今日のお休みは誰?と毎日自分の子供に聞くママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 09:29:00

    家庭内なら普通に会話の延長じゃない?
    普段親しくもない会話もないママさんで「昨日お休みだったのねぇ、お熱?」って、いかにもインフルか知りたそうに聞かれたときはあったけど(笑)

    • 1
    • 19/02/13 09:26:38

    うちは病欠じゃなく家庭の事情でしばらく休ませたときに、同じクラスの母親が休み明けに病気で休みだったんですかすか?とか聞いてきて本当に不快だった。

    • 1
    • 19/02/13 09:20:11

    >>86
    それな!

    • 0
    • 19/02/13 09:18:52

    え。毎日聞くわ。
    聞いたらあかんの?
    別に何の意味もなく聞いてるけど(笑)

    • 2
    • 19/02/13 08:07:14

    いや、他所んちの母親が子供に
    そんなこと毎日聞いてるかなんて知るよしもないし、
    知ったところで何も思わない。
    インフル探しとも思わない。それはお互い様だから。

    私も雑談の一環みたいに毎日ではなくても聞いたりするし。

    • 3
    • 19/02/13 08:04:36

    えー、毎日聞いちゃってる。インフル気になるし

    • 4
    • 19/02/13 08:04:33

    へぇー、みんな毎日そんなチェックしてるんだー。私は子供がお休み多かったって言ってきた日に何人ぐらい?誰がー?って聞くぐらいだったわ。

    • 0
    • 86
    • ソーセージ
    • 19/02/13 08:02:26

    インフルエンザで休んでるのか他の理由なのか知りたいから聞く。我が子が熱出して受診した時クラスにインフルエンザの子がいるか、ほかに流行ってる感染症はないか聞かれるでしょ?そのための情報収集だよ。
    何人?って子供に聞いても明確に答えられないから誰?って聞くようにしてる。ついでに仲良しの子かどうかも分かるから尚良い。

    • 4
    • 19/02/13 08:01:30

    「誰?誰が休んでたの!?」とかじゃなく、「今日もお休み多かったー」「そんなにー?誰休んでたのー?」みたいな雑談の一環て感じ。

    • 1
    • 19/02/13 07:59:29

    えーなにが怖いの??どう想像して「怖い」に至るのかが知りたい。

    この時期なんて特に、誰ちゃんが熱で帰ったとか、誰ちゃんが吐いたとか、誰と誰が休んでるとかさ。前日より人数増えてたら、いよいよインフルくるかもしれないから、我が子の体調をより細かく観察するようにしたり、吐いた子がいたなら手洗いうがいも、そばについてかなり念入りにさせたりしなきゃいけないな!!

    って、私は我が子守るために情報収集するんだけど‥

    あなたはしないの??
    すこしはインフルエンザと胃腸風邪に敏感になった方がいいと思うよ。

    • 2
    • 19/02/13 07:59:07

    ごめん、中2ですが 未だに聞くわ

    • 1
    • 19/02/13 07:55:49

    インフル探しも怖い

    • 2
    • 81
    • ソーセージ
    • 19/02/13 07:54:38

    普通に聞いてたわ。

    • 1
    • 19/02/13 07:53:07

    隣の人(子どもが同学年)がよくお休みの子の名前を聞いてる。自分の子供に聞いて、うちの子にも聞いて答合わせしてるみたいに。
    昨日熱があって早退したのに今日来てまた早退した、とか。インフルエンザになった子を教えてくれる。
    へー。って聞くけど、ウチがインフルエンザとかになったら他の人に言ってるんだろうなぁ、そういう意味では怖いと言うか気持ち悪い時がある。

    • 5
    • 79
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 06:58:55

    できるだけ名前も聞く。けど広めるためじゃなくて単なる情報交換くらいだよ。
    たまに息子の友達だったりすることもあるし、ママにあったらお大事にって言える。

    ほかのママには名前なんか言わないよ。

    • 3
    • 78
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 01:39:52

    うちの保育園は罹患者が出たら壁に貼り付けるから聞いたことない。

    でもなぜか先生で結核になった人がいるとかって情報を嗅ぎつけて広めるママがいるので、暇だなと思う。

    • 1
    • 19/02/13 01:35:17

    降園の時、自転車に乗りながら世間話的に聞くよ。給食と活動内容も。
    子どもと仲良い子が休みだったら明日は来るといいねーって。ちゃんと周り見れてるかとか記憶してるかって感じで聞いてる。

    • 7
    • 19/02/13 00:50:16

    聞いたらダメな理由は何だろう?聞いたからといって、何するわけでもない。怖いと思う理由が分からない。何か怖い事でもされたのか?

    • 8
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • おせちの残り
    • 19/02/13 00:46:46

    >>71


    名前までは興味ないけど、人数が知りたいって人が大半だよ、このトピ

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 19/02/13 00:44:30

    >>71ここにいる大体の人がそうだと思うけど?

    • 0
    • 19/02/13 00:41:23

    >>66
    休んでる子の名前まで興味無いならこのトピになぜ食いついたの?誰が休んだのか知りたいママが怖いって言ってるトピなのに。人数知りたいとか関係ないんだけど。

    • 1
    • 19/02/13 00:41:15

    >>67読んでるし内容も把握してるけど、名前を知ったことで何が怖いママなのかさっぱりわからない。
    休んだ子の名前把握してるからって何かあるの?

    • 2
    • 19/02/13 00:38:10

    >>68○○ちゃんが○○にかかった→我が子がなったってなったら○○ちゃんに嫌悪感持つ親がたくさんいるんでしょー。
    面倒くさいよね、名前まで聞くとか気持ち悪

    • 3
    • 19/02/13 00:35:16

    >>65 名前聞いてどうするんだろうか。聞く意味が分からないんだけど。

    • 0
    • 19/02/13 00:34:06

    >>63
    トピタイトルと内容ちゃんと読んでる?休んだ子が誰なのか知りたいわけじゃないならスルーでいいと思うよー

    • 2
    • 66
    • おせちの残り
    • 19/02/13 00:33:58

    >>61 あの文を読んで何故その質問したのか分からない。
    逆に名前聞いたら何だって言うのかね?
    聞く意味も分からないけど、聞いたところで何も思わないけどな。

    • 0
    • 19/02/13 00:33:44

    お休みの子の名前は可哀想だからおうちでは言わないであげてねって先生言ってたって自分から子供が教えてきたよ。
    やっぱり裏でうるさい人や聞き出す親がいるみたいだね。

    • 4
    • 19/02/13 00:33:03

    えー聞くよー。ダメなの?インフルエンザの子を攻めたりはしないけど今何が流行ってるとか知りたい。流行ってるの知ってたらあーこの熱はインフルエンザだなとか溶連菌とかアデノだからあの病院行こうとかも判断しやすいしね。

    • 7
    • 19/02/13 00:31:52

    え?お休み居たのか聞いちゃダメなの?インフルで学級閉鎖と学年閉鎖になったから今日お休みいた?って普通に聞いてたけど………誰がお休みだったのかは子供から言われるけど、誰が休みかはどうでも良くて、病欠名が知りたいんだけどダメだったの?

    • 3
    • 19/02/13 00:31:21

    今インフルエンザ流行ってるからね。
    名前聞いても顔が分からないから人数だけ聞いてる。

    • 1
    • 61
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 00:31:08

    >>60休んでる子の名前まで知りたいママじゃないなら、あなたはこのトピが言いたいようなママじゃないよってこと。

    • 1
    • 19/02/13 00:29:30

    >>58 私は仕事の調節がしたくて、学級閉鎖の状況を知りたいって言ってるんだけど。

    その私に何故その質問するの?意味分からない。

    学級閉鎖なんて人数分かれば十分でしょ?

    • 0
    • 19/02/13 00:29:14

    うちの子定期的に病院とかで休まないといけなくて月によく休むんだけど、ある子だけはえっまた休むの~ってよく言ってる。
    その子の親も家で色々聞いたりしてるのかなw?

    • 1
    • 58
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 00:26:53

    >>57このトピは、お休みの子が誰なのかを知りたがるママについてだから。人数知りたいのはまだ分かるけど、名前まで知りたがるママは少し怖いと思うから。

    • 4
    • 19/02/13 00:24:05

    >>56 名前なんてどうでもいいけど。
    人数が知りたいんだよ。
    なんで?

    • 0
    • 56
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 00:14:35

    >>51名前まで聞き出すの?

    • 1
    • 19/02/13 00:12:57

    この時期は中学受験もあって子供に探りを入れて噂してるママさんたちがいた。うちもなんとなくお休みの子聞きますが。

    • 0
    • 19/02/13 00:12:41

    私も気がついたら子供に聞くよ。
    インフルエンザとか感染病とかの情報を得たいので。
    でも名前聞いたりする事もあるけど、私はなんとなく会話の流れで聞いたりするかな。
    怖いとか思わないでね。
    子供が高学年になって、あまり会話が以前より少なくなってきたから、きっかけ作りって感じかも。

    • 0
    • 19/02/13 00:09:30

    >>45
    「誰かお休みの子いた?」って聞くかな、きく、ね。
    聞く前に「今日は誰々がお休みだった!」って教えてくれる時も結構あるから。

    • 0
    • 19/02/13 00:08:29

    私も聞くよ。
    気になるし、会話の糸口になる。
    給食の献立も聞く。

    • 1
    • 19/02/13 00:06:02

    全然怖くないけど。

    今の時期、学級閉鎖の予想して、仕事調節できるからあまりにも多かったら、調節する。

    聞かれたら困る事でもあるの?

    • 2
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 19/02/13 00:02:45

    私も聞く。たまに教室で吐いた子がいたりするからちょっと警戒する。

    • 3
    • 19/02/13 00:00:52

    私聞きます。
    ちゃんと子どもが話聞いてるかの確認と
    インフル流行ってるからクラスではどうかって。

    • 1
    • 19/02/13 00:00:45

    今の時期毎日聞く!インフルの子いないの?って。うちは先週やったし。。またかかってしまったらと毎日不安だけどな

    • 2
    • 19/02/12 23:58:04

    めっちゃ聞くよ。

    • 2
    • 19/02/12 23:49:47

    私も聞くよ。
    何人休んでるかとか、席近い子か、とか。
    病気になりたくないしね

    • 3
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 23:44:24

    え?みんな毎日聞いてるの?個人名を?

    • 2
    • 19/02/12 23:43:49

    私も聞くわ。
    イベント行事あると体調管理ちゃんとしたいからさ。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ