赤ちゃんの寝かしつけが22時過ぎてしまう。

  • 乳児・幼児
  • かな
  • 19/02/12 13:34:43

現在生後7ヶ月で、3ヶ月の頃から朝まで通して寝るようになりました。
現在のスケジュールは、

7:00 起床、離乳食
9:00~12:00 昼寝
12:00 母乳、ミルク
15:00 母乳、ミルク
18:00 お風呂
19:00 母乳、ミルク
22:00 母乳、ミルク
22:30~23:00 就寝

です。午後の空き時間は、遊んだりお散歩したり買い物に行ったりしています。買い物に行く車の中で10分程寝ます。
お風呂から最後の授乳までの空き時間は、夜ご飯の準備で私がおんぶしてたり、主人が帰宅後は遊んでくれ、20:00~大人の夜ご飯の時間はハイローチェアに座って一緒に食卓にいます。
その後はまた遊んでいます。

ミルクのため、19時のお風呂後は22時までミルクをあげれないので寝付かず、(母乳はほぼでてないので母乳のみでの寝かしつけは無理です。)お風呂後の授乳後寝かしつけをしたこともありますが1DKのため、大人の食事の音でどうしても起きてしまいます。こそこそ食事するのもなんか、、、と思い、
大人が寝る22時半ごろ一緒に寝かしつけるようにしたら朝まで一緒に寝てくれるので、3ヶ月ごろからずっとこのスケジュールでした。
20時に寝たとしても朝4時、5時には起きて、私は6時からお弁当作りがあるので朝はバタバタ、寝不足の日々。22時に寝せれば7時まで寝るのでお弁当も朝ごはんも作れ、夜もしっかり寝れます。けど大人の都合に合わせさせるのはどうなんだろうと思い友達に相談したら、22時過ぎまで起こしててかわいそうといわれ、、、
どうにか20時頃には寝かしつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?
そして22時過ぎまで起きておくのはやはりあまりよくないのでしょうか??
長文、分かりづらくすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/15 22:15:56

    大人に合わせなきゃいいだけの話のような...。
    上の子だけの時は夕飯17時半で寝るのも19時くらいだったな。私も17時半に一緒に夕飯して旦那は一人で食べてもらってたよ。

    • 2
    • 19/02/15 21:59:58

    今3人目が1歳半だけど
    7:00起床
    11:30昼食
    12:00お昼寝
    14:30起床
    18:30夕食
    21:00就寝
    のスケジュールだから、
    主さんの子の朝寝から夜22:00まで、車の中での10分しか寝ずに夜までもつのがビックリ。
    旦那さん19:00までには帰宅してるみたいだけど、ご飯が20:00になるのはどうして?

    来週から2回食するようなので…
    7:00起床、母乳・ミルク
    10:30昼食(離乳食)
    11:00昼寝
    14:00起床、母乳・ミルク
    17:00母乳、ミルク
    19:00夕食(離乳食)
    21:00母乳、ミルク、就寝
    ではどうかな?で、そのうち17:00の母乳・ミルクが必要じゃなくなるようになると思うんだけど。

    • 0
    • 19/02/13 12:56:31

    うちは早くて18時30分(笑)遅くても20時には寝るんだけど早すぎてもやばいのかな?
    起きるのは5時で夜中2回ミルクで起きる

    • 0
    • 19/02/13 12:36:21

    早急に引っ越ししましょう

    • 1
    • 19/02/13 12:35:53

    19/02/13 12:34
    親が楽したいからって感じ。
    20時のタイミングで寝かせなよ。
    大人の夕飯がどうの、朝がバタバタだのそっちに重点置いて子どものスケジュール決めてるだけじゃない?
    4.5時のミルクでまた寝ない?
    二度寝から起きて午前中はもう少し散歩行ったり遊んだり刺激を与えたら?
    午前中寝かせすぎ。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 12:27:13

    七ヶ月で22時とか遅すぎ

    • 3
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/13 12:20:29

    保育園、幼稚園行くようになれば整ってくるとかあるけど、友達の子は幼稚園行きだしても22時就寝みたい。当然朝起きない、幼稚園帰ってきてお昼寝でちょっとリズムがずれてる。
    前から家族みんなで就寝ってしてたから親が起きてると寝ないみたい
    早めにリズム整えてあげたほうが親も子供も後々楽だよ

    • 1
    • 19/02/12 23:04:04

    2DKに引っ越そう

    • 2
    • 19/02/12 20:12:50

    >>14
    7ヶ月なら睡眠時間は14時間ぐらいだった気がする。 そんなに朝寝するなら、足りてないんだよ。もっと早く寝かせて、午前中活動…
    10時ごろ離乳食してお昼寝。
    夜寝ないじゃなくて、それをみんな寝かしつけてるのよ。

    • 5
    • 19/02/12 20:03:26

    大きくなったら嫌でも早寝早起きしなきゃになるから、今はお母さんが楽なようにやればいい。実際早く寝かせたら朝のバタバタと重なって睡眠不足になっちゃうんでしょ?だったらなおさら今のままでいい気がする

    • 0
    • 19/02/12 19:48:36

    >>15
    それなら夕飯は19時頃、お風呂は20時頃で自分のことも終わって寝かしつけできるんじゃない?大人の寝る22時過ぎに合わせる必要がちょっとわからない…。
    朝寝が長いと思うし、昼間活動してるの?
    まぁまだこれから朝寝なくなって昼寝だけ、活動的になるだろうけど。

    • 0
    • 19/02/12 19:24:47

    徐々に早まるよ。お疲れ様

    • 2
    • 19/02/12 17:54:48

    >>14
    生後7ヶ月なら睡眠時間は14時間とか必要じゃない?
    お昼寝入れても足りないと思う。

    午後はお昼寝しないなんて、ものすごく体力あるみたいだから、身体を動かす遊びをして疲れさせないと寝れないんじゃない?

    夜遅いなら、朝をゆっくり起床にするとかで調節してみるとかは?
    幼稚園に行くまでにリズムを整えていけばいいわけだし、何なら幼稚園に行くようになったら嫌でも早く寝るようになるよ。
    そんなに今は悩んだり焦る必要は無いと思うけどなー。

    • 0
    • 19/02/12 17:51:09

    今はまだいいと思うよ。
    ただ大きくなって生活リズムついて8時9時に寝るようになる頃までに部屋をどうにかしてあげるといいかもね。寝る環境作りも考えていくといいよ。

    • 2
    • 19/02/12 17:28:19

    これが今のこの子のリズムなんでしょう。もう少し大きくなって、外で遊んだりすれば、いやでもはやく寝るようになるから、いいんじゃないの?うちもはやく寝かすと夜中起きるよ。朝までぐっすり寝てくれるなら、これでいいと思うよ。

    • 5
    • 19/02/12 15:11:25

    主人は19時までには帰宅するので、帰宅後すぐ夕食を食べれるように準備と、お風呂も済ませています。

    • 0
    • 19/02/12 15:10:03

    みなさんアドバイス、ご意見ありがとうございます。

    離乳食は朝起きて一番はじめにあげないと、それから昼寝して12時か13時まで起きず、
    午後にあげると16時から19時とか微妙な時間にしっかりお昼寝してしまってさらに夜の寝かしつけがおそくなっちゃうんです💦
    来週から2回食にしようと思ってて2食目を18時とかにあげれば20時にはしっかり寝てくれるかなーとも思ってます。

    睡眠が足りないとの意見もありましたが、22時から7時まで1度も起きないんですが、夜それだけ寝ててもやはり睡眠足りてないんでしょうか??

    食事は大人のご飯に付き合わせてるというよりは、暗くしてベットに寝かせても寝ないし、ずりばいするようになって目が離せないので、仕方なく食卓にいさせてる感じです。。泣

    • 0
    • 19/02/12 14:53:02

    お風呂を一時間早くして、就寝時間も前倒しで早くする。大人の食事は静かにする。
    朝7時に起きるのに22時すぎの就寝は、睡眠時間が足りないようにも思う。

    • 3
    • 19/02/12 14:48:57

    離乳食は一回なのに朝なの?
    お風呂入って、授乳して寝かせてあげたら?
    大人の食事に付き合わせる意味がわからない。子供優先にしたら?

    • 5
    • 19/02/12 14:25:17

    旦那さんは何時に帰ってくるの??

    やはり20時に寝かせたいのならお風呂あとのミルク飲んだら寝かしつけるしかないと思うな

    うちも、上の子がそれくらいのときは狭いマンション住んでて、20時に部屋を暗くしてそのくらいなかで夫婦で晩御飯食べてたよ(笑)
    なつかしい!あそこまでする必要あったのかなって今ではわらい話だよ~

    • 1
    • 19/02/12 14:18:01

    >>3
    うちも、、
    朝早くおきてもずっと家でも公園いっても夕方ねたら、、もう22時半とかまでおきてる
    寝かしつけは9時すぎにするんだけどね、。
    幼稚園いったら嫌でもねるからな、、

    理想は午前ねて8時くらいにねる
    だけど、なかなかそうはいかない^ ^

    二人目。

    • 1
    • 19/02/12 14:14:29

    てきとーだよ。
    寝てる日もあれば起きてる日も
    けど1人目?で22時はすごいね

    • 4
    • 19/02/12 13:58:42

    >>3
    ダメとか言ってごめん。幼稚園とかまだなら平気だよね!
    きっと幼稚園はじまれば22時までなんてもたないだろうし^^
    逆にそこまで相手してあげられてて尊敬するよ!

    • 0
    • 19/02/12 13:54:17

    細かいね。私10ヶ月居るけどそんなの気にしてない。夜泣きで起きるし。

    • 2
    • 19/02/12 13:52:36

    全然大丈夫!
    活発に動けるようになるとまたリズムが変わるよ(^^)

    • 0
    • 5
    • 手ぬぐい
    • 19/02/12 13:47:40

    離乳食始まればまたリズム変わるんじゃない。午前中のどこかで1回離乳食になるだろうから、昼寝時間が自然とズレると思う
    そこから少しずつ変わるよ

    • 0
    • 19/02/12 13:43:16

    まじめだねー!全然大丈夫

    • 2
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 13:43:15

    >>1うち2歳でたまに22時過ぎちゃうことあるや(>_<)残業で帰り遅いと夕飯20時になる時は過ぎちゃう。やっぱりみんな寝るの早いんだな。頑張ろう

    • 1
    • 19/02/12 13:39:31

    まだ大丈夫だと思うけど、気になるなら午前より午後に寝かせて15時のミルクを16時、次のミルクを1930とかにずらしていったら?

    • 1
    • 19/02/12 13:36:38

    まだそのスケジュールでも平気な気がするけどね。
    2歳で22時過ぎたらダメだと思うけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ