【フィギュア】羽生、4回転ループ成功もSP3位から逆転ならず銀 チェンが世界最高得点でV2

  • ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/03/23 21:34:10

3/23(土) 21:26配信
 フィギュアスケート世界選手権最終日(23日、さいたまスーパーアリーナ)男子フリーで、ショートプログラム(SP)3位につけた五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=は合計300・97点で銀メダル。昨年11月の右足首負傷からの復帰戦で2年ぶり3度目の世界一はならなかった。宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=は270・32点で4位、田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=は238・40点で14位だった。ネーサン・チェン(19)=米国=がルール改正後、世界最高の323・42点で2連覇を飾った。

 満員のスタンドが総立ちとなった。羽生は冒頭の4回転ループを成功させたが、続く4回転サルコーは着氷が乱れ、GOEで減点された。3回転ループ、後半の4回転トーループ、4回転トーループ-トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)のジャンプシークエンス、フリップ-トーループの2連続3回転、3回転半-オイラー-3回転サルコーを決め、右手でガッツポーズを作った。206・10点をたたき出し、その時点でトップに立ったが、直後に登場したチェンが圧巻の演技で最高得点を塗り替えられた。

 世界王者となった2014年は3位から6・97点差を、17年は5位から10・66点差を逆転した。グランプリ(GP)ファイナルとソチ五輪との同一シーズン3冠を成し遂げた14年の会場は、今回と同じさいたまスーパーアリーナだった。

 首位のチェンとは12・53点差で、16年にハビエル・フェルナンデス(スペイン)が羽生を逆転した史上最大の12・04点差より大きい。絶対王者は平昌五輪、そして過去2度の成功体験を逆転優勝への道標とするつもりだった。故障前と同じ4回転4本を跳ぶ構成で3度目の世界一を狙ったが、好敵手のチェンには届かなかった。  

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000603-sanspo-spo


【フィギュア界の絶対王者】羽生結弦選手の小学生の時の自宅一部【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=3531

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/22 06:34:10

    例え羽生が完璧でも、ネイサンチェンが完璧ならもう勝てないんじゃない?
    年齢の事もあるし、正直この先もう羽生は厳しいなと思った。

    • 5
    • 19/04/22 06:22:53

    >>15そりゃそうさ。
    目まぐるしく変化していくのが世の中、歳もとるし体も変わるし、世代交代していくのは当たり前。

    • 2
    • 19/04/22 06:07:20

    羽生本人はライサチェックのことをバカにした発言してたけど、同じ状況に なりつつあることをどう思ってんのかな~

    クワド3種4Lo止まりの羽生、クワド4~5種4Lz・4F持ちのネイサン・宇野・ボーヤン

    • 4
    • 19/04/22 05:29:02

    >>22
    僕の強み?w
    効率がいいクワドルッツ、フリップを入れられないのは僕の弱み、でしょ
    みっともない負け惜しみが止まらないね

    • 7
    • 19/04/22 00:15:09

    羽生結弦って24歳なんだ
    子供っぽいというか幼稚な発言多いから、成人したばかりくらいかと思ってたわ

    • 6
    • 19/04/21 23:44:32

    >>23
    ワールドの前には「自信をもって100%といえる状態」と豪語してたのにね
    終わった途端に怪我を理由に国別欠場って、ねえ

    • 6
    • 19/04/21 23:40:10

    国別もネイサンに負けるのが嫌でブッチしたんだろうなw

    • 4
    • 19/04/21 23:25:23

    今回も見苦しい発言が多かった
    ループについてはこんな発言をしてた

    一問一答から抜粋 ↓

    「エッジ系ジャンプは合わせるのが大変。
    トー系(トウ・フリップ・ルッツ)がいかに効率よく跳べるかと感じる。
    点数でいうとループは3番目の基礎点だが、実際に跳んでいるのは僕と、もう一人くらい。
    難度を考えると(あるべき)点数的にはどうなのかと思うが、それは僕の強み。」

    トウのほうが簡単だというなら4Lzや4Fをプロに入れればいいのに、自分の言ってることが矛盾した滑稽なことだと気がつかないんだよね

    • 4
    • 19/04/21 22:59:33

    この人のインタと演技解説見たけど、勝てると確信した試合は演技後に人差し指突き上げるけど今回はそれをしなかったって言ってた
    ネイサンがノーミスなら勝てないって分かってたらしい

    • 2
    • 19/04/21 22:51:34

    羽生はネイサンのミスがないと勝てなくなったってことがはっきりした大会でしたね

    • 9
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/04/21 22:27:33

    羽生くん、負けたあとのインタビューで「オリンピック優勝してこそチャンピオン」とか言っててアチャーって感じだった

    その一方で飄々とプー拾いを手伝いながら、圧倒的な難易度の演技で最高得点をかっさらって優勝するチェン

    明暗分かれたね

    • 8
    • 19/04/21 17:56:03

    羽生くんの追っかけしてるであろう観客が、ネイサンの演技後、周りが総立ちだったのにもかかわらず座ったままだったのが印象的だった。

    • 6
    • 19/04/21 16:45:55

    ドヤア!

    • 2
    • 19/04/21 16:44:03

    栄光はいつまでも続かないね

    • 9
    • 19/04/21 14:18:10

    本当は日本選手に金メダルとってほしかったけど、正直ネイサンの演技が一番良かった。
    羽生選手ももう24だからまだ10代のネイサンが台頭してくるのかなぁ。

    • 7
    • 19/04/21 13:09:34

    絶対王者じゃなくなっちゃったね

    • 12
    • 19/04/21 00:10:42

    いつの話してるの?

    • 2
    • 19/04/21 00:03:18

    ネイサンすごいよね
    おめでとう!

    • 9
    • 19/04/20 23:52:28

    『男にはわかる羽生結弦のウマ味』

     アイドルという概念がいささか理屈っぽくなった感のある昨今、久しぶりに表れた逸材、羽生結弦。手の付けられない強さはもちろんのこと、手に負えないほどの縦横無尽さ。そしてそれを許容し、有り難がり、「もっと!もっと!」と貪る世の中。まさにアイドル文脈の理想型と言えるでしょう。
     羽生クンのスゴさは、例えば『転倒したシーン』を『立ち上がるシーン』に変換させてしまう“ヒロイン力”です。『お黙りなさい!転んだのではありません!これから立ち上がるところなのです!』と声高らかに凄まれることで、観ている側の感情も「勝て!」から「負けないで!ゆづぅ!」になる。女優なんです。彼は。
     さらに彼は、ドラマティックさを煽る反射神経においても天才的です。高熱でふらつくステップも、癒えぬ傷口に滲む血も、異様なまでの謙虚でストイックな姿勢も、たとえそれが本能だろうと、緻密な計算と綿密なシミュレーションの賜物だろうと、 彼ほどぬかりなく“ひとつ足してくる”人はそうはいません。ホント痺れます。「またやってるわ」と眉をひそめながらもお漏らししてしまうとはまさにこのこと。アイドルってのは常に紙一重。だから儚いの。
     でも私、見てしまったんです。羽生クンの紙一重のあっち側を。それは昨年末の『紅白歌合戦』。その年を飾った著名人たちが審査員として連なる中、いちばんの目玉として彼はいました。紅白らしく袴姿で……。 貴重なお姿?いや、どこか見てはいけないものを見てしまったようなざわめきに襲われました。顔が小さ過ぎる上に、肩が華奢だからでしょうか。ふたつ隣の長澤まさみの方がよっぽど男らしく着こなすのではと思うほどの違和感。えっ指人形? 同時に「遂にこの時が来た!」という歓喜を覚えました。「これぞアイドル鑑賞の醍醐味だ!」と。
     その後も眠そうな顔を抜かれ、ダース・ベイダーとの詰めの甘い絡みをし、拙いマイクの持ち方で『花は咲く』を唄うなど、垂涎の決定的シーンが目白押し。極めつきは『女々しくて』に合わせて両手を振る羽生クン。さすがは絶対王者です。誰にも真似できない独特な手首関節の動きをされています。あれ?もしかしてリズム感悪い? あっ、言っちゃった。
     陸に上がった人魚が、ただの異様な生き物だったように、氷を降りた羽生クンは、それはそれは隙だらけの田舎男子だった……。
     あれ以来、私の中で羽生結弦という男が、さらに愛くるしい存在になったことは言うまでもありません。
     彼の中にある苦みとしょっぱさを知り、ファンとしてひとつオトナになった気分です。
     どうか世の男性たちにももっと羽生結弦を舐め回してしゃぶりついて頂き、その極上のウマ味に胸ヤケを起こしてほしいと願うばかりです。

    週刊朝日『アイドルを性(さが)せ!』より
    文:ミッツ・マングローブ

    • 1
    • 19/03/23 23:53:35

    >>6
    バカじゃないよ
    これからはネイサンの時代って言ってるの
    わかりません???
    わからないでごわすね
    イタいヲタでごわすね

    • 1
    • 19/03/23 23:26:00

    >>6
    意味がわかりません(笑)

    • 1
    • 19/03/23 23:06:11

    引退はまだしないよ

    • 0
    • 19/03/23 22:44:45

    >>5 やたらこれみるけど、いつまでも王者でいられないのは当たり前だから。笑
    わざわざバカなの?

    • 1
    • 19/03/23 22:18:45

    この人の時代は終わったでごわす

    • 11
    • 19/03/23 22:03:43

    えっもう24なの?

    • 4
    • 19/03/23 22:00:51

    仕方ないでごわす

    • 1
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 22:00:36

    羽生くん、引退しそうな気がする。。

    • 3
    • 19/03/23 21:53:27

    残念でごわす

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ