脳性まひの女性が提訴、神戸 旧優生保護法で12歳に不妊手術

  • ニュース全般
  • 19/02/28 12:07:18

2019年2月27日 19:30共同通信
 旧優生保護法(1948~96年)下で12歳の時に不妊手術を受けさせられたのは憲法違反で救済措置も怠ったとして、脳性まひで手足が不自由な神戸市の鈴木由美さん(63)が27日、国に1100万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。

 訴状などによると、生まれつき脳性まひがあり、幼少期からベッドや車いすで生活。68年春ごろ、家族に病院に連れて行かれ、説明もなく手術を受けさせられた。3~4年後に不妊手術だと気付いたという。

 子どもを産む機会が奪われた上に、手術を思い出して恐怖で体がけいれんするなどの後遺症があり、約20年間寝たきりの生活を強いられたと主張している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/04 08:15:58

    社会的な弱者に目をつけて、焚き付けて訴えて、勝訴ののちにその弱者からむしり取る。
    一体どんな団体が主犯でやってんだろうな。
    障害者もLGBTも…

    • 3
    • 19/03/04 07:59:56

    >>109
    24時間常に誰かの手助けを必要とする人が、妊娠、出産、育児って…。それは普通とは言えないよね?
    こんな発言したら、今度は差別と言われるんだろうけど…。

    • 2
    • 19/03/04 07:54:46

    国は関係ないよね?国が「手術しなさい」って言った訳じゃないよね?両親が病院に連れて行って、両親の合意で手術したんでしょ?何で国を訴えるの?両親の年金だけじゃ足りなくなってきたから?20年間寝たきりって言うのは、脳性マヒの影響もあったり、適切なリハビリをしてなかったからじゃない?言い掛かりとしか思えない。これは敗訴になるんじゃない?年数も経ちすぎてるのに「何を今更」だよね。

    • 4
    • 19/03/03 22:29:49

    >>92ええー!ひどい話だ。

    • 0
    • 19/03/02 09:39:36

    これが認められたら世も末だね。どうか、敗訴することを願います。

    • 7
    • 19/03/02 09:27:17

    なんで今の年齢で提訴なんだろう。
    結婚して旦那さんがいて子供が授かる事ができる年齢なら、まだ分かるけど。
    子供を産みたい、でも育児はできないは無責任だよ。
    産む権利があるけど育てる義務もある。
    国を訴えるより家族に怒りをぶつければいい。

    • 12
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/03/02 07:47:17

    >>109
    健常者は同意なしに不妊手術されないよね

    • 0
    • 19/03/02 07:47:03

    貴方の親が同意したんでしょ
    頭おかしい

    • 8
    • 19/03/02 07:45:22

    この手のニュースで思う事、障害は可哀想だと思うけどそれを逆手にとって
    お金要求したり、手術しなくても
    子どもは育てられなかったのに
    それを国のせいにするのは
    おかしいと思う。

    • 12
    • 19/03/02 07:17:31

    「国がそんな制度や法律を作るから、私たちが普通に暮らせない。これからはそんなことがないように、あってはいけない」(原告・鈴木由美さん)


    普通って何?
    妊娠、出産すること?
    それができない健常者だっているけど。

    • 10
    • 19/03/02 07:10:29

    >>92
    似た番組見たよ。

    上の子が入学するから、これからは弟を連れて買い物に行くと。

    • 0
    • 19/03/02 07:07:51

    国と争うなんてすごいね

    • 4
    • 19/03/02 07:07:45

    >>79
    でも、そういう次元の問題は出てくるよね。

    • 0
    • 19/03/02 06:52:40

    これ本人が率先して訴えてるの?
    周りの人が焚き付けて、やってるんじゃないの?

    • 8
    • 19/03/02 03:42:12

    >>79
    子供を育てるのってお金がかかるんだよ。
    自分が生きていくのにも税金を使ってもらって、子供の面倒まで税金使えって…
    一般人は自分で稼いで、自分で育てられるようになって初めて子供を産めるんだよ。
    だからこそ障害のない人は経済的に子供を諦めてる人もいる。
    障害を持ってる自分は特別ですって意識をまず変えていくことが先。

    • 13
    • 19/03/02 03:26:42

    生んでも育てられないから
    出産は無理だとしても、本人に
    伝えずに手術(親にしろ医者にしろ)
    を行うのは
    人として女性としての尊厳を傷つけたのは確かだと思うよ。

    • 4
    • 19/03/02 03:01:26

    ニュース見るたびに思うんだけど、これって親は子供のためを思ってやったんだと思うんだよね
    障害者に対する性的虐待ってよくあるらしいじゃん
    娘がわけのわからないままにレイプされて妊娠なんかしたら可哀想だからっていう親心じゃないのかなあ…

    • 8
    • 19/03/02 02:57:14

    脳性麻痺で手足が不自由ってことは
    今までずっと国の保護を受けて生きて来たんだよね?
    それへの感謝はないの?
    63歳になって今更そんな事訴えてどうするの?
    親が生きてるなら親を訴えるべきでしょ?

    • 18
    • 19/03/02 02:52:33

    訴える相手が違うよね。
    まるでお隣の国みたいだよ。

    • 18
    • 19/03/02 02:49:21

    親を訴えなよ

    12歳ってことは初潮が来る前に判断だったんだろうね

    • 11
    • 19/03/02 02:02:16

    子供を産むかどうかではなく、その権利を奪われたことが悲しいのかもしれませんね。
    国が行っていたことが問題なのかも。
    でもね、親が連れていったのなら仕方ないでしょ。
    きっとそういう時代だったのよ。
    今さら誰にそそのかされたの?って思っちゃいますね。

    • 12
    • 19/03/01 14:09:24

    >>84あなたは国からこどもを産む権利を剥奪されて、手術されたんですよ!とか言われたのかな

    • 2
    • 19/03/01 14:06:58

    >>66障がい者に限らず親として子を育てる事ができない人は生む資格ない。母親が障がいや病気等で育児できない状態なら、父親が育てる事ができるのが絶対条件になるよね。

    • 1
    • 19/03/01 13:47:06

    >>92
    その子が赤ちゃんの頃の夫婦の密着を見たことあるけど、横抱きの抱っこ紐で抱っこして外を歩いてる時に赤ちゃんの頭が道路標識の柱にぶつかってたのを見た。お母さんは自分の幅は分かってるから白杖で避けられるけど赤ちゃんの幅は分かって無くて…。
    ぶつかった後も特に気にした様子もなく普通に歩いて行ってた。
    無事に成長出来て良かったと思うと同時に、遊びにも行けずに子供の頃から親の目代わりの毎日、遊びに行きたい日もあるだろうね。

    • 3
    • 94
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/28 19:57:18

    >>79 誰が育てたるか?って…自分で育てられないんじゃ産んじゃダメだわ

    • 3
    • 93
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/28 19:54:41

    >>79 そういう次元の問題なんだよ…産んで終わりじゃないんだよ

    • 2
    • 92
    • 大量の干し柿
    • 19/02/28 19:42:55

    手術を思い出して痙攣する人が子供を産めるかなと単純に思ったけと。

    目の不自由の両親が子供を産んでその子は健常なんだけど、学校から帰ってきて遊びにも行かないで母親が買い物行く時に一緒に行ったりしてるのをテレビで見てかわいそうだった。
    介護要員、自分の目として子供を使っているかんじだったし。

    • 15
    • 19/02/28 19:31:51

    >>79 だから当時の法律で認められてたんだから問題なしなの

    • 1
    • 19/02/28 18:33:28

    今みたいに地域ボランティアとか福祉が充実してたら育児もすこしは希望がもてたかもしれないけど、当時は無理じゃない?

    親だって毎日の娘の介護のことしか考えてないよね。まさか子供を望むとは…。

    • 7
    • 19/02/28 18:31:58

    本当は周りの健常者が性的な手を出しちゃいけないよね
    100%無しなら手術までしなくていいし
    脳性麻痺の女性を二次被害から守る手術みたいになってるけど人権侵害ともとらえられるし難しい

    • 3
    • 19/02/28 18:27:31

    >>86
    友達が産婦人科の医師から脳性麻痺は遺伝するって言われたって言ってたのを聞いて信じていたんだけど
    違うの?

    • 1
    • 19/02/28 18:24:20

    不妊手術にたえられないんだから、妊娠したとしても当然帝王切開にたえられないよね。

    妊娠だって相当身体に負担がかかるのに。
    経験してないから簡単に妊娠出産できると思ってるんだろうけど。

    • 6
    • 19/02/28 18:10:00

    >>81

    え?!そんなの聞いたことないけど。

    • 0
    • 19/02/28 18:07:16

    >>60
    今までずっと国の保護の下生きてきて
    更に金を要求するんだから
    大した神経してるわ。

    • 12
    • 19/02/28 18:07:03

    普通に考えたら、誰に入れ知恵されたんだって話。
    人権派の弁護士の金儲けに利用されてるようにしか思えない。

    • 21
    • 19/02/28 18:02:58

    >>79
    親が「手術して下さい」
    って連れて行ったものを何で国が賠償するのさ。

    • 22
    • 82
    • 洗剤セット
    • 19/02/28 18:00:26

    提訴するなら今だ!ってかんじですかね。

    • 2
    • 19/02/28 17:58:53

    だけど脳性麻痺って遺伝するんでしょ?万が一誰かに襲われて妊娠したとしてその子供が遺伝したら誰がその子を面倒みてくのさって話だよな
    避妊手術まではしなくて良かったかもしれないけど 策として実行したということは誰か悪い変態がこんな女性を狙って襲うケースが多かったのかな?もしかして
    脳性麻痺の人も被害者だけど子供を産んじゃいけないわ体質的にさ

    • 5
    • 19/02/28 17:50:44

    難しい問題だね
    人権!と言うのは簡単だけど、
    例えば性欲の処理をしなければならない親やヘルパーがいる訳で。
    その負担は本当に大きいし大変だと思う

    • 3
    • 19/02/28 17:43:48

    たとえ障害を持っていても、人間として機能しているものを奪う権利は誰にもない。
    この方の主張は人間として当たり前。
    これは国が責任を負うべき。

    誰か育てるのかなど、そういう次元の問題ではない。

    • 3
    • 78
    • 特大のダルマ
    • 19/02/28 17:41:32

    やってもらって当たり前で育ってるから、責任って言葉知らなそう。
    うちも知的障害児いるから、親としては去勢したい

    • 8
    • 77
    • カレンダー
    • 19/02/28 17:38:07

    親の人権はどうなるのかね。
    障害を抱えた子の介護は責任もって最後までするだろうけど、それにさらに孫の養育。
    自分らの介護費用すら捻出できるかわからない状態で一生子育て介護人生。
    あげく、望んでもいないのに孫に親子共々介護させることになるという罪悪感は想像に難くない。
    先の責任という言葉を借りるならば、彼女の親は妊娠しないように手術をすることによって、責任をとったともいえる。
    生まれた瞬間から選択肢を剥奪される子どもを増やさないために、親も苦渋の決断だったのでは。

    • 13
    • 76
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/28 17:37:59

    人権問題って難しい。なぜ今になって?って感じではあるけど。家族の同意のもとなら、家族から本人に説明して納得させるべきだったね。

    • 2
    • 19/02/28 17:33:13

    脳性麻痺で手足が不自由なのにどうやって子育てするつもりなんだろう。

    • 17
    • 19/02/28 17:28:02

    確かに子どもを産む権利を剥奪された…という部分は同情する気持ちもあるけど…
    自ら選択をするとか、自由、権利ってものには「責任」が必ずついてくるんだよね。
    自分で責任を負えないなら、権利を主張しちゃいけないと私は思うんだけど。
    子どもを産みたかった!子どもを産む権利を!っていうなら、子どもを育てる責任をあなたは果たせるんだよね?って話で。

    責任を果たさずに権利ばかり主張するのは、障害があろうとピンピン健康体だろうと、批判されるのは避けられないよなぁ。

    • 20
    • 19/02/28 17:20:35

    >>69
    この場合の子供に意思もクソもないでしょ。
    自分の身の回りの世話が出来ないのにどうして、感情論だけでもの言うの?

    だからこの旧優生保護法は賢明な法律だったのにどうして廃止にしたのか不思議。
    まぁ、人権団体がうるさいんだろうな。

    • 15
    • 19/02/28 17:14:57

    当時は法律で定まってたから良いんでない?法律が全てでしょ?

    • 4
    • 19/02/28 17:09:16

    その立場に立ってないのに私だったらって言う人の内容程薄っぺらいものはない

    • 7
    • 70
    • ソーセージ
    • 19/02/28 17:08:47

    まぁ…人間だから結婚も出産もしたいだろうけと、産んだところで育てられないし、何しろ生まれた子に重度の障害者の親の介護が否応なく待っているなかなかハードな人生になるよね。爺ちゃん婆ちゃんは子供の頃に死んじゃうだろうし、子供と障害者の親と世間に放り出されては、悲惨な事になりそうな気がする。

    • 9
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ