2020年、高校受験の親の雑談

  • 中学生以上
  • 弘和
  • 19/04/02 09:02:28

来年、高校受験の親です。

昨年度も多くの方々が情報交換などしながら励まし合って頑張られてましたね。
今年も同様に意見・情報交換ができたらと思います。

親御さん、お子さん、皆さん頑張りましょう!


よろしくお願い致します。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2406件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 12:03:04

    中3の時、都立共通問題と同じ形式のテスト?確認テストみたいなのありましたか?
    マーク方式?

    • 0
    • 20/09/18 03:20:57

    もし年度途中で転勤とかなったら転入先ってどうやって決めるんだろう。
    うちは関東か私の地元(転勤で住んだ事あり)に転勤になったら全然転校してもいいって言うんだけど、偏差値て県によって違いますよねきっと?
    例えばどっかのトピでも見たけど東京の65と地方の65でも同じじゃない、地方は東京のマイナス15だと思え、みたいなレス見たんですが本当でしょうかw
    私の高校時代にも2年の秋に転勤で引っ越した子がいたけど、転入先ってどうやって決めるのだろう…
    入試のようにテスト受けてダメだったら入れない、良ければ入れる、って感じなのかな?
    何校も受けていいのかな?
    まだ転勤になってないしなるかもとすら言われてないけどもしもの時焦りそう…

    • 0
    • 20/09/11 15:32:08

    >>2403
    ありがとうございます。
    そうですね、追加で何校か見学に行くことにします。

    • 0
    • 20/09/11 13:01:55

    >>2402
    本命がダメだった時の為に、滑り留めとして受ける学校2、3校位は下見していたが良いですよ。

    私立は本当に校舎の雰囲気が違いますし、通っている生徒さんの質も大差がありますから、適当に選んだ学校に入学して【カラーが違った】では、ハブられる可能性が出てきますし、自主退学…なんて事にもなり兼ねません。

    ウチの息子の様に学校見学してから志望校が変わる子も決して少なくはないので、嫌がるお子さんを引っ張ってでも学校を見学しにいきましょう。ちょっとしたお土産なんかもあって楽しいですよ。

    • 0
    • 20/09/11 12:31:05

    受験生です。
    何校くらい見学行かれて決めましたか?
    子どもの中では、ここがいいみたいな学校が決まっているようで他の学校見学に行く意欲がないです。
    私が他も見たらと促したり、色々と大丈夫なのだろうか心配でたまらないです。
    受験を経験した方の意見聞きたくあげました。

    • 2
    • 20/08/20 19:44:25

    >>2400
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/08/20 17:48:24

    >>2399
    地方住みですが、私が見学に行った高校は私立・公立ともにパンツの方が多かったです。

    • 0
    • 20/08/20 16:27:45

    高校見学の親の服装ですが、パンツよりスカートが多いイメージですか?

    • 0
    • 20/08/14 12:29:00

    高校で出来たお友達と遊びに行った
    小さい頃から、ずっと人見知りで何かと心配
    だったけど、ちょっと安心しました

    • 3
    • 20/08/13 20:17:32

    >>2396
    ありがとうございます。
    高校の先生に指摘していただいて、本人のやる気がもっと出てくれればと思います。
    恥ずかしいですが、第一志望だということちゃんと話してきます。

    • 1
    • 20/08/13 19:08:38

    >>2395
    私立の第1志望なら、足りない点を指摘してもらえるし、恥ずかしいことではないので、どうしたらいいか聞けば大丈夫だと思います。

    友人の話ですが、足りなかったけど、裏技?で合格させてもらってました。

    • 0
    • 20/08/13 11:37:07

    >>2394
    ありがとうございます。
    私立の第一志望です

    • 0
    • 20/08/13 10:48:13

    >>2393
    私立か公立かによって変わると思うんだけど、そこは第1希望なの?それとも滑り止め?

    • 0
    • 20/08/12 15:36:07

    高校の個別相談会があります。
    通知表持っていきますが、募集条件よりまだ下です。
    恥ずかしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
    みなさんは条件に合うところに行かれましたか?夏はまだ少し足りてないけど、上を目指して面談されたのでしょうか

    • 1
    • 20/08/06 20:05:05

    >>2391
    ありがとうございます。
    今は大学附属が多いと聞きました。
    やる気がなくやった検定も落ちました。
    加点レベルに達しません。
    検定等取れてないで卒業された方いますか?

    • 0
    • 20/08/06 19:20:14

    >>2390
    進学実績かな。うちは私立大学付属にした。
    あとは設備がとてもよかったので。

    • 0
    • 20/08/06 16:21:27

    ここの糧は、今高1のお子さんがいる方ですよね
    高校選びについて、どうして今の高校がよかったのかお聞かせください。 
    家が近いとか学力レベルで調べているのですが、これと言ってこれだ!というアピールするものがないです。
    教えてください。

    • 1
    • 2389
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/06 13:08:00

    >>2385
    高専って各学校でレベル違うよね
    何処の高専希望なの?

    • 0
    • 20/08/06 10:43:36

    >>2382
    何点満点?
    ってか、5教科111点ってこと、面談まで知らなかったの?
    テストカードみたいなのはないのかな?
    あとは返された答案とか見せないのかな。

    • 0
    • 20/08/03 20:42:58

    >>2382

    111点はやばいわ。

    • 0
    • 20/07/30 17:40:46

    このスレって今高1だよね?

    • 12
    • 20/07/30 17:35:29

    期末5教科410点。国立高専が第一希望だけど無理だろうか

    • 0
    • 20/07/29 16:04:33

    三者面談してきた。
    うちは実技4教科が苦手なんだけどどうすればいいか聞いたら、ぶっちゃけ実技がだめでもテストと態度で5は取れるって言われた。
    ちょっと希望が出たよ。とにかくペーパーテスト頑張ってくれ。

    • 1
    • 20/07/29 05:50:30

    >>2378
    教えて頂きありがとうございます!嬉
    そのまま面談で、使わせてもらいます!

    • 0
    • 20/07/29 03:54:59

    面談行ってガックリ。今のところ行ける高校がない。5教科111点。。

    • 0
    • 20/07/29 00:56:12

    >>2369
    所得が低ければ私立無料になる場合もあるよ。検索してみて。

    • 0
    • 20/07/29 00:53:34

    >>2379
    それはもちろん近い方。
    私立だから親には負担かかるけどね。

    • 1
    • 20/07/28 22:13:54

    徒歩で25分くらいで移動出来る私立高校、またはバスや電車に乗って行かないといけない公立高校、片道1時間だったら、どちらが子供に負担にならないと思いますか?

    • 0
    • 20/07/28 22:06:57

    >>2377
    質問するのはいいと思う
    内申点はどうやったら、じゃなくて努力すべき点を教えてください、の方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/07/28 22:01:15

    今度担任との三者面談があります。
    別で教科ごとの先生と面談もできるのかですが、希望したほうが良いものですか?
    聞くとしたら、内申点はどうやったら上がりますか?
    て、ことぐらいです。失礼でしょうか、、恥

    • 0
    • 20/07/09 18:49:47

    >>2366友だちできないって。

    • 0
    • 20/07/09 09:02:23

    私立高校
    学費制服修学旅行定期代など全部含めたら3年間で315万くらい。
    遠いから定期代が42万かかる。

    • 0
    • 20/07/09 09:00:53

    >>2368 うちは公立で学費的なのが月1万。でもそれは補助金?で相殺されるから実質払ってない。

    その他に定期代月5000円、学期に一回教材費が3万くらい、今は部活が少ないからそんなにお金かからないけど、去年の夏は移動の交通費とか足りない飲み物代とか、帰りにご飯食べてくるとか、そのへんのお金が結構かかったかな。

    • 1
    • 20/07/08 23:44:41

    >>2368一万円くらい。
    でも支払わなくていい月もあるから、平均すると5000円くらいかな?

    それよりうちは、部費にユニフォーム代に移動費、合宿代、お弁当代含む食費の方がかなりかかる。

    • 0
    • 20/07/08 23:34:41

    どっちも聞きたいです。

    • 0
    • 20/07/08 23:10:10

    >>2368 公立か私立かでだいぶ違うけどどっちが聞きたいの??

    • 0
    • 2370

    ぴよぴよ

    • 20/07/08 22:09:39

    どれだけどお金かかるかだけが気になる
    シングルだけど奨学金制度使いたくない
    私立だったら借りなきゃ到底3年間無理。
    公立なら借りなくてもいけるかなって思うけど…
    子ども受験云々よりお金のことしか頭にない

    高校でどのくらいかかるんだろ

    • 2
    • 20/07/08 21:58:00

    毎月の、高校でかかるお金っていくらぐらい支払いしてますか?交通費込みで。

    • 0
    • 20/07/08 15:16:37

    >>2365
    住民票にもマイナンバー載ってたら、たしか代用できると

    • 0
    • 20/07/07 13:21:14

    みんなのお子様高校生活慣れてきた?

    • 2
    • 20/06/26 22:58:59

    入学式で授業料無償になる就学支援金申請書を提出したのにまた申請書類が配られた
    マイナンバーカードのコピー添え付けで持ってない人は事務室へ電話で確認と書いてあるけどマイナンバーカード持ってない家の方が多いのに
    月曜日電話して聞くしかないな

    • 2
    • 2364

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 18:20:42

    入学式の翌日部活見学で休校になった
    考える時間も仮入部もなくいきなり本入部で辞めたいと言い出した
    担任の先生と話をしたみたいで部活を辞めると成績の評価が悪くなると言われて一年間だけ頑張ると言ってたけど、辞めるかもと先輩に知られて怒ってるぞと友達から聞いて落ち込んでたけど大丈夫かな

    • 0
    • 20/06/09 17:27:13

    >>2359
    あげます

    • 0
    • 20/06/07 10:35:24

    >>2357行ってほしくない理由は?

    • 0
    • 20/06/06 18:28:47

    >>2357
    子どもに任せます。

    • 3
    • 20/06/06 17:23:34

    中3の時、受験勉強は何時間くらいしていましたか?塾以外で
    今中3なんですが、今回の休校期間も課題と少しの自学学習くらいしかしていません。
    せっかくの長い休みを有効に使えませんでした。
    受験生なんだけど!?と聞いても知ってると言うばかりで危機感がいまだありません。

    • 5
    • 20/06/02 20:24:24

    >>2356
    いいなぁ、部活再開。

    • 1
    • 20/06/02 14:22:59

    志望校は子どもに任せますか?親が口出さないほうがいいですか?行って欲しくない高校を視野に入れているから心配で。

    • 0
1件~50件 (全 2406件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ