卒業式、涙がでなかった、母親失格かな

  • 小学生
  • 麺類
  • 19/03/18 18:13:44

小6息子とは上手く親子関係いってなかったのは自覚してます。幼い頃からいわゆるグレーな子で病院に行ったこともありますが、生活に支障がでたら、息子自身の療育も必要だけど、今は親の関わり方次第と言われ、私も努力はしましたが、それでも上手く息子に向き合えませんでした。
卒業式の時、雰囲気やクラスメイトが大きくなっていることに感動し涙しましたが、正直息子自身に涙ぐむことはありませんでした。

なんだかんだで大きく成長した息子を見ると私も息子に対してなにか気持ちが変わると期待していましたが、ただ単調に式が終わった感じです。
息子を手放すとかは考えたことありませんが、私は本当に義務で息子を生活させているだけなのかなと思うと虚しくてたまりません。
なにが言いたいのかまとまらずですが、なんだかこの虚無感を聞いてもらいたくて‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/20 07:44:23

    子供三人いて上二人高校生の年だけど泣いたことねぇぜ
    全員卒園でうるっとした程度。
    真ん中が障害児だけど毎回やっと大きくなった、やっと次にいけるって思ってる。
    グスグス泣いてる人もいるけどわたしゃーそんなに泣くことはない。
    あー良かったぁって気持ちが多いよ。

    • 0
    • 19/03/20 07:26:14

    >>14 ほんとほんと。わざわざ「ぜったい泣くー」ってアピールしたり人目気にせず号泣する母親って、あんまり子どものこと見てないよ。子どももそんな母親みてシラケてるし。
    むしろ普段見れてないから「知らない間に成長しちゃってーママ感動!」って感じ。
    よく見ている親は、周りのことも気にしているからせいぜい目頭抑えるくらいだよ。

    • 3
    • 19/03/19 14:06:47

    そんなことないっしょ。自分の子に関しては客観的に見れないから泣けないだけ。

    • 1
    • 19/03/19 14:01:38

    息子に対して思い入れが無かったから。
    淡々と飯食わせて学校行かせて、行きたくないけど義務だから仕方ないと行事に出向いてきた結果ですね。

    • 0
    • 19/03/19 11:32:42

    そんな事無いよ。と言ってほしいだけ

    • 4
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/03/19 11:32:42

    >>8
    そんなに子供をよく理解し、
    しようとし、子を想ってるお母さんが、
    母親失格なわけない。
    お母さんが自分を認めてあげて。
    お子さんにとってみたら、
    唯一無二の存在。
    それがあなたの価値ですよ。

    • 1
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/03/19 11:29:20

    泣かないことはいけないこと?
    なんか曲聞いただけで泣いちゃう!
    受付ですでに泣く!とか言ってる人は、
    自己満足で薄っぺらい母親だなと思っちゃう。
    私も涙は出ないよ。
    自分がどう頑張ってきたかは、
    他人にはわからないことだし、
    目に見えることだけで判断しなくていい。
    目に見えないことの方がずっと大切ですよ。
    母親は自分。
    胸を張って自分を労ってあげて。
    そしてまた新しいスタートなんだよ、
    いくらでも変われるし、
    違うやり方もできるんだよ。
    おつかれさま。

    • 3
    • 19/03/19 11:22:56


    幼稚園のお遊戯会で
    すごく号泣しているママがいた。
    現在、自分の子さえよければいい
    親バカな人です。

    主さん、周りもよくて
    精一杯子育てしていると思いますよ。

    卒業おめでとうございます!

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 11:20:00

    私も一切泣かないよ。そんなこと思ったこともなかった。元々人前で泣かない。でも帰って卒業アルバムとか見て泣く。

    • 2
    • 19/03/19 11:17:05

    卒業式、卒園式、私も泣かないよ。毎回。
    旦那が仕事で来れなくて、代わりに母が来たいと言うから一緒に行ったんだけど、周りの人たちが泣いてるなか、泣けない…そして横を見ると母号泣。
    なぜーー!って、つい笑ったよ。
    主さんよく頑張ってると思う。
    泣ける泣けないは人それぞれ。どうせ同じ小学校、中学校に上がるのに何で泣くんだろうって私は逆に疑問だよ。

    そのくせに、入園式、入学式に泣くと言うね。笑

    • 1
    • 19/03/19 11:11:37

    泣く泣かないで愛情ははかれないよね。きちんと育てている自分を少し評価してあげましょうよ。

    • 3
    • 9
    • コーヒー
    • 19/03/19 10:28:43

    全然失格じゃないよ。
    頑張ってるじゃん。

    • 3
    • 19/03/19 02:02:33


    グレーでもちゃんと卒業できたし
    お母様がよく頑張ったからだと
    思いますよ。

    うちもグレーです。
    すごく敏感だし育てにくいし
    悩みも多くて周りの目もこわい。
    まだ低学年ですがちゃんと
    卒業できるのか?
    不登校にならないのか?
    どんなことにも乗り越えて適応できるか、
    毎日ドキドキして
    声がけにも気をつけたり育てています。
    どこまで普通と違うのか
    分かりません。
    すごく疲れる気持ちも分かります。

    母親失格って私も思って
    自分を責めてしまいますが
    頑張りすぎてしまっているのかな…

    • 2
    • 19/03/19 02:00:29

    母親失格!

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/18 23:02:37

    小学校卒業したからと言って子育てが終わるわけじゃないしね。一つの通過点に過ぎないんだから感じ方は人それぞれだと思う。主さんは過去より未来を見てて、これからも向き合わなきゃって気持ちが強いんじゃないかな?

    • 3
    • 19/03/18 18:34:01

    私も母親も、私も息子も、特に感動して泣いたりとかのタイプではない。いい歌なんか聞いて、雰囲気にのまれて泣くというのはありますが、子どもの成長などには特に。。。
    家族全員そんなタイプ。おめでとうとは思うけど、それまで。
    それぞれの人生だからね。いいんじゃない?

    • 3
    • 3
    • 水玉模様
    • 19/03/18 18:22:10

    ウチの母親、私の入学式や卒業式で泣いたことないよ。2人目だからかもしれないけど、式典終わったらさっさと帰るっていうタイプ。結婚式の時も特に泣かないし感動した感じはなかったなぁ。でも別に私に対して愛情がないとは思ってないよ。

    • 2
    • 19/03/18 18:18:23

    疲れきって 感情をとめたのかもしれませんね。辛すぎて感動しなくなってしまったのかも。義務でしかないくらい大変だったんだと思う。辛いんだもん、母親失格なわけない。育児してきたんだから。感動して泣くだけが良いとかじゃないと思うよ。

    • 4
    • 19/03/18 18:17:39

    うちもグレー
    卒業式とか二分の一成人式とか、周りは涙してるお母さんもいたけど、私は涙一つもでないし、ああ、式が終わったなって感じ笑
    いま、高校生でそれなりに仲良くしてます。
    少しでも愛情あるなら大丈夫だよ。
    帰りおそいと心配したりしない?
    それも愛情だと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ