書字障害があると分かり暴れてます

  • 中学生以上
  • 日本酒
  • 19/01/23 15:49:59

中2の息子です。
漢字が覚えられず、ずっと悩んでいました。
もし、自分に何かの障がいがあったら、自殺する。生きている意味はない。無駄な努力してまで生きていたくない。
と常々言っています。
今日、ネットで調べて書字障がいの特徴が自分にピッタリ当てはまると気づいたようです。

自殺すると言っているので、学習障がいの事はまだ話すつもりもありませんでした。
でも、もう限界を感じます。

障がいと言う言葉に敏感で、自分はそうじゃない。と思いたい気持ちがずっとあったようです。

でも、自分で調べて当てはまる物を見つけてしまった今、もう誤魔化さずに何とかしなければと思いました。
でも、何と声をかけたら良いかわかりません。
私が何を言っても聞き入れないし、殴られます。

殴られるのは慣れたから大丈夫。でも何て言ってあげたらいいのか分からない。

助けて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/28 08:24:54

    誰しもみんな、何かしらの障害を持ってるものだよ。
    病名がついて落ち込む人もいれば、納得出来てスッキリする人もいる。
    逆に、生きづらくて仕方ないのに病名もつかず、1人苦しむ人もいる。
    普通って何?誰が決めたの?
    完璧な人なんている?
    障害、障害、って言うけど、それも個性だよ。
    ちょっとクセの強い人、理解するのに時間のかかる人たくさんいるでしょ?

    って言われた。

    • 4
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/26 01:35:54

    息子さん、書字障害以外にも発達障害もあるの?

    • 2
    • 19/01/25 06:09:03

    >>3
    誰が行ってる?息子さん?
    ちゃんと診断ついたの?当てはまるってだけ?

    • 0
    • 19/01/24 22:50:19

    ずっと悩んでたのになんで見て見ぬ振りしてたのかって言われたの?
    気がつかなくてごめん、一緒に頑張ろうとしか言えない。

    • 3
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/01/24 16:57:04

    漢字が書けなくたって出来る仕事はいっぱいあるじゃーん

    • 5
    • 19/01/24 16:39:55

    似たような障害を持っている国王もいるよ。

    • 1
    • 19/01/24 08:38:36

    どれぐらいのレベルなの?
    それにもよるよね?
    中2で習う漢字が覚えられないのか。
    極端だけど……小学1年の漢字も書けないのか。

    • 1
    • 19/01/23 20:48:37

    >>4
    ありがとうございます。


    今は落ち着きました。でもまた責められると思う
    参考にさせていただきます。

    • 1
    • 19/01/23 18:33:02

    うちも書字障害あるよ。
    私が言うとすれば字なんて書けなくてもしぬわけじゃないし、今でさえ字を書くよりもパソコンが主流だから大丈夫。
    だけど人間、努力を諦めてはいけない。
    努力するアナタを見ていて認めてくれる人は必ずいる。
    昔からそう伝えてる。

    • 3
    • 19/01/23 16:21:09

    コメントありがとうございます。
    今、息子にかける言葉を誰か教えて

    カウンセリングも病院も相談も行っています。


    • 1
    • 19/01/23 16:12:54

    心療内科に行ってカウンセリングを受ける。

    殴られるのは慣れたから大丈夫ってとこからして、親子関係も歪んでるよね。

    • 3
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 16:06:36

    病院行く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ