【3つ子】11ヶ月乳児、床に叩きつけ暴行死。実刑判決

  • ニュース全般
  • 洗剤セット
  • 19/03/16 15:55:17

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011849981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_039

乳児暴行死 母親に実刑判決「3つ子の育児 同情できるが…」
2019年3月15日 19時42分

愛知県豊田市で生後11か月の3つ子の1人に暴行を加えて死亡させた罪に問われた母親の裁判で、裁判所は「3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案ではない」として懲役6年の求刑に対し3年6か月の判決を言い渡しました。

愛知県豊田市の松下園理被告(30)は去年1月、自宅で生後11か月の3つ子のうち次男を床にたたきつけて死亡させたとして傷害致死の罪に問われました。

裁判で被告は「泣き声が耐えられなかった」と話し、弁護士は「周囲の支援がなく重度のうつ病だった」として執行猶予のついた判決を求めていました。一方、検察は「乳児が泣くのは当然で動機は身勝手だ」として懲役6年を求刑していました。

15日の判決で、名古屋地方裁判所岡崎支部の野村充裁判長は「無抵抗の乳児をたたきつけた犯行は危険で悪質と言うほかない」と指摘しました。そして「うつ病になる中、負担が大きい3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案とは評価できない」と述べ、懲役3年6か月を言い渡しました。被告の弁護士は、刑が重過ぎるとして名古屋高等裁判所に控訴する考えを示しました。

3つ子の育児状況
(リンク先に続きあり)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/03/16 15:57:01

    絶対ダメだけど、初めての子供が三つ子だったら私も精神崩壊するかも。

    • 61
    • 19/03/16 15:58:06

    人殺しといて懲役3年の刑が重すぎるって何様?子殺しは相変わらず軽いね。放火や窃盗のが重いなんて・・・

    • 21
    • 19/03/16 15:58:26

    子殺しはなぜ罪が軽いおかしい。

    • 26
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/03/16 16:00:08

    旦那はいないのか?

    • 3
    • 6
    • ジュース
    • 19/03/16 16:00:29

    大変なのは理解できるけど、三つ子を産むに当たっての覚悟と準備が足りなすぎる。
    精神体力共にタフでなければ、万全のサポートを用意すべき。
    一時保育、保育園に預けるなど。

    • 19
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/16 16:00:38

    三つ子見たことない可愛いだろうなあ
    悲しいニュース
    母親も追い詰められてたんだろうね
    残された子供達はどうなるのかな

    • 6
    • 8
    • コーヒー
    • 19/03/16 16:01:20

    三年六ヶ月で刑が長すぎるって、どんな理由でも殺人には変わりないよ。確かに育児は大変だしイライラする事もあるだろうけど、手を上げる前に出来る事は沢山あるはず。
    もっと母親が気軽にシッターとかサポートを使える環境にしていかないとね。

    • 10
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/03/16 16:01:26

    ちなみに続きの育児状況
    3つ子の育児状況
    裁判では、被告の育児の状況が明らかにされました。

    出産後、3人の子どもに1日8回ずつ、3時間おきにミルクをあげ、睡眠時間は1時間程度だったとしています。また、事件の8か月前、訪問してきた保健師に「次男が昼夜を問わず泣くので大変」と話していたほか、3か月健診の際、別の保健師に「長男と次男の口を塞いだことがある」と打ち明けていたということです。

    被告の夫は育児休暇を取っていましたが、事件の2か月前に仕事に復帰していました。

    • 1
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/16 16:04:23

    生き残った子達は今どこにいるの?可哀想に、、

    • 3
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/03/16 16:09:23

    一人でも大変
    私双子も育てたけど双子も大変
    3つこはもっともっと大変だよね。。。
    殺しちゃいけないけどなんとも言えない

    • 19
    • 19/03/16 16:15:03

    育児に関してだけ言えば本当に本当に大変だったと思う
    行政のサポートも、受けられるまでの手続きがね…。それこそこの人にとっては役所へ行くまでの準備も大変だっただろうし、毎日をどうにか必死でやり過ごしていたんだと思う
    悲しい事件だね

    • 18
    • 19/03/16 16:25:32

    旦那より親(祖母)達は何してたの?3つ子なんだから手伝うのが当たり前じゃないの?
    1人で3つ子の世話なんて出来る訳ないんだし周りがもっと助けてあげてれば救えた命だよね

    • 24
    • 19/03/16 16:30:13

    この間の知的障害児の心中しようとして娘ころしたお母さんと違って肯定的な意見の多いこと。
    やっぱり健常者しか育児してきてない人には知的障害児の壮絶な育児って想像出来ないんだろうね
    知的障害児一人と三つ子赤ちゃんなら、知的障害児一人の方が断然大変なのに

    • 10
    • 19/03/16 16:31:05

    >>13
    旦那より祖父母たちにってのも違うんじゃない?
    手伝うのが当たり前でもないし。

    まずは夫婦で助け合って祖父母達にも頼めるなら頼んでシッターや行政機関を大いに活用するべきだったのでは。
    三つ子が大変なのは十分理解出来るけど手伝うのが当たり前ではない。

    • 18
    • 19/03/16 16:40:41

    >>14そんなの比べる事がまずおかしいよ。

    • 14
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/16 16:48:09

    >>2
    じゃあ生んじゃだめだよ。

    妊娠中だってリスクは多かったはずだよね。
    それをたくさん乗り越えて無事に3人出産できた奇跡を、忘れちゃいけないよね。

    • 8
    • 19/03/16 16:50:01

    >>14
    あたなこそ、三つ子を育てたことあるの?

    • 8
    • 19/03/16 16:51:23

    >>7
    三つ子見てみたいよね。

    • 2
    • 19/03/16 16:52:31

    >>14
    赤ちゃん3人のが大変だろう。

    • 8
    • 19/03/16 16:53:53

    第一子で三つ子だったら、私もノイローゼになってると思う。
    三つ子育てた人が、大変なんて一言で片付けないでほしいって言ってた。

    • 20
    • 19/03/16 16:56:18

    >>21
    上に1人育てた後の3つ子とかだったらまだしもね。下の子が3つ子だったらまた違うよね

    • 3
    • 19/03/16 16:56:25

    >>21
    上に1人育てた後の3つ子とかだったらまだしもね。下の子が3つ子だったらまた違うよね

    • 0
    • 19/03/16 16:57:43

    大変なこと3倍じゃなくて3乗だろうに

    • 0
    • 19/03/16 16:58:15

    >>14
    もしかしたら、その床に叩きつけた子が他の二人より特に手がかかったのかもしれないなと思ったんだよね。
    双子でも、成長の差が出る場合があるって聞いたし。

    • 2
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 16:58:32

    >>14うん。健常児しか知らないママは本当に無知だからそこは仕方ないよ。

    • 6
    • 19/03/16 16:59:48

    >>16比べるって言うか、、あのお母さんには凄まじい批判ばかりだったのに何ここの肯定的な意見って事

    • 4
    • 28
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 17:00:23

    あの双子ママ、これをネタにまた暴れるんだろうなあ。役所と園相手に。
    ほら!私だって殺しそうよ!うちに良いようにやってちょうだい!って。

    • 3
    • 19/03/16 17:00:30

    >>6
    覚悟と準備といっても難しいよね。
    もし三つ子発覚時に覚悟が足りなかったら全員おろすの?
    私は多胎児じゃなくても生む前に想像していたより大変だったよ。
    それが3人となると想像を遥かに超える大変さがあるんじゃないかと思う。
    保健師に相談した時に、周りがもう少しサポートできていれば。母親本人も助けてと誰かに伝える事ができたなら。
    悲しい事件だよね。

    • 6
    • 19/03/16 17:01:21

    >>14
    そんなふうに比べること自体が間違ってる

    • 2
    • 19/03/16 17:01:33

    >>20楽だよ。赤ちゃん三人なんて知的障害児一人と比になんないわ
    そのうちに障害児いるなら大変だろうけど健常赤ちゃん三人なんて障害児と比べもんになんないわ

    • 5
    • 19/03/16 17:02:51

    >>18三つ子じゃないけど年子
    だから赤ちゃん二人の同時進行になる育児はわかる

    • 1
    • 19/03/16 17:05:35

    >>14
    まぁね だから実刑判決出ちゃったんだろうし。

    • 1
    • 19/03/16 17:06:59

    >>32
    年子でしかも二人じゃ全然違うじゃん。

    • 6
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/16 17:07:35

    >>31
    知的障害一人の方が楽でしょー
    健常児3人の方が大変そう
    障害児でも一人なら、その子だけみてればいいんだし楽なもんよ

    • 9
    • 19/03/16 17:08:39

    >>31経験してないのに言い切るのはどうかと思う。

    • 5
    • 37
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/16 17:08:48

    >>6
    じゃあ覚悟できなきや中絶でしょ?
    中絶したらしたで叩くくせに

    • 2
    • 38
    • カレンダー
    • 19/03/16 17:09:10

    三つ子で、3人を床に叩きつけたんじゃなくて1人だからその子がなんかあったのかな?と勘ぐってみたり。
    たまたまその子が泣き止まなかったのかもしれないけど。

    • 2
    • 19/03/16 17:09:13

    手伝ってあげたかったな…
    悲しい

    • 9
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/03/16 17:10:29

    >>31あんたの育児が下手なだけじゃないの?

    • 7
    • 42
    • 特大のダルマ
    • 19/03/16 17:11:03

    三つ子とか想像しただけで気絶する

    • 18
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/16 17:11:23

    >>14
    どっちも経験してないけど三つ子の方が大変そう

    • 9
    • 19/03/16 17:11:45

    ひゃ~私も三つ子はノイローゼになる

    • 11
    • 19/03/16 17:13:47

    三つ子で周りの手助けなしだったら大変どころか…になりそう。

    • 6
    • 19/03/16 17:15:21

    ファミサポって高いよね。
    相手も子供のお世話をしたいって思ってるんだから一時間300~400円ぐらいでいいのに。

    • 6
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/16 17:17:43

    皆一人、二人と育てるだけでも大変なのにいきなり三つ子となると育てたことなくても、とんでもなく大変なのは想像出来るから同情出来る部分もあるよね

    でも知的障害者は想像出来ないからなぁ
    知的障害者3人なら大変だろうけど一人なら、その子だけ見てればいいんだから大丈夫じゃない?
    健常児でも三つ子の方が大変だと思うわ
    母親はひとりだしね

    • 1
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 17:18:06

    >>31 三つ子育てた事あるの?ないならどっちが楽とか決めつけたらダメ

    • 10
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/03/16 17:18:10

    悲劇のヒロイン演じて同情を引こうとする毒親

    • 5
    • 19/03/16 17:23:24

    1人でも眠さでフラフラだよね。3人なんていっぱいいっぱいだろうな

    • 6
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ