休職中の夫との生活に限界

• 相談
  • ラナン
  • 19/03/11 22:56:00

40前半、子供(5歳、3歳)のパート主婦です。
義母と完全同居。旦那は50歳。

義母はかなりのお世話焼きの性格で特に食べ物(食事)についてはかなりしつこくて私からしたら「ありがた迷惑」と言葉を知らないのかとストレスです。
息子が休職したことによりさらに食事への干渉が酷いです。(食事は別々に食べてますが完全同居なので食べてるかとかは見ればわかります)息子が心配なのはわかりますが鬱には過保護、過干渉が悪影響だから見守ってくれと言ったにもかかわらず旦那が食事食べたかとかいちいち孫に聞いたりしています。

旦那は4月から復帰予定ですがそれもまた延長するかもしれません。私の気分転換兼ねてパートをしましたが結局は旦那は自分で作るからいいと言われて仕事行っても義母の手前、もし食べなかったらまたうるさいから作らなきゃいけない状況でせっかく働き出しても違うストレスが増えただけでした…

まだ子供が小さいので先々の不安もありますがベッドでYouTubeを毎日見てる旦那にもさらに嫌気をさし休職前から私は旦那には愛情はありません。触られるのも無理です。

子供たちはパパが大好きです。
でも最近は私はイライラが増えて結局怒ってばかりで子供たちには申し訳ない気持ちで自己嫌悪になりどうするのが一番か悩んでももうわからなくなっています。

お金があれば離婚して同居から解放されて自由な生活を子供としたい。怒ってばかりの生活から抜けたい。母子で苦労する方がまだマシか?

結婚当初に嫁いびりが酷く私が鬱になりかけて一度義母とは別居しているので今また別居という選択肢はありません。

子供のためにはやはり貧困な思いさせないために今の生活を送るのが一番でしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/01 07:48:17

>>7
    なんだかんだでまだ私には自立して子供たちを育てて行くのは難しい時期かもしれません。子供たちのことを考え先のことをしっかり考えて行きたいと思います。コメントありがとうございました。

• 0
    • 19/03/25 18:47:00

誰かに頼る事前提に感じるから、あなたには無理じゃない?
    出来ないよ。そんな感じじゃ。

• 0
    • 19/03/12 07:55:20

>>4
    コメントありがとうございます。
    両親は健在ですが経済的支援、住居支援は難しいと思います…
    旦那が復帰すればまだストレスは軽減されパート行くことで同居のストレスから解放されるのにと気持ちが不安定になり涙が出たりします。
    どうしたいか定まらずグダグダすみません。

• 0
    • 19/03/12 07:48:02

>>3
    コメントありがとうございます。
    両親健在ですが老後に備えて2人生活で十分な広さのマンションに引っ越したばかりで寝ることはできても私たちの荷物を置くスペースまでは難しい状況で。近くのURなどに母子ですぐ入れるのかなど調べてはいますがまだパートしかしてない不安もあり頭では考えて行動まではできていなくて…パート始めたばかりだし来月から下の子は入園で準備万端だしと色んな気持ちが交差してる状態で…泣

• 1
    • 19/03/12 07:24:25

>>2
    実家の環境が子供たちも好きなので…ってことなら、実家に全面協力してもらえないの?

• 0
    • 3
    • おせちの残り
    • 19/03/12 07:20:42

>>2
    別居して絶縁状態になれるなら楽ではないでしょうか??

てか、私なら頼れる実家もあり、自分自身働けるのなら離婚してしまうかもしれない

• 1
    • 19/03/12 06:06:41

投稿ありがとうございます。
    義母の性格上、別居したらまた親を捨てた!と絶縁状態になり義姉からもきっと言われて私が悪者になるのが目に見えるのでそれを気にしながらも生活するならきっぱり離婚したいです。が、経済的に貯金もなく子供2人を育てて行けるかが不安で。でも、実家の環境が子供たちも好きなのでそっちで育てていきたい気持ちもあり。来年小学生になるので引っ越しとかそのタイミングがいいかなとか思いつつ勇気がないだけのダメな母親です。。

• 0
    • 19/03/11 23:58:06

私ならまた別居するかな??
    別居しないなら離婚する覚悟あるの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています