食洗機について教えてください。

  • 料理・家事
  • 佃煮
  • 19/02/07 12:39:03

最近引越しをして食洗機が備え付けてあるのですが取説見ると柄物はダメとか色々注意事項が多くて怖くて使えません…
例えば、プラスチックの食器類や食洗機不可って書いてあったり、何も書いてないもので、全然ぶち込むよ~って方教えて欲しいです笑
他にも失敗談とかききたいです笑
よろしくお願いします!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/11 11:51:49

    予洗いなしでもやってみたけどピカピカでした!でも長持ちするなら予洗いしようと思います!
    取説に給湯器の温度を60℃まであげることをおすすめしますって書いてあったのであげてやったらさらに落ちがいいですね!
    でも、戻すの忘れて熱湯使っちゃいそうで怖いですね…皆さんどうしてますか?

    • 0
    • 19/02/11 11:45:40

    グラス入れてやってみましたよー!
    本当入ればなんでもいけそうな気がしてきました笑
    一応まだ怖いので木のお皿とか入れないように使わないように笑
    してます!
    ってか本当ピカピカで手で洗うより綺麗かも!
    これはもぅ手放せない笑
    こんなに楽して私バチが当たりそう笑笑

    • 0
    • 19/02/09 08:00:04

    予洗いはしています。コップは口紅やリップなど塗っていると、口の跡が落ちていなかったりするので。油ものも洗います。その方が食洗機の寿命が延びるみたいです。

    • 1
    • 19/02/09 02:44:56

    あたしも何でも入れちゃうなwコップ類は割れたことは無いよ!
    うちのはミスト機能あるから予洗いすらめんどくさくてしないw
    プラスチックや木のお椀が少しはげたが気にしないw
    気をつけてるのは箸とかのケース?ちゃんと入れないと引っかかったりして回転の水流のやつが回らなくて洗い残しみたく汚れたまんまで乾燥されてガッカリするかもだからそれは気をつけてるw
    食洗機だけは手放せらんないわw
    食洗機様様ですw

    • 1
    • 19/02/09 00:28:53

    >>13
    とりあえず適当に並べてというかお皿のおもて面が中心に向かうように並べて回してみました!
    JOYのジェルタブを1つつかいました…
    んー油跳ね防止網?も入れたんですけど流石にまずかったかなぁ…
    なんかカタコトいってます…並べ方勉強します!
    …不安と恐怖しかない笑
    でも出来上がり楽しみだな笑

    • 0
    • 19/02/08 22:46:25

    >>11
    セットがまずいと、水圧で他の食器にぶつかって割れるとかあるかも。
    大事なのはやめたほうがいいね。
    予洗いは、カレーとかは水で少し流すかな。

    • 1
    • 19/02/08 22:34:14

    もぅひとつ疑問が出てきました!
    皆さん予洗いしてますか?

    • 0
    • 19/02/07 15:12:58

    結構なんでもいけちゃうんですね!!
    聞いてよかったです笑
    これから洗い物地獄に悩まされずにすみそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    あっ薄いガラスのグラスがあって普段使いなのでぶち込みたいんですけど割れたりとかは皆さんないんでしょうか?取説には薄いグラスは割れる危険があるって書いてあるのですが…

    • 0
    • 19/02/07 13:00:22

    だいたい食洗機で洗っちゃいます
    木の箸とかは劣化が早まるので、食洗機対応の箸に切り替えたほうがいいかも。
    ガラスの皿やコップも、今のところ割れたりとかないですが、大事なもの以外はなんでもいけそうです。

    • 1
    • 9
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/07 12:55:49

    高いとか、思い入れのある物は別にして
    いまあるもので
    食洗機使えないものは
    どんどんダメになって
    淘汰されていく
    生き残った物だけ使えばいい

    • 4
    • 19/02/07 12:54:02

    私も何でも入れちゃう
    でも娘のお気に入りのマグカップは、印刷のフィルム?がパリパリ剥がれて凄い怒られた

    • 2
    • 19/02/07 12:54:01

    テフロン加工のフライパンとかは何度も洗うと剥がれちゃうよ。洗剤の研磨剤で

    • 2
    • 19/02/07 12:52:03

    耐熱と100均なら何でも入れる。プラスチックの箸が熱い場所に落ちて溶けて変な匂いがした事がある。

    • 1
    • 19/02/07 12:47:44

    基本何でも入れちゃうよ。耐熱であれば。
    シール剥がしちゃうから食洗機対応だったかどうかすら不明なものばかり。

    壊れて困るものや大切なものは手洗いするけどね。

    • 2
    • 19/02/07 12:47:03

    なんでもぶちこみます。
    失敗したことも多々あります。
    プラスチックとかで変形したり、
    温度で色が変わるマグは全部剥がれたし、
    木のボウルはひび割れたし。
    それで使えないものは排除していきます。
    使えませんと書いてあるグラスも意外と使えるし、
    わたしは手洗いするのは嫌だからぶち込んで
    残ったものを使い続けて行きます。

    • 4
    • 3
    • おせちの残り
    • 19/02/07 12:45:11

    耐熱温度が高めならプラスチックでも食洗機不可でもなんでも入れちゃう
    プラスチック製のはたま~に変形しちゃう
    高いのはやめておく
    ステンレスの水筒も入れるよ~!底までピカピカだよ。

    • 2
    • 2
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/07 12:44:45

    >>1
    私も同じ!
    プラスチックはいけちゃうよね!ただ水はじくからか乾燥終わっても水滴残ってる。
    ステンレス水筒ははげちゃいますね。
    あと金箔?みたいなのがついた食器もはげた。

    • 1
    • 1
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/07 12:40:30

    大事な高いお皿以外はぶちこみます。プラスチックのものも全部。

    あ、ステンレスの水筒いれてたらまわりの塗装?がはげたのでそれはやめた方がいいかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ