支援級のお子さん、小学校の入学式出られた?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/02/21 17:44:27

うちの子間違いなく癇癪並みにパニック起こして泣く。
かといって事前に入学式出ること伝えたら、ずっと1日中半泣きなりながら「学校行くの?行くの?(涙)って終いには癇癪起こしてパニック起こしながらずーーーっと毎日聞く事態になるから事前に伝えることも出来ない。
普通の子なら晴れの日だけど、私にとってはただの大変な日なんだよね。
休みたいんだけどネグレクトになるかな?
休んだ人なんかいる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • おせちの残り
    • 19/03/11 09:23:57

    支援級の先生に相談してみてはどうかな?
    うちも辛くなったら教室に行ってOKにして写真を撮る順番が来るまで離れた所で待機させてもらったよ。

    • 0
    • 19/02/21 20:26:24

    頑張るっていうよりは、下準備を出来るだけしておけば少し違うかもよ。
    何もしなくて無理だった
    よりは良くない?出来ない=出席しないではなくて、下準備したけどダメだった→じゃあ今後どういう方向からアプローチしようかな?に変わるし。

    • 0
    • 19/02/21 20:22:36

    休んでいる子も何人かいたよ。
    別に大丈夫だよ。
    うちの子は何が何だかわからなかったらしく全く平気だったけど、運動会の練習とかが出られなかった。
    でも大丈夫だったよ。

    • 1
    • 19/02/21 20:19:28

    式は子供にとっても、そんなに記憶に残るものではないから要らないと思うよ。
    でも、クラスの入学写真は写った方がいいから、そこだけ参加出来ないか聞いてみたら?

    • 1
    • 19/02/21 19:40:19

    大丈夫!うちは先生に話したら耐えられなくなったら教室に戻っていいから、隣にお母さん座ってあげて。と言われてちょっとだけ入学式に出られました。
    かしこまった服装が嫌いなため、トレーナーに普通のズボン、途中退場でめちゃくちゃ目立ちましたが、出られただけ良かったです。

    休みたかったら休んでもいいと思います。行事は出られたら出ればいいんです。だんだんと成長して六年生になるころには、少しでも進歩がありますよ

    • 2
    • 61
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 19:34:55

    主はえらいよ。ちゃんと他の子に配慮して休みたい気持ちの方が大きいんじゃないの?
    主は今までに計り知れない努力だって色々してきて判断してるんだからいいと思うけど、一つ提案として、休むんじゃなくて一緒に登校して、教室まで頑張っていってみたら?
    事前に式典は無理そうだから教室まで頑張って行きますと、学校に相談してみて。

    • 2
    • 19/02/21 19:30:03

    >>42ありがとうございます!

    • 0
    • 19/02/21 19:20:26

    >>53ありがとうございます、学校の先生だったんですね。元先生からのコメント読んでホッとしました!あなたみたいな素敵な先生がいたらきっと子供も小学校大好きになると思います。
    他にもコメントしてアドバイスしてくれた人たちありがとうございます。

    運動会や音楽会は、出られる子は出るみたいな感じだそうです。
    私は別に大事な式典にはこだわりません
    子供が毎日頑張って練習してたなら、それでも良い。
    本番もしも出られなくたって別に良いです。
    誰かが言ってくれたように卒業式には出られたら良いかなーって気持ちですね。

    • 0
    • 19/02/21 19:16:24

    >>36
    へ~。そんな地域あるんだ!

    • 0
    • 19/02/21 19:14:44

    支援学校に行ったら母は楽になるよ。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 18:58:05

    >>52
    そうなんだね。地域によって違うのね。失礼しました!!でも二次障害がでないといいね…

    • 1
    • 19/02/21 18:56:25

    >>46手をつないで入場、ヘッドホンなど書いたものだけど、そう思う。することを前提にいろいろ配慮や工夫した上で、やっぱりだめならその時やめれば良い。最初から絶対むり!ってのは違うかなと。支援学校じゃなくて普通の小学校の支援級ならある程度自立を目標に教育していくと思うので、最初からこれは絶対無理と決めつけるべきではないと思うの。

    • 2
    • 53
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 18:55:30

    元小学校教諭です。
    入学式の前日に支援級のクラスの新入生向けのリハーサルみたいなことをしていました。
    そこでお子さんが安心して当日も来てくれればそれでいいし、リハーサルで『これは無理そうだな』とわかれば、先生もそれを確認済みだし、当日お休みしてもネグレクトなんて思いません。

    初めての場所、初めての人ではお子様もお母様も不安ですよね。

    学校側も支援級のクラスのお子様に対しては配慮もするし先生たちで対応について話し合いもしています。遠慮なく学校に相談してみてください。

    • 11
    • 19/02/21 18:53:51

    >>48
    最終的に自治体が決める地域だって主が言ってるよ。

    • 3
    • 19/02/21 18:52:53

    情緒男児もちです
    無理に参加させない親御さんはいます
    逆に式だけ出てその後来ない子も
    デリケートな子は無理しないほうがいいとは思う
    卒業式には出られるといいんじゃないかな、くらいで

    • 5
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 18:49:08

    >>42
    分かります。
    上の子がグレーの子でヒヤヒヤしました。大丈夫よ怖くないからね!と事前に声をかけすぎて不安にさせてしまったり。ウチの子は出席番号最後の方で一番後ろの列、私は保護者席の一番前をキープして、3mくらいしか離れてなかったので何とか乗り切りました。

    上の子で色々考えてドキドキの入学式を迎えたのに、下の子は水疱瘡でアッサリ入学式休んでしまいました(笑)

    状況によっては休みも有りだと思います。

    • 1
    • 19/02/21 18:48:09

    >>30
    答え出てるよ

    • 0
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 18:42:24

    うーん。わるいけど選ぶ学校間違えてない?そんな子は支援学校でしょ。うちの子も支援級通ってるけど、そんな大変な1年生入ってきたら嫌だわ。
    自治体がどうとか言うけど、最終的には親が決めるんでしょ?こんなんじゃ本人も親もしんどいだけの小学校生活にならない?

    • 4
    • 19/02/21 18:39:43

    >>45 主さんは自分が恥ずかしから出たくないんだよ….

    • 3
    • 46
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/21 18:36:57

    >>30
    ずっと泣き叫んで暴れる前提なの?
    隣で付き添ってればそれが防げるから付き添うんであって、付き添ってもそうなら明らかな迷惑だから退場するよね…。

    • 4
    • 19/02/21 18:36:36

    >>43

    なんでそう極端なの?

    その子によって違うし、どんな子も成長して行くんだから。

    6年間参加できなかった子もいるし、苦手だけど何とか自分の中で折り合いつけて出る子もいるし。いろいろでしょ。

    • 2
    • 19/02/21 18:34:40

    主の中でもう答えは出てるでしょう?
    あなたと子供の問題だから好きにしたらいい。ここで聞いても、後押しはほとんどしてくれない。イライラするだけだよ。

    • 5
    • 19/02/21 18:33:45

    >>42 運動会や音楽会も欠席するの?頑張って練習したのに出られないって

    • 0
    • 19/02/21 18:29:34

    >>37

    発達の子は学校行事のように人が大勢集まったり、シーンとした雰囲気が苦手な子が多いのだよ。

    私達のように経験を積み重ねたら慣れるというものでもない。

    一度嫌な思い出として残ったら、忘れる事ができない。別の嫌な出来事の度にフラッシュバックを起こしてしまう。

    主さんが慎重になるのわかるけどな。

    • 8
    • 41
    • おせちの残り
    • 19/02/21 18:29:06

    周りの痛い視線も慣れないと、これからも行事の度にやってらんないよ

    • 1
    • 19/02/21 18:28:17

    泣き叫んで無理そうなら退席して欲しい。

    • 2
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 18:26:54

    >>36

    そうなんだ。地域で全然違うもんなんだね。それはしんどいね。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/02/21 18:24:37

    >>30 普段は頑張る必要無いかと…大事な行事は頑張るもんじゃないかな?

    • 2
    • 19/02/21 18:24:21

    >>34うちは支援級→支援学校に行くのは親が希望していても、自治体や教育委員会の判定が支援級なら支援学校には行けません。
    支援学校自体少なくて

    • 1
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/02/21 18:22:40

    うちも4月から支援級だけど、一応予行練習?みたいなのに連れて行くよ。
    主の学校はそういうの無いのかな?
    学校に聞いてみては?で様子見たらいいよ

    • 0
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 18:21:40

    >>6

    地域で違うのかな?うちの地域は教育委員会が判定をだすけど、最後は親だよ。

    • 1
    • 19/02/21 18:20:51

    >>30
    出来る・出来ないじゃなくて、するしかないよね。
    自分が産んだんだから。

    • 6
    • 32
    • 特大のダルマ
    • 19/02/21 18:20:43

    事前に入学式の映像見せたよ。何事もそうだけど、はじめてのことが苦手だから、映像や写真で見せるよ。

    • 1
    • 19/02/21 18:20:06

    コメントありがとうございます。
    嬉しいです、ちょっと用事してまた来ます。

    • 0
    • 19/02/21 18:18:44

    >>26じゃああなたはそこまで出来ますか?
    200人以上の新入生とたくさんの保護者の方がいる静かな式典のなかでずっと泣き叫んで歩かない暴れる子供引きずりながら連れて歩けるの?
    私は子供の事普段色々頑張ってしてるけど、入学式までそんな辛い思いしてまで頑張ること出来ません

    • 6
    • 19/02/21 18:18:07

    >>15
    入学式で号泣して大暴れしてた子も少しずつ学校に慣れて、休みながらも学校に来てるよ。
    いい案が見つかるといいね。

    • 1
    • 19/02/21 18:15:55

    >>16知り合いは前日に入学式の準備が終わったら見学に来ていいですよって学校から言われたみたいよ。
    こちらからお願いしてみてもいいのでは?

    • 4
    • 19/02/21 18:14:51

    うちの学校は前日に入学式練習あったよ。パニックになる子もいたけど、その子はお父さんお母さんが両側に手をつないで入場した。周りのガヤガヤや雰囲気が苦手みたいで耳栓とかヘッドホンでガードして音を遮断する子もいたよ。

    • 0
    • 19/02/21 18:14:00

    >>25
    なんで無理なの?
    我が子の事でしょ。

    • 6
    • 19/02/21 18:12:25

    >>21お母さんが隣で付き添ってたんだ。偉いですね。
    私はそれは無理だー。。

    • 0
    • 19/02/21 18:11:03

    >>20良い先生もたくさんいるし、きっとその保健室の先生みたいに優しい先生もいるはずですね。
    色々試行錯誤してまわりの先生にアドバイスもらいつつやってみます

    • 0
    • 19/02/21 18:10:30

    子供が通う支援学級って朝から終わるまでずっと支援学級で授業を受けるの?
    息子も入学から支援学級だったけど国語と算数以外は通常学級だったよ

    • 1
    • 19/02/21 18:08:16

    >>17うん間違いなくなります。保育園の時もそうだったし療育施設行くときもパニックでした。
    だけど時間かけて本人も頑張って来て慣れてきたから、学校にも時間かけて慣れていくと思う。

    • 0
    • 19/02/21 18:07:54

    新入生入場~退場まで、ずっと隣で面倒見てた人はいるよ。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 18:07:45

    >>15
    どういたしまして
    うちの学校の保健教諭優しくて支援級の子ともすぐ仲良くなってたから。
    担任の他に慣れてくれる先生いてくれたらいいね。

    • 0
    • 19/02/21 18:06:07

    相談して保健室に居させてもらえるならそうしてもらいます。
    学校に別に毎日毎日通えなくてもいいよー。
    嫌なときは休めばいいし、行きたいときに行けばいいって考えだから。
    無理して通って二次障害起こしても辛いし。

    • 0
    • 19/02/21 18:02:51

    主は学校は行くって言ってるけどレスを読めば読むほどこれから学校へ毎日通えると思えないよ。

    • 0
    • 19/02/21 18:02:34

    養護学校と入学式が被っててメインに通う養護学校の方に出席してる子とかはいたよ。

    先生に相談したらいいんじゃない?

    入学式よりも新しい学校(教室、環境に)パニックにはならないの?

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ