今更なんだけどお金足りない

  • なんでも
  • お米
  • 19/03/20 14:55:31

子供の高校入学費用
なんとかなるさーで生きてきて貯金0
仕事も鬱気味でサボり気味
制服は来月の児童扶養手当をアテにしてクレカで買えたんだけど今週中に体育着とか教科書とか40000円。入学式まで諸経費40000円4月末にも30000円。
一応80000は貯めたのね。でも全然足りなかった。
高校までの電車代も払えなくて、4月になれば5月の給料アテにして自転車買えるんだけど。
あとメガネ作らなきゃいけないんだけど処方箋?再来週切れちゃう。

どうしたらいいと思う?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 22:21:55

    うちも貯金ない

    • 2
    • 19/03/24 20:51:09

    たっかいな~

    • 1
    • 19/03/23 19:06:19

    入学してからも細々と出費あるよ。
    うちは4月に遠足あったし。私立は合宿あるところあるからそれに比べればまだ少ない出費だけど。部活やお昼もお金かかるよね。働くしかないよ。甘えは良くない

    • 0
    • 83
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 18:58:41

    児童手当だけでも貯めておけば余裕で払えたのに。

    • 1
    • 19/03/23 11:45:18

    >>69
    いいじゃん、あんたの子じゃないし。

    • 0
    • 19/03/23 11:42:23

    メガネ処方箋で度数分かれば楽天とかで980円とかで作れるよ。

    • 1
    • 19/03/23 11:37:35

    >>78あ、4月にチャリ買えるんだね!

    • 0
    • 19/03/23 11:34:38

    メガネは治療用とかじゃないならZoffとか、JINS で6000円で安くかえるよ

    • 0
    • 19/03/23 11:33:09

    高校まで距離どれくらい?チャリでいけないのかな?

    • 0
    • 19/03/23 11:26:00

    定時行ってもらえば良かったのに…お金無いなら

    • 0
    • 19/03/23 10:41:46

    公立でも全て指定があるとかなり高くなるよね
    うちは制服はセーターのみ指定だったから5万くらいだったけど
    別の高校は身に付けるものは全て指定でコートだけで6万くらいするよ

    • 0
    • 19/03/23 10:37:15

    中学準備は10万円
    高校準備は30万円

    だったような記憶が。
    どちらも通学用指定鞄、靴は無かった。

    • 0
    • 19/03/23 10:28:42

    大学全入時代と言われてから何年も経っていて、きっとお子さんの将来のことなど考えもしてないのかな
    地域性もあるのかもですが

    • 0
    • 19/03/23 10:27:13

    生保!

    • 0
    • 19/03/23 10:25:55

    >>71
    自己レス

    クレカ持ってたから大丈夫か
    キャッシングして直ぐに返すとか?

    • 0
    • 19/03/23 10:23:25

    >>70
    銀行の?借りれるのかな
    国のも勤務先がしっかりしていないと審査が通らないかも

    • 0
    • 70
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 10:17:45

    教育ローン借りたらいいんじゃない?

    • 1
    • 69
    • もうこれ以上迷惑かけるな。
    • 19/03/21 03:26:21

    こんな親が子供に迷惑をかける。
    無計画貧乏、自業自得。

    • 3
    • 19/03/21 03:06:44

    >>66
    知らんがな

    • 0
    • 67
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 00:29:16

    >>54
    有名じゃないとこ教えて

    • 0
    • 66
    • おせちの残り
    • 19/03/21 00:22:00

    私は中学生なのに借金だらけだよ。もう貸してくれるところもない。児童手当6月までどうすれば。。。

    • 4
    • 19/03/21 00:15:27

    馬鹿なだらしない親で子供が可哀想

    • 6
    • 19/03/20 23:54:08

    >>58今タブレット学習のモデルケース?やってるよね
    数年後にはタブレット学習が一般化するんじゃないかな

    • 1
    • 19/03/20 23:41:18

    >>50
    うちは剣道だった
    大阪府公立

    • 1
    • 62
    • 洗剤セット
    • 19/03/20 23:40:35

    市で何か支援ないの?相談してみたら。とりあえず電話で。無闇に借りない方がいいよ。

    • 5
    • 19/03/20 23:39:37

    大きいお金もだけど細々したものもあるよね。
    制服、ジャージ、教科書、入学時納入金で15万位かかった。
    プラス電子辞書、靴、弁当箱、水筒etcで5万位かな。
    それでも私立の半額以下。
    公立受かってくれてありがたい。

    • 2
    • 19/03/20 23:33:01

    >>55
    お弁当箱とか水筒はある?水筒は男の子だと使わないのかな

    電車、バスなら定期代、自転車なら雨合羽、雨合羽は安いの買うとしみるみたいで6000円くらいの買わされた

    辞書の話はあった?うちの学校全員じゃないけど電子辞書推薦された
    紙の辞書でも良いけど中学の時に使ってたやつは駄目って言われたよ

    入学までにはこのくらいかな
    あとは入学してからノートだったり勉強に必要な物が出てくるかも

    • 1
    • 19/03/20 23:29:56

    こんな親も居るんだね。分かってる出費なのに貯金0で児童扶養手当を当てにする生活って有り得ないわ。
    入学してからも色々お金が要ることも多いのに、しっかりしなよ。

    • 6
    • 58
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/20 23:29:01

    日本はいつになったら毎年教科書買う制度無くすんだろうね。あんなの一番資源の無駄、金の無駄なのに。
    あれについては誰か抗議してんのかな?

    • 3
    • 19/03/20 23:27:32

    >>54
    ウケる

    • 0
    • 56
    • ソーセージ
    • 19/03/20 23:26:23

    >>55息子さんには正直に、お金が足りないから貸してね、必ず返すからと申し出た方が良くない?
    お金のことは親子でもきちんとした方がいいと思う。小さな子じゃないし。

    靴、靴下は指定じゃないから今まで通り。鞄は新しいの買う予定。
    あとは電子辞書と定期券かなぁ。

    • 1
    • 19/03/20 23:20:55

    とりあえず、息子のお年玉貯金内緒で借りることにしました。私より全然金持ち。
    返さなきゃ嫌われるどころじゃないよね。
    靴、かばん、靴下、他に何がありますか?

    • 1
    • 19/03/20 23:18:07

    >>44
    鶯谷デッドボール

    • 0
    • 19/03/20 22:24:50

    うちも春から公立の高校生
    25万もかかる?制服と雑費で15万くらいかも思ってた。でも靴とかカバンも揃えないといけないか。あと定期。うちも貯金ゼロだからクレジットカードのキャッシングに頼るよ

    • 1
    • 19/03/20 21:58:40

    >>41
    うちも!

    • 0
    • 19/03/20 21:56:26

    うち公立行くんだけど高校って公立でも高いね。
    25万くらいかかった。

    • 1
    • 19/03/20 21:49:32

    >>39
    大阪府は高1だけ体育で柔道あるよ。

    • 1
    • 19/03/20 21:33:14

    私も似たようなもの。
    娘が次中学生。相変わらずその日暮らしならぬその月暮らし。

    子供の為なら借金背負ってやる!ぐらいには思ってるけど。

    とりあえず子供を成人させたら、そこからコツコツ借金返済して、完済する頃には死ぬんだろうな。と思ってる。

    • 5
    • 19/03/20 21:23:16

    そんなくらいもないの?計画性ないよね…そういう人って銀行でお金借りたらいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/03/20 21:19:32

    >>43
    いつも同じことって?別に書いてないよ?
    実際そうでしょ?いきなり高校生になるわけじゃないのになんで貯蓄しとかないのか疑問しかない
    子供が私立希望したら倍かかるのにどうするつもりだったのか.

    • 2
    • 19/03/20 20:57:51

    >>20
    本当にそう!
    4月から私大生の息子いるけど、入学金と前期の授業料合わせて約80万支払った。
    今日は入学式のスーツ、一式で5万飛んでった。週末は大学で使うパソコン(予算12、3万くらい)買いに行くし、これからどんどんかかりそう…
    ちなみに奨学金は借りる予定はないです。

    • 1
    • 19/03/20 20:51:24

    >>39
    うちのところは高校に入る時に買う
    中学で持ってる人は新しく買う必要はないけど、入学資料に注文書入ってた

    • 3
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/20 20:48:43

    >>38
    店教えて

    • 0
    • 43
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/20 20:47:39

    >>26
    いつも同じ事書いてるよね?

    • 2
    • 19/03/20 20:42:06

    >>39
    そうなんだ。中学か。うち、中高一貫で中学入学の時に購入し、友達の所は国立だったけど柔道は無いといってたようか気がしたから。ありがとう。

    • 1
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/20 20:41:11

    >>34うちの高校は中学の制服で予備登校だよ。

    • 0
    • 19/03/20 20:40:13

    >>16
    公立でそんなにするのか。
    恐怖。

    • 0
    • 19/03/20 20:37:21

    >>27 >>32
    柔道着は中学生じゃない?
    主の子は高校生になるんだよ

    • 0
    • 19/03/20 20:34:06

    親にお金借りる。
    シングルなの?
    ならレッツゴー風俗!
    どんなデブスババアでも雇ってくれる店はあるよん。

    • 3
    • 19/03/20 20:31:26

    お金無いなら定時制に行けば良かったのに…子供にも働いてもらって

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ