産後の入院中に義理母のアポなし訪問

  • 旦那・家族
  • タオル
  • 19/03/07 14:21:06

最近2人目を出産しました。
私は結婚するまでは義理母のことは比較的好きでしたが結婚してからお金にルーズなとこに多々腹が立ち、子供が産まれてからは大嫌いになりました。

上の子が一歳半で人見知りが激しかった時には、義理母にもギャン泣きし、ギャン泣きされた義理母は1歳児の娘にガチギレ。

それまでは月1で娘を連れて義理実家まで行ってましたが、それからは別に義理母に可愛がってほしくない。と思い一切行ってません。

ちなみに義理母が娘にキレたときは、私もさすがに義理母に腹が立ち、旦那にすべて話し、旦那が義理母にだいぶ怒ってくれました。
なので義理母は私が怒ってることも分かってます。

このことがあった半年後に2人目が産まれ、出産直後は1人目のときも来たから来るだろうと思ってたけど、来ました。

入院中も18時半すぎにいきなりドアをノックされ、助産師さんかな?と思ってたら
「〇〇ちゃん、ママ!開けて!」
本当にドン引きです。
こっちは夕飯中なのに結局途中で食べられず。

仕事帰りに直接きたのに手も洗わないで新生児を抱っこし、自分のケータイを私に渡してきて「抱っこしてるとこ写真撮って。〇〇ちゃん(旦那の弟)に見せるから」
と。
何しに来たんだか。

ご飯を食べてシャワーに入ろうと思ってたのに本当に迷惑以外のなにものでもないです。
時間帯もだし、アポなしで入院中に来るのどう思いますか?

実母でも何時頃来ると連絡くれるのに。

ちなみに義理母は家にもいつもアポなしで来ます。ほんと嫌い。ノイローゼなりそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • おせちの残り
    • 19/03/30 09:20:34

    うちもアポなしで「来ちゃった!」っていきなり仕切りのカーテン開けられてビックリした事があるよ。しかも2回。
    生まれてすぐ子供がNICUに入院になり会えなかったからと、数日後NICUから出たその日に突然来て「赤ちゃんに会わせて。なんとか看護婦さんにお願いしてよ~」としつこく言われたし、2回目は赤ちゃんと同室になってすぐで授乳しようとした時にいきなりカーテンをシャッ!と開けられた。
    デリカシーなさすぎ。せめて連絡くらい欲しかったし、旦那がちょいちょい状況を義母に伝えていたのかなと腹が立った。
    それからも色々あり得ない事が重なり距離置いてるよ。

    • 0
    • 19/03/30 08:52:35

    うちも入院中アポなしで毎日だったよ。
    産んだばかりでキツイのに昔の子育て論を語り出すし。
    授乳中もまじかに見ようとするしでイライラで大っ嫌いになった。
    お産をきっかけに義母嫌いになるお嫁さんっているよね。

    • 4
    • 55
    • 洗剤セット
    • 19/03/30 08:20:30

    うちは産まれたその日に義親2人揃って来た。
    2人とは何年も会ってなかったのに…旦那が連れて来てた。
    義父は何も言わずにベットの足元に立ってニヤニヤ…あーーー18年経ってるけどキモいキモい!

    • 0
    • 19/03/30 07:36:50

    うちの義母も入院中アポなしで来ました。
    面会時間ではあったけど、大部屋なのでデイルームで話しましょうっていっても、いいのいいの~休んでて!とか言われて本当うざかった。シャワー直後だったから化粧水もできず髪の毛もボサボサなのに居座られて。
    今思い出しても腹が立ちます。
    それまでは普通だったのに、一気に常識ない奴っていう認識になって大嫌いです

    • 1
    • 53
    • 洗剤セット
    • 19/03/30 07:14:57

    入院中も嫌だけど自宅にアポなしで来るのも嫌だよね。うちはそれで我慢の限界で距離置くようになったよ。時には親戚家族まで引き連れて来てたから。それで家中見て回って。後から「あそこ汚れてたね掃除しないの?」って言われてもうだいっきらいよ。
    孫に会いたいんじゃなく嫌がらせに思えてきて。

    • 1
    • 19/03/30 07:10:04

    嫌だよねーお疲れさま。しかもご飯中って…。
    うちはアポはあったけど、色々腹立つことあった。産後の恨みは一生ってほんとだなと思う。
    私の場合は実家へ里帰り出産だったのだけど、退院後に実家へ来て長居されるより、病院で1時間の方がマシかもって思うことにしてたよ。
    もちろん大嫌いだけど。

    • 2
    • 19/03/30 06:49:48

    嫌だってことをハッキリと言った方がいいよ。
    自分で!

    産後のことは、10年経っても、ムカついて思い出しちゃうよー。

    • 1
    • 50
    • 洗剤セット
    • 19/03/30 06:47:08

    義母ってそんなもんよ。まれに実母よりいい人がいるけどね。
    孫が産まれたー!顔を見に行かなきゃ!って、その一心なのよ。悪気はない、、でも、嫁からしたら迷惑な話よね。うちは見にも来なかったし、差し入れすらなかったわ。預かろうか、と言われて預けたけど、遠く離れた部屋にポツンと寝かされて放置したから二度と子供だけを預けるのをやめたわ。

    • 0
    • 49
    • 缶ジュース
    • 19/03/30 06:07:06

    アポはあって、入院中も里帰り中も来た、時には親戚も連れて。私は結婚して数年で、義両親に合わせないと!とOKしてばかりして、それが普通だと思ってた。

    後から実母が、非常識だ、いくら私がOKしたからと言っても、普通は来ない、何のための里帰りなの?と怒っていて、その後も孫のペットや玩具のような扱いに、はっきり断る事にしました。

    うちの場合、二人目出産後は、赤ちゃん帰りで不安定な上の子を預かって義実家に泊まらせる、と無理やり連れて行きました。夜になって泣き止まないから、て連絡が来て戻しました。主さんもお互い頑張ろうね。

    • 1
    • 19/03/29 16:26:20

    産院によっては希望で面会禁止にする病院もあるらしいけど、主さんの産院はどうなのかな?

    • 1
    • 19/03/29 16:25:46

    >>42
    義兄!?怖…旦那でもそんな来ないわ

    • 1
    • 46
    • 洗剤セット
    • 19/03/29 16:23:09

    1人目のときに2日続けてアポなしで来たよ。
    寝てるんで。って言って抱っこさせなかったなー。2人目もアポなしで来そうで憂鬱

    • 2
    • 19/03/29 16:20:36

    いやだけど、1人目のときの入院中はそういう人多かった。
    義母に限らず、お見舞い断っても子供に生まれたての赤ちゃんみせたいからと無理矢理くる人とかいたー。
    2人目のときは予定日より早かったし退院するまで内密にしたわ。

    • 0
    • 19/03/29 16:12:26

    うちは自宅に帰ったその日にやってきたわ。食料品沢山持ってきてくれたのは有りがたかったけど、「お惣菜何かに頼らず作りなさいよ」とか「部屋散らかってるわねぇ」とか。部屋散らかってるは◯◯(旦那)が私が入院中片付けしないから~と言ったら黙ったけど…次の日も早朝から来たり、夕飯時に来てはちゃんと作ってるの?とか本当に嫌になる。

    • 0
    • 19/03/29 16:06:00

    入院中の見舞いアポなしはわりとあるけど、
    一言あれば有り難いよね。
    結構人見知りの激しい子はじいちゃんばあちゃんにも大泣きする事があるから、どんなにショックでもあまり表にだすもんじゃないけどな。
    義母さんって、幼稚な部分があるかもしれない。

    • 1
    • 42
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/13 07:15:29

    うちは義兄が毎日アポなしで日に2回来たよ。昼ご飯と夕飯の時間だし、授乳時間決められててあげないといけないのに言っても出て行かないからあげられなくて助産師に怒られるし。本当に嫌で旦那に言ったら「可愛いんだから仕方ない。意地悪言うな。」って怒られるし。

    義母は里帰り中にアポなしで日曜の朝7時半に実家に来た。人の家を訪問するのにアポなしとかあり得ない。
    その後も色々とあったよ。初孫フィーバー。赤ちゃんの事より自分の欲望を優先させる人達だった。

    義母って産後情緒不安定なの忘れてるのか、自分はされてないから分からないのか…。

    • 3
    • 19/03/12 22:43:26

    私もアポなしされたー
    そもそも産んだその日に行っても大丈夫?とかなく行くね!って来やがった
    手ぶらだし
    次の日全然寝れてなくて疲れ切ってやっとお風呂入れてしばらく一人タイムに浸ろうとしてたらいきなりカーテン開けられ
    まぢ殺意湧いたよね
    そこから無理

    • 3
    • 19/03/08 19:59:49

    孫を可愛がってくれるならまだしも特に可愛がってもくれないのにアポなしでくるババーとか殺意しかない。

    • 4
    • 19/03/08 19:37:18

    うちもアポなし訪問されたわ。
    いきなりドアあけられて、舅姑そろってこんにちは!って入ってきた。本当にびっくりして声出なかったよ。授乳中だったらと思うと恐ろしいわ。

    • 0
    • 38
    • カレンダー
    • 19/03/08 19:28:56

    産後はまぁアポなしで突撃してきたわ。
    義理兄も義理姉もアポなし。
    旦那がいないのにアポなし。
    ありえる?こんな事。

    • 3
    • 19/03/08 19:20:30

    自分が姑の立場だったら、嫁が疲れてる産後にわざわざ孫見たいがために行かないけどな。

    姑がグイグイいくほど嫁は離れたがるのに

    • 7
    • 19/03/08 19:18:21

    嫁のことを下に見てたり、自分は姑だから!という気持ちが強い人ほど、気遣いができず自分の孫見たい気持ち優先に行動するのかな?

    友達とこういう話してても嫁のことをいつも気遣ってくれる姑は、孫見たさより嫁のことを考えてくれる気がする。

    産後入院のアポなしとか、なんかしてるくれるわけでもなく、とにかく自分が孫見たいって気持ちが強いだけ

    • 5
    • 19/03/08 12:41:33

    >>33

    それが普通やろ?
    姑と嫁はどこまでいっても他人やで!!(笑)
    何を勘違いしてるんでしょうか?(笑)
    普通は人様のお見舞いに行く時は、相手の許可を得ませんか?
    それが礼儀だと思いますけどね
    しかも、出産後で疲れてる所にアポ無しとか全くもって気遣いの出来ない人間なんですね。

    • 6
    • 19/03/07 23:12:05

    うちの義母もアポなしでした。睡眠不足で眠れるときに寝たいし、沐浴指導や友達も来るしアポ欲しいですよね。実母は産後の私の体調を気遣ってくれるけど、義母は病院のお見舞いの規則も守らず孫のことしか頭にないのが嫌でした。
    旦那に看護師さんにしっかり休まないとダメと注意されたから、来ないでと言って貰いました。
    デリカシーのない義母には、はっきり言わないと伝わらない。いい嫁をやめて楽になりました。息子が結婚したら寂しくても、義母と同じことは絶対にしないと決めてます。

    • 7
    • 33
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/07 21:04:58

    今からお見舞い行くねって電話してから行くのが今は普通なの?ちょっとびっくり。

    • 3
    • 19/03/07 20:57:45

    主、頑張れ!旦那は当てにならないし自分が強くなるしかないよ!
    うちは義母が分娩室まで入ってくるし、色々酷くてずっと泣いてた。今ではかなり強くなったよ。旦那が2人目欲しがってるけど、2人目を産むなら入院中病院に来ないこと、退院後も家に来させないことを条件にしてる。

    • 3
    • 19/03/07 17:29:40

    うちもアポなしできた。退院後に家に来られるよりましだから、何とも思わなかった。
    家にアポなしできても居留守使うけど。

    • 0
    • 19/03/07 17:25:36

    私の義母は遠くもないのに1人目も2人目も来なかったし、小姑の子しか可愛がってないから、逆に主が羨ましい。

    • 2
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 17:20:52

    文句だらけ。バカじゃん

    • 3
    • 19/03/07 16:40:17

    うちもアポなし。
    1人目の時は私がシャワー中でシャワールームに行ってたから部屋に鍵がかかってた。
    部屋に戻る途中でお母さん来たから鍵開けましたと看護師さんに言われて、仕事なのにおかしいな~と思ったら義母と義姉。
    普通勝手に部屋に入る?ってビックリした。
    病院も確認なしで勝手に開けるってありえないと思った。

    2人目の時はアポありだったけど、その日は友達が来る予定だったから断った。
    断ったのに義母と義姉家族でゾロゾロきて友達が気を使って帰った。
    しかも義姉の子供達は風邪。
    そして風邪引いてる子供に赤ちゃん抱っこさせて写真。
    旦那にキレたよ。

    • 3
    • 19/03/07 16:12:48

    全部旦那から言ってもらう

    • 3
    • 26
    • カレンダー
    • 19/03/07 16:09:09

    >>20来てくれるのありがたいけど、入院中なら授乳の時間もあるし、シャワーとかで部屋にいない事もある。アポは必要でしょ。

    • 5
    • 19/03/07 16:07:22

    義理母に来てもらって感謝できる人もいるんですね。
    正直羨ましいです。
    私もそういう風に考えればストレスもたまらないし、嫌な態度とらなくてすむし、みんな気分悪くならないのに、どうしても嫌いという気持ちが勝ってしまって、、、。

    実母には来てもらいたいとか思うくせに義理母だと拒絶してしまう自分にも自己嫌悪だし。
    かと言って嫌いなもんは嫌いだし。

    いろんな意見があって参考になります。ありがとうございます。

    • 2
    • 19/03/07 15:59:23

    >>20
    トピ文に携帯で写真撮らされたと書いてるから義母は持ってるよね。
    というか、産後で疲れてるんだからアポ取るのが普通じゃないの?

    • 6
    • 19/03/07 15:59:15

    早くいなくなっちゃえばいいのにね。

    ウチは義父が、1人目の産後(産まれた直後、まだベッドから下りられない時間)に来て、『次は男の子な!』って言ってた。
    その1年後にお空に行った。

    • 14
    • 19/03/07 15:56:39

    うちも同じだった。
    生まれてすぐアポなしで親戚ぞろぞろ連れてきた。
    退院してからもアポなしで親戚連れて来たり毎晩のように20時とかにインターホン鳴らしてくるから旦那に言ってやめてもらった。
    その後もインターホン鳴らしてきたけど寝たふりして居留守使ってた。
    実母の方が気遣ってくれてたから尚更嫌いになっちゃうよね。

    • 6
    • 19/03/07 15:55:59

    >>9
    私も受付や看護師助産師さんに言ってて徹底してくれたよ

    • 1
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 15:55:18

    全員が携帯持ってるわけではないし、
    産まれた孫見に行くのにわざわざアポ取ってまで行くのもどうかなと…

    来ないより来てくれただけでも感謝の気持ちはないのかな?

    • 5
    • 19/03/07 15:45:17

    >>18
    やっぱりアポなしでくる義理母多いんですね。
    義理母世代にしたら嫁の入院にアポなし訪問は普通なのかな?私が神経質になりすぎなのかな?
    って思うこともあったんですけど、やっぱり嫌ですよね!

    そしてみなさんちゃんと対策立てられてて偉いです!
    私ももし3人目があったらちゃんと対策たてようと本気で思いました。

    • 1
    • 19/03/07 15:41:25

    私もアポ無しお見舞いされて嫌だった。
    やっと寝られる!という瞬間に来られて、後から助産師さんに苦笑いされたよ。

    防犯の為に退院まで父母しか新生児に会えない病院があるから(それ以外の人は新生児とガラス越しに面会)次もし妊娠したらそこにしようかな。

    • 3
    • 19/03/07 15:35:23

    >>15
    そうなんです。
    ずっとヘラヘラ話聞いてました。
    でももう無理の気持ちの方が大きすぎて、電話かかってきても出ないし、関わらないようにしてるけど向こうはこっちの気持ちに気付いててもへっちゃら。

    • 0
    • 19/03/07 15:33:05

    そして自分の育児といつも比べてくる。
    昔と今は違うのに。
    最初は一応話聞いてたけど、もうウザイから「へー」しか返事しない。

    娘の写真とかも定期的に送ってたけど、私ももういい嫁やめた。

    • 1
    • 19/03/07 15:29:41

    一度大っ嫌いになった人は元通り、好きにはなれないよね。主さんは優しいんじゃない?
    義母に嫌な事されてもヘラヘラ笑って流すタイプでしょ?嫌ならその場ではっきり言わないと。元々大っ嫌いな人なんだから嫌われても平気だろうし。

    • 9
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/03/07 15:28:35

    結婚する前にお金がらみのことは全然見抜けなかった。

    結婚してから当たり前のように毎月お金貸してやら家賃滞納やら。

    息子は結婚してても自分の息子だから金出させて当たり前と考えるような人。
    お金貸しても滞納した家賃立て替えても、謝罪も感謝も一度も言われたことない。

    • 1
    • 19/03/07 15:25:04

    1人目のとき産後直後は来たけど入院中は来なかったので、2人目も来ないだろうと思ってたのが甘かった。

    旦那は姉がいてるけど、義理姉は結婚してから義理母と縁切ってる。
    憶測だけどたぶん金がらみ。

    義理姉にも子供いるだろうけど、義理母は縁切られてるからウチの子が初孫になる。

    産後直後に来たりするのに娘たちは全然可愛がってもらってないんだけど。
    ほんと何したいのか謎。
    今まで当然お祝いも何もない。
    誕生日も連絡すらない。
    けどお宮参りとかの行事は大好きでだいぶ張り切る。
    お前のための行事じゃないんだよ!!!

    • 2
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 15:16:24

    >>1 うちの姑みたいに子ども(孫)来てから本性現すやつもいるんだよ。

    • 3
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 15:15:21

    1人目里帰りで自宅、義実家から一時間かかる病院で産んだにも関わらず出産当日と仏か目にアポ無しで来て嫌だったから、2人目と3人目は近くで出産だったから余計来るなと思い妊娠中にバースプランとかその他入院中の書類にも旦那側は入れるな的なこと書いたし、面会来た人に病室教えるか?とかの書類にも教えないようにと記入した。(旦那や実母には私から部屋番号LINEとかで教えれたし)

    • 1
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/07 15:05:29

    看護師さんに旦那以外面会断るように言えば?

    • 0
    • 8
    • 謎の珍味
    • 19/03/07 15:01:52

    シカトしてご飯食べればいいし今からお風呂なんでまた来てください~って言えばいいじゃない。
    まぁ嫌いな人の言動何もかもイラつくのはわかるけどさ。

    • 13
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ