再婚して子供と苗字が別の人

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 19/03/15 15:37:08

いますか?
叩かれるかもしれませんが、妊娠を機会に入籍を考えてます。
相手とは子供こみの3年の付き合いです。
15歳と13歳の息子がいますが、苗字はかえたくないそうで。
2回目なので私も籍を入れることにはこだわりなく、上の2人が自立するまでは夫婦別姓でもいいかなと思っていますが、産まれてくる子もいるし相手も入籍したがっています。
子供と苗字が別で不憫なことってありますか?
結局は子供より男!!子供がかわいそうだとかそういった意見は勘弁してください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/17 12:38:07

    >>52それであなたの家庭が問題ないなら別に良いと思う。

    • 0
    • 19/03/17 00:50:02

    とりあえずは旦那さんも主の苗字にして、実家に戻る時に旦那の苗字にしたら?

    • 1
    • 19/03/17 00:32:10

    >>56
    夫婦別姓ということは、未婚のまま子を生むということですか?
    それはさすがにやめた方がいいと思いますが。

    • 0
    • 19/03/17 00:21:16

    >>55
    じゃあ結婚しても、息子さんたちが自立するまで旦那さんとも同居せず子供だけ産むって事だね。
    >>39に書いたけど、何も難しくない。
    普通に結婚すれば良い。その時主が戸籍筆頭者になれば良いだけ。
    >>56の意味が分からないけど、日本国籍同士なら夫婦別姓は出来ないよ。

    • 0
    • 19/03/17 00:05:51

    私だけ籍をいれ、子供達をそのままにした場合、彼とは親子関係がないから保護者は私になるんですよね。
    一緒に住んでても保護者は彼ではなくあくまでも私。
    それなら夫婦別姓のほうが今の子供達にとってもいいのかな。

    • 0
    • 19/03/17 00:01:57

    >>54
    長男で1人息子のため実家暮らしなんですが、いつかは私もそこへ。ってかんじです。
    息子たちを連れてそっちへ行くのは嫌なので、それは息子たちが自立してからという約束です。
    私を戸籍筆頭者ですか?
    籍はいれて私を戸籍筆頭者にするということですか?
    色々調べてはいるんですがややこしくてパンクしてしまいそうです。

    • 0
    • 19/03/16 22:10:56

    >>46
    同居希望って誰と?旦那と?旦那親と?
    お婿さんに来てもらうのが不可能でも、婿養子にせず、戸籍筆頭者を主にしたら良いだけだよ。それがベスト。
    私は両親離婚して高校の時に母の旧姓にしたけどやっぱり嫌だったよ。

    • 2
    • 19/03/16 22:06:14

    >>52
    大事な問題だから普通は事前に調べると思うけど、別にみんなそれで良いなら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/03/16 21:40:57

    >>50
    婚姻届書いた時に戸籍筆頭者をどっちにするかチェック入れるところがあったはずだよ。普通はそこで「どっちの苗字にも出来るんだな」って気付くよ。

    私気づかなかった。結婚したら普通に旦那の性を名乗るしか考えてなかった。
    筆頭者どうのこうのもわかんない。

    旦那の婿のことも深く考えてないや

    簡単に能天気にしか考えてなかった。
    養子縁組もしなきゃいけないと思ってしちゃったけど、しなくてもよかったなって思った。
    今だに養子縁組のことわかってないけど。

    何も知らない。。。
    私間違った行動再婚でしちゃったのかな?。。

    • 0
    • 19/03/16 21:08:04

    >>44
    結婚式の時だけ再婚相手の名字にしたのは何故ですか?
    再婚したことで親子で名字が違うと子供が結婚する時に相手の親に変な目でみられて結婚反対されないかそこも心配です。

    • 0
    • 19/03/16 21:04:45

    >>48
    だから、嫁に行くとかも無くなってるんだってば。
    夫家の籍に入るんじゃなくて、夫婦だけの籍になるんだから。
    婚姻届書いた時に戸籍筆頭者をどっちにするかチェック入れるところがあったはずだよ。普通はそこで「どっちの苗字にも出来るんだな」って気付くよ。

    そういうわけでどっちの苗字にしてもどっちの家を継ぐとかもないけど、おせちの残りさんが一人っ子なら遺産問題とかで(相続税控除額が増える)メリットはあるから「婿でいい」って言ってくれたのでは?
    おせちの残りさん夫婦、両家ご両親、誰もそこまで考えておらず、旦那側の苗字を変える=婿養子、って頭しかなかったんだとしたらちょっと閉口。

    • 0
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/03/16 20:20:15

    >>42最初は嫁にいったけど深く考えてなかった。
    嫁にいって旦那の名字になるって、それだけしか考えてなかった。

    今回の再婚も旦那が付き合い始めたばかりから、私が一人っ子で子供がいるから『俺は婿でいい』と言ってたので、またまた深く考えてなかった。。

    向こうのご両親に悪いことしてしまったなと思った。

    • 0
    • 48
    • おせちの残り
    • 19/03/16 20:20:12

    >>42最初は嫁にいったけど深く考えてなかった。
    嫁にいって旦那の名字になるって、それだけしか考えてなかった。

    今回の再婚も旦那が付き合い始めたばかりから、私が一人っ子で子供がいるから『俺は婿でいい』と言ってたので、またまた深く考えてなかった。。

    向こうのご両親に悪いことしてしまったなと思った。

    • 0
    • 19/03/16 16:26:33

    >>45
    特に問題はなかったんですね。

    • 0
    • 19/03/16 16:25:51

    彼との子供を作る前に話して決めてたことは、いずれは同居希望だったので、それは子供達が自立するまではできない。ということでした。
    それは絶対条件で彼との子供作ることを決めました。
    名字のことも考え子供達とも話をしてきましたがやはり変えたくないということだったので、今になりどうするのが1番ベストなのかと悩んでいます。

    • 0
    • 45
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 16:17:57

    >>44
    名字違っても特に問題なかったよ
    たまたま問題なくいけたのかもだけど
    いや問題起きたとしてもお前等の都合だから知らんがなと思ってた

    • 0
    • 44
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 16:15:40

    中学の時、親が離婚して私以外皆母親の旧姓に戻した
    私は名字を変えるのが本当に嫌で中学卒業まで待ってとお願いしたよ
    だが高校入って再婚。また名字が変わるのが嫌で私以外再婚相手の名字、私は母親の旧姓のまま一度も再婚相手の名字に変えなかった
    自分の結婚式の日だけ再婚相手の名字で通したけど
    本当にね、たかが名字とか思うかもしれないが親の勝手な都合で子に迷惑かけないでくれと思った子供時代だった

    • 1
    • 19/03/16 16:12:53

    >>37
    親子で名字が違うと親子関係証明するのが面倒になりますよね。
    あとは周りの友達への説明とか…でしょうか。

    • 0
    • 19/03/16 16:09:51

    >>41
    ちょっとー!最初の結婚の時に夫婦だけの戸籍になるのも戸籍筆頭者をどっちにするか選択できるのも分かってたはずだし、苗字変えたくなかったらググるくらいするでしょ!しっかり!

    • 0
    • 41
    • おせちの残り
    • 19/03/16 16:01:44

    >>39教えて下さりありがとうございます

    知らなかった
    私の名字なのるのは婿しかないと思ってた
    旦那も「俺婿いくよ」といってくれてたからそのまま婿に来てもらい養子縁組までしてもらった。。
    解消するにはいったん離婚かぁ。。

    • 0
    • 19/03/16 15:10:54

    うちは今の旦那との子供がいないから少し違うけど、上の子(当時10歳)は苗字変わるの嫌がりました。
    ただでさえ離婚で私の旧姓に変更したのでもう嫌だったんでしょうね。15歳と13歳なら嫌がるの当然な気がします。
    うちは旦那が自分の苗字嫌いだったので、私側の苗字にしてもらえて、子供達も苗字変わることなく再婚しました。
    旦那が自分の苗字にこだわった場合は、私は再婚はしなかったと思います。
    でも主さんの場合は赤ちゃんもいるから入籍した方がいいかと....。
    旦那さんに苗字変えてもらえませんかね?
    赤ちゃんと子供達のために。

    • 5
    • 19/03/16 15:02:12

    >>38
    え…知らなかったの…?
    今はっていうか、戦後ずっとそうだよ。
    家制度は廃止されて夫婦2人の戸籍になった。
    その時夫か妻どっちを戸籍筆頭者にしても良くて、両者その戸籍筆頭者の苗字になる。
    昔の人は夫の苗字が変わったら「婿を取った」って言い方するけど、戸籍筆頭者を妻にすれば夫の苗字も変わるし、「嫁ぐ」「嫁に行く」もなくなった。

    今からは養子縁組を解消(一度離婚)して、結婚し直し、おせちの残りさんを戸籍筆頭者にするしかないと思う。

    • 1
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/16 14:37:30

    >>22
    知らなかった~ー

    旦那には婿に来てもらい養子縁組もしてもらっちゃったよ。

    名字なのってもらうだけってできるんだね今は。。。
    今からは変えられないよね??

    • 0
    • 19/03/16 01:38:37

    苗字の違った子供からの意見です。
    大人になって色々な役所等の手続きの時に名字が違うだけで親子関係を疑われます。
    親子であることを証明するのに、戸籍謄本や抄本が必要になる場合もあります。
    母が幸せになることは嬉しいことと思いましたが、手放しでは喜べませんでしたよ。

    • 4
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/03/16 01:18:48

    >>24
    私は24さんの通り再婚前に主人に私の氏を名乗ってくれるように話したよ。今の主人とは子供は作らない約束もした。氏を名乗ってもらう=養子では無いからね主さん!

    • 1
    • 19/03/16 00:10:20

    >>29
    そうだよ

    • 0
    • 19/03/16 00:09:45

    >>25
    上が中2と下が年中

    • 0
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/16 00:06:53

    本当自己中だね
    だから離婚されたんだよ って思われても仕方ない 子供の事考えて生きろや
    子供の気持ちより男なら 元旦那に子供渡してあげな 間違いなく子供は幸せになるよ

    • 2
    • 32
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/16 00:00:27

    私の友達が高校生の時親が離婚して母だけ旧姓に戻しました。兄弟達はそのままで母と暮らしていました。
    変えたくないって言ってただけで。
    若くしてデキ婚で嫁もらってたけど苗字は元旦那(パパ)です。

    別にいいんじゃないかなぁと思います。
    自分の人生。子の人生。

    • 0
    • 19/03/15 23:54:12

    >>26そう思うなら、少しでも子供に迷惑かけないように、苗字は旦那になる人に折れてもらって子供に合わせた苗字にしたら。

    • 2
    • 19/03/15 23:54:02

    子供が苗字を変えたくないならそれは尊重してあげたいですよね。
    母親と子供が苗字が違っても学校関係では正式な書類以外は子供と同じ旧姓を使うと学校側に伝えれば良いし、あまり問題はないと思いますよ。

    • 0
    • 19/03/15 23:28:17

    子供と苗字が違う方は、学校での保護者は再婚した旦那さんの名前を書くのでしょうか?

    • 0
    • 19/03/15 23:27:02

    >>16
    学校もそうですが、今さら苗字がかわるのが嫌みたいです。

    • 0
    • 19/03/15 23:21:38

    >>11
    私は親として資格だと思ってます。
    子供の事思ったら男は作るべきではないですよね。
    本当に無計画で自分の欲求我慢できず人生送ってる駄目親です。

    • 1
    • 19/03/15 23:17:38

    私の我儘だし無計画な人生送ってるし子供達にも迷惑かけてると自分でもわかってます。

    子供達がせめて高校卒業までは今の夫との子供は我慢するべきでした。
    が、年齢の事もあり1年子作りしてできなかったら諦めようと思ってました。
    1年経ち、諦めようと思ってた矢先授かりました。

    • 1
    • 19/03/15 23:11:10

    >>20
    お子さんはいくつですか?

    • 0
    • 19/03/15 18:42:46

    子供の名字をどうするかとか、夫に名字を変えてもらうとか話し合う前に子供作っちゃったんだ…。
    相手が入籍したがってるなら相手に名前変えてもらえばいいじゃん。
    それができないってのも意味が分からないし、今のご時世嫁とか婿とかないんだからちゃんと考えようよ。

    • 8
    • 19/03/15 18:35:54

    うちも、夫に私の氏を名乗ってもらう事にしたよ。
    色々問題はあるかもしれないけど、旦那さんに折れてもらう事は出来ないの?
    結婚したら、女性が旦那の姓になるのが当たり前っておかしいと思う。

    • 1
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/03/15 18:35:11

    >>1
    >>6
    揚げ足取るようだけど今はどっちの籍に入るとかお婿さんとかないよ。
    夫婦で新しい籍が出来て、戸籍筆頭者をどっちにするかだけだからそんなに重く考えなくてOK。
    旦那が主の親と養子縁組するなら話は変わるけど。

    • 3
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/15 18:23:05

    無計画の人生。

    • 5
    • 20
    • 特大のダルマ
    • 19/03/15 18:20:33

    3回目の結婚して子供は2人いるけど、どちらも姓が違う
    それぞれの父親の子だからその姓だよ
    自分は今の旦那の姓

    • 1
    • 19
    • カレンダー
    • 19/03/15 18:03:28

    >>5
    勘弁してって書いてんのにわざわざこういうこと言っちゃう人、ほんと意地悪気質なんだね。

    • 2
    • 19/03/15 17:54:13

    >>10
    諦めきれずって…笑
    できちゃったから入籍するんでしょ

    • 0
    • 19/03/15 17:47:23

    苗字違うと再婚したのがバレバレだね。
    学校行ってると子供の名前、保護者名とか書く書類も結構あるしなんか苗字違うと面倒だと思うけどね。

    • 1
    • 16
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 17:43:24

    苗字変わるのが嫌なのは学校とかかな?
    うちは学校では前の苗字で呼んでもらえるようにしたよ。

    • 4
    • 15
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 17:39:13

    >>14そうしなくたって、男が大事って行動してるんだから変わらないよね。

    • 6
    • 19/03/15 17:38:04

    >>11
    本当にそうしたら結局男が大事なんだね!って言うくせに

    • 1
    • 13
    • カレンダー
    • 19/03/15 17:34:51

    不憫な事ありますか?ってw
    不憫だよ。御宅のお子さんたち。

    • 10
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/03/15 17:34:40

    >>10
    諦めきれずじゃないでしょ。後先考えずやることやって妊娠しちゃったどうしましょってだけじゃん。綺麗に纏めようとしたって無駄。

    • 11
    • 19/03/15 17:29:51

    >>9息子さんを元旦那に返せば?何かあなたみたいな無計画な自分の欲求が一番で生きてる人は子育てしない方がいいと思う。

    • 13
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ