ママのADHDあるある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1319件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 16:33:44

    仕事でまた余計な一言言ってしまった。自虐ならいいんだけどちょっといじられキャラの先輩を汚い扱いしてしまった。相手は笑ってたけど言わなくてもいい事だったとあとから反省

    • 0
    • 20/12/10 18:09:35

    お歳暮注文した。
    子供達のクリスマスプレゼント届いた。
    サンタさんからのお手紙注文した。
    あーしんどい。年賀状まだ買ってない…

    • 0
    • 20/12/10 12:03:21

    また仕事でミスした…
    落ち込む。

    • 2
    • 20/12/09 20:45:27

    >>1296
    診断おりたらスクールや患者とのリハビリ交流会などはありません、そんなのあったら私、気絶しちゃう、、、。
    他はどうかわからないですがあるとこはあるみたいです。

    • 0
    • 20/12/08 15:47:51

    私も事務の仕事は確かにケアレスミス多いです。というか、基本どんな仕事でもケアレスミスしてしまいます。
    努力で信頼を取り戻そうと精一杯頑張りましたがミスはなくならず、他のスタッフにもとても迷惑かけ、ついには信頼していた会社の上司に「なんで君はそんなにミスが多いんだ!親に甘やかされていたんだな!努力が足りないんだよ!」などと努力も人格否定されるようになってしまい、精神病んで入院して、そのまま会社辞めました。どんなに努力しても結果で現れないのですよ。

    自分でももう対策方法がわからず、人が怖くなり仕事復帰が怖くなり、病院でADHDと分かり、今は専業主婦です。そんな人もいます。

    • 2
    • 20/12/07 14:22:19

    >>1312
    うん。
    ウチの事務のパートさんADHDで困ってる。
    ケアレスミス多い。しょっちゅう「さん」「様」を忘れてメール送るから、得意先や上司宛にはヒヤヒヤする。
    文章も主語がなかったり、ダラダラ書いてあって何がいいたいのかわからない。
    多動もあってすぐどっか行く。

    • 2
    • 20/12/07 13:58:09

    >>1303それ松本伊代ちゃんがよくやってるってヒロミさんがテレビで言ってたなぁ。何か納得

    • 0
    • 20/12/07 09:29:29

    うちの子、理系で絶対に事務職向いてるから心の底から羨ましい
    ADHDは事務なんて無理だよね

    • 3
    • 20/12/07 09:18:45

    スレ全部当てはまるんだけど。
    短大生の頃、教授が授業の終わり頃、早く帰りたい人、手を挙げて~!って冗談ぽく言って、気になる事あって早く帰りたかったから、手をとっさに手を挙げたら、私だけだった。
    あとで友達から何で挙げたの~?!ってびっくりされた。
    今思えば、何てことしたんだと思う。
    これってやっぱりADHDなのかな?

    • 2
    • 20/12/07 09:10:51

    >>1303
    前いた会社の社長がそうだった!
    ペットボトルの飲みかけのお茶があちこちに置いてあった。
    あと、財布・スマホ・メガネのどれかががない!ってしょっちゅうも騒いでた。

    • 1
    • 20/12/07 08:06:25

    >>1305
    お医者さんでも本人が言ったわけでもないのに、勝手に障害を持ってると決めつけ、それを掲示板で言うのはやめた方がいいです。

    • 4
    • 20/12/07 08:03:26

    靴下の片方が無くなる。

    • 3
    • 20/12/07 08:03:19

    >>1264
    よく喋るって人もいるんだね。
    人と話すの苦手じゃないってことだよね。

    • 2
    • 20/12/07 07:54:40

    >>1304
    太ってないです。飲む量は少ないです。

    • 1
    • 20/12/07 07:54:02

    昨日スーパーで2歳くらいの女の子にワーワー大声で怒ってる母親がいた。小3~4くらいのお兄ちゃんも座り込んで泣き出す始末。父親は無視。家族全員障害ありそう。

    • 5
    • 20/12/07 07:50:48

    >>1303太ってそうですね。

    • 1
    • 20/12/07 07:49:27

    私、飲みかけのコーラがいつもどこかに複数あり、昔から母や旦那に指摘されます。

    それADHDあるあるみたいです。
    飲んでることを忘れてまた新しく出す、みたいな。

    • 3
    • 1302
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/07 07:31:56

    >>1297
    ありがとう。本当に色々重なるとそわそわして不安になる。
    手帳型ケースの内側に付箋、私も貼ってます笑 すぐに書いて貼らないと、何を書こうとしてたのかも忘れるので…

    大きめのホワイトボード、分かりやすそうでいいですね。レスを参考にしてなんとか頑張ります。

    • 1
    • 20/12/07 06:23:51

    >>1293
    離婚されるかもしれないっていうの私も分かります。
    ADHDはパートナーもしんどくなるんですよね。
    私もやらかすたびに、旦那に離婚言われないかヒヤヒヤします。

    • 3
    • 20/12/07 06:20:41

    >>1294
    大丈夫です。
    それはADHDさんじゃなくても、みんなそうなります。

    • 1
    • 20/12/06 18:15:38

    明日エアコンの買い替えで電気屋さんがくる。
    今日掃除しなきゃと思ってたけど違うことやったりとりあえず一部屋だけ片付けたけどまだ隣は何もやってない。

    • 1
    • 20/12/06 08:13:49

    >>1294
    私も。
    せめて面と向かって10分程度の会話を2.3回すれば覚えられるけど、そもそもママさんと立ち止まって10分も喋る事がないしな……。
    ほんと挨拶だけとか挨拶程度の1.2分の会話だしなぁ。
    皆よく覚えられるなぁって思う。

    • 2
    • 20/12/06 07:24:49

    >>1285
    すごい分かる。だから極度の心配症にもなって、何かイベントが控えてると、何日も前から精神的に物凄い疲労感に襲われる。忘れるのが怖いから、私はとにかく思い付いた時に必ずメモをするよ。
    後回しにするとメモをする事も忘れるから。

    カレンダーはテレビの上に掛けて、油性ペンで予定書いて、隣にホワイトボードも置いてる。うちは子供達が中高生なんだけど、子供3人の予定が頭の中で混乱するから、起きる時間や大事な予定は個人個人でそこに書いてもらってる。
    めちゃくちゃ大事な事は付箋に書いて、冷蔵庫やテレビに貼ってる。
    手帳型スマホカバーの内側にも小さい付箋を貼る時さえある。
    学校その他に提出する大切な書類は、貰った順番に下に重ね、マグネットクリップにはめて、それもホワイトボードに。

    とにかく色々な予定が沢山あると、頭の中で整理つかないんだよね。無駄に不安になったりドキドキしたり、本当に疲れる。それを形にしておくと、それだけでも少し気持ちが楽になる気がして。
    長くなって、すみませんでした。

    • 7
    • 20/12/06 07:21:18

    >>1293詳しくありがとうございます。診断おりたらスクールや患者とのリハビリ交流会などありますかね?人と関わるのも苦手なので正直行きたくないです。
    我が家は子供が自閉症診断おりてるので、薄々気付いているけど結婚前から私が病気を言い訳にネガティブなのが気に入らないので、超ポジティブ人間な旦那は喧嘩の時に爆発するみたいですね

    • 0
    • 20/12/06 06:56:00

    >>1294
    分かる
    目が悪いせいもあるけど、興味ない人の顔を覚えられない

    • 1
    • 20/12/06 06:01:44

    子供の友達と保護者の顔覚えられない。
    すれ違っても無視しちゃう。

    • 10
    • 20/12/06 05:41:47

    >>1292
    >>1278 です、私が診断されたのは27歳の時。
    旦那に楽になるかもしれないから行ってみようがきっかけでした。
    最初は問診票やら簡単な心理テストやらを受け、違う日に発達障害の検査を受けました。
    テスト感覚ですが、説明するテストは簡単な答えではダメで突っ込んで聞いてくるので全く答えられませんでした。
    テストが終わり病院の先生と診断結果いつ出るか等を話、最後に言われたのは事実がわかった時、ご主人に離婚されるかも知れない覚悟が必要と言われました。現実は発達障害を理由に離婚されるケースが多いと。

    • 1
    • 20/12/06 05:13:52

    >>1241です。
    旦那が唯一の理解者だと思ってましたが、今日は忘れたことが多すぎてゴタゴタして、最終的に子供の寝る時間が遅くなって旦那がキレて喧嘩になってしまいました。10年以上同じ仕事で働いてもそんなミスする奴はおかしいと仕事のミスの相談したときの話もされ、何でも忘れることを診断もおりてないのに病気のせいだからと言い訳にするなと言われました。
    やっぱり病院行くべきかな…診断された方は病院でどんなことをしましたか?
    病院行って診断されたらホッとする自分と落ち込む自分、定型だと言われたらホッとする自分と落ち込む自分もいて行く勇気が中々ないです。

    • 1
    • 20/12/02 10:10:12

    >>1264
    彼女は自分で公表してるよね

    • 0
    • 20/12/02 10:08:16

    >>1280
    ロケット鉛筆?刺さるの怖い

    • 0
    • 20/12/02 10:06:51

    >>1287キンタロー。にそっくり

    • 0
    • 1288
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 10:06:19

    >>1286
    ノート一冊作ってもだめ?私はそうしてる

    • 0
    • 20/12/02 10:05:27

    子供の予定をよくダブルブッキングしてしまう。病院と行事とか。気づいても病院に予約の変更するのも後回しにしてしまって近くなって慌てる。

    洋服のセンスも皆無。色の組み合わせとか苦手だし服を買いに行くのも苦痛。

    • 1
    • 20/11/26 07:54:41

    真冬って、子供たちの冬のジャケットとか手袋セットとか耳当てとか、靴下セットとか、急いで出してこなきゃいけないのがめちゃくちゃキツい。
    なぜなら、どこに置いたか自分でも全然思い出せないから。
    「同じところに置いておけばいいじゃない」とママスタ民に言われると思うけども、ADHDは昔からちょっとしたことも記憶ができなくて、しまう前にいつの間にか物が手から消えていたりするし、しまおうとしていたことも忘れる。
    だから結果使おうと思ったらめちゃくちゃ探すことになってすっごく困る。
    これ、わかる人いないかなー。

    • 0
    • 20/11/26 07:47:55

    子供の修学旅行とか受験とかの大事な場面キツくないですか?
    準備、持ち物、時間配分、締め切り、何をするのかなど。ネット出願とか全て個人でやるからプレッシャーだし、IDやパスワードの保管とか、絶対に忘れちゃいけない!と思うけど本当にストレス。

    先月下の子が修学旅行だったけど、まだ先だと思ってたのに気付いたら2日前で慌てて必要な物買いに行ったり、当日早起きできるか、忘れ物はないかとか…
    その間にも仕事と家事と子供の習い事や塾の送迎もあってキツイ。みんなどうやってこなしてるんだろう。

    • 1
    • 20/11/20 17:16:45

    すぐ謝ってしまう!(謝る所ではないのにすみませんとか)
    嫌なのに態度や顔に出せない!

    • 11
    • 20/11/20 17:11:27

    普段の生活は何とかこなしているけど
    仕事になると全然駄目
    いくつか指示出されると理解できない、思い出そうとしても全く思い出せない。
    会議しても内容思い出せない。メモして、やっと、
    メモ出来なかったら全て霧の中。こんなだから温厚な上司は何度もキレさせ、家族は呆れ、PTAでもママ友にキレられ。
    自信もないし、昔の友だちも嫌々付き合ってくれてたのかなと思ってしまって、こちらから距離を置いてる。
    最初保育士になろうと思って資格も取ったけど、子どもたちの顔と名前全然覚えられず行事もミスしまくって、実習で心がおれて保育士になるのは辞めた。今から思うと懸命な判断だ…。

    • 5
    • 20/11/20 17:05:19

    俳優や女優やタレントの名前が出てこない

    • 2
    • 20/11/20 17:03:56

    すぐに物をなくす
    さっきまで触っていた物をどこに置いたか忘れる(特にスマホが多い)
    ママ友付き合い苦手
    人の顔と名前を覚えられない

    • 6
    • 20/11/20 16:59:06

    >>1241
    わたしの仕事中もそんな感じだ…
    しかも短く指示されると意味が理解できずに、勘違いして怒られる

    本当に耳から入る情報にかなり弱くて理解できない
    ロケット鉛筆みたいに忘れちゃう
    全然仕事できなくてうまくコミュニケーションも取れなくて、惨めで消えたくなる。辛い。
    薬飲んだらマシになるのかな?
    サプリとかいいのある?

    • 2
    • 20/11/18 04:14:49

    >>1278
    月曜日 キッチン
    火曜日 リビング
    水曜日 クローゼット
    木曜日 玄関
    金曜日 子供の書類整理

    こんな風にやると、いいみたいだよ。
    誰も起きてない時間の朝食前に一日5分の掃除だけでもだいぶ違うみたいだよ
    食器片づけ、テーブルの上を片づける、床の物を片づける クイックルワイパーでサーっとまわる 
    朝旦那が履くものだけは靴を綺麗にして玄関に出しておく。子供のは、靴スプレー。 

    • 1
    • 20/11/18 02:58:56

    専業主婦で羨ましいと周りから言われるが働きたくても出来ない。
    仕事して家事して料理作ってとか私には無理だから貧乏でも家にいるしかない。
    私と同じ自閉症傾向広汎性軽度発達障害の方はどうやって生活してるのだろうか。
    掃除してもあちこち手をつけるから逆に散らかるから子ども達が一緒に手伝ってくれる、料理も1品作るだけで精一杯。
    小中高生の息子三人が料理手伝ってくれるから助かる。
    休みの日は旦那も手伝ってくれるが申し訳ない。
    ちなみに話を聞きながらメモ取るなんて無理、じっと座ってる事さえ難しいし初めての場所とかやる事は無理でパニックになるからエビリファイを手放せない。
    後先考えられない、先走ってしまう、空気読めない、距離わからない。色々とありすぎて私やばいです

    • 4
    • 20/11/10 10:34:07

    昨日、車のライトをつけっぱなしにしてて、次の日バッテリー上がって車動かなくなりました…。
    そう言えば、お買い物中私の車のライトがつけっぱなしだとアナウンスが…。
    カバンごと家に忘れたり…、
    ATMにお財布忘れたり……

    ADHDは本当に笑えないよ…。

    • 1
    • 1276

    ぴよぴよ

    • 20/11/05 15:28:34

    体育館での学校説明会とか、苦行でしかない。よくみんな、ちゃんと話聞いてメモして最後まで座ってられるよね。大半、ボーッとして、メモは隣の人のをカンニング。プリント冊子が周りのページと自分だけ違う。先を読みたくなっちゃう。

    • 7
    • 20/11/05 15:20:23

    私は話を聞いても覚えられなかったり 人付き合いが苦手なんだけど 病院に行って改善されるのかな?

    • 6
    • 20/11/05 15:16:56

    >>1271
    全く同じです。

    • 0
    • 20/10/24 14:25:27

    >>1269
    私もあります。聴覚過敏とか平衡過敏(乗り物酔いとか)触覚過敏とか。
    その中で聴覚過敏は特に仕事などに影響してる。

    • 1
    • 20/10/19 10:33:00

    新しく仕事を始めたら、人の名前が覚えられない、仕事も説明してもらってもなかなか覚えられない、細かすぎるぐらい聞いてしまう、もっと柔軟にと言われる、話しかけられると焦って必要以上に話してしまう、その割に何を話したか覚えてない。
    何の仕事が向いているんだろう。多分、何もしないのがいいんだろうなとは思う。

    • 6
    • 20/10/18 15:38:37

    >>1268
    祖父母の兄弟に居たりするよ。

    祖父母世代は、そういう人を隠す傾向があるから、自分の親ですら知らない場合もある。

    昔の人って7、8人とか兄弟多いからその中に1人いたとかね。

    ちなみに、私は母方の祖父の兄弟に知的障害者が居たみたい。
    母の姉に、兎のうんちを甘納豆だよとか言って渡して来たのを祖父がすごく怒ってたって言うエピソードを聞いた。
    その知的障害者の方は母の真隣に住んでいたというのに、母は見かけた記憶がないらしいから、今のように発達障害は知られていなかったし、私宅監置のような感じだったんだと思う。

    • 0
1件~50件 (全 1319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ