10月から保育料無料に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 23:05:10

    私立幼稚園なんだけど、年度末にいくらか戻ってくるやつは来年無いのかな?

    • 0
    • 19/02/20 23:01:05

    >>78
    誰でも入れる園なら仕方ない。
    それが嫌ならちゃんと受験して。

    • 0
    • 19/02/20 22:35:49

    二人目半額、三人目無料はどうなるの?

    うち、今は年長←満額 25,000
    年少←半額 12,500
    1才 ← 4万無料

    来年は1番上が一年生だから
    年中が無料でも
    2歳が4万 満額払うならむしろ今より保育料かかる。

    • 0
    • 105
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 22:33:09

    >>80 だったら転園すれば良いやん…小学校や中学校と違って幼稚園や保育園やこども園は親が行きたい所に入れられるんだから…質の高い幼稚園にでも入れたら?

    • 3
    • 104
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 22:29:28

    >>78 貴女も充分、質の悪い親だと思うわ…

    • 2
    • 19/02/20 22:29:24

    こんな所に使わずに児相の質を上げたりすればいいのに。

    • 1
    • 19/02/20 22:28:10

    >>78
    こんな考えならお受験させたら?

    • 1
    • 19/02/20 22:27:06

    この前の保護者総会で延長がこの話ししたら、年長の保護者が、はぁー?って言ってた。
    損したとしか思わないよね…

    • 2
    • 19/02/20 22:26:30

    >>85そうそう!

    • 0
    • 19/02/20 22:25:51

    >>80まるっきり同意!

    • 0
    • 19/02/20 08:32:09

    >>76
    どうしても負担が大きいなら個人で電話連絡して貰えばいい。スマホやネットがなきゃ不便はするだろうけど生きていけないわけじゃないんだから。それが理由に今の人の方が子育てにお金かかってる!って言うのは違う。

    • 0
    • 19/02/20 08:31:07

    >>11ほんとそれ!大きくなってからのが何かとでかい金額かかるよね!!!

    • 2
    • 19/02/20 08:31:01

    >>11ほんとそれ!大きくなってからのが何かとでかい金額かかるよね!!!

    • 1
    • 19/02/20 08:30:02

    えー!いいな。
    保育料高くて大変だったのにー!!
    もう息子16だけど(笑)

    • 2
    • 19/02/20 08:29:46

    >>74
    子育て世帯に対する補助が増えてるのは事実だよ?補助が増えれば、受けられなかった上の世代が不公平感感じるのは当たり前のことなの。今幼児がいる人は、無償化で浮いたお金を大学費用に回せるけど、もう卒園してる人はそれができないって話をしてるんでしょ?でもそれは仕方ないことだよね。昔の人はもっと補助がない中子供育ててきてるんだよ。何でもかんでも補助してもらおうとするんじゃなくて、計画的に子供作ることの方がよっぽど重要だと思うんだけど。

    • 1
    • 19/02/20 08:26:38

    ばら撒き政策。

    • 1
    • 19/02/20 08:25:11

    >>84
    本当それ
    幼稚園保育園は義務じゃないけど小中学校は義務だから
    給食費払わないからって追い出すことも出来ないしね
    払うの当たり前だけどそれが出来ない馬鹿親いるのも事実だから
    子供の為にも給食費無料は賛成だな

    • 3
    • 19/02/20 08:25:10

    >>79
    何いってんの?
    消費税でしょ。
    そのためにこの話出たんだから。

    • 1
    • 19/02/20 08:19:21

    >>86
    そうだよね。
    ほっときな!!噛み付きたいだけよー!

    • 0
    • 89
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/20 08:17:27

    これって続くと思う?
    来年年少だけど卒園まで続くのかな

    • 2
    • 19/02/20 08:15:48

    意味ないよなぁ

    • 3
    • 87
    • 洗剤セット
    • 19/02/20 08:15:02

    一時保育は有料でしょ?

    • 0
    • 19/02/20 08:14:08

    >>66いや、払えるよ。
    多少でも負担減らしてくれたら嬉しいな~って思っただけ。
    こう思うのは普通じゃない?

    • 0
    • 85
    • 大量の干し柿
    • 19/02/20 08:13:04

    >>80
    あれ何でこども園になったらおかしな事になるんだろ?
    三人目からこども園に変わって、上の子達がやってた事がほとんど無くなった。
    むしろ先生達は増えてるはずなのに。

    • 2
    • 19/02/20 08:12:44

    給食費を無料にしたらいいのに
    未納なくなる

    • 6
    • 19/02/20 08:07:43

    先生方のモチベーションが下がりそう。もっと払っていいから心にゆとりのある保育をしてほしい。

    • 2
    • 19/02/20 08:05:18

    親の質なんて幼稚園も保育園も大差ない気がするけどなぁ。
    お受験ある私立の幼稚園ならまだしも。

    質が悪いがわからないけど、厄介な親はどこにでもいるよ。

    • 7
    • 81
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/20 08:04:29

    それよりも高校とか大学を無償化にしてほしい。。

    • 9
    • 19/02/20 07:54:43

    >>78ほんとそれ!子ども園になっちゃっただけで質がガタ落ちで、上の子達がやってきた発表会もクオリティ下げなきゃきないくらいなのに。幼稚園児より長い時間幼稚園にいるのになんでできないの?

    私立幼稚園型だし、先生がたも子ども園にしたのが大失敗ってことで、独自の料金を増やすことで保育組の希望者を減らせるようしたらいいのに。

    • 8
    • 19/02/20 07:42:28

    保育園無料にしたのでってことで上がる税金はなんだろうね?

    • 4
    • 19/02/20 07:39:46

    >>73
    同じく。
    無償化になったら質の悪い親子が入ってくる。

    • 6
    • 19/02/20 07:37:27

    保育所との差はなくなる?

    むしろ幼稚園のほうが教育面で充実してるから倍率上がる?

    • 2
    • 19/02/20 07:35:06

    >>70でも実際連絡網もラインだったりネット環境無しとか考えられなくない?

    • 0
    • 75
    • ソーセージ
    • 19/02/20 07:34:48

    >>51
    母子家庭とかの修学支援制度では、
    無償だからね。
    私も賛成

    • 1
    • 19/02/20 07:33:41

    >>69地価やローンの金利下がってもそれは景気や政府の指針で簡単に変わるもの
    大企業の福利厚生も変わってきたり、退職金も資産運用しなければ当たり前に増えないんだから昔よりマシと思ってるのは錯覚でしょ
    税制だって変わってるのに

    • 0
    • 19/02/20 07:29:19

    無償化になる前に私立行かせられてよかったわ。

    • 4
    • 19/02/20 07:28:04

    >>45
    それは大義名分で、本当は増税への批判をかわすためが急いでいる理由

    • 1
    • 19/02/20 07:27:42

    6万程毎月かかってるけど、それでも別に無償化にならなくてもいいかも。私立とかも通わせる保護者の質とか変わりそう。あとそれなら奨励費貰える方が得な気分になるし今のままでいい(笑)

    • 4
    • 19/02/20 07:25:19

    >>67
    スマホやネット代がそんなに負担?
    使わなくても死にはしないよ。

    • 0
    • 19/02/20 07:24:07

    >>65
    昔よりも地価やローン金利下がってるし、今の方が医療や福祉の補助拡大で子育て世帯には特に優しい世の中になってますよ。

    • 2
    • 19/02/20 07:23:24

    >>63
    ほんとそう思う。

    • 0
    • 19/02/20 07:22:59

    >>63でも昔は今みたいにおかねかけなくても生活できたじゃん
    スマホやネット関係なくても当たり前に生活できたでしょ?
    今はなくなると生活どきないよね

    • 0
    • 19/02/20 07:21:57

    >>49


    働いて貯めたら払えるよ

    甘ったれるな

    • 0
    • 19/02/20 07:21:17

    >>63昔と比べないで
    物価も給料も税金も、時代が全く違う

    • 0
    • 19/02/20 07:21:17

    >>51


    そうなると、税金が北欧並の25%になるよ

    それでもいい?

    • 1
    • 19/02/20 07:19:46

    >>60
    大きくなればお金かかるの分かってて産んだのに?今更何言ってんだろう。昔の人に比べたら医療費無料だったり児童手当増額されて恩恵受けてるのにね。

    • 5
    • 19/02/20 07:19:34

    >>35
    この計画がでた頃はそう言ってたけど
    結局はみんな10月からになったよ

    • 0
    • 19/02/20 07:18:33

    >>35
    そうなの?みんな10月からだと思った

    • 0
    • 19/02/20 07:17:54

    >>52
    これからの人はそれでいいけど、今幼稚園児以上の人が言ってるんだと思う。

    • 2
    • 59
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/20 07:10:55

    ずるーい。4月に卒園なのにぃ

    • 5
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ