親戚と同じ名前を付けていいのか。

  • 乳児・幼児
  • たまご
  • 19/04/07 05:49:21

はじめまして。
もうすぐ第2子の男の子を出産予定の者です。
主人と何ヶ月も悩み抜いた結果、ついに名前が決まりました!ですが、無事に名前が決まってホッとしていたのも束の間…先日義母から親戚に同じ名前がいるというご指摘を受けました。
その親戚との間柄は以下の通りです。
①主人のはとこ。(義祖母の妹の孫)年齢は私達の数個下。
②私達夫婦共々、面識はありません。(主人の家族の中でも面識があるのは義母のみ)
③今後もお正月などの日にも、顔を合わせるということはないと思います。(主人曰く冠婚葬祭でさえ会うのか微妙だと…。互いの結婚式に招くということもありませんでした)
ざっくりとこのように疎遠になっている関係の親戚ではありますが、やはり親戚という以上、名前を諦めた方がいいのでしょうか。
主人は気にしてないようですが、義母は義祖母の妹と仲が良く、その方の孫と私達の子の名前が同じということに抵抗があるようです…。
ですが、私達としても名前の響きや漢字、画数など懸命に考え、ようやく納得のできる名前に出会えたのでなかなか譲れず、どうしたらいいのか悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/08 14:27:21

    お礼が遅くなりました。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。一つひとつ丁寧に読ませていただきました。みなさまのご意見を参考に、主人とももう一度話し合ってみます
    ありがとうございました(^_^)

    • 0
    • 19/04/07 17:50:12

    何年も合ってない従姉妹と
    親戚の不幸で集合した時に
    うちの娘と従姉妹の息子さんが
    同じだった事が判明
    漢字は違うけどね
    まあ、知らないで付けたのと
    知ってて付けるは違うけど
    一生背負う名前なのでよく考えて
    付けてあげてね

    • 0
    • 19/04/07 17:30:46

    ほぼ他人。気にしない。

    • 2
    • 19/04/07 15:36:15

    うちも出生届け出す前の日に遠い親戚と同じ名前って知ってやめた。
    名前ってホントに重要なもので漢字が同じだけでも引っ張り合うのに同じ名前は良くない、と言われてきたから。
    いくら遠くても親戚だと名前が運命を引っ張り合うらしい。

    親戚に博美が男女会わせて6人いたけど
    一番年長の博美が亡くなったあと
    みんなあとを追うように若くしてなくなったのを目の当たりにしてきたから。
    まだ20代で亡くなった博美さんの娘は夏美と名付けられたけど同じ漢字をつけたからか3才なのに心不全で亡くなった。

    • 0
    • 19/04/07 14:22:24

    従姉妹が息子に私と同じ名前をつけたので、
    私を呼ぶ時の呼び名に困ってるみたいです。
    今までは私を○○ちゃんと呼んでたんですが息子の呼び方と丸かぶり。
    息子なんだから君付けにしたらいいじゃんとか、と微妙な気持ちではあります。
    でも、親がそう呼びたいなら仕方ないよな、所詮従姉妹の子供なんて遠い親戚だしなーと思ってます。
    結論から言うと、名前かぶりは、会う機会がある親戚なら多少の不便はありますが、大切なのは「遠い親戚より家族」ってことですかね。
    被られた本人の私もそう思います。なので、先にその名前がついてる人のこと好きじゃないとかじゃなければ、慣れるし気にしなくていいと思いますよ。
    人気ネームだと仕方ないし。

    • 0
    • 19/04/07 14:14:08

    付けたらいいっしょ。

    はとこなんてほとんど他人だわ。

    ましてはとこの子供同士なんて真っ赤な他人だべさ。

    • 1
    • 19/04/07 14:13:45

    付けない。もし相手の立場なら私なら嫌だから。

    • 1
    • 19/04/07 14:11:52

    私ならつける

    • 0
    • 19/04/07 14:10:40

    どんな関係性でも身内に同じ名前がいたらつけない
    その人みたいな印象になるから

    • 0
    • 19/04/07 14:08:45

    私は会わないとしても知ってしまった以上避けるかな。
    義母は自分の親戚だから気になるだろうけど、主さんが気にならないなら良いんじゃない?

    うちの子と従兄の子が同じ名前
    普段会うことないから気にしてない。
    多分祖母や伯父さん達が亡くなったらお葬式で会うけどね。
    最初聞いた時は何でわざわざ同じ名前にしたんだろう?とビックリしたけど普段会わないし別に良いかな。

    • 1
    • 19/04/07 08:58:05

    親戚に、あきこ 3人居るけど~

    • 0
    • 19/04/07 08:37:14

    私なら変えるかな

    • 1
    • 19/04/07 08:34:08

    義姉の子がうちの子と同じ名前だよ。義姉が後から付けた。義母も一度は止めたらしいけど聞かなかったらしい。もう冠婚葬祭以外は会ってない。義母の立場もあるしやめた方が無難だと思う。

    • 1
    • 19/04/07 08:16:28

    何か言われたらその度に『主人が決めた』で乗り切ればいいと思う。グチグチ言うタイプの義母ならそれを覚悟で名付ける。

    • 1
    • 19/04/07 07:42:18

    会わないし、話題にも出ないくらい遠い付き合いなら気にしなくて良いと思うけどな。

    • 2
    • 19/04/07 07:37:25

    今の今まで年賀状のみの付き合いすらなかっただろうから名前すら知らなかったんだろうし気に入って付けたならいいと思う。
    この先もかなりの確率で会わないでしょ。

    • 2
    • 19/04/07 07:32:48

    私は親戚の名前を付けられたよ。母の関係の人で私自身はその人を知らなかったけど、子供の頃母と親戚のおばさんが電話でその人の話をしてる時に私の話かと一々気にしてた。
    私は自分の名前が好きじゃないからなんで親戚にいるのにわざわざ付けたんだろう、別のにしたら良かったのにって子供の頃から思ってたよ。

    • 1
    • 19/04/07 07:17:52

    >>21
    たしかにそうですね(>_<)
    義母と会うのは年に10回ほどですが、良くしてくれていてお話も大好きな人です(^^;)

    • 0
    • 19/04/07 07:11:26

    親戚とは今後会うにしても、葬儀関係くらいだと思います。ただ、その親戚も主人も田舎から都会に出ており働き盛りのため、葬儀でさえも会わない(駆けつけることができない)可能性もあるかと思います。互いの子どもはその他の理由で会うことはほぼないかと。
    義母の言い方的には、親戚の名前はちょっとね~みたいな感じでした…。

    • 0
    • 19/04/07 07:07:22

    義母も疎遠なら付けてもいいと思うけど、仲良いなら避けるかな。
    孫の話もすると思うし、同じ名前だとややこしいよね。

    • 2
    • 19/04/07 07:00:10

    すみません、初投稿で操作が慣れないのでここからは個別ではない形で応答させていただきます。やはり、親戚という以上、同じ名前は避ける方もいらっしゃいますよね。大変参考になりますm(_ _)m

    • 0
    • 19/04/07 06:56:49

    名前つけてから、やっぱり良い名前だからつけちゃった!テヘ!でいいと思うよ。
    義母も同じ名前がいるから教えてくれた程度でしょ。

    • 0
    • 19/04/07 06:56:08

    遠くて知らない人なんだし気にしない
    どーせ合うことないでしょ

    • 3
    • 19/04/07 06:55:18

    私は母方の叔父さんと同じ名前つけられたよ。
    お正月に会うくらいだけど、子供の時は嫌われてるんじゃないかなって感じてた。

    • 0
    • 19/04/07 06:54:30

    比較的遠縁だし気にしなくていい気もするけど、私なら避けます。

    • 0
    • 19/04/07 06:51:24

    >>10
    ご意見ありがとうございます!
    同じ名前でも、それを忘れて可愛がってくれるのがこちらとしては1番嬉しいですね(^^)
    話好きというか、噂好き?のようなところはあるかと思います(^^;)

    • 1
    • 19/04/07 06:50:29

    この先、会うとしてもせいぜい旦那側の親戚の通夜とかでしょ?
    結婚式だとはとこまで呼ばないだろうし法事でも会わなそう

    • 0
    • 19/04/07 06:45:12

    私なら夫側の親戚と一緒の名前ってのが嫌だから変える

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/04/07 06:43:50

    >>6
    妹さん、大変でしたね(;_;)
    お子さんが同年代で会うこともあれば、色々不都合なこともあったのではないでしょうか…。
    力強いお言葉ありがとうございます!
    励まされました(^^)

    • 0
    • 19/04/07 06:42:12

    義母からしても義祖母の妹の孫なんてたまに話に出てくるくらいだろうに…。
    気にしなくていいと思うよ。
    同じ名前つけても産まれたらそんなの忘れてかわいがってくれるさ。
    それよりそう言うことにケチつけるタイプってこれからも首突っ込んできてめんどくさそう。

    • 2
    • 19/04/07 06:39:49

    >>5
    そのたくましさ、羨ましいです!(笑)
    先日、義母から出産前に最後に帰ってこれないか連絡があり、臨月直近になって車で数時間、泊まりがけで会いに行って参りました。主人は行かなくていいと言ってくれたのですが、義母も悪い人ではないので断れなくて(泣)はあ~。色々遠慮しなくていいのかな。

    • 0
    • 19/04/07 06:39:17

    >>6
    うわー妹さん悲惨だね。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/04/07 06:33:22

    同姓同名でなくて、会うこともないのなら全然いいと思う。
    私の妹なんて親戚に同姓同名付けられたからね。
    しかも年齢もそう変わらない。
    しかも小さな頃は会ってた。
    そうでなければいいと思うよ。

    • 4
    • 19/04/07 06:26:59

    私だったら義母なんて無視。
    せっかくつけた名前にケチつけるなって思う。

    • 8
    • 19/04/07 06:13:43

    みなさん早速ありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに、その親戚の名前と漢字は異なり、名字も違うので同姓同名になることはありません。
    私自身、逆の立場でその親戚のお子さんが私の名前を付けたとしても気になりません。年代も違いますし、遠方で本当に滅多に会うこともなさそうなので(^^;)

    • 2
    • 19/04/07 05:57:51

    今後会うことないなら気にしない。せっかく夫婦で決めた名前だし。義母のわがままに感じる

    • 6
    • 19/04/07 05:52:45

    えーやだー。生まれる前に知れて良かったと思うけどな

    • 5
    • 19/04/07 05:52:40

    旦那に義母を説得してもらう

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ