ママのADHDあるある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1319件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/02/17 21:45:03

    達成感を得たことがない

    • 47
    • 19/02/17 21:45:31

    一番下以外あてはまるけど、これだけでADHDなの?

    • 34
    • 19/02/17 21:48:59

    >>1
    これはある

    • 7
    • 19/02/17 21:50:02

    私は文字を読んで頭で理解するのが苦手よ
    新聞とか小説とか頭に入らない
    ママスタは入る

    • 127
    • 5
    • 手ぬぐい
    • 19/02/17 21:51:18

    >>4

    すごいわかります。文字だけ読んで内容は理解できていなくて読み直したりします。

    • 66
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/02/17 21:52:12

    >>2

    これだけでは診断はされないです。
    もっともっとたくさん私はあります。病院で診断済みです。

    • 3
    • 7
    • ジュース
    • 19/02/17 21:52:45

    時間を守れない
    部屋が汚い

    • 88
    • 19/02/17 21:55:42

    全部当てはまるな。うち息子ADHDの要素ありなんだけど、子供の頃の私とそっくりなんだよね。手が不器用なところ以外は私の遺伝かしら。

    • 8
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 19/02/17 21:57:04

    意識するとだいぶ改善できることが多かったりしませんか?

    • 23
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/02/17 21:59:22

    優先順位わからなかったりする?

    • 18
    • 19/02/17 22:01:53

    優先順位もその他もよーーか考えるとわかる。
    意識して考えるとできるけど、ついつい衝動的に動いてしまう。考えることが苦手だなって思います。

    • 40
    • 19/02/17 22:06:14

    たぶんADHDの人の相談してもいいですか?

    • 2
    • 19/02/17 22:07:01

    どうぞ!

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/02/17 22:13:17

    >>4
    私も!昔からそう!病気なんですか?

    • 4
    • 19/02/17 22:16:25

    >>12
    そうそう。
    だから仕事でも忙しい時とか、小さい失敗とか勘違いをやってしまって、その後すぐにあっ、違う!と気づく。

    落ち着けば分かる事なんだよね

    • 33
    • 19/02/17 22:16:51

    やっぱり遺伝しますか?

    何歳くらいから特徴現れるかな?

    • 1
    • 19/02/17 22:17:00

    ありがとう。
    私の職場にいる人なんだけど、例えばその人がポジションAをやってたとして手があいたとしてもまだ忙しいポジションB、Cのフォローに入ろうとしないで、一番後回しでいいような雑用をやり始めるの。
    教えるときに、みんなで回すってことと、まわりはフォローしあってるんだけど、その人だけはそこから動かないの。私も同じパートだから何回も言えなくて、なんて言えばわかるんだろう?って悩んでて…もう5ヶ月くらい経つんだけど…

    • 14
    • 19/02/17 22:18:17

    買い物から帰ってきて、買ったものを指定の場所(冷蔵庫、洗面所、食料庫の棚)に全ておいて、コートをきちんとかけて、カバンもしまう、ということが死ぬほど大変。とてもじゃないけど、コートカバンまで手が回らない。

    • 57
    • 19/02/17 22:18:32

    >>17

    焦ってる時なんて最悪ですよね。
    健常の人はどういう感覚で過ごしているんだろう、、、

    • 16
    • 19/02/17 22:20:41

    >>19
    上の人から指示は出してもらえない状況ですか?

    Aが終わりそうな時に次はBをやりましょう!的な声かけはどうですか?

    • 3
    • 19/02/17 22:20:43

    >>19
    上の人から指示は出してもらえない状況ですか?

    Aが終わりそうな時に次はBをやりましょう!的な声かけはどうですか?

    • 1
    • 19/02/17 22:22:26

    >>19
    気が回らないから、こっち手伝ってーあれしてーって言えばいいだけじゃないかな。
    ただお願いするのは一つだけね。こういう病気の人って2個お願いしてもどっちか忘れるかテンパるかだと思う。私の体験談で悪いけどだいたいこの手の人は悪い人じゃないし悪気なく気がつかないだけなんだと思う

    • 41
    • 19/02/17 22:22:56

    人それぞれだろうけど、身近にいるADHDのママの特徴。
    家がゴミ屋敷、時間守れない、子供じゃなく自分優先、自分が注目されてないと気が済まない、叱られても反省しない。欠点ばかりに見えるけど細かいことは気にしないし人のことに干渉しないから付き合ってて気がラク

    • 46
    • 19/02/17 22:23:08

    >>20

    わかりますー。コート、かばんは玄関にばさっみたいな。

    というかまずこどものときにコートやかばんをかけるものって教わらなかったのが原因かと親のせいにもしていたり、、、多分親も発達です。子どもの頃にクセをつけてもらえたら随分違ったと思うんです。
    結婚してからコートやかばんは指定の位置に戻すって意識し始めました。。

    • 30
    • 19/02/17 22:26:30

    >>22
    ありがとう。
    上は人手不足だからあんまり言って辞められたら困るから言えないらしいんです。

    やっぱり毎回言わないと駄目ですか?何回も言われたら嫌かなと思って言えなくて…あまりにもひどい時は言うけど、その時に説明しても、またその状況になると同じ事の繰り返しで…

    • 6
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/02/17 22:27:12

    耳できくのが苦手だったりする。
    繰り返し書いて覚える。

    • 40
    • 19/02/17 22:27:33

    >>25
    確かに人のこと干渉しないですね。
    というか自分がだらしなすぎてみんなすごいなーみたいな。

    逆に細かくて人のことジロジロ見たり、噂する人はめちゃくちゃ苦手です。←これはADHDの人に限らずみんなそうですよね。

    • 33
    • 19/02/17 22:34:21

    行事の予定わすれる

    • 30
    • 19/02/17 22:34:24

    リモコンなくすから、旦那がリモコンに紐つけた(笑)

    • 17
    • 19/02/17 22:34:26

    >>24
    ありがとう。
    体験談参考になります。
    やっぱり毎回言わないと駄目ですかね?
    何回か言うと返事しないと言うか、してもあー…はい。って返事されるからイライラしたかな?って思うと同じ立場だと言えないんですよね。

    • 3
    • 19/02/17 22:36:41

    >>32うちの長男に似てます、因みにうちの長男は発達障害(ADHD)です。

    • 2
    • 19/02/17 22:37:42

    >>27

    うーん。パートの立場だし、変に深入りせずほっとくのもありかなと思ったり、、、その人のためを思ったら言ってあげた方がありがたいとは思いますが!

    • 2
    • 19/02/17 22:37:44

    >>27

    うーん。パートの立場だし、変に深入りせずほっとくのもありかなと思ったり、、、その人のためを思ったら言ってあげた方がありがたいとは思いますが!

    • 3
    • 19/02/17 22:38:17

    「普通のかーさん」を装うのに必死なので
    他者はどうでもいい

    • 42
    • 19/02/17 22:38:48

    順序立てて考えられない
    決められたことが守れない
    自分がやりたい事が最優先から、仕事の順序は締め切り順よりやりたい順でやる
    自分の好みは分かってもらえてるのに、人の好みが全く分からない
    好きな事、人以外はまっっっったく心底興味ない
    自分の子はとっても可愛いが他人の子は心底本当にどうでもいい
    人の話の半分は理解できてなくてただ単に相槌打って流してる
    映画やドラマの登場人物と名前が一致しない
    複雑な内容の伏線とか伏線回収とかさっぱり意味わかんない
    二つのことが同時に起こると対処できない
    気の利いたことが言えない、空気読めない、面白いって思った事を言うと場が凍る
    気が合う人とはどっぷり沼のお付き合い
    どの部屋も満遍なく散らかってる
    自己評価水準が高すぎて、そこに達せない自分に嫌気がさす
    親がアスペかADHDで大概毒親、そして自分も毒親になりつつあるかもしれない

    • 75
    • 19/02/17 22:40:21

    >>31
    私もすぐ無くすー!紐はいいアイデアだ!

    • 7
    • 19/02/17 22:42:49

    結局ね、子どもの頃からみんな怒られてきたこと、それって大人になっても治ってないんだよね。でも自分の子どもが同じようでも、ちゃんとした大人になれるよう、色々とうるさく自分を棚にあげて注意するわけですよ。でも結局は子どもも同じ。ああ困ったね。

    しかし!!みんなそれでも命に別状はなく、お金持ちではないけど何とか暮らせていけているではないか。結婚もして子どもも産めている。整理整頓上手で本当にきちんとしているのに、恋愛もできず年とる人が沢山いるというのに。
    世の中でよくできているものですね。おかげさまで何とか生きてます。

    • 58
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 22:43:21

    >>37会社にいるアホな人がこれのまんま。
    ちなみに事務職ね、しょっちゅう計算間違ってたり請求書入れ間違えたり
    宛名白紙で出したり、、病気だって診断がついたら部署替えとかしてもらえるのかな?

    • 3
    • 19/02/17 22:43:42

    子供の学校への提出物を忘れる。無くす。
    ゴミの日の曜日を間違える。

    • 17
    • 19/02/17 22:43:48

    >>27うちにもそんな人居る。1年以上なるのに、何回も優先順位教えてもわからないみたい。毎日毎日同じ事言っても進歩しない。改善しようともしてない。同じ事聞いてくるし、頭使ってんのかなと思う。覚えようともしない。疲れとイライラで爆発しそう。

    • 8
    • 19/02/17 22:44:57

    やっぱり親も毒親の可能性高いですよね?

    うちの親はなーんにも躾けない注意しない気にしない、大丈夫じゃないのに大丈夫と言う、外ではけなされることも親は適当に褒めるから社会との常識や価値観がずれまくって、自分自身もADHDだし私はとっても恥ずかしい人間に育ちました。

    • 22
    • 19/02/17 22:46:31

    なんかさ、それが障害なんだよね。
    けれどもさ、どうしてもイライラしてしまう。

    どうしたら共生できるのかな。

    • 9
    • 19/02/17 22:46:37

    請求書とか見積もりとか、そんな仕事むりむりむりむり。
    特に数字を扱わせちゃ偉いこっちゃ。
    無理いっちゃだめだよ。本人も、そういう仕事は出来ないから他何か考えるようにしないと。まだサービス業とかの方がマシだと思う。

    • 22
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/02/17 22:47:31

    >>39

    わかります。なんとか結婚も出産もマイホームも持って生きているのが不思議です。。

    • 17
    • 19/02/17 22:47:47

    >>33
    返事しないときはどういう時に多いですか?

    • 0
    • 49
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/17 22:49:15

    >>45ですよね、、
    小口現金の計算は辛うじて出来います。
    あとは全部だめ
    アホだと思いきや病気なのなら、本人に診断受けに行ってもらわないとですね

    • 2
    • 19/02/17 22:50:11

    難しい文章や堅い文章が理解しづらい

    • 18
1件~50件 (全 1319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ