いっそのこと園も義務教育にして

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/15 09:50:56

    甘えんな!

    • 2
    • 2
    • すきやき
    • 19/03/15 09:56:15

    漢字からスタートしてさくさく進んだら学力も上がらないかな?
    ほとんどの子は入学前にはひらがなは書けるだろうし無駄な授業だと思うんだよな。

    • 0
    • 19/03/15 10:08:16

    大学まで義務教育にしてほしいわ!

    • 0
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 10:11:33

    >>2
    自分で教えろよ

    • 2
    • 5
    • すきやき
    • 19/03/15 10:15:37

    >>4
    各家庭で教えるだけでは学校で漢字からスタートはできないんじゃないかな?

    • 0
    • 6
    • すきやき
    • 19/03/15 10:15:59

    >>3
    同意

    • 0
    • 19/03/15 10:18:28

    今の時代、大人どころか子供もキツキツの生活なんだから幼稚園の頃くらいは勉強とか無しにのびのび育って欲しい。
    それが後伸びに繋がる。

    • 3
    • 19/03/15 10:20:36

    >>2
    昔はそうだったみたいね。
    大正生まれの祖母に、うちの子が2~3歳ぐらいの頃
    そろそろ仮名の読み書きぐらい教えるもんだ!って言われたよ。
    寺子屋があった地域なんだけど
    小学校入る前に、読み書き・算術をはじめてたみたいね。
    実家にある尋常1年生で使う日本修身書は漢字だらけだったよ。

    • 0
    • 9
    • すきやき
    • 19/03/15 17:44:54

    >>7
    意識して勉強しなくても入学前には読み書きできる子が多いから、3年間でゆっくりひらがなカタカナを園で勉強すれば十分だと思う。

    • 0
    • 19/03/15 17:51:23

    じゃあそういう園にすれば良いだけじゃないの。でも平仮名片仮名が早く出来たからってその後の学力にそんなに影響ないよ。小学校が漢字からスタートしたとしてもそんなのほんの誤差程度でしょ。

    • 0
    • 19/03/15 17:51:27

    それくらい親が教えなきゃ

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/03/15 17:55:27

    >>11
    だからみんな出来ていることを学校で習い直すって無駄じゃない?

    • 0
    • 19/03/15 17:56:13

    >>10
    漢字を習い始めるのって2学期からじゃないの?
    大きいよー

    • 0
    • 19/03/15 17:57:40

    ちなみに算数は初めから式で習うの?
    それとも式は使わずに合わせて何個、残りは何個というところからスタート?

    • 0
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 18:04:26

    育児放棄しすぎ

    • 0
    • 19/03/15 18:07:10

    >>15なんか、大丈夫笑
    親も教育されたらいいよ

    • 0
    • 19/03/15 18:08:29

    正直、理解度で学科毎にクラス分けて授業したらいいと思う。

    今の「平均的に教える」ってのは著しくできる子にも、著しくできない子にとっても苦しいだけだと思うから。

    • 2
    • 19/03/15 18:09:55

    >>16
    なんで育児放棄なの?

    • 0
    • 19/03/15 18:10:17

    >>17
    どういう意味?

    • 0
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/03/15 18:10:52

    やだー。
    宿題とかだされたら面倒くさい

    • 2
    • 19/03/15 18:12:24

    >>18
    私が高学年の時は算数がそれだった気がするけど記憶違いかな。

    • 0
    • 19/03/15 18:12:55

    >>21
    それは分かる(笑)

    • 0
    • 19/03/15 18:21:26

    >>22
    分からない。
    私はゆとり教育年代だから、順位は、希望者にだけ個人的にお知らせするけど張り出したりするのはNGな空気で学んできた。

    ママスタで「2020年から子供自らが学ぶ」教育に変わるって見かけたけど、
    賢い子の集団で学ぶのと、応用力のない集団で学ぶのと雲泥の差ができそうでこわい。

    • 1
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 18:21:37

    >>20こーゆー親ってモンペというか、少しばかり池○臭しかしない。

    • 0
    • 19/03/15 18:35:27

    >>15
    主はおかしい。

    • 0
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/15 18:36:52

    >>18理解が出来てないまま学年が上がるのも廃止して留年させたらいいかも

    • 0
    • 19/03/15 18:37:28

    主の子は公文教室で先取り勉強すればいい。まあ、限界が来るのでアホな場合は、いつかおいこされちゃうんだけどねー

    • 1
    • 19/03/15 18:42:33

    海外だと3.4歳から義務教育のところもあるよね。無償化いうなら、義務教育にすればいいと思う。
    読み書き教えてほしいって丸投げしたいわけではない。
    海外住んでて幼稚園入れてたけど、やっぱり子ども同士の刺激の方が成長にいいと思った。授業って感じではなくて、粘土、お絵かき、ブロック、砂場、絵本などそれぞれおいて、子どもたちが自由に選んで自由に遊ぶ感じ。
    4.5歳からローマ字教えてたかな。
    でも小学生4.5年になると日本の授業の方が先に進んでる。笑

    • 0
    • 19/03/15 18:42:54

    >>27

    それなら単位制がいいな。

    単位とれたら1年待たずにどんどん上位を学べる環境。
    どんどん自分の特化してるものを伸ばす選択があってもいいと思うんだ。

    • 1
    • 19/03/15 18:47:01

    >>13
    皆んなが出来ているわけないでしょう。
    義務教育では教える事が決まってるんだから。

    • 1
    • 32
    • カレンダー
    • 19/03/15 18:52:40

    そうだね。幼稚園、保育園に行かせない虐待親もいるし。

    • 1
    • 19/03/15 18:58:11

    >>26
    なんで?

    • 0
    • 19/03/15 19:00:42

    >>28
    先取りしてたら学校の授業が無駄じゃない?

    • 0
    • 19/03/15 19:02:27

    >>29
    海外ではそういうところがあるんだね、知らなかった

    • 0
    • 19/03/15 19:03:15

    >>31
    だから園も義務教育にして習うのはどうかな?

    • 0
    • 19/03/15 19:04:17

    >>32
    なんで通わせなかったら虐待なの?

    • 0
    • 19/03/15 19:21:53

    >>32
    近所にいるよー。外に出てるのも見たことない。家の中で何してるんだろ。
    お父さんが主夫で、お母さんが外で働いてるらしくて、自治会にも子供会にも入ってなく、子供とお父さん、家で2人で一日中何してるんだろと思う。幼稚園行かせてあげたらいいのに。
    かわいそうと思う。

    • 1
    • 19/03/15 20:30:49

    >>15
    うちは数を数えるついでに、足し算をしてる感じだよ。
    100玉そろばんと黒板に数式書いて答えを照らし合わせてる。
    年長さんになると、ドリルを使って5の合成分解を学ぶよ。

    • 0
    • 19/03/15 22:04:36

    >>36
    議員にでもなって法律変えてみて!

    • 0
    • 19/03/15 22:32:24

    >>40
    親戚が議員だから提案してみる!

    • 0
    • 19/03/15 22:41:20

    >>41
    それ良いね!
    期待してる。

    • 0
    • 19/03/15 22:52:18

    それより高校義務化。

    • 3
    • 19/03/15 22:55:26

    それを言うなら大学まで義務教育にしたらいいのに。学費高すぎるし奨学金の返済に苦しんでる人多いっていし

    • 0
    • 19/03/15 23:00:38

    >>44

    そしたら院卒にならないと旨味のある仕事が回ってこないのが当たり前になるだけよ。

    一昔前は中卒がしてた仕事を今は高卒がしてる。
    今後はFランと呼ばれる大学出た人がそれをするんじゃないかと危惧されてて1部そういう人がでてるでしょ。
    そもそも大卒なのに月々数万円の返済も厳しいような仕事が選択肢にあるのが変なんだよね。


    • 0
    • 19/03/15 23:01:03

    園よりも高校義務教育化の方がいいかな。
    成人も18歳から…とかだし、高校義務教育化すればちょうどいいと思う。
    今時中卒も珍しいし、職もなかなかないし。

    • 0
    • 19/03/15 23:08:31

    私は高校まで義務教育がいいかな。
    親の店の跡を継ぐ人とかだと大学へ通う必要ないと思うし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ