長文、三人目妊娠も赤字で。。

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/06 19:22:26

三人目を妊娠しました。私は派遣パートなので産休育休はなく、出産後の収入は旦那の給料月21万、ボーナス年2回計50万になります。住まいは電車が2時間に1本くらいの田舎。

住宅ローン6万(ボーナス払いなし)
光熱費2万5千
通信費合わせて4万
保険合わせて2万5千
ガソリン私6千~
旦那お小遣い(タバコ、ガソリン入れて)3万
上の子学校関係7千
上の子ディサービス5千
上の子習い事1万
上の子持病の医療費5千~
下の子保育料2万5千
プラス生活費になります。。

あとは年1で車税私だけ1万3000円
固定資産税6万ほど必要です。
車検はしたばかり。
ちなみに旦那の車関係は旦那の給料から毎月天引き貯金されててそこから出してもらってます。

下の子は2歳、産休取れないので赤ちゃんが産まれて2ヶ月したら一旦退園予定です。どう考えても赤字で旦那から120万渡すから、それで赤字分賄ってと言われました..正直いつまで賄えるか不安で。無計画で恥ずかしいです。。皆さんなら産後1年は賄えると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/06 22:13:17

    >>46厚生年金は年齢関係ないよ

    • 0
    • 19/02/06 21:50:43

    何でそんなやりくり下手なの?
    児童手当と特別児童手当もあるのに。

    子供は小さいうちお金かからないし
    そんなに心配しなくていい。
    一番下が小学校入ったら
    フルタイムでいくらでも働ける。
    それから貯めていっても
    全然余裕だから、
    120万あったら行けるでしょ。

    うちも昔、毎月ギリギリだったけど
    五人目が小学校入ってから
    母が働きはじめてみんな大学出たよ。

    我が家も最近旦那が事業失敗して
    800万ほど借金あるけど
    子供たちの学費は貯めれる予定。

    • 1
    • 19/02/06 21:27:29

    私も似たような時期を過ごしたことあるけど、それは二人目だったし健常児だったし、田舎だから夫婦で軽だった。通信費もそんなにかかってなかったと思う。その時は固定資産税もなかったし保育料も高いね。習い事もしてなかったし。
    旦那の当時の給料、家賃6万とかは一緒だけど。かなりカツカツだったよ。私だったら無理。
    貯金は?120万のみ?子供達3人の貯金とかできる?老後の貯金できる?
    外食は?なんかいろいろ疑問なんだけど

    • 1
    • 19/02/06 21:19:43

    夫婦仲は良さそうだからどうにかなるんじゃないかな?!
    ママ友三人産んで不仲になって大変な思いしてる

    • 1
    • 19/02/06 21:15:57

    死ぬ気で働くしかない気がするけど

    • 0
    • 19/02/06 21:12:20

    子供が小さい頃が貯め時。
    旦那 給料上がらなさげなら貯めた方がいい
    中学生から バンバン出てく

    高卒までならいいけど人生それまで・・・・

    • 1
    • 19/02/06 20:51:59

    しらんがな、ならおろしなさい

    • 0
    • 19/02/06 20:51:44

    産むと決めたら、腹くくるしかないでしょ!
    何甘ったれてんの?
    子供いくつ?
    キッズ携帯いらない。
    スマホあるならタブレットもいらない。
    WiFiも電気屋でモデム買えば月々かからないのがある。

    お金ないのに贅沢し過ぎ。

    中学、高校はもっとお金かかるよ。
    大学は諦めさせる?
    それとも奨学金?
    専門にしたってお金かかるんだよ。
    今だけを考えない方がいいよ。

    • 4
    • 19/02/06 20:48:58

    >>41
    すごいママだね!

    • 1
    • 19/02/06 20:47:21

    できるか、できないか、
    じゃなくて やるしかないから、
    やるもんだと思うよ

    • 3
    • 19/02/06 20:45:37

    >>44

    がんばれー!!

    貯蓄に手を出すって考えは
    年収高くない世帯にとっては真綿で首を絞めるようなもん。
    今後も税金や物価は上がっていき、所得は横ばいか下がっていく見通しだから
    今が踏ん張りどころだよ。

    頑張ってね。

    • 3
    • 19/02/06 20:41:37

    >>41

    うん。
    子供が幼いうちはいろいろ手当てもあるから外食とか出来るよ。今の外食安いから。
    あと、身内がお金持ちで援助あったりね。
    若ければなんとかなるけど、
    40歳から厚生年金引かれ始める……。子供はお金かかり出すのに手取りへる。

    乳幼児期に貯蓄できない家計でスタートするのは怖いよ。

    • 1
    • 19/02/06 20:38:28

    通信費が高すぎる

    • 1
    • 19/02/06 20:38:17

    レス追い付けなくてすみません。
    まず中絶は考えてません。そして安定期に入ってます。皆さんの意見見て削れるとこは削るよう見直していきたいと思います。まずは通信費!旦那へ禁煙を促す。旦那とは今まで上の子の障害や病気についてはよく話してきましたが、お金のことはあんまり話題になることがなく、もっとお金についても話し合うべきでした。産後落ち着いたら旦那が休みの日を中心に単発派遣に行こうと思います。
    少しでも家計の足しになるなら頑張るしかないです。甘えたこと言っててすみませんでした。。上の子の医療費は小学生から医療費助成がない地域で高額治療のため小児慢性医療を利用して限度額が5000円、そのため最低でも月5000円は必ずいります。

    • 0
    • 19/02/06 20:37:36

    120万の他にこども手当てもあるんじゃない?
    あと本気で産んで育てようと思うのなら一年待たずに早く働いたらいいと思う。
    がんばれ!

    • 4
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/02/06 20:35:28

    3人目は強い希望で主も後悔してないのに無計画?そもそも貯金が全くないの?

    • 1
    • 19/02/06 20:34:56

    なんとかなるって!大丈夫!
    不安がってちゃ赤ちゃんに伝わるよ。
    ママ友で子供4人いるうちがある。
    旦那さん手取り15万
    奥さんパートで10万ぐらいかな。
    家ローンに車ローンもかかえてる。
    なんとかなってるし、下の子二人は私立幼稚園入ってる。外食もよく行ってる。

    • 2
    • 19/02/06 20:32:59

    無計画って自分で言ってるじゃん。1歳まで一緒にいたいとか行ってられるんだから余裕でしょ

    • 3
    • 39
    • ソーセージ
    • 19/02/06 20:26:49

    上の子、特児はもらっているよね。
    それと医療費5000円以上というのがよくわからないわ。

    • 0
    • 19/02/06 20:25:38

    堕ろしたら良いと思う。生活できないのに生んだら本当に大変だよ。どうにかなるなら産んだらいいと思っけど。

    • 4
    • 19/02/06 20:18:32

    ボーナスや天引き貯金を月額に戻すと
    30万くらいは手取りでもらってる計算よね?

    手当てに手をつけないのは賢明だと思う。

    通信費、1万くらいに減らして(差額がゆくゆくの末子の学費)
    旦那さん禁煙促して2万におさえて(1万の養育費にまわる)

    今まで主さんの稼ぎは貯蓄に回せてた?
    それとも使ってた?
    今までの水準-6万するのはしんどいとは思うけど
    2子の保育料が10月には無償化される(3歳からだからまだかな?)。
    と考えると現状の家計マイナス65000円はなんとか出来るね。

    120万に手をつけない方がいい。
    年収的に生活水準ギリギリまで落とさないと子供の人数多いので中学辺りから焦げ付くと思う。

    • 2
    • 36
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 20:14:47

    今まで旦那さんの給料プラス主の給料6~8万くらいで生活できていたなら、同程度の生活はできるでしょ?1年で賄うとしたら、120万なら月10万だよ。主の給料より多いしオムツやミルク代といってもたかが知れてる。
    どうしても足りなければ、上のお子さんの養育手当は使ってもいいんじゃないかと思う。
    あとはある程度落ち着いたら仕事すればいいよ。

    • 5
    • 35
    • カレンダー
    • 19/02/06 20:14:33

    >>31
    何度も話し合ったなら、どうしてその時お金の話にならなかったの?考えたらわかるじゃん。

    • 4
    • 19/02/06 20:07:50

    主の稼ぎが6万くらいならなんとかなると思うけど
    派遣なら選ばなければ仕事あるだろうから、旦那さんが休みの日に長時間働いたら良い金額になるのでは?
    二人で頑張って子育てと仕事すれば出来ないことはないと思う

    • 2
    • 19/02/06 20:03:58

    産後落ち着いたら夜に週2位でも働いたら? 旦那さん帰ってからとか。

    • 2
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/02/06 20:03:20

    しなきゃ仕方ないよね。無計画なんだから

    • 3
    • 19/02/06 20:03:12

    >>16当たり前の意見だと思います。夫婦で何度も話し合い二人目もだいぶ年が離れました。色々思われるし言われる覚悟はあります。真摯に受け止めます。

    • 1
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 20:02:06

    >>18意志があって出来たんなら、ここで聞く必要ないと思っただけ。

    旦那の強い希望なら旦那が頑張るでしょ。
    産後一年って事は主がまた、働くの?

    • 5
    • 19/02/06 20:00:58

    賄えるとは思わないから法的に働けるようになったら仕事と保育園探す。

    就活って細かなお金飛ぶから早め早めに動かないと詰むよね。

    • 3
    • 19/02/06 20:00:40

    >>15好きで楽しんでしているので。。
    少し難しいです。ごめんなさい。

    • 2
    • 19/02/06 19:59:08

    月に10万か、ギリギリだよ一年暮らすの。
    通院、食費、雑費、被服費、交際費、
    それに冠婚葬祭なんかもあるでしょう。
    家の修繕費も予期せぬ形でかかることもあるし。

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/02/06 19:58:30

    >>12はい。。

    • 0
    • 19/02/06 19:56:58

    >>11三人目は旦那の強い希望でした。
    もちろん私も後悔はしてません。
    旦那は俺バイトしようかな!とか言ってますが会社にバレたらいけないので辞めてねって言ってます。

    • 3
    • 19/02/06 19:56:52

    堕ろせば良いじゃん

    • 2
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 19/02/06 19:56:31

    >>19そんなこと言ってられないだろ

    • 1
    • 19/02/06 19:56:09

    うちも主と同じくらいで子供3人
    下は双子。
    ボーナスなんて年間で60万くらいだよ。
    双子が幼稚園入ってからは働いてるけど、それまでは専業だったけど、やっていけたよ。
    でも主さん上の子2人分にお金がかかるのよね。
    格安SIMにしたらかなり安くなるよ。
    あと旦那の小遣いも多いね。
    そこ削れば余裕だと思う

    • 7
    • 19/02/06 19:55:07

    貧乏子沢山ってこいつらのことか

    • 4
    • 19/02/06 19:54:44

    >>9せめて1歳までは一緒にいたくて。。半年は決心つかないですが少し考えてみます。

    • 3
    • 19/02/06 19:54:01

    >>16 今さらそんな意見されても

    • 2
    • 19/02/06 19:53:31

    上のお子さん大変だね。
    手当ては貯金しているそうだけれど、使ってもいいんじゃない?療育なり通院なりに「使ってください」と支給されている手当てですよ。

    • 9
    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 19:52:55

    出来たもんは仕方ないんだけどさ…上の子の障害はいつ分かったの?
    分かった上で二人目も作って、更に避妊もしなかったのかな?

    • 15
    • 19/02/06 19:52:16

    育休中は上の子の習い事を休会出来ないのかなぁ?
    1年間だけでも!

    • 0
    • 19/02/06 19:49:32

    >>8はい。。なのに弱音吐いて情けないです。

    • 0
    • 19/02/06 19:48:38

    >>6上の子は持病と障害があるため放課後ディサービスを利用してます。

    • 1
    • 19/02/06 19:48:03

    貧乏子沢山的な…

    • 3
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/02/06 19:46:25

    協力的だよね旦那さん

    おろして!って言われるよりいいんじゃん?

    • 1
    • 19/02/06 19:45:53

    >>4子ども手当ては今の時点で振り込み10万です。あと上の子が特別児童扶養手当を受給していて年3回振り込みは約11万くらいです。
    手当てはほぼほぼ貯金していて、今後も使う予定はないです。

    • 1
    • 9
    • すきやき
    • 19/02/06 19:43:48

    >>5
    月10万使うと仮定して12ヶ月猶予があるから、その内に保育園見つけるしかないんじゃない?
    産後一年なんて悠長なこと言わずに半年くらいで入れて働くとかさ。

    • 5
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 19:43:01

    産むと決めた以上はやるしかないんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ