転校手続きしたことがある方いますか?

• 小学生
  • ソーセージ
  • 19/02/19 13:10:50

通ってる学校に転校する事については話してあるのですが進展がなく、何をしているのかわかりません。
それとも転校すると言うだけでは駄目なのでしょうか?
なにか手続きする風なことはいっていたのですが…在学証明書がまだ貰えないので、転校手続きが進めなくて困っています。引越し先が福島県⇔千葉県なので、手続きにいくのも大変なんです。
手順なども特に教えて貰えず困っています。役所に聞いてください、教育委員会に聞いてください、引越し先の教育委員会や役所にいってください、学校に問い合わせてくださいと、たらい回しです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/02/19 14:45:22

転入先が決まってるなら転入先の教育委員会に連絡してみては?うちは、簡単にできましたよ。

• 1
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 13:38:29

転入先の学校は決まってるんだよね?
    うちも最後の登校の時に在学証明書をもらって転入先の学校に渡すだけだったよ

役所は引っ越しする時に転校する事だけ伝えただけで終わったような感じだったと思う

• 0
    • 4
    • ソーセージ
    • 19/02/19 13:30:59

最後の登校の日に在学証明はもらえると思う。引っ越し先の学校には担任が連絡してくれたよ。
    でも市によってちがうと思う。
    2回目の転校のときは、住民票異動しないと新しい学校の手続きとかもできなくて、前もって電話もできなくて大変な思いしたよ。

• 0
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/02/19 13:28:22

転校先には今住んでる市の教育委員会の方が連絡してくれて、転校先の教頭先生から連絡があった。
    学校には転校しますって伝えて、子どもの情報を書いた紙(何だったかど忘れした)を最終の登校日にもらって転校先の学校に提出しに行ったよ。
    あとは市役所で住民票の転出転入の手続きを済ませたら転入の写しを転校先の学校に提出しに行ったよ。
    でも友達は教育委員会絡んで来なかったみたいで、学校同士で連絡取り合ってたって言ってたから市によって全く違うかも。

• 0
    • 19/02/19 13:16:12

在学証明は最終登校日に取りに行った気がする。
    新しく入る学校を転居先の市役所で聞いて、学校に連絡。引っ越し後必要書類を持って市役所へ。そこでもらった書類持って新しい学校へ。

全然たらい回しにされてないよ。

• 0
    • 1
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 13:14:52

転校しますって話したのはいつ?
    そのうち用紙貰ってくるよ。新しい住所わかってたら書いて、そしたら書類くれます。

新しい住所決まってる?
    決まってるなら、新しい場所の市役所に電話して転校する子いるのを伝えて指示にしたがう。教育委員会に自分で連絡かもしれないが、あと学区の学校教えてもらい、電話して、転校する予定の子がいるのを学校に伝えておく。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています