大人気の名前は、不便がある?

  • 妊娠・出産
  • 文正
  • 19/04/07 15:32:18

6月出産予定の者です。
新元号が発表される前から子どもに読み方「れい」という名前を付けようと思っていたんですが、新元号フィーバーで名前ランキングで「れい」くん「れい」ちゃんが急上昇という話題を見ました。
そこで皆さんにうかがいたいのですが、クラスなどに同名の子が多くなると不便は、不都合がありますか?具体的に困った話があったら、良ければ教えてください。
自分で想像がつく範囲だと、呼び方が被ってしまって呼ぶほうが困るとか、子本人が「ありふれた名前で嫌だ」と思うかもしれない等でしょうか…?
一人目なので、最近のお子さん事情にはくわしくなくて。
多い名前が悪いとは思っていないですが、聞いておけば後悔がないかと思いまして。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 01:44:45

    甥がハルトなんだけど、幼稚園の同じクラスだけでも甥以外に6人のハルト君が居ます(笑)

    • 1
    • 19/04/09 23:40:10

    うちはありきたりの結衣なんですが、、同学年に4人。全員漢字一緒です。全員フルネームで呼ばれてます( ̄▽ ̄;)
    れいさんもそうだと思うけどユイはあだ名もそんなつけられないので呼び方がかぶりますねぇ。

    • 0
    • 19/04/07 23:30:35

    私の子供の頃だけど、
    「ゆか」って名前が二人いて

    岡○ゆかと佐○ゆか だから
    おゆ、さゆ
    って呼ばれてたな…

    • 0
    • 19/04/07 23:18:55

    園のクラス(13人しかいない)にはるかちゃんが5人いてみんな名字にちゃん付けで呼ばれてたよ。他のクラス(18人)はさやかちゃんが4人いてやっぱり名字にちゃん付け。親ははるちゃんとかさやちゃんって呼ばれたかったと思うけど、松井ちゃんとか佐藤ちゃんとか(仮名)

    • 2
    • 19/04/07 22:55:28

    うちも待望の女の子で怜華にする予定だったけど「令和」でれいか、れいな、れな、が絶対たくさんいるだろうしレイ◯◯くんも増えるから辞めた。

    私の世代は「かな」「リナ」が多くて
    ブスの方のかなちゃん、ブスかな
    色黒のリナちゃん、黒リナ
    とか身体的な特徴であだ名付けられてたから怖くて。

    • 1
    • 19/04/07 21:50:37

    可愛い方のレイちゃん
    可愛くない方のレイちゃん

    とか、影で言われそうで嫌な気はする。

    • 4
    • 19/04/07 21:36:52

    自分が小学生の時に、名前被りで私が◯ちゃんだよ!とか喧嘩した事はある。

    • 0
    • 19/04/07 21:30:11

    私がよくある名前と苗字だから、ありふれた名前で嫌だなぁと思ってた。
    かといってこどもの名前をオンリーワンみたいな変な名前よりかは、被ってても読みやすくて良い名前のがいいよね。

    • 3
    • 19/04/07 21:05:33

    長男次男がよくある名前だし、名字もよくある名字だからあだ名で呼ばれてるよ。
    長男が部活で漢字は違うけど同じ名前の先輩がいた。
    後輩の長男はあだ名で呼ばれていたよ。
    そのあだ名を気に入ってる。
    次男も何学年か上に同姓同名いたけど中学はかぶってないから3学年以上上の学年だな。
    不便不都合は特に今のところないかな。

    私が結婚前が珍しい名字で、印鑑やゼッケンや名札を作るのに時間が掛かったり何かと面倒くさくて嫌だったから、ありふれた今の名前を気に入ってる。

    結構珍しくてもかぶる場合もあるからあまり気にしなくてもいいかも。
    前田まりあちゃん(ちょっと変えてある)みたいな名前の子を3人知ってる。
    学年は3人とも違うけど、全くの同姓同名だったよ。

    • 0
    • 19/04/07 20:32:23

    私は5月出産予定で、性別がわかった時からレナって付けようと決めてたんだけど、名前ランキングにレイとかレナとか上がってて絶対被る率高いよね…(;o;)旦那も気に入ってくれてたのになぁ。一応他にも考えてみてはいるんだけど、あまりピンとこなくて^^;

    • 0
    • 19/04/07 18:53:53

    慣れっしょ

    • 0
    • 19/04/07 16:37:01

    やっぱり問題になるとしたら名前被りですよね…令和元年の学年のれいちゃん・れいくん率が未知数なのでなんとも言えないけど、クラスの数より人数が多いと、困るかもしれないという感じでしょうか。
    そもそも多い名前だったんですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/04/07 16:20:45

    元号は関係なくれいちゃんは多いよねー。さらに増えるとなると私ならやめるけど。

    • 3
    • 19/04/07 16:13:03

    新年号発表される前から決めてたとしても、
    毎回それを説明するわけじゃないし
    ねらったと思われるかもね。

    よくある苗字なら同姓同名がたくさんいそうだからやめる。

    • 2
    • 19/04/07 16:03:36

    苗字かあだ名で呼ばれることになると思う。

    • 1
    • 19/04/07 16:00:01

    娘の学年(年中)は、同じお名前2種類で3人と4人それぞれいます。
    クラスが3クラスなので、3人で被ってる名前の子は同じクラスにならないようにできていますが、4人いるほうは二人は同じクラスになってしまうので、やはり呼び名で困るみたいですよ~。

    • 2
    • 19/04/07 15:46:07

    私が子供の頃だけど、1学年に3人同じ名前が居たけどあだ名で呼び方違ったから不便そうではなかった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ