ミルク飲ませすぎと言われます

  • 乳児・幼児
  • 19/03/13 17:22:08

生後3か月の女の子です。(もうすぐ4か月)
体重は4620kgで、完ミで育てています。

1日の授乳量ですが、1回180mlを4、5回で、夜も10時くらいに飲むと、朝の8時くらいまでは起きません。

見た目も特別太っていると思いません。
赤ちゃんらしい、ほっぺがプクッとした感じで、体もムチっとしていますが、赤ちゃんって感じの体です。

ですが姑から、太り過ぎ!顔がパンパン!二重アゴになってる!家の子達はもっと痩せていた!と言われます。
体重も平均だし、病院や検診で太り過ぎと言われた事もないし、他の赤ちゃんを見ても家の子が太っているとは思いません。

なのにミルク飲ませすぎ!と毎回言われます。

1日180mlを4、5回って別にあげすぎじゃないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 17:58:31

    三人育てて思ったけど
    、飲むだけ飲ませて大きく育てたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/03/15 17:37:41

    >>47姑はママスタ来ないでよ(笑)

    • 0
    • 82
    • チャーハン
    • 19/03/14 21:23:57

    うちは完母だけど3カ月検診5.8キロ
    母乳が最適だからミルクは足さなくていいって言われたけど足しちゃったよ。

    • 0
    • 19/03/14 21:22:11

    >>70
    さすがに太りすぎてかわいそう

    • 0
    • 19/03/14 21:21:08

    >>78
    日本語でおねがいしまーす

    • 1
    • 19/03/14 21:20:26

    >>51
    この人自分にレスしてるの?
    子供の自慢話したら次は兄の自慢話(笑)

    • 0
    • 19/03/14 21:19:07

    >>74
    じゃかーしーわいっ

    • 0
    • 19/03/14 21:19:00

    >>51
    自慢話うざい。
    どこの田舎の学校だよwww

    • 0
    • 19/03/14 21:17:28

    >>51
    で、大学は行けたの?

    • 0
    • 19/03/14 21:16:16

    >>72
    生まれた体重にもよるでしょ

    • 1
    • 19/03/14 21:15:54

    >>61
    何で母乳あげないの?かわいそうだよ。

    • 0
    • 19/03/14 21:15:00

    >>63
    肥満になると大変だからね。
    今子供の肥満率が問題になってるから。

    • 0
    • 19/03/14 21:13:28

    >>70
    それは肥満だね

    • 0
    • 19/03/14 16:20:39

    えー?
    赤ちゃんてみんな二重顎でほっぺプクプクなんじゃないの?
    逆にそんなに痩せてた義母の子ども可哀想
    赤ちゃんひもじい思いしてたんじゃないの?笑

    • 3
    • 19/03/14 16:17:21

    うち1か月健診で5300グラムあった

    • 0
    • 19/03/14 16:13:23

    うちの子、1ヶ月半で4,600gあったよ。
    大丈夫、今丸くても動けばシュッとするよ。義母の子育ての時代と違うからスルーでオッケー

    • 0
    • 19/03/14 16:08:35

    >>31
    >>30です。
    ね、むかつくよね。
    同調してくれてありがとう。泣

    • 0
    • 67
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/14 15:13:54

    体重に対し、目安が缶の蓋に書かれているでしょうに。医師が問題無いと言うならば問題無いと思います。気になるようではればセカンドオピニオンをすすめます。

    ママスタ の意見に左右される。
    子沢山で育てて来たママのアドバイスも、その子がって話で、影響されるのも間違えている気がします。子育ては迷うし、悩むしで参考にするのは良いと思いますが、大事な判断力を見失いでねー。

    • 0
    • 19/03/14 15:04:10

    >>49せざるおえないwww

    • 1
    • 19/03/14 14:58:04

    うちの姑さんは
    いいのよいいのよ、ミルクでも何でもたくさん飲ませたらぐっすり寝るからー笑って言ってくれた。
    お母さんの自分が思う通りに育てたらいいと思う。
    1人ずつ言ってくれること違うから
    気にしないことかな

    • 2
    • 64
    • わたしも完ミ
    • 19/03/14 14:57:37

    1日の量でどんなだっけ?
    うち一回160だったけど、ちょい薄めてたよw

    • 0
    • 19/03/14 14:55:06

    懐かしい、私も言われました。
    私なんて最低な産婦人科の先生に「体重増えすぎ!ミルクあげすぎ!」と怒られ…(育児書には適量でしたし、体重も標準でした)
    気にして、ミルクを薄めて飲ませていました…。運動させなくちゃ、とバウンザー乗せたり、ベビーカー乗せて色々外を見せて目を疲れさせたり、あの頃は異常だったと思います。
    結論は、気にしなくていいよ。
    一人目の時は余裕なかったから、初めてで神経使ってクタクタだった。

    • 0
    • 19/03/14 10:39:26

    うちの義母も4ヶ月の息子のほっぺたさわってこの二重アゴが取れたら可愛いのにとか言ってきたよ。太り過ぎだって。写真撮るのも角度上から撮れと。
    下から撮ったやつ送ったらブサイク言われるしミルクも減らせって言われてた。
    体重は平均だったし、この二重アゴが可愛いのに。
    無視だよ、無視!

    • 1
    • 61
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/14 10:29:50

    体重平均なら大丈夫だよ。
    私も子供が3ヶ月の時、完ミで170~180ml飲ませてたよ。4ヶ月の我が子も体重平均だよ。
    私も悩んだ事あったけど体重、肉付きは個性だよね!
    お子さん朝までぐっすりで羨ましいです~

    • 0
    • 19/03/14 10:28:01

    ムチムチ赤ちゃんって至高の存在

    • 4
    • 59
    • マカロニグラタン
    • 19/03/14 10:26:37

    先生か看護師さんか、市の保健師さんとかに相談するといいよ。
    保健師さんがいいかもしれないね。
    病んでる顔して、口出しされすぎて子供が可愛いと思えない、このままだと子供が危ないかもって言えば、姑に話してくれるよ。
    赤ちゃんにダイエットさせようとするとか正気と思えない。

    • 3
    • 58
    • 特大のダルマ
    • 19/03/14 10:26:13

    義母は医者じゃないんだし、無視で。

    • 2
    • 19/03/14 10:17:55

    >>54
    ホントね。
    実にくだらない

    • 0
    • 19/03/14 10:10:35

    >>47
    少し考えればわかることだよね?

    • 1
    • 19/03/14 10:10:23

    >>42
    イヤイヤ~
    それは偶然だよ~

    • 0
    • 54
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/14 10:07:49

    なんで主の質問と関係ない話で争ってるの?

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/03/14 10:07:31

    吐いたりしなければ飲ませすぎとかないんじゃないでしょうか?

    母乳があげたくても出ない場合もありますよね。

    母乳なら何回飲ませてもいいんですが…ミルクの場合は大変ですよね。色々言われるし…

    • 0
    • 51
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 10:04:40

    >>37
    兄と私は保育園の完ミ育ちだけど、兄は中学の時に学力優秀者で何回も発表されてて、高校の全国模試10番内だったよ。中学から企業の運営する所に推薦きてた。
    私は兄程の学力はなかったけど、高校最後に校長の言葉を載せるプリントの代表者作文や指定校推薦とか先生方から声かけてもらってたよ。

    それこそ自然分娩?帝王切開?って出産方法も気にする人いるけどさ。
    長女は自然分娩。次女は帝王切開でどっちも経験したけど、どっちも大変だったし、その前に死産したから優秀な子じゃなくても、ミルクでも母乳でも元気に育てばいいって感じだよ。

    • 2
    • 19/03/14 09:59:52

    赤ちゃん吐いたりもしてないんでしょ?
    旦那に今と昔で違うと言ってもらいましょう。

    • 1
    • 49
    • 大量の干し柿
    • 19/03/14 09:48:05

    >>47
    母乳が最適でも
    みんなが母乳出るとは限らない
    出るか出ないかは体質
    出ない人は完ミにせざる負えない

    • 3
    • 48
    • チャンピオン
    • 19/03/14 09:44:35

    結局ここにいる人は完ミの低脳ばかり?
    だから完母を叩くの?

    • 0
    • 19/03/14 09:41:34

    素朴な疑問なんだけど母乳が最適なのに
    完ミにする理由って何?
    お酒飲みたいとか?

    • 0
    • 19/03/14 09:40:18

    >>39
    それ私も見たけど論文?
    海外のデータだよね?
    うちの娘は混合なんだけどどうなんだろう

    • 0
    • 19/03/14 09:38:56

    >>37
    あなたも完ミ?

    • 0
    • 44
    • アルメニア
    • 19/03/14 09:38:21

    ここにいる人なんて高卒ばかり
    中卒もいるんだから
    大学行けてるだけ頭いいと思うけど

    • 1
    • 19/03/14 09:36:13

    >>41
    そうなの!だから大した大学行けてない。

    • 0
    • 19/03/14 09:35:41

    >>35
    うん、私はミルクだから私大卒
    妹は完母で国立大卒!
    だからやっぱり完母のがIQ高いってのはある!

    • 0
    • 19/03/14 09:35:04

    >>34
    あなた完ミで育ったの?

    • 0
    • 40
    • チャンピオン
    • 19/03/14 09:33:28

    ミルクのCMやらないのはなんでなの?
    母乳が最適ですってミルクの缶に書いてあるけどそれが理由?

    • 0
    • 39
    • チャンピオン
    • 19/03/14 09:32:19

    でも完母のがIQ高いってデータあるよね。

    • 0
    • 19/03/14 09:15:49

    義母つれて検診で義母に言われた事を医師に伝えたら?
    多分、義母が鼻で嗤われるよ(笑)
    医師の言う事なら納得するんじゃないかな。
    負けるなー!

    • 1
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 09:06:19

    >>34
    頭悪くならないよ。
    長女の時に産後体調悪くて完ミだったけど、幼稚園と小学校は皆勤賞で、赤ちゃんの時から発達も早かったし、学力とコミュニケーション力は高いよ。
    逆に完母で育てた次女は年1.2回体調を崩すし、学力とコミュニケーション力は人並み。

    義妹の子は3.4ヶ月で8キロあって、白湯にお湯は可哀想ってミルク飲ませてて、歩くようになった今もかなり大きい。
    缶に書いている適正量飲ませているなら気にしないで大丈夫だと思う。
    飲ませ過ぎは本当に肥るから気をつけた方がいいけど。

    • 1
    • 19/03/14 08:52:49

    >>34
    こう思ってるのは自分だけにしときなよ。孫ができたときに娘でも嫁でもにこのこと言ったらダメだよ。嫌な祖母になるから

    • 3
    • 19/03/14 08:48:56

    >>34
    頭悪くなるの?!
    じゃあ貴方はミルクで育ったのね。

    • 5
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ