同じ子が受賞一人占めする事ってあり得ます?

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/02/06 23:22:04

同じクラスの子が今年一年だけでも
授業で書いた絵→県のコンクール入賞
夏休みの自由課題でコンクールに出品→受賞
授業で作った粘土作品→県のコンクールで入賞
(学校とは関係ない)習字教室で書いた作品→協会内や外部のコンクールで入賞

習字は学校関係ないからともかく他はその子一人に偏り過ぎてませんか?
学校ももう少し全体のバランスを考えないんですかね…
もしかして親がクレーマーとか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/10 09:58:27

    やはり納得ができません…

    • 0
    • 19/02/07 07:34:26

    そんな子いたらすごいなぁって思うだけ。
    学校ないのコンクールのみ優勝なら「ん?」ってなるけどそのまま県とかのコンクールで受賞できるんだからすごい子なんだよ思うよ。
    っていうかその子の作品見たらだいたいわかるでしょ。

    • 1
    • 19/02/07 07:28:06

    息子の学年に凄い優秀な子がいて。文部大臣賞とかも取っちゃうし、その子がほとんど受賞するけど、周りの親からクレームなんて出ないよ。
    作品凄いもん。

    息子に頑張ってよー!と話すけど。あの子はレベルが違うって言ってる。

    • 2
    • 19/02/07 02:14:49

    ごめんね。主がクレーマーだと思う。

    • 11
    • 65
    • 洗剤セット
    • 19/02/07 01:39:56

    教師してたけど、実力があるならありえるよ。
    学校推薦はして入賞はしないなら、万が一先生が贔屓してるという線もあるけど、現に入賞してるなら、もう才能や努力のおかげとしか言えない。賞ごとに審査員は変わるし、先入観持たないように氏名や学校を伏せて審査することも多い。
    教え子にもいたよ。色んな賞総なめにする子。読書感想文の為に夏休み何十冊も読んで一番感銘受けた本への意見をまとめてきたり、冬休みの書き初め何百枚と家で書いたり……血の滲むような努力をしてる子だった。そしてそれを人前では見せないから、やっぱり妬まれてズルいとか言われてたよ。相手にもしてなかったけどね。
    主はその子の作品を見た?客観的にその子の作品は良いと思う?よその子のが明らかにいいと思うなら言ってみたら?

    • 0
    • 19/02/07 00:44:14

    親がクレームつけて賞がとれるならクレーマーだらけだな(笑)
    どちらかと言えば親や祖父が地元の大金持ちで権力者とか役所のお偉いさんとかの方がありえそう。
    でも違うんでしょ?

    • 3
    • 63
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/07 00:38:11

    うちの子も一度に4部門で表彰されたことが。子どもが自分で頑張ったことだから褒めてあげたい気持ちもあるけど、これ良いのかな? 他の子も出してほしいんじゃないのかな?って思った。1つは工作教室で言われた通りに作っただけの作品だったから辞退しようとしたんだけど、マイナー部門で他に出す作品がないから出させてくださいって言われてしまった。

    • 0
    • 19/02/07 00:29:52

    うわあ、やだやだ。
    こういう妬みからの嫌味とか最低だね。
    ただのやっかみでしかないわ。

    • 4
    • 61
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/07 00:27:57

    うちも毎回選ばれるよ
    細かい部分が丁寧だったり、期日までにきちんと完成するとか、当たり前のことをやってるだけ

    • 1
    • 19/02/07 00:26:58

    芸術関係の才能がすごいのね!将来楽しみだね!としか思わない。
    優秀な作品があるのに評価しないで全体のバランスがなんて言う親は間違いなくクレーマーだと思う。
    一流のアスリートは子供の頃からメダルや賞をたくさんもらっているけど、バランス考えて平等にあげるべきなんて言う人いないのにね。

    • 6
    • 19/02/07 00:20:18

    うちの子も、美術関係は出せば必ず入選するよ。美術関係だけだけど。作文とかはまるでダメ。

    担任に出せ出せ言われて困る

    募集した自治体が困ってる感じはあった。学年全員で自治体のコンクールにだして、連続最優秀賞をうちの子が取った時に授賞式で苦笑いされた。ホームページからも削除された。

    学校のママ友には、特に何もされないよ
    言っちゃ何だけど、やっぱ飛び抜けて絵心あるもんで

    • 3
    • 58
    • 大量の干し柿
    • 19/02/07 00:19:24

    へーすごいねーでいいじゃん

    そんなに賞が欲しいの?(笑)

    • 3
    • 57
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/07 00:18:11

    ん~、主さんも子どもさんも芸術に興味なくて、そこまで求めてないなら、誰が何度受賞してても良いんじゃない?
    何回も選ばれるのは本当に良いもので、その子は実力や才能があるんだろうなって思うけどな。

    • 1
    • 19/02/07 00:17:43

    うちの娘2人もそんな感じだわ。
    妬みっぽい事を言われる事もあるけど、子ども達が実力で頂いてるものだからね。
    賞状やメダルだらけでいつの何なのかわけわからん。

    • 1
    • 19/02/07 00:15:06

    >>48
    じゃあ何をしたいんだよ!!!!!

    • 2
    • 19/02/07 00:14:54

    >>39
    今年も役員してますけど。

    • 0
    • 19/02/07 00:14:23

    よしんば、億が一、忖度や謎の圧力があってその子が沢山賞をとったとする。

    で、主になんの関係があるの?
    主の子供はその子が受賞しようがしまいがなんの関係もないでしょ?才能ないんだから。
    正義の抗議でもする気?(笑)

    • 1
    • 19/02/07 00:13:40

    >>35
    実力ない人ほど実力を強調しますよね。
    本当に実力・公正なんですかね…?

    • 0
    • 19/02/07 00:11:59

    >>36
    その子に限ってはそれはないです。

    • 0
    • 19/02/07 00:11:41

    トピ主がクレーマーでしょ

    • 2
    • 19/02/07 00:10:23

    こういう考えは覚悟してました。
    我が子を守るしかないですね。
    立て続けに選んで頂き、普通に祝福してくれる人、嫌味を言う人、影で無い事振りまく人、子どもを陥れようとする人(犯罪と紙一重)…いろいろいました。
    先生も偏りは意識されていましたね。
    でも良いものは良いので、ブレたく無いとの公正な判断を頂き、感謝しています。

    • 2
    • 19/02/07 00:09:56

    >>32
    うちの子は芸術に興味もないんでそこまで支度ありません。
    私も子供に芸術バカになれとも思わないですから。

    • 0
    • 19/02/07 00:09:28

    うちの子はなんでも器用にこなすから、絵も習字もマラソンとかもほんとなんでも賞取るよ。クレームなんかだしたことないし、こんなバカな親のもとになんでこんなに出来る子供が産まれてきたのか不思議なくらい。

    • 2
    • 19/02/07 00:07:16

    >>34
    んな訳ねーだろw

    • 0
    • 19/02/07 00:05:30

    うちの学校は露骨にならないよう
    有力者の子供、役員の子供、貧困家庭の子供をバランスよく入れてクレーム対策してる感じ。

    • 0
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/07 00:03:30

    いつも賞をとってる家庭あるよ。
    子供全員が優秀すぎていつも名前があがってるけど、妬みもすごいんだろうなーと思うと気の毒になる。

    • 4
    • 19/02/07 00:02:28

    第二子、第三子は上の子の刺激もあってか
    勉強以外で結構出来るこが多いわ

    • 0
    • 42
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/07 00:02:10

    あり得るんじゃない?
    本当に実力もあって、何でもこなせる子っているし。

    • 0
    • 19/02/07 00:02:08

    学校ももう少し全体のバランスを考えないんですかね…



    そっちの方がおかしいよ。
    明らかに他より良い作品があるのに
    この子は前回も出したから
    もう出さないってやるの?
    全体のバランスって何?
    下手な子でも同じように
    出展しろって?

    • 2
    • 19/02/07 00:01:56

    >>31
    しずらいじゃなくて
    しづらいね。

    • 2
    • 19/02/07 00:00:51

    まず役員でも引き受けなよ

    • 1
    • 38
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/07 00:00:19

    美術が得意なのかな
    としか思わなかったけど
    主の発想の妬みがひどすぎて怖い。

    • 1
    • 37
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/07 00:00:14

    美術が得意なのかな
    としか思わなかったけど
    主の発想の妬みがひどすぎて怖い。

    • 1
    • 19/02/06 23:59:51

    地元の企業の御子息だったりしない?

    • 1
    • 19/02/06 23:59:44

    >>31
    こどもの実力って言ってるじゃん
    無言の圧力とか妄想がひどい

    • 4
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:59:00

    >>23
    宗教関係なんですかね?元教師は絶対あり得ないけど。

    • 0
    • 19/02/06 23:56:14

    ウチの子が今年もいくつか受賞したけど学校関係ないでしょ?それにそんな子珍しくないよ。
    クレーマーでもないよ。

    • 3
    • 19/02/06 23:54:50

    たとえ先生が多少の贔屓をしたとして、コンクールで受賞までは到達しない。
    主の子、そんなに自信あるなら、学校以外のコンクール出してみれば?そこで実績上げれば先生も丁寧に扱ってくれるよ。

    • 3
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:50:54

    >>21
    へぇ…やっぱり無言の圧力とかかけるんですか?それとも担任にはっきりとお願いするんですか?
    バランスを…と思うならそちらからお願いして欲しいものですね。
    こちらからはお願いしずらいので。

    • 0
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:48:10

    >>20
    全体の中から先生が数人選んで出品するんでしょ?

    • 0
    • 19/02/06 23:47:29

    >>27
    じゃ、あなたも関与すればいいじゃん。

    • 4
    • 19/02/06 23:45:50

    >>25
    へぇ
    で?

    • 0
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:45:31

    >>16
    ですよね。絶対に親が関与してますよね。

    • 0
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/06 23:45:14

    そんなに気になるなら学校に聞いてみればいいじゃん笑

    • 1
    • 25
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:44:16

    >>11
    ちゃんと勉強させてますよ。

    • 1
    • 19/02/06 23:43:16

    >>17
    あり得るって書いてんじゃん。
    だめだこりゃ…

    • 2
    • 19/02/06 23:42:16

    宗教的な?
    もしくは親が元教師だとか?


    考えちゃう感じ?

    • 1
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:41:54

    >>13授業で製作したものなら基本的に全員申し込むよ。

    • 0
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/06 23:41:27

    あり得ます。
    親がクレーマーなわけではなく、子供の努力と実力です。
    あなたみたいな人がいるから、選ばれる側も嫌な思いすることもあるんです。学校もっとバランス考えてくれよって思ってます。

    • 7
    • 19/02/06 23:41:14

    >>13
    学校からは1人しか出さないと思ってるの?
    学校で作った作品なんか全員出したりするのもあるの知らないの?

    もしかして、佳作とか奨励賞とかも一度も取った事ないタイプなのかしら?

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ