PTA役員決めで

  • なんでも
  • 久安
  • 19/04/12 01:00:23

ここ数年体調が優れなくて病院に行ったら躁鬱と社会不安障害とパニック障害でした。
病院には通ってるものの改善せずで一応役員決めの委任状も既に出しちゃってるし口頭でなんとか免除のお願いをしようと勇気をだして皆さんの前で言いました。

結果は「みんな色々な事情があるけどやっています。病気でも肉体的な病気ではないんだからできますよね?役員したからってしぬわけでもないんだから」との事で免除はありえないと言われました。

なんか、びっくりしすぎて固まってしまったけど今考えたら辛くて

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 12:56:16

    うちはもっとすごい。いかなる理由でも免除はない。仕事や介護、外国人と言う理由でも免除なし。唯一絶対免除は本部、その他役員の長経験者はその子どもは免除。だからくじになったら、クラス委員やっても、2度目がある。

    • 1
    • 19/04/15 12:51:37

    こういうの見るとほんと優しくない人が多いね。
    私はいつも思うけど、医者からの診断があるのなら免除でいいじゃん!
    理由があってできない人にやらせるほどのこと??
    目に見えない病気がある人が勇気出して大勢の前で、言ってるんだから詰め寄る必要ないわ。
    単なるイジメじゃん。

    • 12
    • 19/04/15 12:43:23

    >>49
    私立のようにお金で解決できないから。
    寄付金制度OKになったら役員業務を外注できるよ。
    寄付金できる?

    • 0
    • 19/04/15 12:14:52

    みんな平等にって意味で全員参加なら、仕事休めない人や病気の人の為に、もっとあってないような係りを参加条件付きで2.3個作ってくれればいいのに。旗振り余分に1回とか、朝の挨拶運動1回とかそんくらいの…。

    • 3
    • 19/04/15 12:13:58

    今頃主は言われた時の相手の顔とか声とか周りの視線とか思い出して辛くなってない?大丈夫かぁ!?

    • 1
    • 19/04/15 12:11:14

    一緒に役員になった人も困るよね。

    • 0
    • 19/04/15 12:09:43

    >>42嫌なのにやった人はそう言うよね。頑張りたくても頑張れない人もいるんだよ。

    • 3
    • 19/04/15 12:06:07

    幽霊役員しちゃいなよ。

    • 0
    • 19/04/15 12:03:40

    役員になっらできる事とできない事、日によって症状が違う事を理解してもらうしかないよ。主も大変だけど免除する事例をあまり出したくないのも理解してあげて。

    • 3
    • 19/04/15 12:03:05

    >>49
    本当にそうだよねー!
    みんながみんは暇じゃないっつーの。

    • 3
    • 19/04/15 12:01:06

    うちの地域もPTA役員全員強制参加なんだけど、条件が、男親も協力できる、とか、平日昼の集まりに参加できるとか、土日参加できる、とかシングルには厳しい条件ばかり。誰もが旦那いて主婦と思ってるの?仕事休んでまで集まる意味ないし、夜の集まりなんか子供だけ家に置いて夜外出とか、それのどこが子供のためなの?
    私立みたいにやりたい人だけやればいいのに。
    なぜ公立はみんな強制なの?

    • 5
    • 19/04/15 11:47:39

    >>42
    嫌でもやれるんだからすごいと思うよ
    だけど
    世の中には、どうしても出来ない人がいる

    • 0
    • 19/04/15 11:15:00

    月に何回も役員集会するようなとこだから有給取ったりしてたけど、とうとう仕事に影響が出て、会社からなんとかしてくれって言われた人がいる。

    PTAは仕事内容より、そこなんだよな。

    • 10
    • 19/04/15 11:14:32

    うちはさ、右肩下がりで児童数がへってるのにPTA行事が減らないから毎年大変だよ。
    未就学児がいなくなっても介護で実家に通わないといけなかったりでなり手も激減。
    それでもこなしてしまうからなにも変わらない。PTAの祭とかもちつきとかやめたらいいのにって思ってる。

    • 5
    • 19/04/15 11:13:14

    休んだもん勝ちやな

    • 3
    • 19/04/15 11:11:43

    なんの事情もないけどここ見てたらますます下らなくなったわ笑こんな人達とはやりたくない
    もの!懇談会欠席して正解!

    • 3
    • 19/04/15 11:09:31

    変なことを考えずに
    家族のことを考えたらいいよ

    • 1
    • 19/04/15 11:08:38

    みんな嫌でもやってるんだから

    • 6
    • 19/04/15 11:05:59

    免除はありえない?それこそそんなの知るか
    誰に何をいわれようがやらなければいいよ

    • 5
    • 19/04/15 11:05:42

    私だったら名指しで教育委員会に相談する

    • 6
    • 19/04/15 11:05:39

    やれる人がやればいいという考えで、赤ちゃんがいたり、仕事してる人の代わりに役員やってきたけどさ。
    数年して下の子が入園入学しても役員やらないで逃げきるママ、結構いるんだよねー。
    結局、同じ人達が何年も抱えることになっちゃって。
    そういう現実見てると、やれる人がやればとは言えない。

    • 9
    • 19/04/15 11:05:25

    当たり前だー!
    それOKにしてたら皆病気になったって言うわ!!

    • 3
    • 19/04/15 11:01:29

    まーね、みんなやりたくないんでしょ。
    下の子が今春入学したけど、上の高校生が小学生の時と違って、専業主婦探す方が大変なくらいみんな仕事してるし。
    病気免除の線引きが難しいのでは?
    大変な本部役員選出は学校から事情のある人は事前に知らされて外すし、それ以外の役員なんか誰でも出来る内容だよ。

    • 4
    • 19/04/15 10:58:57

    >>21そんなの知らないわ

    • 0
    • 19/04/15 10:58:42

    >>3
    性格悪、勝手におまえが毎年やってろ
    弱い者いじめと一緒じゃんか!こんな考えの人がいっから切羽詰まったママさんが大変な事情抱えてんのに追い詰められて無理させるんよ

    • 4
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/04/12 07:57:57

    うちの学校は診断書提出すれば免除になる。だから本部数人はバレてしまうけど、クラスの保護者の前で理由を話す必要はない。
    前に色々問題になったみたい。吊し上げだよね。そこまできたら人権に関わると私は思う。何がなんでも役員やりたくない!って訳じゃなく身体も心も辛いんだからそこはわかってあげようよ。

    • 8
    • 32
    • わかってないな
    • 19/04/12 02:49:08

    頭痛とめまいと、メンタルでは、大違いだわ。メンタルは、再起不能になるからね。

    • 12
    • 31
    • みんなボイコットすればいい。
    • 19/04/12 02:32:48

    メンタルは一度やられると、治ってもまた再発したら更に悪くなるから無理したらダメ。
    そんなんで、人生台無しになんてしないでね。
    学校のあり方がなってないから、ほんと賛成できないわ。
    きちんとしてくれたら、まじめに出来ることはしようと思うのに。

    • 13
    • 19/04/12 02:28:35

    PTAの役員決めになると途端に鬼の様な酷い発言したり人権侵害まがいな事したりする人間出てくるよね。
    こういう人には絶対になりたくないわ。平気で人を傷つける親の背中を子どもには見せたくない。
    先生たちもPTA会員だけど、こういう光景を見て止めようとか思わないのかね?もし止めないのなら、先生にも問題あるよね。私なら、教育委員会に訴える。

    • 14
    • 29
    • PTAの仕事多すぎ
    • 19/04/12 02:19:26

    結局私たち親がそう言う雰囲気にしてるよね。ほんとに無理な人もいるのにさ、押し付け合いって。単なるボランティアなのに、義務っていってるのは、学校だけが言ってるんでしょ。学校は義務果たしてないのにさ、納得いかない。

    • 14
    • 19/04/12 02:14:10

    うちの学校と同じ。
    私は本部役員で、クラス役員との橋渡し的なポジションなのだけど
    役員の仕事も回らないだろうし、
    病気こととか人には広めたくないだろうし。
    もう見ていて嫌だ。

    • 3
    • 19/04/12 02:12:55

    私ならやらない。あの時に伝えた通りです。で通す。腹立たしいし馬鹿らしいよ。

    • 1
    • 26
    • 任意でしょ
    • 19/04/12 02:12:43

    脱退させてくれないの、法律違反だよね。断れない団体なんて詐欺でしょ。

    • 14
    • 19/04/12 02:09:16

    更に悪くなったって、誰も責任取ってくれないよ。酷くなると思う!
    どうせ言っても、わからないんだから孤立覚悟で、断わったら。
    病気なのに、無理やりとかそんな人間の心の無い人達なら、こっちから断ち切ればよくない?命が1番大事、健康1番。
    そんな、押し付け合いのPTAで何を守れるの?
    今のPTAの考えってさ、もっと改善しなきゃいけない事あるのに、全然意味ない事しかやってないじゃない。会報とかも、いらん。
    世話?なんて各自すればいいし。世話いるんなら、できないならそんな行事なくせばいいのに!なんか、簡単に各自セルフスタイルにできんもんかね?

    • 12
    • 19/04/12 02:03:51

    >>22
    役員ごとき、そこまでしてやる必要ないよ。
    PTA抜ければ良い。

    • 10
    • 19/04/12 01:57:08

    そこまで押し付け合わなきゃ決まらないPTA役員なんていらないんじゃないかと思う。
    体調悪いのに無理に役員押し付けられて母親が悩んでる姿を子供に見せることになるのに。
    何が子供のためのPTAだよって思う

    • 29
    • 19/04/12 01:54:19

    鬱だなんだって言えば許されちゃうからいいよね
    シングルで体調崩しながらやってる人なんかたくさんいるのに

    • 2
    • 19/04/12 01:49:48

    私は対人恐怖症なんだけど
    四日間毎日家にまで2人の役員の方が来て3日目くらいに恐怖でその方の前で泣き叫んでしまったよ…

    • 3
    • 19/04/12 01:48:31

    >>15
    履歴関係無いにしても、とりあえずまだやってない人から埋めていってそれでも足りない分をやったの?仕事も休職中なら役員なんてやってる場合じゃないよね…個別で学校に相談して間を取り持ってもらえないのかな?

    • 1
    • 19/04/12 01:37:39

    >>16
    役員を引き受けた様ですが、できそうですか?
    できないなら、早めに教頭や校長に相談されてはどうでしょうか?

    • 6
    • 19/04/12 01:35:21

    >>8ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/12 01:33:59

    >>9私のせいで事情を説明しても免除してもらえないとわかった人が益々言いにくくなってしまったら本当に申し訳なくて。

    • 1
    • 19/04/12 01:33:08

    >>14シングルなんです。

    仕事も無理を言って休職させて貰っているのに役員なんてできたら仕事がしたい。

    • 5
    • 19/04/12 01:32:18

    >>7高学年で過去に2度やっています。
    今年は転校していく子が多くて更に卒対の役員もあるので過去の役員履歴は関係なくなりました。

    • 0
    • 19/04/12 01:31:34

    旦那さんにやってもらいましょう。旦那さんだって「親」なんですから。
    私も主さんのような状況で夫がやってますよ。

    • 8
    • 19/04/12 01:30:12

    >>11詳しい診断がおりたのが委任状を出してしまった後なんです。
    それまでは自分でもやれば出来るだろうと思ってたんですけど日が経つにつれてやっぱり家から出ることもままならないのに役員は無理だと思って当日言うことになりました。

    • 3
    • 19/04/12 01:28:52

    うーん
    今時 精神病って言葉つかう?

    • 0
    • 19/04/12 01:20:49

    >>4だったら委任状出す前に言えばよかったんだよ
    大体精神病でできませんって言う人って決まってから実は…って言うから嘘でしょ?みたいゆ思われるんだよ

    • 1
    • 19/04/12 01:16:30

    まぁみんな嫌でもやってるからしょうがない

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ