袴で卒業式

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/20 23:05:13

    女子はまだいいけど、小学生男子の袴は変。
    しかも赤とか紫とか派手な色の。
    あんなの着て恥ずかしくないの?笑える。

    • 1
    • 19/03/20 22:54:51

    不細工は成人式でも大学の卒業式でもいるのに、何で小学生の袴だけを叩くの?

    学校で禁止されてる訳でもないから子供が希望した袴を買って早朝から着付けとヘアセットに行ったけど、親子共々満足できた卒業式でよかった!

    担任の先生も袴で綺麗だったよ!

    • 0
    • 19/03/20 22:47:05

    >>95
    うるさい

    • 0
    • 98
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/20 22:43:39

    >>94
    大きくなるのも計算して
    大きめ購入して丈直ししたので
    相当大きくならない限り大丈夫だと思います!

    • 0
    • 19/03/20 22:19:33

    着たいなら着るのは自由。
    でも学校から控えるよう言われているのに、ゴリ押しして着てくる親子は、ワタシ馬鹿ですよって名札つけてるようなものだよ。

    • 3
    • 19/03/20 21:42:31

    >>94年の離れた従姉妹が大学卒業時に着た着物と袴を借りた子いたよ。従姉妹と小6の時点でほぼ同じ身長だから借りれて祖母に着付けてもらったから安く済んだって言ってた。

    • 1
    • 95
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/20 21:27:30

    ひがみ?

    • 0
    • 19/03/20 21:25:16

    >>92 小学生から背が伸びない予定なの?

    • 3
    • 19/03/20 21:23:35

    市内の某小学校の卒業式に野球のユニフォームで出席した子がいたらしい。もう何でもありだよ。

    • 1
    • 92
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/20 21:23:04

    うちは何年も前だけど袴着せました。
    ブレザー買うのと金額も変わらなかったし
    ブレザーは1回しか着ない可能性大だけど…
    袴なら大学の卒業式にも着れるし
    何だかんだで経済的かなー?っと思いました。
    着付け、ヘアセットは私がやりました。
    (YouTubeでお勉強してw)

    もちろん学校で禁止になってたら
    考えませんでしたよ

    • 0
    • 91
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/20 21:22:07

    幼稚園や高校の先生も着てたよ。
    大学卒業時にこだわる必要ないよ。

    • 2
    • 19/03/20 21:20:40

    先生も着てた

    • 1
    • 89
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 21:18:06

    >>47自己表現と言いながら皆で似たような格好してるんだから
    全然素晴らしくもなんとも無い。
    式典を華美な衣装で着飾って行きたいから行くというのは
    ただの着飾り好きになるだけで成長にはならない。

    • 1
    • 19/03/20 20:36:36

    >>76 コスプレなんだから、花魁成人式と、小学生袴は同格でしょ。

    • 3
    • 19/03/20 20:35:21

    いや、私も孫だと思ってたわ笑

    • 0
    • 86
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/20 20:19:09

    >>79
    おばあちゃん、お薬の時間ですよ?

    • 0
    • 19/03/20 20:19:00

    孫w

    • 1
    • 19/03/20 20:16:29

    >>79 待ってwww 恥ずかしいよ!超間違えてるよw

    • 1
    • 19/03/20 20:13:33

    >>79 孫にも衣装?何それ?

    • 2
    • 19/03/20 20:13:16

    ニュースで袴の卒業式みたけど、レンタルも一年前から予約するんだって。親も必死になってレンタル屋とか探すんだろうな。

    • 1
    • 19/03/20 20:10:44

    >>79
    馬子にも衣装

    • 0
    • 19/03/20 20:08:54

    小学生なのに早朝からヘアセットや着付けの予約するなら、着る必要無いと思う。

    • 1
    • 19/03/20 19:58:08

    >>75
    美しい子もそうではない子もより美しく。孫にも衣装。笑
    一生に一度の記念日、悔いの無いように。

    • 1
    • 78
    • 大量の干し柿
    • 19/03/20 19:52:23

    >>28
    スカートタイプでも、裾が長くて汚しちゃったりする子もいるんだよ。で、先生の手間が増える。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 19/03/20 19:48:24

    大人の仲間入りなのに花魁の格好するよりはるかにマシ

    • 1
    • 19/03/20 19:46:31

    >>70
    背が高くてガッチリした子なら似合ってたなー。

    • 0
    • 19/03/20 19:44:19

    インスタとかで子供が袴を着ているのを見ると可愛いーって思うよね。
    自分は制服だったからちょっと羨ましい。

    • 2
    • 19/03/20 19:42:03

    袴が似合うも似合わないも、和服の一つだからねえー。
    大人も子供も関係なくない?

    • 4
    • 19/03/20 19:38:54

    袴はやっぱり華やかだもんね。それを見て私も着たいなぁって人はたくさんいるだろうね。

    • 1
    • 19/03/20 19:38:26

    >>64
    そお?私、大卒だけど別に袴って大卒だけの特権じゃないと思ってるよ?
    子供が着ていたら可愛い♪って思うよ。

    • 4
    • 19/03/20 19:35:30

    ほんと似合ってる子見ないねー

    • 5
    • 19/03/20 19:30:20

    正直小学生の顔に袴って合わない

    • 7
    • 19/03/20 19:27:45

    >>66
    だからさ~小学生が何のために袴履くわけさ?

    • 0
    • 19/03/20 19:26:11

    >>63
    で、何の為に袴履くわけ?
    流行ってるから?(笑)

    • 0
    • 19/03/20 19:25:12

    >>64
    最近じゃ専門卒でも着ているけどね。むしろ自分が着られなかった物を簡単に着られる時代になっている事に文句言っている気がするけど。
    スマホもそうじゃん。自分の頃は家電にかけていたのに最近の子は贅沢だってコメント見かけるよ
    そんなん言ったら自分が中高生で携帯持ったのをその当時の親は贅沢ねーと思いながらも持たせてくれたんだし。時代だよ

    • 1
    • 65
    • ソーセージ
    • 19/03/20 19:22:40

    袴は別にいいと思うけど、それに伴う問題が出てくる、出てきてるから賛否あるんだと思う
    その問題については袴を着せる側は知らんぷりでいいのかな?とは思うよ
    自分の子が良ければいいのかなって
    学校側が禁止にしてないなら何着てもいいと思う

    • 3
    • 64
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 19:17:07

    多分大学出た人たちが嫌がってるんじゃないのかな?

    これは特別は物だと、誰でも着られるものじゃない。って。

    • 4
    • 19/03/20 19:14:44

    昔は金持ちしか持っていなかったものでも今は庶民でも持てる時代だよ
    車や電化製品等ね。
    袴も安いレンタルがある。
    誰でも着れるようになった時代。昔の女学生のように袴着用することのなにがおかしいのかね?
    しかも卒業式だけだというのに。

    • 5
    • 19/03/20 19:14:27

    今日だったけど袴の子はポッチャリが多かった。だからスーツだとチグハグなんだろうな。絶対袴の方が似合ってる!って子ばかりだったよ。華やかで素敵でした。

    • 3
    • 19/03/20 19:12:11

    制服がある小学校は制服以外の選択肢が無いけれど、私服の小学校だったら別に卒業式位はいろんな選択肢があって良いと思うけれど?
    袴って特別に高いものではないみたいだよ?レンタルもあるし、最近は通販などでも安く売ってるみたいだよ?それに、先輩のお下がりとかもありでしょ?
    記念なんだから良いのでは?子供のスーツも結構な値段するよ?その後ほとんど着ないのに。笑  主は僻んでいるように感じるけれど、どうして?
    どんな子でもおしゃれをしたらいつもよりは可愛く見えると思うけれど。

    • 2
    • 19/03/20 19:11:58

    その家庭で決めたもん着てるんだから、他人がウダウダ言うことじゃないと思う。

    • 2
    • 19/03/20 19:10:53

    人の着たい物にケチつける心理がわからない
    自分がやらなければ良いだけじゃない?
    これっていじめの現象だよね
    ケチつける人は自分の心に何か問題があるのでは。
    他人の行動ではなく自分が何故人にケチつけてしまうか自分の心に問いかけてみると良いのでは?

    • 4
    • 58
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 19:08:50

    >>56高貴の間違いです、すみません。

    • 0
    • 19/03/20 19:07:25

    >>52
    何も知らないのね
    昔のお嬢しか袴なんて履いてないわよ(笑)

    • 0
    • 56
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 19:06:03

    >>52あと、明治に女学校に行ける女性って高価な方達なんですよ。

    • 0
    • 55
    • ソーセージ
    • 19/03/20 19:05:26

    男子にも袴が流行ってきたら今以上に問題になりそう…。成人式のDQNみたいだって言われるよね。

    • 4
    • 54
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 19:05:18

    >>52学習院などお金持ちのお嬢様の制服ですよ。

    • 1
    • 19/03/20 19:04:49

    >>52
    いや今は現代の話をしてるんでしょ

    • 3
    • 19/03/20 19:02:28

    >>46
    昔の女学生は毎日袴だったでしょ。特別な物でも何でもない。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ