート受け入れるのですね?

    行きのチャイルドシートの問題させ解決すればいいのなら、
    タクシー呼べば?
    ママと隣で座ってられるでしょ。お金なんて二の次。

    でもね、子どもだって次の手を考えてくるよ。きっとくる。
    靴履かない、ご飯食べない、歯磨きしない、寝床からしがみついて出ない、
    トイレに閉じこもる。

    次の手段だけ考えてたら、子どもの本心見失うから注意してね。
    最悪、あなたが仕事辞めなければいけなくなるよ。

    • 2
    • 19/04/13 14:43:37

    >>68 69に書きましたが、うまくいかないです。のけぞるし力はんぱないです。

    • 0
    • 19/04/13 14:41:58

    >>67片方の腕をベルトに通すともう片方抜けて、両方はいったとしても腰ベルト?をロックするときのけぞるからできないし、そうこうしてると手が抜けたりして(T_T)

    • 0
    • 19/04/13 14:40:13

    え、2歳児の力に負けるの?
    やば…

    • 2
    • 19/04/13 14:36:21

    無理やり乗せて連れて行って慣れるの待つしかないよ。
    力強いって言っても子供の力はしれてるよ。
    できるに決まってるじゃん。

    • 5
    • 19/04/13 14:34:03

    >>64頼るところが違うんだよ(笑)だめだ(笑)

    • 2
    • 19/04/13 14:33:09

    だからこの主は自分の事しか考えてない

    • 3
    • 19/04/13 14:32:30

    >>63何やってもだめなので、最終手段としてです。
    頼らないとだめなのか?とありますが、あなたは何にも頼らずに育児してるんですか?
    アドバイス聞かないしとありますが、どのへんでしょうか?
    子供は昼寝してます。

    • 0
    • 19/04/13 14:24:24

    >>62
    ねーそれやって夜泣きしないの?
    なんで子供をトラウマにするような事するの?
    何かに頼らないと育児出来ないの?
    ここのレスに返事してても何も解決してないよね?
    アドバイスを受付けない人が何で質問してるの?
    ママスタしてないで外で遊んであげなよ。

    • 6
    • 19/04/13 14:13:59

    >>57 ここではたたかれるかもしれませんが、最終手段として、鬼から電話みせたり鬼がくるよとか言ってます。それも最近、効果あんまりないです

    • 0
    • 19/04/13 14:12:26

    >>56そういうのもだまされないタイプかもしれません…(x_x)

    • 0
    • 19/04/13 14:11:44

    >>55そうですね(T_T)ありがとうございます

    • 0
    • 19/04/13 14:11:02

    >>54終わったらすぐお迎え行くからねとは伝えてます。

    • 0
    • 19/04/13 14:10:05

    >>53パパはお仕事、ママもお仕事、梨乃ちゃんは保育園でがんばるんだよ~とかははなしてます。終わったらすぐ迎えにくるねと。

    • 0
    • 19/04/13 14:07:09

    保育園がどうしても嫌で泣いてるわけではなくて、
    嫌なことには泣くタイプなだけだよね。
    公園から帰りたくて1時間泣く時はどう対応してきたの?
    保育園も公園みたいに楽しいところだと言い聞かせるしかないね。

    • 2
    • 19/04/13 14:05:55

    チャイルドシート乗せるときママおしっこ漏らしちゃう~早くしないとぉーって大げさに言ってみるとか?

    • 0
    • 19/04/13 14:04:09

    チャイルドシートは気合いしかないよね。着替えは前の日に着て寝るかだよね。

    • 1
    • 19/04/13 14:03:19

    >>46
    うちもママーって泣いて起きるって。
    ご飯食べて~って説明じゃなくて早くお迎えに行くからねって言ってあげたら?
    迎えに行ったら即抱きしめてあげて先生の話聞く時も抱っこしてあげてる方がいいよ。
    何が楽しかった?じゃなくて、今日〇〇やったんだね。良かったねー。頑張ったね。
    ってプラスになる言葉を掛けてあげた方がいいよ。

    • 2
    • 19/04/13 14:02:14

    >>51時間はそれでいいと思うよ!主はお仕事の話をしますか?わからないかもしれないけど同じ不安で大変なんだよってことを共有するのもいいかもね。

    • 0
    • 19/04/13 14:00:58

    >>44私をみつけると笑顔できます。早々に靴を用意して、おうち帰る!となります。
    お迎え時は普通に元気な感じですね。
    御飯とおやつはしっかり食べてるみたいです。

    • 0
    • 19/04/13 13:59:08

    >>43寝るのが最近早く8時前に寝るので、6時前くらいに勝手に起きます。
    6時30頃朝食をたべます。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ