再婚して子供と苗字が別の人 へのコメント(No.57

  • No.39 当選くじ

    19/03/16 15:02:12

    >>38
    え…知らなかったの…?
    今はっていうか、戦後ずっとそうだよ。
    家制度は廃止されて夫婦2人の戸籍になった。
    その時夫か妻どっちを戸籍筆頭者にしても良くて、両者その戸籍筆頭者の苗字になる。
    昔の人は夫の苗字が変わったら「婿を取った」って言い方するけど、戸籍筆頭者を妻にすれば夫の苗字も変わるし、「嫁ぐ」「嫁に行く」もなくなった。

    今からは養子縁組を解消(一度離婚)して、結婚し直し、おせちの残りさんを戸籍筆頭者にするしかないと思う。

  • No.57

    19/03/17 00:21:16

    >>55
    じゃあ結婚しても、息子さんたちが自立するまで旦那さんとも同居せず子供だけ産むって事だね。
    >>39に書いたけど、何も難しくない。
    普通に結婚すれば良い。その時主が戸籍筆頭者になれば良いだけ。
    >>56の意味が分からないけど、日本国籍同士なら夫婦別姓は出来ないよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。