閉経後女性ホルモン補充療法はガン発症リスクを増加させる

  • なんでも
  • ガン撲滅
  • 19/04/10 05:57:21

日本乳がん学会ガイドライン
http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/index/ekigakuyobo/cq2/

閉経後または閉経前の女性特有の更年期障害の症状を緩和
させるために「合成女性ホルモン剤」を人工的に投与する化学療法
があるが、それは確実にガン発症リスクを増加させると
科学的に結論付けられた。

主にガンが発症しやすい部位は女性ホルモンの影響を受けやすい
子宮、乳、卵巣、特に乳がん発症リスク増加が議論されている。

安易に女性ホルモンの摂取に飛びつくのは身体の健康を犠牲にする恐れがあり、
危険かもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 06:22:42

    こんなの前から言われてる。

    • 1
    • 19/07/11 06:14:57

    女性ホルモンって20代でも30代でもストレスで減少したりするからね
    別に閉経だけじゃなく、仕事で睡眠不足が続いたり激しいダイエットで
    女性ホルモンが枯渇してる20代もいる
    でも普通の生活に戻すとまたホルモン数値も戻ってくる
    ホルモン数値は毎日変動するものだからね
    ちょっとバスケットボールの試合しただけで女性でも男性ホルモン数値が
    グーンと跳ね上がるし、男性ホルモンから女性ホルモンが作られてる

    • 1
    • 19/07/11 06:08:39

    トピタイには閉経後って書いてあるけど
    閉経前から始める人が多いってね。
    まだ生理がある30代女性でもやってる人いるらしい。
    閉経してからじゃなく閉経する5年以上前にホルモン補充療法
    始めることを日本の産婦人科は薦めてるらしい。
     
    ピルはホルモン補充療法で使われるエストロゲンの約4倍量の女性ホルモン
    が入ってるから、低容量ピル飲んでるだけでもガンのリスクは上がるらしい

    • 1
    • 19/07/11 06:04:54

    卵巣全摘出、子宮全摘出してる人はあまり問題ないって。
    でも卵巣や子宮が残ってる人はホルモン補充療法によって
    卵巣癌のリスクは42%上昇するって。
    なぜか乳癌と子宮癌ばかりで卵巣癌のリスクがとんでもなく跳ね上がる事
    は伏せられてるけど。
    アメリカでホルモン補充療法を試験してた最中に約450名の女性が
    卵巣癌になった。なぜ報道されないで隠されるのか不思議だけど。
     
    しかもステロイドと同じで合成女性ホルモンを補充していると
    自力で女性ホルモン分泌できない体になるからクスリを止めた時の反動で
    副作用がキツイって。どんどん強い薬にしないと効かなくなってきて
    一生クスリ飲まないといけない体になる。
    女性ホルモンを5年以上飲んだ人はガンのリスクが42%上昇するし
    女性ホルモンを投与されてる女性は毎年ガン検診が義務付けられてる時点で
    「ガンのリスクの高さ」を物語ってるよね。
     
    ゲイとか男で女性ホルモン打ってる人は問題ないんだけどね。
        
    乳牛にもミルクの出を良くする女性ホルモン打ってるんだけど
    乳牛ボコボコのシコリだらけで癌になって5年も生きられないって。
    3年間ほどミルク絞られて死んじゃう。
    合成ホルモンは間違いなく腫瘍(がん)が出来るよ。
    もちろん輸入乳製品にはそのホルモン剤が残留している。

    • 2
    • 19/06/18 21:29:25

    >>2
    デリカシーないね

    • 0
    • 19/06/18 21:27:20

    長いこと不妊治療していたからだいぶホルモン補充していたから私も癌になりやすいんだろうな。
    子供が小さいから2年間検診も行けてないし若いと進行が早いと聞くし。怖いな。

    • 3
    • 19/06/18 21:25:11

    >>6
    ジェル?
    子宮全摘してるけどそういうの何も指示されたことない

    • 0
    • 19/06/18 21:22:12

    >>2
    ちょっと無神経

    • 0
    • 19/06/18 20:56:53

    ピルもよくないって聞いたけど?

    • 2
    • 19/06/17 01:18:25

    状態によっては仕方がないことも。
    医師の指導の元、検診しながらならいいんじゃない?
    乳ガンで引っ掛かってる人にはホルモン療法しないで漢方薬つかったりするよ。

    エクオールとか大豆製品がいいって、エクオールのみながら納豆とか豆腐、豆乳取りまくってる人がいるけどあれも乳ガンリスクが上がるっていうから怖いよね。

    • 4
    • 19/06/17 01:01:40

    プラセンタはどうなの?

    • 3
    • 19/06/13 20:11:40

    私も子宮、卵巣全摘。で、ジェル塗ってる。
    やらないと骨はスカスカになるらしく短命?になりやすいと。
    乳がん検診とかきちんとするつもり。

    • 0
    • 19/06/12 20:13:46

    こういうのあまり報道されないよね

    • 8
    • 19/05/07 22:47:54

    けっこう有名な話じゃない?

    • 11
    • 19/05/07 22:47:39

    サプリくらいがちょうどいいかも。

    • 4
    • 19/05/07 22:44:50

    >>1
    なんで卵巣全摘したの?

    • 0
    • 19/05/02 21:33:26

    先月、卵巣を全摘。あっという間に卵巣欠落症状がでてhrt を開始。
    ようやく効果が出始めたけど死にたくなるくらい辛かった。定期検診を欠かさず最低5年は続けます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ