2020年、高校受験の親の雑談

  • 中学生以上
  • 弘和
  • 19/04/02 09:02:28

来年、高校受験の親です。

昨年度も多くの方々が情報交換などしながら励まし合って頑張られてましたね。
今年も同様に意見・情報交換ができたらと思います。

親御さん、お子さん、皆さん頑張りましょう!


よろしくお願い致します。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2406件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/02 09:12:10

    つい最近中学入学したと思ったら、もう3年生。今は志望校も特になく、まだまだのんびりムード。大丈夫か?!
    埼玉なのでまずは今月北辰受けます。

    • 3
    • 19/04/02 09:13:04

    トピ立てありがとうございます。
    第一子、初の高校受験になります。色々お聞きしたり談話ができると嬉しいです。
    今後、活用させてください。

    • 2
    • 19/04/02 09:18:46

    >>1
    こちらは岐阜です。
    何十年の歴史がある、私の時代も受けてきた「岐阜新聞学力テスト」というものがあります。第一回目は8月です。

    北辰も同様のものかと考えます。
    今月にもうあるのですね。受験への意識が早く位置付けられていいですね。

    • 0
    • 19/04/02 09:30:18

    >>1北辰は、三月に受けました。次は、六月に受けます。
    昨年度に続きの受験です。昨年度は、Marchを狙える高校と言う事で志望校を決めました。ですが今年度は、出来れば就職をしたいと言うなかでの志望校決めです。私としては、専門、短大を視野に入れた志望校を決めてくれたらと思ってます。

    • 0
    • 19/04/02 09:58:10

    同じく来年受験生だけど英語が苦手で合格するのか心配
    部活の顧問が英語の先生で解らない所を教えてもらってはいるみたいだけど

    • 0
    • 19/04/08 06:25:03

    一昨日、塾で模試でした。
    学校では順位も偏差値も出ないから、これでやっと自分の成績、立ち位置がわかる。
    何とか志望校の範囲内でありますように…

    • 0
    • 19/04/08 10:10:38

    勉強を全くしない娘。
    成績も酷い。
    公立落ちたら終わりだわ。

    • 6
    • 19/04/08 11:36:43

    参加させてください!
    神奈川県の者です。
    塾行ってますがオール4も取れません…
    これからスイッチ入ることを期待してます。

    • 2
    • 19/04/08 11:38:33

    >>8オール4は簡単じゃないからねぇ。

    • 2
    • 19/04/08 14:42:02

    >>1うちも今月末に受けるよ。ついこの前、入学したと思ったのにね。

    • 0
    • 19/04/08 22:47:59

    >>1
    うちも受けます

    • 0
    • 19/04/09 00:24:23

    >>7 うちの子も同じです(T-T)
    上の子はすべり止め受けなかったけど、私立受けさせるつもり。

    • 0
    • 19/04/09 13:18:14

    >>7 同じです。今も帰ってきて寝てる…。

    • 0
    • 19/04/11 15:53:23

    オール4とろうが内申よくても結局塾の模試などがある程度できて偏差値なければ行きたいとこには行けない。そのうち

    • 2
    • 19/04/12 01:40:55

    >>8
    神奈川ならオール4以上取らないとキツいよ。
    上の子はオール4で内申108しかなく偏差値56の公立ギリギリと言われたよ。
    当日の点が少し良かったのでなんとか入れたけど塾ではもう少し下げた方が良いと言われた。
    内申美人さんは羨ましいよ。
    テストの点かなり低かったのに余裕で受かってたから。

    • 2
    • 19/04/13 17:25:22

    通知表3と4のオンパレード。
    終わったな。

    • 0
    • 19/04/13 23:32:11

    もう志望校って決めてますか?
    学校見学は行きましたか?

    うちは、私立にするか公立にするかも決まってません。。

    • 3
    • 19/04/14 00:29:17

    >>9
    でも、3は昔で言う2~2.5ぐらいよ。
    今は4で普通ぐらいと言われてるし4取るのってそんなに難しいかな?

    • 1
    • 19/04/29 16:52:47

    これまでに【5】なんて評価、何一つ無し。

    音楽だけが【4】で残りオール【3】だわ。

    1年生の時は辛うじて理科と社会が前後期入れ替わりで【4】を取ってたけど、2年生になってから5教科はオール【3】…

    まぁそれでも偏差値50は越える。頑張れよ…

    • 1
    • 19/04/30 01:42:59

    >>19
    偏差値50超えるのにオール3ですか!?

    • 1
    • 19/04/30 04:27:05

    >>20
    うちの学校も多分そんなもんだよ
    オール3は偏差値47~58位の子
    4を貰うには偏差値58~66
    それ以上が5
    中学で基準違うよね

    • 1
    • 19/04/30 04:29:17

    >>19
    オール3、偏差値50しんどいよ。
    五教科のどれかで4がふたつ欲しいとこ!

    地域で違ってたらゴメンなさい、ちなみにうちは大阪。

    • 2
    • 19/04/30 07:55:19

    >>20
    そんなもんじゃ?
    うちはオール3でも模試の偏差値は60行くよ。3って幅広いし、そもそも内申は先生の裁量でかなり変わってくる。男子より女子の方が内申美人が多い。

    • 2
    • 19/04/30 08:00:55

    >>17
    うちは子供の希望を聞いて、ネットで調べてます。
    通学時間ややりたい部活、偏差値も低すぎず高すぎずなところという希望で、昨日ちょうど公私合同の進学フェアがあったので行って資料を貰ってきました。
    学校見学は5月からちょこちょこ出てきますね。Web予約が必要なところもあるので要チェックです。

    • 0
    • 19/05/01 02:43:22

    >>23
    流石に60なのにオール3は悪すぎじゃない?
    4も無い変だよ。

    そんなに授業態度悪いの?

    • 0
    • 19/05/01 18:00:12

    >>23
    余程だらしないとしか思えない。

    • 2
    • 19/05/01 18:40:14

    >>25
    >>26

    模試の偏差値が60なのは英語の偏差値がずば抜けて高いから。
    学校の英語のテストも90~95点。
    うちは帰国子女で先生より発音が良く、それが先生は気に入らないようで抗議しても3のまま。
    テストも難癖付けて減点。
    公立中学校なんて、先生に気に入られてナンボだなと本当に思う。

    • 7
    • 19/05/01 18:59:47

    >>27
    本当にそうだと思う。だから男子より女子のが内申はいいよね。うちの子も点数もいいし提出物もだしてるのになかなか内申あがらない教科があったけど、気に入られてる子は点数も低くて提出物もだしてなかったりしたのにうちの子より上だったらしい。

    他はわからないけどうちの地域は内申と当日点の比率で合否決まるから内申良くない子は当日点重視の比率が高い学校選ぶよ。
    あと学校内全体のレベルにもよる。

    • 5
    • 19/05/01 22:32:22

    >>27模試で60ってずば抜けて高いわけではないですよ。

    • 2
    • 19/05/01 22:43:37

    >>29
    模試の偏差値が60なのは英語の偏差値がずば抜けて高いから、と私は書いている。
    60がずば抜けて高いなんて書いてない。
    英語が極端に高くて他が普通だから5科で60になってしまうのよ。
    レスの流れを見れば分かると思ったんだけどな。
    何かもう何としてでも批判したいのね…。

    • 5
    • 19/05/02 04:56:20

    >>21
    オール3なのにそんなに高い学校行けるんだね。
    羨ましい。
    うちの方は偏差値38~48くらいかな。
    うちの県は内申重視だからいくら点数が高くても内申で負けてしまう。
    よっぽど高い点取らないと内申高い子に勝てない。
    息子は偏差値62あるけど54の所行ったよ。
    昔から不公平と言われている県です。

    • 0
    • 19/05/02 10:23:33

    >>30もし、英語が100点だとしてそれで偏差値60なら他がヤバすぎますよ。主さんのレスから危機感がない。

    • 0
    • 19/05/02 12:24:57

    >>32
    偏差値というものが良く分かっていないのかな?

    • 5
    • 19/05/03 12:06:51

    >>33わかってますよ。上の子が似たタイプだったので。

    • 0
    • 19/05/08 21:21:22

    中間テスト二週間前になったのでスマホ預かりました。案外素直に渡してくれたからよかった。
    ちゃんと勉強するかどうかは謎ですが…

    • 0
    • 19/05/08 22:05:05

    中間テストがなく期末だけで一発勝負なのが怖いです。

    • 4
    • 19/05/09 07:33:27

    >>32
    一言で偏差値60って言ったって色々でしょ
    学校のテストでの偏差値が60
    誰でも受けられる業者模試の偏差値が60
    進学塾の模試の偏差値が60
    同じ60でも全然違う
    それに試験を受けた人の全員の得点分布を見て、平均点のあたりに集中してる場合と分散している場合でも偏差値1の重みは違ってくるよ

    • 0
    • 19/05/18 16:48:28

    2期制。来月に中間がある。
    塾も、学校も、2期制は前期でもうほぼ決まると言われてるのに、真剣身が足りない。

    行きたいと思ってる学校の程度が少しずつリアルにわかってきて、変な余裕をもってしまい、タカをくくってるとしか思えない。

    ほんと、失敗しなきゃわかんないタイプ。



    それじゃ遅いのにさ…情けない。

    • 2
    • 19/05/25 16:06:50

    某新聞学力テスト、そろそろ申し込まなきゃ☆

    成績には影響しないという学校の実力テスト、平均点以下だったわ…
    その平均点も250点ほどって、うちの中学、バカすぎじゃん…もちろんうちの子も…
    勉強やってできないって、もうさぁ…喜怒哀楽、何も出てこない。無だわ…

    • 1
    • 19/05/25 16:52:03

    >>38
    わかります。うちもそうです。
    うちの場合は実力よりもかなり上を目指しているにもかかわらずそれなので、より悪いです。

    • 0
    • 19/05/25 22:45:26

    東京都在住
    都立の方は、希望高校しぼれてきましたが
    滑り止めの私立高校、全然まだ考えてない

    • 1
    • 19/05/29 10:55:51

    夏期講習の申込みきた。
    10万だー(泣)

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/05/30 13:48:02

    夏期講習の申し込みまでに大体の志望校決めなきゃいけない。どうしよう。

    • 0
    • 19/06/02 12:16:37

    これから英検です。
    3級だけど英作文苦手だからなー。
    頑張ってほしい。

    • 0
    • 19/06/02 17:02:39

    今週末中間なのに、どこか身が入らないテスト勉強。
    『だってわからんもん~』って。『まだ1週間あるし』って!

    連休明けの実力テストは学校自体が平均点低すぎで250点台の中、230点台のうちの子。
    でも『テスト、2種あるうちの難しい方を選んで出したって先生言ってたよ~』ってヘラヘラしてるし。
    塾内の模試では330点ほどとれて、志望校は安全圏と出たからあぐらかいてる。


    もう吐きそうで気持ち悪い(泣)

    どうしたらもっと真剣味持ってくれるの?
    やらなくたって点数取れりゃそれでいい。勉強やったって、点数取れないんだったらヤバイのに!勉強やってる評価なんてされない。全ては結果!

    もっと真剣味もって、我が身立ち位置のやばさをわかってよ…(泣)

    • 1
    • 19/06/10 17:34:49

    明日から期末テスト。
    修学旅行前で浮わついちゃってるけど頑張ってくれー

    • 0
    • 19/06/13 08:13:50

    娘は偏差値71の高校目指して頑張っています。努力家の娘に桜咲かせてあげたい!

    • 4
    • 19/06/13 08:43:10

    >>36
    1、2年の時は期末のみで良かったと思ったけど、3年は一発勝負かと思うと滅入る。

    • 0
    • 19/06/13 08:43:37

    今日、進路説明会。


    行きたくない…嫌気しかない…

    • 1
1件~50件 (全 2406件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ