長文、三人目妊娠も赤字で。。

  • なんでも
    • 37
    • 和菓子
      19/02/06 20:18:32

    ボーナスや天引き貯金を月額に戻すと
    30万くらいは手取りでもらってる計算よね?

    手当てに手をつけないのは賢明だと思う。

    通信費、1万くらいに減らして(差額がゆくゆくの末子の学費)
    旦那さん禁煙促して2万におさえて(1万の養育費にまわる)

    今まで主さんの稼ぎは貯蓄に回せてた?
    それとも使ってた?
    今までの水準-6万するのはしんどいとは思うけど
    2子の保育料が10月には無償化される(3歳からだからまだかな?)。
    と考えると現状の家計マイナス65000円はなんとか出来るね。

    120万に手をつけない方がいい。
    年収的に生活水準ギリギリまで落とさないと子供の人数多いので中学辺りから焦げ付くと思う。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ